« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

三度目の正直 ソノゴ

第一級陸上特殊無線技士
合格通知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?」

2006年10月30日 (月)

AVアンプ DSP-AX457

Qer8ojp4
ヤマハのAVアンプ DSP-AX457届いた
ヤフオクで購入。再生品なので20000ちょっと超えたけどメーカー保証分ということで。
スピーカーがクリエイティブだからデコーダーもCreative Decoder DDTS-100をするのがケーブルの取り回しとかは楽なんだけど、これだとデジタル放送の音声フォーマットのAACが対応していない。まー放送で5.1ch音声なんてそうそう無いんだけど折角変えるのだから対応が出来るアンプがほしいということで安いAVアンプを探しててヤマハのアンプを落ち着いた。

接続は、PCのは殆どがピンジャックでアンプはRCAジャックなので変換ケーブルが結構いるけど、ポンバシ行って安くケーブル買ってきて接続。
スピーカーがそのままだからそんなに音が買変わらないかなと思ってたけど予想以上に音がクリアになった。
あと2chソースを2.1chや5.1chに変換が非常にバランス良く、ウーファーにも音が乗っている。
ナイトモードで音を響かなくするモードや、へッドホンでもサラウンド効果がはっきり分かるのは結構驚き。

5.1chのマルチ入力もあるのでPCのマルチチャンネルそのまま入力してEAX対応の3DサウンドのPCゲームもちゃんと音が鳴る。
デジタル入力も三つあるのでPC、XBOX360、RD-X6を光デジタル入力にしたらますます音がクリアに。
でもRD-X6の光デジタルはPV3につながっているので同軸ケーブルしか残っていないしこのアンプはデジタル同軸入力がないので上海問屋の同軸→光変換コネクタを購入。
余計な出費がでるのはいつものことかと。smile

サイズが異常にデカイのを除けば、いい買い物したかと。
ウン十万かけてAVシステムを構成する人の気持ちがちょっとわかった気がする。smile

スピーカーは買ったばかりなので、ヘッドホン買おうかなと。
オーディオテクニカのATH-A500が2chの低価格ヘッドホンスレでもお勧めで、FPSゲーマーお勧めヘッドホンスレでもお勧めなので買ってみようかなと。

2006年10月29日 (日)

USBワンセグユニット

USB2.0対応ワンセグテレビチューナー “ちょいテレ”
DH-ONE/U2



11月まで来ないかなと思ったけど昨日到着。
実際見てみると本当に小さい。USBメモリと同じぐらい。
でも付属のアンテナだと屋内でまったく映らない、外に出すと一応映る。
で、据置用のアンテナだとかなり感度はよくなる。屋内でも受信可能。でも時々不安定で途切れてるみたいなので変換コネクタを自作。SMBコネクタかなぁと思ってたけど微妙に違う模様。
1_yxbdh2_sSMBコネクタの先端を削り込んで芯線が届くようにしてみた。
で屋内用のブースタ付のアンテナに接続。
コネクタさえ変えてしまえば普通にアンテナケーブルもつなげれるメリットが大きい。
でもアンテナケーブル繋ぐなら普通のTVチューナーを繋いだ方が絶対綺麗


まー肝心の画質は320×240 128kbpsでyoutubeと殆ど同じぐらい画質なのでTVをチェックする程度なら問題なし。
まーあとは会社持って行って見れるか否か。みれるなら夜勤のいい暇つぶしになるんだけどね。

PV3 アップデート

PV3がアップデートされて、1920*1080でキャプチャーが可能になった。
理屈上デジタル放送はそのままの解像度でキャプチャーが可能。
(ただし、D端子なので若干のアナログ劣化はする、当然プロテクトは無し)
けどね、1920*1080でキャプチャーするとなるとpv3のパラメータ表みると転送量が124.3MB/sになる。
PCIバスの帯域は133MB/sなのでほんとギリギリ。
PCIには他にSoundBlasterもつけてるので帯域の取り合いになる。
且つPCIはサウスブリッジ接続で他にUSBやらLANやらATAとかも接続されていて、ノースブリッジとの接続がV-LINK 533MB/Sで足りていない模様でうちのマザーボードだとコマ落ちして録画不可能coldsweats02静止画はキャプできるんだけどね。
1600x1080の103.6MB/Sだと一応録画は可能だし、実際地上波デジタルは1440*1080で伸ばしているのでそんなに気にしなくてもいいんだけど。そろそろマザーも交換かなぁ。AGPもそろそろ辛いし。

