メイン | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

Xbox360にあわせて

ほとんどXBOX360にあわせてる気がしないでもないけど
DELLのUltraSharp2405FPWを注文。
WEBでは109800円だけど、メルマガ経由だと89800円。
一応フルHD表示が可能なのでXBOX360でも問題なく
コンポーネント接続で表示できるはず。
ただしこのモニタ、コンポーネントに不具合があって、
4:3出力表示が3:2表示になってしまう障害がある。
これはX-SELECT D4つかえば対応できるらしい

PC表示に関しては1920x1200と広くアスペクト比固定もできて
ピポット機能で縦画面にもできるので非常に優秀なんだけどね。

Xbox360 Live

Og1wnasp
マイクロソフトから封書が届いた。

中はXbox360 Live紹介文が書いてあった。
XboxLiveに入っている人対象に送付してそうだけど
入会済みの人には説明する必要は無い気ががする。
xbox360のliveに変わっての特徴は
・はじめから同梱
・登録にクレジットカードが不要
・シルバーメンバーシップだとタダでプレイ可能

前のLiveでも実際クレジットカードは身分証明にしか
使わなかったのでこの変更はうれしいところ。

初代Xboxでの最大のメリットであったliveがぜんぜん活かせなかったので
360ではもうちょっとがんばってほしいところ。
まぁユーザー数次第だろうけど・・・。

2005年11月29日 (火)

京ポン2に変えて最大の欠点

欠点というか、32kbpsから128kbpsへ変更したので料金が
約倍近く高くなったつーこと。

つなぎ放題4xにしようかと思ったけど、使わない月とかあれば
勿体無いので、ウィルコム定額プラン+データ定額で。
これだと、最低金額が2900+1050=3950円で済む。
ただし、PCをつないだ場合でのパケット料金は6300円MAXなので
2900円+6300円で9200円とかなり高くなる。
(携帯のみだとパケット代は3800円MAXで2900+3800で6700円)
つなぎ放題4xだと契約三年超で8242円。
ウィルコム定額プランより1000円ほど安くなるけど
通信してなくてもこれ以上は安くならない。
どっちとるかちょっと難しいところ。
もう少しウィルコム定額プランのデータ定額の上限を安くしてほしいねー。

他のキャリアとくらべて端末だけで通話料込みで比較してみると
(通話料金+パケット料金)
docomo
6930+4095=11025
au(0.05円/パケット)
3780+2100〜4410=最大8190
willcom(0.0105円/パケット)
2900+1050〜3800=最大6700

Docomoとauは年間割引で通話料は一割下がるけどwillcomの方が安い。
尚且つ、フルブラウザ使用時りパケット料金は

docomo 0.02円/パケット 制限なし 6930+∞
au 0.2円/パケット 最大5985円 3780+5985=9765
willcom そのまま 2900+3800=6700

とさらに差が広く。
jigブラウザ使えば定額で鑑賞はできるけどSSLは使えないし・・・。

通信速度でいえば最大値でなくネット上でみる平均的な数値で
docomo 110kbps
au 400kbps
willcom 90kbps

auのwinがダントツに早い。
仕事で基地局でwinの速度量ったときは900kbpsぐらいでてたし。
でもこれをPCで使うとなると定額プランでは非対応で
0.2円/パケットで上限なしとかなり高くつく。
定額プラン以外にパケット割引があるのでそっちにすれば安くつくけど
定額ではないので速い分パケット量がちょっと心配。

結論でいくと
モバイルのみ通話もWEBも安くしたい。⇒willcom
多少高くてもサクサクモバイルでWEBが
みれて、通話エリアが広く高速移動して通話がしたい。⇒au
PC接続メインだけど通話もちょっとしたい。⇒willcom

docomo使うメリットはないかと・・・。通話も通信も。




auのパケットカウンターでパケットを確認しながら通信してたけど
ちょうど運悪くパンヤのUpdateがあってそれで約30MB。coldsweats02
それだけで約25万パケット。1パケット0.0105円ですでに2600円・・・。

そのあとにパンヤ大会18ホール35分を回ってカウント数えたら約7000パケット。約73円。セガゴルフクラブよりやすいな。

なんかあっさり上限行きそうな気がしてきたshock

2005年11月28日 (月)

新仮面ライダー・・・

_urwxyhe
まだするんですかと。
カブトムシ?ストロンガー?
というよりビーファイターカブト・・・
響鬼の路線がよほど堪えたか、なんかメタルヒーローチック。

2005年11月27日 (日)

京ポン2のカメラ

130万画素だから4:3だとQVGA(1280*960)で撮影できるはず。

マクロ撮影
X74qokwp_s1/100MGガンダム 10cmぐらいで接写
光源が少なすぎるのでかなり辛い
ナイトモードで撮影して何とかカバー。

Epb9s3w4_s普通のB4ポスター 距離は1m程度
どノーマルで撮影。光源不足なので白い縦線ノイズが出ている

前に持っていたau携帯が130万画素カメラだったので比べてもちょっと
性能よろしくなさげ。
これはソフトウェア云々では修正づらいかな
あとは昼間撮影してどこまで変わるかかな?
それでも京ポンの10万画素と比べたら雲泥の差なので、それなりに満足。

京ポン2

Asbk9klc
京ポン買って約一年半。よーやく機種変更できました。
実に長かった・・・。洋ポンとちょっとは悩んだけど
実際触ると速い速い。ブラウズもOpera起動するだけでも
四秒ちかく掛かっていたのが一秒ぐらいで起動するし
128kbpsパケットになったので表示も速い。BlueToothもちゃんと接続できた。
即効でFLASHとムービープレイヤーダウンロード。
手持ちにFLASHファイルが無かったので
試しに七人のマッハの公式サイトにアクセス。
動画は動いてるけど音が鳴らない。どーやらMP3はまだ鳴らないらしい。
ミュージックプレイヤー追加すればMP3が再生できるようになるらしい。
つーか七人のマッハ、初回上映館には関西無いみたいだけど
一月から上映するみたいでちょっと安心。
ムービープレイヤーは元々録画が五分という制限がある為
再生も五分制限がついている。せっかくPCから落として見ようかと思ったけどそのあたりが残念。全画面表示不可もちょっと残念。
ちなみに五分以内ならちゃんと再生できてます。
このあたりはバージョンアップに期待か。

ToHeart2 デスクトップアクセサリ

ToHeart2 デスクトップアクセサリ
京ポン2と一緒に予約して購入。
TH2本編と勢いで予約したけど、数が少なかったらしく
通常版しか店頭にはおいていなかった模様。

アクセサリー集とタイピングソフト。二つで\4000はかなり
ポッタクリのよーな気がしないでもないんだけど・・・。
限定版はバインダーとボールペンでさらに\1000アップsad

しかしシステムボイスに

「もぅ、こんなに貯まってたのなら、言ってくれればよかったのに。」
「特別に…見せてあげる。」
「こんな姿を見せるの…旦那様だけ…。」
「したいこと…何でもさせてあげる。」
「あんっ。」
「そんなとこ…。」
「ふふっ、また大きくなってきた…。」
「あんっ、また小さくなって…。」
「またいつでも大きくしてあげる。」
「ふふっ、大きくなった。」
「こんなに大きくなるの…?」

こんなのいるのかと・・・。

blogにしてみた・・・

前のが面倒になってきたのでblogにしてみた。
eoユーザーならスペースが100MBあるので結構ゆとりあるのかな?