« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

額縁放送か超額縁放送か・・・

MBSであさっての方向の放送が始まったのは良いんだけど、なぜかSDの4:3放送coldsweats02

48uefv9k_sちなみにコレがBS-i
で放送。
16:9で正常なアスペクト比で
画面全体で表示されてます。
1920*1080の解像度
(実は違うけど比較の表記として)



7xrvrhtb_sこっちがMBSの放送。
4:3だけど、縦の幅が同じなので当然横が短い
というか短すぎ。
黒縁の分だけ情報が無い。
1440*1080の解像度

ちなみに超額縁というと・・・
Nrxtxliq_s4:3の画面で16:9の情報を突っ込んでいるので、上下左右が黒縁が出てる。
でも情報としてはサイズが小さいけどすべて入ってる。
1440*810の解像度


一応すべてデジタル放送のキャプで当然サイズは無修正。

4:3の額縁はともかく、超額縁は放送局がアスペクト情報を正常にしてくれれば何とかなるんだけど4:3の額縁は左右の情報が削られているので復元不可coldsweats02マジ簡便して欲しいところで。

まー本当ならBS-iの様にアプコンでフルクリーンが理想なんだけど、放送局がズボラなだけで地デジがもっと普及すれば直るかな?直って欲しい。

BS-iでのあさっての方向の放送時間、護くんに女神の祝福を!がやたらと時間がずれてどっちかが中途半端になってしまうので地上波で録画に変えようとしたらコレですわ。shock
そろそろダブルデジタル録画必要かなぁ・・・。

額縁放送に関してはwikipediaの額縁放送の項目にいろいろ書いているので参考に。

2006年11月27日 (月)

アフターバーナークライマックス サウンドトラック

Ijekzcsm
このCDはセガダイレクトでしか買えないらしい、いっぱい店走り回ったよ。

実際ゲームするときは、BGMはAB2にするからクライマックスのBGMほとんど聴いたこと無かったりするけど、ランキング画面のAFTER BURNER climaxREMIXはかなり良い感じだっだのでゲームのBGMもよさげ?と思って聞いたけど・・・
smile
sad
shock

ナンカね、リズムマシンに適当にメロディーつけましたみたいな感じがなんとも。
AB2がどれも名曲なのでどーしても比較してしまう所為かもしれないけどかなりイマイチ。

ゲームそのものはAB2の擬似3Dの2Dゲームをリアルなポリゴンゲーにして別ゲームになったスカイターゲットと違って、自機が非現実な出鱈目な挙動をして、ABのノリをうまいこと再現してて面白いんだけど、大型筐体でもあり稼動店舗がなけるほど少ないshock

まーコレがおけるぐらいなら、複数台のネットワーク対応のゲームをおいた方がインカムは取れるだろうけどねぇ。

まー25日ですから・・・

Ct3a2hod カルドセプトサーガDEAD OR ALIVE Xtreme 2と遥かに仰ぎ、麗しのを買ったのは良いけど、一番遣りたいカルドセプトがXBOX修理の為プレイできず。
ロストプラネットのネット対戦デモ始まってるのに・・・。
早く修理あがってこないかな・・・。
え、かにしのやれと。smile

2006年11月26日 (日)

DEATH NOTE the Last name

Bggszsky デスノート完結編。
前編より人が多かったのは、直前に前編をTV放映したからかな?
前編がほぼ漫画に沿った話で最後の展開だけが違ってたけど
後編はL編だけで終わらせるので原作の話を切ったり貼ったりで短くアレンジされていた。その分多少矛盾があったりもするけど・・・。
原作のいきなり新キャラが出てきてダラダラと話が長くなることも無いので個人的にはこっちの方がすっきりしててよろしかと。

でも、ラストはLと月の親父がかっこよすぎ。

2006年11月24日 (金)

買いそびれてたもの

カルドセプトや乳バレーはまー予約してるし、そもそもハードが今手元に無いし・・・。coldsweats02
なにか買うものあったよーなとおもってサイト巡回してたら
TF-14 A フェイ・イェン with ビビッド・ハート 好評発売中の文字が・・・

すーーーかり忘れてた。先週発売済みらしい。
あわてて夜勤明けで、梅田の模型店漁ったが痕跡すら見当たらず。
そのまま日本橋へ移動して下から上までそれらしい店探すが、入荷しましたのポスターある店はあるが、店の中は売り切れの紙すらない。
閑古鳥鳴くLABI-1までいったけどやっぱり無い。

