« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

DH-ONE/U2 予約

ノート用に小さいTVチューナーがほしかったところにちょうどワンセグのユニットが出るらしくSOFMAP.COMで予約していたので勢いで予約。
ロジテックのLDT-1S100Uは大きい上にアンテナが付け替えが出来ないので、DH-ONE/U2の方がよさげかと。DH-ONE/U2のコネクタがSMBだったら変換ケーブル使って家に転がってるブースター付きの室内アンテナつけれそうなんだけど、これは着てみないと分からないか。無理なら付属のアンテナケーブル切ってつなぎますか。


2006年9月25日 (月)

PSU Level14

O0myhod2
ぼちぼちとイチローオンラインの打率も下がってきました。
つーても平日はやる暇ないから休みの朝にログインしている所為でも有るんだけど・・・。
ちょうど超星霊運になったのでアイテム強化したり、レアアイテムさがしたりといろいろやってたらレベル14までなりました。
あと6でナノブラストだ。

2006年9月24日 (日)

X-MEN2

De4193z0 3の後で2見るのはどうかと思ったけど800円で買ったDVDあるので・・・。
しかし洋画のDVD安くなったなー。次世代ディスク前の叩き売りというわけではないけど、新作も一年でコレぐらいの値段になるし。DVDで原価償却しないからこの値段でも良いんだろうね。次世代ディスクでもこの値段でお願いします。smile
アニメのDVDももーちょっとねぇ。むしろ値段上がってるし。
脱線してるので映画の感想。

ミュータント全滅の危機に敵同士のX-MEN、マグニートと手を組んで戦う。アメリカのドラマやコミックでよくあるお話。当然最後の裏切りは仕様です。smile

でもちょっと突っ込み入れたいところが何箇所か・・・。
とくにラストのジーングレイ、別に外に出る必要はまったく無い気がするんですが・・。

アクションは納得できるとおもうけど、話の展開もアメコミのかなりごり押し展開、矛盾しまくりで消化不良なのでもう少し整合性がほしかったかなと。


2006年9月23日 (土)

X-MEN ファイナルディシジョン

Npmdazvo
先に行っておくと2は見てません。smile
DVDは買ってるので先に見ようかと思ってたけど
ミュータント遺伝子を抑える薬、キュアをX-MENとマグニートがめぐってどったんばったん。

サイクロップスはくだけちった。
プロフェッサーXはくだけちった。

ラストらしくみんなばったんばったん死んじゃったりするぐらい派手な展開と結末。
X-MENを知ってる人なら見ておいて損はないかと。

クレジットの直前の落ちとクレジット後の落ちは必見。あの二人が居てのX-MENだからね。

次作はウルヴァリンのスピンオフするらしいけど
また新チームでのX-MENも期待したいところ。

PV3かったー

ちまた(ごく狭い)でうわさのPV3ゲット!!lovely

D3とD4をキャプチャーできるボートで解像度が1440*1080で取り込める。D4は1280*720、D3は1920*1080なのでD3は横が足りない分やや縦長になるけどプレイヤー側がアスペクト比変更するので問題なし。

D3,D4出力のX-BOX360の画像が本来の解像度でキャプチャーできるメリットがあるけど、いちばんのメリットはハイビジョン放送の規制が掛からずにキャプチャーできることかと。
実際取り込んでみるとこんなサイズになります。
(横はアスペクト合わせの為1440から1920に伸ばしてます)


当然これを動画で処理するとなるとCPUパワーがかなり食うのでデュアルコア必須。
MYPCの環境
CPU:Athlon64x2 4600+
MEM:デュアルCH 1GB
マザー:A8V(VIA Apollo K8T800 Pro)
VGA:RadeonX800PRO(AGP*8)
HDD:UATA133の260GB(海門だったかな?)