PV3、今日の21:00から412枚限定で発売するそうですが瞬殺かなぁ?
確実にプレミアがついているので転売屋が挙って買うんだろうし・・・。

久々に日本橋歩いた・・・

いつもチャリで行くので目的の店しか行かないので
久々に歩いてぐるぐる回ったけど、上新が一店舗が電気店舗からホビーに変わってた。
ますますデンキ街からマニア街に推移しているなーと。
でも一番増えているのは模型屋でも、PCショップでも同人誌屋でも、メイド喫茶でもなく、エロビデオ屋というのは意外と知れらていないよーな気がする・・・。見た目も名前もなんとか書店だから分かりづらいのもあるんだろうけど。

あとは恵美須町駅周辺が衰退が激しく、オタクショップは軒並みオタロードに移行している。
個人的にメロンブックスがオタロードに移転するのが気になった。場所はフェイスの2F。
とらのあなとガチンコ勝負で面白そうだ。移転の地図にはとらのあなの場所書いてないしね。coldsweats02

2006年10月26日 (木)

STAR CRUISER~PC SOUND of ARSYS~

Mrwet0ap いまさら感たっぷりですが。
AMAZONで見た瞬間にカゴ入れてました。
でもね、スタークルーザーやったのX1turbo版なのね
いくらPc88 サウンドボード2版でもOPMチップの音色とは結構違ってたりする。X68000版も聞いたことあるけどこれも結構違っていたのでどーせタイトルつけて出すなら全機種版いれれば良かったかと。
あとナイトアームズも入れて欲しかったかと。

2006年10月24日 (火)

番号ポータビリティ開始

番号ポータビリティが開始された模様ですが
キャリアがWillcomの時点で完全蚊帳の外。smile

ドコモもauも思い切ったプランが無いけど
ソフトバンクだけはちと異常。

ゴールドプランが2880円で安いと言うけど
契約から5カ月目以降からは
スーパー安心パック(月額498円)
スーパー便利パック(月額498円)
データ通信定額サービス「パケットし放題」(1029円〜)
の加入が必須で
Yahoo!ケータイ利用する場合は,「S!ベーシックパック」の月額315円がさらに必要
合計で5220円になる

これでメールは無料じゃないし、他キャリアの無料通話は一切無し、 午後9時から午前1時までの同キャリアの通話が月間200分を超えた場合は、超過金発生。
トドメに27ヶ月以内に機種変などをすると最大40000円の罰金。

無茶苦茶ですな。


         

2006年10月23日 (月)

デットライジング

http://www.capcom.co.jp/deadrising/
気が付けばずーとやってた。
エンディングまで言ったのでかんそー。

ゲームはバイオハザードに箱庭要素というかGTAをくっ付けた感じ。でも、GTAの様にのんびり箱庭気分を味えず72時間という時間制限がある為ストーリーの本筋にも時間制限があってまともなエンディング見るにはそれを追っかけ続けないとだめだし、それだけだと生存者が全然助けられないので無線で得れる情報を聞きながら生存者を発見、安全なところへ誘導しなければいけないのでまともにするとかなりシビアな時間管理が必要。
レベルに関してもレベル1からの最初のプレイでクリアはまず無理。死亡時にレベルを引き継いで初めから始めれるのでレベル12〜15ぐらいまでは繰り返しプレイする必要があるので始めは本筋無視してレベル上げが必要なところはちょっととっつきが悪いよーな気がする。始めのプレイそのものがチュートリアルと思えばいいんだけど・・・。

でも、いろいろとして一回クリアすれば、本筋追わずにひたすら実績埋めるプレイしたりできるのでクリアしても結構楽しい。

ストーリーはバイオとあまり変わらない気がするのでパス。
最後の最後のタイマンは熱いけど、相手がちょっと強引かなぁと。
Z指定なだけあってゾンビ切りまくったりすると血が出まくって返り血もドバーっと付いたりするし。
出てくる人間も、チェーンソー持ったピエロとか、お客の為に生きた人間をミンチ機械にかける人とか、妖しいカルト集団とか、美女拉致して警棒をつっこむ(?)デブ婦人警官とか
ベトナム帰りのヤバイ軍人とかかなり極まったヤバイ人ばかりでてきます。
海外版と違って、ゾンビがバラバラにならないところは規制されてるけどそれを置いても充分にZ指定でした。
Ldwelxw3_s原型が無いメガマンルックでグラサンなフランクさん。
全イベントシーンはムービーじゃないので、
この格好でまじめなイベントが進むのでかなり笑えます。



