« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

もう大晦日

なんか、歳食うたびに一年が早く感じる…。
年賀状も中途半端だし、忘年会で電車で吐くし・・・。
今年一年、大した変化もなく終わってしまった感じがする。
来年こそは!!、って何しましょ?sad

とりあえず、大掃除なんだけど
Aeljmvqf_sとりあえずこのあたり直しますか…
無理だと思うけど…
コンポーネント端子にアナログ5.1chとかつないでるとどーしても増えていく訳で…



Cerskjfr_sちゃんと年越しそばは食いました
ざるですが・・・

2006年12月25日 (月)

製品版ロストプラネット

Vred3kg3
デモ版を散々やってた所為かは知らないけど、オフラインプレイはスイスイと進んで全11ステージ完了。
道中は簡単なんだけど、各ボス戦だけは次世代ゲームならではの超巨大ボスとガチンコ対決。ラスボスにいたってはガンダム連邦VSジオンみたいな操作で対決。
二、三回は再戦しないと攻撃パターンとダメージが通る攻撃ポイントが分かりません。ゴリ押し不可。
ミドリメとクモがかなり苦労した。

道中に関しては、スクリプトが多く、レーダーに見える敵をライフルで全滅させてちょっと進むと突然後ろから敵が出てくるとかはちょっと頂けないところあったけど、渓谷、雪原、溶岩、基地とバラエティにとんだマップで見た目で楽しめた。

まーオフラインに関してはFPS知らない人でも自動ロックオン機能も働くので操作面でもそんなに苦労はしないと思う。

で、オンライン
マップに関しては、オフラインで出たマップの修正版+練習ステージで全8ステージ。
マップの広さは8人向けなマップもあり、16人向けのでかいマップもあり、マップ中にさまざまな抜け穴もあり、途中で昼夜が変わったり、吹雪で前が見えなくなったりと仕掛けがいろいろとあって、マップバランスは悪くないと思う。アンカーもあるから裏取りは簡単。

問題があるとすれば武器、オフと同じ性能なのでどれも強すぎ。
特にスナイパーライフル、リロードなしに10発打てるのは強すぎ。胴体当てても二発でKOだし。

VSに関してはあれで良いと思う、ショットガン連発でも倒せるほどもろいし、チャージしたビームガンであっさりVSからパイロットを強制排出できるし。

格ゲームよろしくダウン中無敵に関しては、ダウン中でもガムグレネードはしっかりとくっ付くので、ガムグレネード持ちの前でダウン→ガム貼り付け→ダウンしてるけど死亡確定パターンもあるのでこれはこれで良いかなと思ってきた。
前転しまくり移動に関しては前転後の硬直時間つけてほしいなーと。

サバイバルとチームサバイバルに関しては、ルールが単純なので良いんだけどデータポスト争奪戦はデータポスト取った物勝ちなのに、敵チーム倒すことしかしない馬鹿が多いしフォックスハンティングも同士討ち、自爆が多い。
データポスト争奪戦もフォックスハンティングもボイスチャットが出来れば、"どの方角に敵がいました"、"何番ポストに取り付きます"とコミュニケーションが成り立って非常に楽しめるのでぜひマイクはつけてやって欲しいところで。

格ゲーのカプコンはもう無理だけどデッドライジングといいこれといい、アメゲーの良いところをうまく取り込んで日本人にも受けるようなゲームを作るのはうまくなったナーと。
これもUSAでは結構受けそう。日本でもCMは意外とストレートなCMで印象は悪くないから結構売れそう、いや売れて欲しい。


2006年12月24日 (日)

