« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

ライオットアクト

_ph1ujtb
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/riotact/


話はエージェントが犯罪都市の犯罪を根こそぎ潰していくだけの
シンプルなゲーム。
GTA風の箱庭ゲームといえばそーなるけど、GTAみたいなストーリーが全然なく、ひたすら敵と戦ってる。
それでも飽きないのはエージェントが超人だから
10tの物を持ち上げ、10mのジャンプ力、車よりも速い足。
ビルからビルへジャンプで飛び移りとかは余裕。
地上からも引っかかるところがあればすぐに屋上まで登れる。
格闘も強くなると銃よりも蹴った方が強い。
(車ごと敵を10m近く蹴り飛ばせます)
車もスキルが上がればSUVが垂直な壁を登れます。

気分的には映画のマトリックスみたいな感じでビルの間をジャンプしたりトラック蹴り飛ばしたりと爽快感はかなりあります。

似たようなゲームでスーパーマンリターンズ(Liveマーケットで体験版ダウンロード可能、ただし日本版予定なし)があるけどこっちも箱庭ゲームで超人を操作するけど飛行アクションは楽しいけど操作性が悪いのでライオットアクトの方が楽しく操作できる。

それとXBOX360システムも実績システムがやりこみ指数があげていて内容が、ゲームで一番高い建物に登ると実績解除、そこからさらに海に飛び込むと実績解除とかクリアに全然関係ないことがかなり含まれているのでクリアそっちのけで実績解除狙うプレイをしてしまう。

例によって、一番高い建物上がるムービー。
すでに解除してるので実績解除表示はされません、ジャンプレベル★★★なら頂上まで上れます。

Video: Riot ACT(CRACK DOWN) KEEP climb

爽快感はあるけど欠点もある。
やっぱり目的が単純なので飽きが早そう。
実績解除に拘らなければあっという間にクリアできると思うし。
XBOX LIVEでの協力プレイはなかなかいい感じだとおもうけど二人は少なすぎ、四人ほしいところ。
あと対戦プレイもあれば面白そう。
実績が現状で900までで残りの100はダウンロードコンテンツで解除になるらしいのでそれに期待かと。

HALO3のベータテスト権も付いてるので買って損は無いと思う。ただしゲームクリアだけする気ならお勧めはしません。

むずかしめの実績解除ムービー、かなり無理があるのが多いけど

Video: 「ライオットアクト」実績解除動画

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

2ssayuoa

まーなんですか、頭でっかちしりつぽみとはまさにこの映画のことをいうのかと。
ファンであればあるほど見に行ってはいけない映画です。
ネタバレ全開で
無計画に作って尺が無くなったから後は端折って完成。というのがわかってしまう程の完成度の低さ。

上映時間の半分以上を使ってディオが石仮面被るまでを語ってるわけだけど、まずそこでスピードワゴンが出てこない。
まー尺が足りないから仕方ないかなと思ってたけど、DIOが石仮面被って屋敷で戦いで屋敷炎上。
ここですでに一時間。

残りの30分でツェペリとの出会い、波紋修行、DIO打倒、船で奇襲と普通にやったら終わるわけが無い。
五分で終わる修行、数コマでやられるタルカスとブラフォード。とどめは一発で仕留められるDIO。
最後は、原作どおりだけど最後最後で海中に沈むDIOの棺が出てきて完。
つーか、スピードワゴンが出ないんだからスピードワゴン財団も絡まないのに、なんで棺だけだしますかと。

やっぱり短いとはいえ第一部すべてを90分でやるのは無理があったけど、どーせならはじめからDIOが石仮面被った後から始まったちょっとだけ回想して、石仮面との戦いをメインにしたほうがよっぽど面白かったと思うけど・・・。
これだとただ話しをなぞっただけです

絵も後半いくほど作画ボロボロ、効果音もジヨジョ擬音を真似しようともしていない。名台詞はことごとくスルー、ジョジョを知らない人向けに作ったのか、ジョジョファンの為につくったのか、どっちにしてもまったくお勧めできない映画です。coldsweats02

2007年2月24日 (土)

最寄のサンクスが閉まってたのは訳があった・・・

Edyに不正入金、姿消す 元コンビニオーナーら逮捕
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007022100571.html