敗残兵の気持ちで帰ろうかと思って、そーいや本町に一軒模型屋あるなと寄ってみたら・・・、有った!!。lovelylovely

Loee62zs

なぜかおまけで、1/400αアジールの予約特典のRe-GZとJEGANもついてきた。
Llst3tbh


本町のM'sPlus、隠れた名店です。

2006年11月22日 (水)

秒速5センチメートル

http://5cm.yahoo.co.jp/

新海誠の最新作。
期間限定でHD画質の予告編ムービーがダウンロードできるので落として見たけどもうすげーきれい。元々背景の細かさは凄まじいものがあったけどHDになることでさらに細かいところまで見えるようになった。
でも、作成がHDでも劇場で上映する場合は上映館がデジタル上映じゃないとこの恩恵が得られない。

たぶん大阪で上映ならテアトル梅田かシネリーブルぐらいになりそうだけどどっちもデジタル上映出来ない模様。

ちなみに梅田のデジタルの上映館は下の四つらしい。

・ナビオ東宝プレックスの1番スクリーン
・三番街シネマ1
・梅田ブルク7の1,6番スクリーン

どれもデッカイスクリーンなのでちょっと厳しいか。
となるとソフト化でHD再生となるとBDかHDDVDか・・・

新海つながりでTECH GIANの今月号minoriのef - a fairy tale of the two. -のムービーが入ってるのでほぼその為に買ってみた。
これもクォリティ高杉。エロゲーにはもったいない。smile
でもこのゲーム、いままでのminoriと違ってマイノリティというよりもマジョリティな感じせんでもないけど・・・。

BF2142戦況報告

Ppqkegzu
12時間程度プレイして、アビリティ二つと衛生兵のアンロックはすべてあけた。
まー衛生兵の立ち回りは何とか判ってきた気がする。
道のド真ん中で死ぬ奴が悪いといいつつ、スモークグレネード投げて突撃→蘇生→退避。こんなパターンが一番多い。
実際スモーク炊かないと蘇生→HS狙撃→蘇生を繰り返す羽目によくなるので。
あとはライフパックを角地に放置とか。
戦闘になるとデフォルトの銃がヘッポコ過ぎてライフ満タンで打ち合って負けることがほとんどだけどVoss L-ARだと勝ちが半々ぐらいになった。

現状のSTATUSはこのとおり


つーか日本のサイトからぜんぜんプロフィールの確認とか出来ないのはなぜゆえに?

2006年11月18日 (土)

X-BOX360故障

Dcjtydao
リングライト三つ赤点灯で起動しません。

デッドライジングにはまってたころからボチボチと動作が不安定だったけど、再起動とかしてたら直ったので放置してたけど、どんどん起動する確立が下がって。とうとう全然起動しなくなった。
来月の頭でちょうど購入して一年になるので保証切れる前に電話で修理依頼。
電源アダプタのLEDの色とHDDなしでも再発するかを確認したら
あっさりと回収修理となりました。

久々の東京

M3uzklsw
当然自腹で行くわけも無く、会社の出張ですが。
あいかわらず東京はごちゃごちゃとして狭くて人が多かったです。
1ppeuevv_s出張といえばご当地料理ですが
東京といえばラーメンぐらいしかないので
帰りの品川で新幹線待ちの時間つかって
"なんつっ亭"というラーメン食べたけど
マー油で香ばしいけどそれ以外の味がしなかった。
油食べてる感じ?。一番混んでた割にはいまいちだった。

2006年11月15日 (水)

Xbox 360用HD DVDドライブ、早速PCで使用可能に

Xbox 360用HD DVDドライブ、早速PCで使用可能に

なかなかよさゲなニュース。
WinDVD 8 Platinum使えばHDDVDプレイヤーとしても使えそう。
RADEON X1000シリーズだとAVIVO使えるから負荷も低そうだし、RADEONX1950PROはHDCP対応。
なのはいいんだけど、肝心のモニタがHDCP非対応の罠。coldsweats02
アナログRGBとかで出力もだめそうだし、そのあたりが面倒なのよ次世代ディスク規格は。

でも良く考えたらX-box360でアナログRGBでHDDVD再生すればいいジャンと気が付いた。shock
それが本来の使い方だし。smile