硫黄島からの手紙

Bzrqhzh_
平日いったけど、前作と違って日本側が舞台だからか知らないけど人多すぎ。
二部作になってますが、前作見て無くても問題なし。
硫黄島の戦いに関してはwikipedia参照
日本側の視点で外人の監督がやるということで、勘違いな映画できるのかなと思ってたけど、れっきとした日本映画でした。
絶望的な展開の日本軍を栗林中将がなんとかしようと戦略を練るとかの普段の戦争映画的な展開はあまり無く、一兵から見た視点での硫黄島の戦いがメイン。日本軍が米軍に倒される、もしくは万歳突撃、そして手榴弾による自決。
太平洋戦争時の異常な精神状態をうまく表現できていると思う。
主演の一人、西郷演じる二宮和也はジャニーズなので最初おいおいこの時代でこんな軽いし大丈夫かと思ってたけどちゃんとして演技してたしアメリカ帰りの栗林中将演じる渡辺謙はアメリカを知っている立場から他とは違う価値観を旨く演技できていた。

父親達の星条旗は、帰還兵がプロパガンダにされて米軍がいかに一般人をだまして金を稼いで戦争をしていたところをメインに書かれていたけど、今作は戦況そのものをメインとして戦争の悲惨さを表現した反戦映画。

しいて言うなら時系列がわかりづらい、栗林中将が戦いが始まる10ヶ月前に来ているけどそこからいきなり戦いがはじめってる印象があったので…。字幕で日付でもあればよかったたかなと。

でもなんでこれ年齢制限が無いの?

2006年12月22日 (金)

SOFMAPでの帰りの出来事

Vxsk3gqw
ロストプラネット完売!!!lovely
PS3が売られてたことよりも感動した。
つーかPS3、ちょっと食いつきが悪かったよーな
すぐに完売してなかったし(転売が儲からないから?)

ストーリーモード放置して対戦中。
いまなら発売してるのは日本だけなので100%日本人しかマッチしないし。
(と思ってたけど一回だけ台湾の人が居た)

2006年12月21日 (木)

Xbox360 ミニ・・・

Krg328yt
ではなく。
U0p32lhs こっちが正解

HDDVDプレイヤー

まーBlurayかHDDVDがどっちが生き残るかは分からないけど
折角HDDVDドライブつかえるし、次世代DVDの画質はどうなの?と思ったので買ってみてみた。
ヨドバシのカウンターでXBOX360用のHDDVDドライブくださいといってDVDプレイヤーとハードディスクと二回間違われた・。それだけ誰も買ってないことか…

Skkna5yr ソフトはこれだけ。ぶっちゃけプレイブストーリー以外はDVDあります。shock


セッティングはHDDVDドライブ付属のDVDをX-BOX360に突っ込んでインストールでOK。

まーちょうど比較用のDVDがあるのでMI:2で比較すると、確かに見比べればボケ気味のDVDよりは、HDDVDはくっきりはしているけどハイビジョンならではの細かいところまでハッキリというレベルまでは画質がいっていない。
字幕テロップはくっきりしてるけど肝心の画面の方がソースがDVDにあわせた解像度でアプコンでちょっとノイズが多いよーな気がする。

ブレイブストーリーの方がくっきりはしているんだけど
アニメの場合は書き込み次第で何とでもなるのでブレイブは動画優先でややのっぺりとした画質なので画質ははっきりだけど書き込みが足りてないのがわかるなーと。
Lwdo8vrt_sコレぐらい書き込んでくれるとハイデフスゲーと思うんだけど・・・。上映もしてないけどHDDVDで発売キボンヌ。



HDDVDプレイヤーの結論書くと、
Xbox360プラス二万円でHDDVDが見られるのはかなり良いと思う。
USAだとHDDVDのソフトはかなり出ているし、xbox360そのものもかなり売れてるのでUSAではかなり売れそう。
ドライブの音も本体よりも静かなので、普通のDVDを360で見るときはHDDVDドライブで見たほうがよろし。
ただしゲームは起動しませんcoldsweats02

HDDVDのソフトはまだソフト制作機材がDVD向けがメインだからBDなりHDDVDなりのソフトが出てもハイデフを活かし切ったソフトが出ていないのが現状。
PS3の所為ででBDが増えそうだけど、HDDVDのDVDとのツインフォーマットが出始めたらHDDVDもいけそうな気がする・・・。