AGPはだめだとか、SATAじゃないとだめとかうわさは聞いたので大丈夫かなと思ってたけど特にコマ落ちもなくキャプチャーできて一安心。多分追っかけ再生するとムリかなぁ。
まーファイルが30分取り込んで13GBとかになるので増設はあったほうがいいかも知れないけど。

DVD-VIDEOで焼くとなると720*480と1/4以下まで解像度になるので綺麗にならないからHD WMVでエンコが理想。
(それでも普通にDVD-VIDEO作るよりソースが良いので綺麗にはなる)

Blu rayもHDDVDで使っているVC-1も結局WMVだから将来どっちかのレコーダー買ったときに焼きやすいだろうし。

ちょうどTmpgEnc 4.0 XPがPV3のファイルサポートしたのでエンコはかなり楽かなぁと。
時間はDVDよりは掛かりそうだけど・・・。

2006年9月22日 (金)

マイクロソフト「Xbox 360メディアブリーフィング」開催

マイクロソフト「Xbox 360メディアブリーフィング」開催
日本向けタイトルを拡充、年内に110タイトルをリリース



いままで、日本向けやりますやりますとかいってたのにぜんぜん出ないジャンと思ってたらいっきに出しました、見たいな。
HDDVDドライブも\19800だし。

マイクロソフト、かなり本気です。
すくなくとも今年度末は。smile

あとHDDVD内蔵型とか出せばPS3よりも安くて(いまところ)ソフトも多いとかで売れそうなんだけど。
HDDVDの追い風にもなるし。外付けはイメージがよくない。

でも、本体持っているので超格安でHDDVDが見れるHDDVDドライブは購入は決まりで。
これでドライブが静かで、ゲームディスク使えれば文句なしなんだけどね。sad

コミックリュウ

Uhfwk_xf 徳間書店の雑誌なので
良くも悪くもコミックキャプテンのDNA入ってます。
中身は濃いけど、目立たない・・・まさしくキャテプン。
付録のDVDだけでも480円の価値あり。(ただし人を選ぶけど)

でも月刊誌で中綴じはどーかと。



2006年9月19日 (火)

FNS地球特捜隊ダイバスター

http://wwwz.fujitv.co.jp/dybastar/index.html

関西では放送していなかったんだけど、この前に総集編だけ放送してた。
まーネタはトリビアの泉とかナイトスクープとかに似てるけど
途中から提供スポンサーなしで一生懸命に作ったらしく
いたるところにチープさが漂う深夜じゃないと成り立たない番組かと。

まー、関西テレビで評判がよければトリビアみたいに日曜の朝とかにしそうな予感。

2006年9月18日 (月)

FULL AUTO 日本語版でるそーで

http://fullauto.sega.jp/

ムービーはかなり馬鹿。爆発に掛ける気合だけはすごい。
確かに街の爆発はかなりド派手だけど逆に言うとそこしか魅力がないというか・・・。
実際ゲームするとATでも、ボタンがアクセルブレーキに、武器選択、武器発射と時間巻き戻しとレースゲームにしてはボタンが多いので混乱しやすいし、ひたすらレースするだけなので派手な爆発以外に見るべきポイントが全然無かったりする。

まーしかし、セガJPはX-BOXはやる気ナシですね。
このムービーもhttp://segalabs.com/まんまだし
でるゲームはUS向けゲームしかないし。

2006年9月17日 (日)

リボルテック イングラム一号機

カテキタ。
なんとなく今までのリボルテックより一回り小さい気がしないでも。
Vdbq0iev_sリボルバーカノン構えるポーズはかなりカッコヨクなるんですが…


7xlvy7hk_s素立ちだとこれ以上手足が閉まりません

Yu0lcmam_s肩の関節の軸が一軸で斜めカットだからまっすぐ肩はあがらず常時怒り肩になってる。胴体に垂直にもう一軸ほしかったところ。
足の付け根も同様。足上げるとM字開脚だし。

Tvfrdzsm_s斜め関節の恩恵でアクションポーズは非常にカッコいい
稼動範囲はいままでのリボルテックより狭いけどスタイルも足が長く細く、手も細く、頭が小さいヒーロー体系でポーズを取らせたらカッコイイ。
バンダイのMGシリーズがリアル体系なのでこれはこれはでいいかなと。
でも、次の二号機がこの関節だとライアットガン持たせるのは苦労しそうなきがする…。



でもこのレベルの完成品が2000円せずに買えてしまうと、自分で作るとかいう人が減る一方で、5年後10年後どすんのかなぁと心配したりもしたり。いまのアニメ業界もそーだけど。