« 2006年3月 | メイン | 2006年5月 »

2006年4月28日 (金)

RD-X6のDLNA機能

Jradgmwx
RD-X6の機能としてDLNAがあり、DLNA規格があればネットワーク上の端末でRD-X6の録画したものが観れる。

いままでのRDシリーズでもVirtualRDを使えば似たようなことができたけど、あくまでダウンロードであって再生するPCにでかい空き要領が必要なる。
DLNAだとRD-X6の中のファイルにアクセスして再生するので
空き容量に困らない。
他にもDLNAだと、他のメーカーのDLNA規格の機器でも再生できるようになる。
まぁ家のネットにつながっているのは、RD-X6、RD-H1、X-box360、デスクトップPC、無線LAN経由でThinkpad。
結局Thinkpad以外は写すモニターが変わらずメリットが無いのでThinkpadで再生してみる。

と言ってもWINDOWSXP SP2にDLNAサーバー機能はあるけどクライアント機能は無いのでPCで再生させるソフトを使う必要がある。
DiXiMというソフト使えばできるようになるらしいけど高いのでフリーのRDLNAとVLC PLAYERを使えば出来るらしい。

で実際試してところ問題なく再生できた。
ただストリーミングなので早送りとかはちょっと無理っぽい。

RDLNAにはRD-X6からようやくついたWOLが出来るようになったので
ずーとRDを立ち上げっぱなしにする必要がなくなったのは
いいかんじ。

でもDLNAはコピーワンスのファイルが再生できない。
なのでTS録画したものはDLNA経由では再生不可
ほんと、地デジのコピーワンスは何とかしてほしいところ。


そんな高機能なRD-X6も一月たたずにSOFMAP.COMですら99800・・・
つーかさがりすぎーーーangry

そろそろRD-X7でるのかな?
多分デシデシ、アナアナ録画できるそうな気がする。
HDDVD-Rはまだだろうし。

2006年4月27日 (木)

牙狼〈GARO〉魔戒之書

Jp8yk2fw 本屋行ったら
牙狼<GARO>公式ビジュアルブックと一緒においてあった。
悩んだ挙句に魔戒之書の方を購入。決め手は魔戒之書の方が数が少なかったから。smile
ビジュアルブックと違って、文字ばかりだけどぞれだけ内容が濃いということかなと。
でもビジュアルブックも買ってそうだ。

肝心のGAROのDVDはSOFMAP予約券忘れてたので買えず・・・。
まあ予約してるので土曜日にでも。

2006年4月26日 (水)

Silpheed 〜PC Sound Of Game Arts〜

Nexluike
http://www.webcity.jp/ds/detail.php?pid=SCDC-00521

いまさらな気がしないでもないけどPC-8801のゲームアーツのゲームサントラ。
シルフィードといえばメガドライブとか言ってる人にも通用しないほど古い。
テクザーとかもしかり。
非常にクリアに収録されているので「テグザー」「シルフィード」「ヴェイグス」「ファイアーホーク」を知っている人ならお勧めです。

でも個人的にゼリアードも入れてほしかったかなと。
Afk0uc1x_s


次は是非アルシスソフトウェアでスタークルーザーとかナイトアームズとかで(つぶれたけど)

2006年4月24日 (月)

N3

Mr5phxug
http://www.n3-game.jp/
ひさひざにX-BOX360のゲーム買ったキガス。
ファンタジーな真三國無双と言うより、キングダムアンダーファイアーの続編と言うのが正しいんだけどKUFの知名度はかなり低い・・・。
ゲームはハードの性能全開、ハイデフで遠くまで敵がワラワラとやってくるところまではっきり見えるしメモリも多いから敵がひたすらワラワラ沸いて近づいても処理オチは殆どしない。(霧とか雨とかのエフェクトあるとたまに処理オチする)
そのワラワラ出てくる敵をバッタバッタとなぎ払っていく爽快感はかなりあるんだけど単調になりがち。

6キャラ主人公いるけど、一つのストーリを別々の視点で進むみたいなので一人目クリアしたけどえらい中途半端に終わってた。
全員終わったらつながるのかなと。

あと、KUFはLiveで四人対戦出来てたけど今回は非対応。
超人対超人で一方的になるので詰まらんかな。

スクリーンショットをS端子経由で取り込んだけどD1出力だからあまり綺麗じゃないな・・・。

2006年4月23日 (日)

