« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

走行距離 20000km

Fdepkquv チャリの走行距離が20000キロ超えた。
確かこのメーターは2004年の年初めにつけた覚えがあるので
丸三年で20000、一年で6666キロ。一月で222キロ。

そろそろチャリにもいたるところにガタがきているので
買い換えたいところ・・・。
次はロードレーサー欲しい。でも高いからなぁ・・・。

赤耳 in 淀屋橋

梅田で残念な結果がでたけど、淀屋橋の職場で懲りずにスループット確認してみた。
Lr3o3bi7_s142kbps出てます。
体感速度もちょっっと速いかなーと。


上の場所でPCで[es]をモデムとして使って同じように
スループットを確認

Wvmsranz 182kbps!!
確かにPHSとは思えない速度だった。


さらについでに基地局検索
Xl0mzile_sバリバリで20局見えてます。家だと5,6局しか見えてないし、スループットも64kbpsしか出ません。



128Kbpsを超えていることから大阪でもW-OAMはサービスしてました。

でもPCでやる場合はesでやる場合の受信時間の桁が全然違うので、[es]のスループット低いのはブラウザのせいか?
まー大阪でもW-OAMはかなり限定されるけど使えるということで。

2007年1月28日 (日)

仮面ライダー電王

Hewdqvwy
あえてフルHDサイズで・・・。
http://www.tv-asahi.co.jp/den-o/


一話見てみたけど意外と好印象。ライダーのデザインを除いては・・・。

設定もいままで平成ライダーシリーズは敵味方が分かり辛く、伏線はりまくって大ぶろしきをひろげたわりには、締めが頂けないことが多かったので、それを反省したのか(響鬼はちょっと違ったけど)未来からの敵と戦うというシンプルな設定。

主人公が気弱で最弱な設定を主人公に取り付いたイマジンがのっとって、派手な性格に変身させる点も戦う理由としては良いかなと思う。

デンライナーが完全にCGなのでCG使いまくってた前々作の響鬼みたいに後半路線変更とかはほんとカンベンで。

年々仮面ライダーである必要が薄れてきたけど、今回のは見た目も設定もメタルヒーローだから、タイトルは時間警察なんとかでもよかったのでは・・・。

ヘッドセット変換ケーブル

Zbkqqjlg
Xbox360のヘッドセットがひとつ余っているので、PCのマイクを使えるようにケーブル付け替えてみた。
夜中にゲームするときはヘッドホン使ってゲームするのでどうしてもヘッドセットがつけれない。
PC用のスタンドマイクが使えればボイスチャットは可能なのでケーブル切って二股にしてマイクとスピーカーをミニジャック付け替えた。
とか言いつつヘッドセットのケーブルは加工されているのでサンドペーパーでも使わないと導通がない特殊なケーブルで磨くのが面倒だから根元から新規のケーブルで工作。

基板にM+,M-,S+,S-と書いてあるので両方の(-)をアースに残りはM+はマイク、S+はスピーカに配線して完成。

マイクはBuffaloのマイクでスピーカーはそのあたりにあったスピーカーで接続。
問題なくマイクもスピーカー適当なスピーカーで鳴らしてみたらちゃんと声の入出力できました。結構満足。smile

赤耳・・・

Optc8o38
[es]買って約三週間で機種変更。灰耳(RX410IN)から赤耳(RX420AL)へ。でもちょっと不満が

RX420AL本体はヤフオク入手。機種持込でウィルコムカウンターで変更。変更そのものは10分ほどで完了。
料金は手数料の2100円が後日通話料金と同時に引き落とし。
んで梅田の所々で実際スループットを測ってみたわけですよ。
5ilntvf__s他にもいろいろ測ったけど写真撮り忘れたので。ES、京ポン2よりは綺麗ですな、動画は全然だめだけど。

契約コースはデータ定額なので×4で128kbps。W-OAMだと最大204KBPSのはず。

梅田のいろいろなところで図ったけど128kbpsを超えたことは一度もありませんでした。coldsweats02coldsweats02
ファームが1.00だからか?と思ってモバイルバッテリー使ってその場でファームUpしたけどやっぱり変わらね〜。coldsweats02

iTmediaの記事でも[esだとほとんど128Kbpsとなるらしいので128kbpsで仕方ないのか?
それともほんとに梅田はW-OAMのエリア外なのかと。
というか、梅田でW-OAM非対応となるとエリアは東京のみ?
esでもPCにモデム接続だとW-OAMの速度がでるらしいので職場(淀屋橋)でちょっと試す必要ありかと。
次回、再検証予定。