年明けに突然改装中になっていてずーとそのまんまだった
T8mqknnu_sこんな状態
夜逃げしていたとは・・・。
豊中駅西側のコンビニってここしかなかったのでよく使ってたけど、よく1000円札がなくなってたり瀬戸際営業していたのはわかってたけど・・・。
ちょっと不便なので別のコンビニ入ってください。lovely

2007年2月23日 (金)

いまさら届いた

Z70hdmlr いまさらながらルミナスアークが届いた。
とある有名な洋ゲー専門店で注文したのが運のツキ。まさか国産ゲームに二週間掛かるとは・・・洋ゲーショップでは洋ゲーだ買えということですね。
まー世界樹もろくに進んでいないので急ぐ必要は無かったんだけど。

後ろは、今日発売の例のいまさらなDream Castのソフト。セガダイレクトで注文してポスター付いてるので箱が異様にでかい。
でもちゃんと発売日にきたよ。lovely

パッケージがDVDトールケースなのは時代の流れか・・・。
そして週末にはGTAモドキなゲームも買ったり、さていつやりますねぇ。sad

2007年2月19日 (月)

BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌

Nlcnbdeg
まーBLEACHの話全然知りませんが、製作がトレジャーだから買った様な物で
前作出たときはDSもってなく、DS買った後に前作借りてWIFIしたけどすでに廃れてだれも居ない状態だったので、WIFI四人対戦目当で購入。

颯爽とWIFI対戦繋いだけど異様にラグが酷い。動作が一秒動いて一秒とまるとかゲームやるレベルじゃねえぞと言いたくなる。

無線LANの設定をいろいろ変えてみるけど一向に改善しない、根元がFTTHだからスループットの問題じゃ無いと思うので、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ買ってきた。
んで繋いで見るとシングルプレイよりは動作は遅いけどラグで止まることは無くなった。まーこれが標準なのかと。
使っている無線LANはWN-APG/Aだけど、一応DSの動作確認済みなんだけどねぇ・・・。
たしかにマリオカートもテトリスもメトロイドも問題なく動作してたんだけど・・・。BLEACHはほかのより処理がシビアなのかな?

ゲームバランスは、二作目ということでちゃんと対戦バランスが取れていると思う。飛び道具が全体的に弱くなっているとか、全体的に攻撃力を下げてるのが気になるけど四人対戦考えたらちょうどいい感じのバランス調整と思う。

でもまー全然WIFIで勝てないんですけどね・・・。shock

2007年2月18日 (日)

デッドオアアライブ

Cjjtetot
http://www.doa-movie.jp/


わかってたけど、超B級・・・
話なんてどうでもよかったし、アクションも期待していない
、お色気路線は期待したけど、かすみの元々は
Ji5uuptn_s

このはずなのに、パンフの右手のカッコ、素足じゃないしスタイルもちょっと違和感が・・・、それ以外の女性キャラは悪くなかったのに・・・、止めにハヤテがハゲ・・・。
ハヤテの中の人はマトリックスのセラフの中の人らしいのでそれ単体でみれば別にふつうだけどハヤテと見ると・・・。

ありとあらゆる意味で予想を下回るB級すぎて途中で飽きた。

ちなみに、予告編の始めのシーンは最後にとってつけたような感じで出てきます。多分、尺きりすぎてそのシーンが無くなったから無理やりくっつけたと思われます。

DOAファンなら見に行くだけ損するので、B級映画好き以外はお勧めできません。



どろろ

35zim0zg
TV特撮の映画版見てる感じだった・・・。

妻夫木聡の百鬼丸は、表情の暗さとか旨いこと出ていたけど
柴咲コウのどろろはちょっとねぇ、女を隠している設定のはずなのに誰がみても女だし・・・。
それ以外の俳優はよかったので逆に目立った気がする。

アクションは、HEROのチン・シウトンが監督してるせいかワイヤーアクションとかが多いし、ラストの殺陣もなかなかよかったけど、それ以外の妖怪のデザイン、舞台セットの貧弱なところがかなりアンバランス。

話も最後の親子関係でドタバタあるけど、ころころと感情が変わっていくところはちょっとなーと思わずにはいられない。

結論としては、TVの特番レベルな映画。制作費に20億近く掛けているらしいけど部分的に金かけて全体的にバランスが取れていない。部分的にはいいところもあったので残念かと。