アファームド その後7

Wgedj4dw 足組み立ててみた。
もう少し迷彩パターンは大きくすれば良かったかなと
ちょっとゴチャゴチャしてるように見える、ちと反省。
あと関節色も一通り吹いたけど、
足の裏にマスキングあるの忘れたので
そのあたりだけまだ未完成。
だから足首はなしで。


N3とななついろ

Utzdggrd
NINETY-NINE NIGHTSななついろ☆ドロップス買いに行ったんだけど、いつものように気がつけばよけーな物が・・・。
サイン会行きたかったけどなぜに平日するか・・・。

2006年4月18日 (火)

チョコレート効果 カカオ99%

http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/product/bar.html

前に板カカオ86%で濃いつーかニガー、と思ってたけど板カカオ99%が出た。
99%ってほとんどカカオじゃん
スピリタルでもアルコール96%なのに・・・。
実際食ってみると、苦いとかのレベルじゃねー。何か一緒に食わないとまともに食べれません。
チョコのCMとかでカカオの風味がおいしいとかゆーのがあった気がするけど。
ただのカカオは苦いだけというのはよくわかりますた。coldsweats02
チョコの甘さは砂糖の甘さだったのね・・・。sad

GAME SOUND LEGEND SERIES LEGEND OF GAME MUSIC 2

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B9QH4I/249-6361178-6761928

なんかAMAZONで60%offですよ。半額以下・・・
7000円でもちーと微妙・・・。
第一弾は即飛びついたんだけどね〜。

本日は晴天なり

は、いいんだけどねぇー
ヒノキ花粉が・・・coldsweats02
なんかスギ花粉より鼻水がダラダラと出ている気がする・・・。
GW明けぐらいまでには収まるからガマンガマン。angry

2006年4月17日 (月)

春のアニメ・・・

ぼちぼちと放送始まったのでかんそー

うたわれるもの
Leafのアニメって前やってたToHeart2がびみょーだったのでどうかなと思ってたけど丁寧に作れられてて一安心。
あとは作画の崩れ次第・・・。
原作のストーリーは30回で区切られていたので大体それに沿って進むのかなと、2話でムティカパ倒しているし。

涼宮ハルヒの憂鬱
いきなり劇中劇でしかも個人撮影のチープさがハイレベルで再現されている。無駄にクオリティタカス。
エンディングは戦隊物エンディングみたいな振り付けで洗脳入ってます。でも”Full Dance edit”はやりすぎ。

ゼーガペイン
うーん・・・、エヴァみたいに専門用語で語りまくって分かりづらい。
メカデザインはCGらしく半透明装甲がカッコいいなと。
話はIGPXほど淡白に話が進んで置いてけぼりと言うことでもないので話の展開次第でどうなるかな?、取りあえずは保留。
でもHD画質は綺麗。他も見習え。つーか16:9でSDの額縁はかんべん。

ウルトラマンメビウス
昭和のウルトラマンとリンクしているらしいけど
いきなりウルトラの誓いが出てくるとは・・・。
25年前にウルトラマンがいた設定になっているからウルトラマン80の25年後でいいのかな?
その所為かはしらないけどCGではなく火薬使いまくりだし効果音も昔のそのままだったし。
マックスが今風にウルトラマンを作ったら、に対してメビウスは昔のウルトラマンをそのまま今作ったらみたいな感じかなと。
新米ウルトラマンを演出させる為かヘタレっぷりで隊員に突っ込まれるところとかイカス。

番外編
Radio ToHeart2
ネットラジオで非常に面白くていつも聞いていたけど地上波になって変わるかなと思ったけど全然変わってなかった。
超天然系落合祐里香とドS姉さん伊藤静のふたりの噛み合わない異次元トークはそのままだったけどやはり30分はちと短いかなと。


あとはBLOOD+が以外な展開で面白くなってきたかなぁと。
2クールENDかなと思ったけどDVD13巻でるなら4クールだからまだ半分か。どうなるか楽しみで。