コードギアスのOP

新OPはまともに聞き取れないからって空耳歌詞つけてみるともうそうとしか聞こえなくなってる俺の耳。
http://www.youtube.com/watch?v=DZcezqMzEr0

ちなみにまえのはこーでした
http://www.youtube.com/watch?v=2bQc8XPKU6s

2007年1月26日 (金)

牛丼

Ggf5tysx 夜勤明けで、ポンバシに買い物行ってたら
ちょうど昼ごろなので吉野家で牛丼。
なんか肉が少ない気がするしくさい気もするけど
味はあまり変わってない。
壁に張り紙してたけど牛は主に米国牛であり、
100%米国牛じゃないのね〜。

2007年1月25日 (木)

アイドルマスター かったお


3b74ui8a_sさすが次世代機。すごい綺麗です。
全世界発売10週で300万本は伊達じゃない。


Fm1uzl_h_s血が出まくりと思ってたけどまさか画面に血が張り付くとは思ってなかった・・・。
真っ二つです。


0uqknjhb_s切断面はベタ塗ったようなまっ黒。
ここが国内版の修正箇所で海外版はちゃんと切断面みえるそーです。
Z指定なんだから変な修正入れなくてもと思う。

アイマス買ったとは書いたが、やったとは書いてない。smile
Gears Of Warスゲー。

このサイトの左フレームのX-boxゲーマータグのアイコンにアイマスがでるまではやっておりませんので・・・。

2007年1月24日 (水)

SIMロック解除、市場活性化へ検討

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0701/22/news036.html


季節の度に新機種出しまくっても売れているのは、ユーザーが購入した端末を一定期間を使うことを条件にしてキャリア会社が報奨金として本体の値段をキャリアが負担しているから。キャリアは負担した分は通信費で回収する。
1円携帯があるのも、全然通信費が下がらないのはその所為らしい。

SIMロック解除すれば、端末を一定期間同キャリアで使う可能性も無くなるので当然インセンティブ制度が崩壊する
で、端末の値段がキャリアが負担していた四万程度上がる。
すでに携帯の国内普及率が75%を超えているので市場が飽和状態になって「0円でも売れない」という状態なのでどの道崩壊すると思うので先に国が指導しようという感じかと。

実際そうなるとソフトバンクみたいに端末の月賦払いが主流となりそうだけど、いまのSBのは端末月賦払いなのに高い通信費はそのままの最悪のパターン。

月賦制度でないとWillcomみたいにどの端末も高いままで値段の変動が少ない状態になるとおもうけど、そうなると販売店は激減。(いまでも減ってはいるけど)

デメリットばかりなのでメリットを書くと
・当然通信費が下がる。(はず)
・simカードかえるだけでキャリアを簡単を変更ができる。
・海外のSIMカード使えば無駄に高い海外ローミングが要らない。
・新規会社が参入しやすい。

デメリットのほうが大きい気がするけど、このままズルズルとインセンティブ制度しても傷が深くなるだけでいいことないのでやるならさっさと変えて、携帯端末で売る時代からキャリアのサービスで売る時代へシフトしていてほしいかと。

携帯端末そのものに興味ない人は、機種変なんてそんなにしないから、端末買ったときにのキャリアの端末負担分なんてとっくに払い終わっているのにユーザーはずーと高い料金払い続けている状態はかなり異常だし。

まーうちは元々インセンティブが少ないWillcomのなので
あまり気にしてませんが。shock

IBMロゴが消えた……

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/01/ibm.html


そろそろThinkpad売却から二年。
IBMのロゴつけれるのは売却して二年までとのきまりなので次の新THINKPADには多分IBMのロゴはないかと。

今はThinkpadT42使ってるから次買うとなると普通T60とかにいきそうだけどあれはちょっとねぇ・・・。頑丈なのかもしれないけどデザインといい、パフォーマンスといいイマイチ。

今買うならDynabook Satellite AW6かなぁ。20%OFFだし。仕事のみでつかうのならLet'sNoteだろうけどゲームもしたいので・・・。