X-BOX360の実績システムと相まってやり込み度はかなり高いかと。
実績解除で手に入れられるアイテムもあるし。
実績が珍しく秘密の実績がなくてすべて条件が見えているので何をすれば実績解除できるのか分かるので楽だけど7デイズサバイバーはセーブが出来ないモードで実時間で14時間生き残る必要があるので一番つらい。

Bb9cu5gu_s見渡す限りゾンビだらけの地下駐車場。
ゾンビジェノサイダーの実績解除には53594体のゾンビkillが必要なので
ひたすら地下で車でゾンビ引きまくり。



X-BOXならではの画面狭しにゾンビだらけな展開と次世代ゾンビゲー(?)なこのゲーム。
日本語版でも充分おもしろいのでホラー物が嫌いじゃなければX-box360本体と買っても損は無いかと。
ただしハイビジョンテレビ必須。無ければ面白さ半減かも?

2006年10月22日 (日)

Creative Inspire T7900 新調

元々、Creative Cambridge DeskTop Theater PlayWorks 2500を使ってたけど
スピーカーが小さいのでそろそろ買えたいな〜と思って大きめのを探そうと思ったけど、フロントスピーカーならいざ知らずリアスピーカーとか大きめなのを置くとかなり邪魔、今リアスピーカーはCreative Cambridge Surround Stationで設置しているので流用させるなら結局サテライトスピーカーになり、スピーカースタンドにつけれそうなInspireシリーズに落ち着く。
現行のInspireだとなんかスタンドに付かなさげだったので
いろいろ探していってInspire T7900に。クレバリーで税込み\10000切ってたのが決め手かと。現行品のInspire T6060でも\13000ぐらいする。

で実際に物が到着。
Surround Stationにつけれるか確認。
Khufjwue 下の穴が元々のスピーカー本体固定するビス穴5ミリ穴
上が何故かあいている下の穴より大きい穴
T7900のスピーカーのスタンド固定するビスは6ミリなので下の穴には全然入らない。
上の穴だとちょっとだけ入らないので多分6ミリのタップ切り使えば丁度入りそう
でも家のにそんなのないので金やすりでガリガリ…


Hgtbiapr 穴拡張してスピーカーの固定でスタンド固定。
ビスがマイナスなのであまりトルクが掛からないけど
ガチガチに固定する必要もないのでこれでよろしかと

フロントとセンターとウーファーは机に置くだけなので置き換えで完了。
5.1chの設置は完了、残りの二つスピーカーは普通の2CHスピーカーとして使おうかと…。smile
6.1chにするには5.1chからリアセンタースピーカーつければ良いだけなんだけど、7.1chになると5.1chのリアのライトとレフトがサイドスピーカーになり、リアライトとレフトが追加する必要がありスピーカーの位置がかなり変わるのでちょっと設置が厳しい。

まー6.1chなら純正のスピーカースタンドひとつ買って真後ろに設置でOKなので気を見て考えようかと。

どのみちアンプがDeskTop Theater PlayWorks 2500のままで5.1chまでの出力だからアンプの変更がいるんだけどね。
PCからダイレクトだと7.1chまで問題ないけどX-BOXのDOLBY DIGITAL出力はダイレクトで鳴らせないので、アンプも交換ひつようかなぁ。



と思ってすでにアンプを購入したんだけどまだ来てません。


肝心の音のこと書いてないcoldsweats02
まーフロントスピーカーにツイーターが付いているので高音が通るような感じになってるかな?
PlayWorks 2500よりは音は良くなってるけど他と比べてどうかとちょっと不明…。

2006年10月19日 (木)

W-OAM対応のW-SIM

ウィルコムのW-SIMがW-OAM対応に、音声端末も発表


いままでデータ端末のみW-OAMが使えたけどようやく通話端末でも使用可能に。
W-OAMの対応エリアが気になるけど、おなじ料金で64kBPSから102kBPSになるなら端末がちょっと高くてもほしい。
そろそろ、京ポン2の10ヶ月縛りが解けるので新W-SIMとW-ZERO3[es]のセットでほしいなー、どーせセット出るだろうし。
12月まで待ってW-SIM以外の新端末がでればそれも検討するけど・・・。現状は有力候補はesやねぇ。

nineはブラウザも使えていい感じなんだけど、USB充電できるのにPCからモデム接続不可とはコレイカニ?
ウィルコム定額プラン専用端末?
デザインもなかなかカッコいいので結構売れそう。