2006年12月19日 (火)

きのうまでですが・・・

4kyfj6fg DELLの30インチモニタがクーポン使って119800円なり。
どこまで値段が下がるのやら・・・。発売が去年の一月発売で価格が250000円だから一年で半年さがってます。
タイミングよかったらポチッてたかも・・・。

2560 x 1600でPS3?1080p?なにその低解像度?と
言ってみたい。smile

2006年12月18日 (月)

まだまだロストプラネット体験版やってます

Ixtjui6s ノーミス、10ヒットキル!!
ああこの一瞬よ。永遠なれ

このゲーム、スナイパーライフル最強
(この開放感あふれるマップだからとも言うけど)
なんかこのごろ日本人ばかりになってるなー。

2006年12月17日 (日)

WN-APG/A届いた。

Jqqykspo
設定したので軽くレポート。
見た目は薄くて小さい。重さもDSとあまり変わらない。

2GHZ帯と5GHZ帯が同時に使えるのでPCは11aでDSは11bでという使い分けができるのは良いけどセキュリティが同一なので
DSが使えないWPAが5GHZでも使えないのはちょっと痛いな。

あと設定してもWEPの設定でNintendo DSをつなごうとするとAPは見えるけど接続できない。

なんで?検索していたらニンテンドーWi-Fiコネクションまとめサイトみつけたので転載

まず、"Setup Wizard"で設定を行います。
この際"無線LAN設定"ではDSで使用する"SSID","WEP Key"を設定します。
"WEP Key"では"WEP152bit-ASCII"および"WEP152bit-16進数"は選択しないように。
[Atheros独自仕様の為です。]
更に"Advanced Settings"->"マルチSSID設定"と進み、"新規"でSSIDを追加します。
この際、暗号化モードを"WPA-PSK"に設定します。
"SSID"、"Pre-shared Key"等はセキュリティに問題が出ない程度で、任意に設定して下さい。
DS用のSSIDが"プライマリーに設定"されているか確認した後、DS側の設定をして下さい。

なお"マルチSSID設定"で追加したSSIDをPC等で使用することはできません。
[アクセスポイント検索をかけた場合"WPA-EAP[エンタープライズ]"と認識されます。]
ただし、このSSIDを追加しないとDSは接続不可となります。原因は不明です。
[アクセスポイントに接続[Associated]してはいるが、認証が通らない模様。]
DS用のSSIDをPC等で共用する事は可能です。


要はSSIDを追加しないと接続ができない模様。
まー設定が面倒だけど設定さえすればちゃんと繋がって問題なさげなので
この仕様を何とかして欲しいところ。

フェイ・イェン その3 足改造 2

Oh9zxuqf
今度は足首側で改造
足首側は、固定するピン切り落とせば、回転はするけど
プラ同士だし、すぐへたるのでポリキャップに改造。
Xzvjbq5w_s入り口を削ると上側はすんなりとポリキャップが入ります。
棒支える棒が長くなるけどまー気にしない方向で。


8svyuvap_s真鍮線で固定は外側目立つのでポリパテで。
ある程度パテが固まったらポリキャップの固定周辺以外は切り取ったほうが軽くなってベターかと
これはちょっと失敗してますが…。



Skkeatj8_sリューターで足首内部とポリキャップをガリガリ削り込んで取り付け。
かなり面倒なので、ポリの棒を真鍮線で固定してしまうのもいいかと。

Wezg91si_sこれで足の改造は完了。
胡坐掛けますよ。smile
スカートつけると多分ムリッぽいが…。

牙狼<GARO>スペシャル 白夜の魔獣

Xaorxckf
http://www.garo2006.com/


待ちに待った、半年振りのGAROの新作。この為にスカパー入ったのも同然。
アクションが相変わらずカッコイイ、且つ生身でも良く動く。
でも今回はちょっとCG多かったかな?でもその分、馬の轟天が大活躍してた。

後半はもっとアクションシーン増量求む。