百鬼丸の体の残り24箇所はまだ残ってるので続編する気があるのなら、悪いところは直してほしいなと。

文句ばかり言ってるけど、過度な期待をしなければ払った金ぐらいは楽しめるかと思いますよ・・・。

2007年2月15日 (木)

Amazonクレジットカード

http://www.amazon.co.jp/gp/cobrandcard/marketing.html/?tag2=hkdmzpluscom-22


Amazonでカード払いするとポイントが100円で2ポイントとえらい太っ腹なカード。

Amazonでやたらと買い物しているヒッキーな人にはいいかも。
年会費無料だからAmazon専用で作っとこうかな・・・。

2007年2月13日 (火)

PROJECT SYLPHEED

X1lc2ysy
http://www.square-enix.co.jp/sylph/


シルフィードといえば大昔のPCゲームですが、話はぜんぜん関係ありません。"ザッザッザッザカリテダ! コロシテヤル"もありません

GOWしようと思ったけど、ロスプラでTPSやってFPSつーのもなんなのでこっちにした。これも発売日に買ったんだけど一緒に買ったのがあのデッドライジングだった所為でお蔵してた。

話は、植民地星系が地球に宣戦布告といい。主人公の親友が、地球側がもみ消した核攻撃で両親が殺されて、敵のエースパイロットになっている点といい、なんとかSEEDですか?

まー話はクリアしていないので置いといて、ゲームシステムはロックオンしまくりで敵をバンバン落としていくゲームだけど、戦艦とかも出ててくるので対空砲火をさけつつ弱点を狙うという繊細な動きも必要になっていてなかなか飽きさせない。
特にロックオンミサイルが飛んでいくのはすごい。ミサイルが初期でも22発、最高で60発が飛行機雲つけて同時に飛んでいくのはかなり派手。宇宙空間なのに飛行機雲とはこれいかに?だけど、それは演出ということで。smile

32XとSSで出ていたステラアサルトとか、PC/MDのウイングコマンダー(どちらも名作ですがドマイナー)とか楽しめた人ならいいかも、まー俺のことですが。

雰囲気見せしめ用に一面ウプ。かなりヘタレですが雰囲気は分るかと。

Video: Project Sylpheed 1

2007年2月12日 (月)

ロストプラネット エクストリーム メモ11

ラスボスだけど、倒し方見つけるまで二時間掛かった。
ここのポイントはT-Engが尽きても死なないこと。

道中は完全無視。ひたすら上に上に。

ラスボス
・誘導ミサイル×5
 当たると痛いミサイル、こちらの機動力が半端じゃないので間近じゃないと当たらない、撃ち落しもOK。
・オプション×2
 左右に二つのオプションがつく
 右側が水平方向に四方向にレーザー
 左側が上下に振るレーザー

ダメージが増えるとパターン増加
・サーチレーザー
 左右4門で計8門のレーザー
 初動がバレバレなのでバックすれば回避は可能かと。

・セイバーの三連撃
 突然近づいて右、左と長いセイバー振り回して最後に回転 剣で締める。
 当たるとかなり手痛いけど突然こっちによってくるので回避はむずかしくはない。

ラスボスは基本的にLTの横切りのキャリバーを当てて吹っ飛んで追いかけてまた横切りのキャリバー当てて行けばいいんだけど、のこりシールドが50〜60%ぐらいになるとシールドを張り始める。かつ攻撃受けて吹っ飛んで起き上がったら必ずミサイル飛ばすので切りハメができなくなる。
こうなるでいったん弾が当たらないところまで逃げる
で、しばらくすると向こうから寄って来て三連撃をするので
最後の一回を空振りしたところによっていってキャリバー当ててまた逃げるを繰り返せば勝てるはず。
但し最後の一発はキャリバーそのものを当てないを倒せません。
このパターン、気が付くまで何回やり直したことやら・・・。

ムビは敢えてあげてません。未見の人があれ見ると詰まらなくなりそうなので・・・。SOAPBOXには上げ済みですが。smile

これでエクストリーム完了ですが
BOSSに関しては、1と4のBossが飛びぬけて強く、あとはそんなに難しくなかったよーな(VSのっての対戦は特に。4BOSSは除く)
道中は、ステージを追うごとにどんどん難しくなっていったけど、T-Engをいかに効率よく回収して無駄なく進んでいく必要があるのでどのステージも厳しかった。

要望があれば、ステージ1〜4のムビもあげるけどとりあえずはひと段落です。