« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

Forza 2 と ワイヤレスレーシングホイール

8qfdfnar
早速使った見た。
Forza2のアーケードモードクリアまでした感想。

ホイールの感想。
箱のサイズよりホイール本体がやや小さいのは膝置きプレイを考えられているらしく、実際膝置きプレイだと底が湾曲しているのでフィットしやすい。
でもホイールフィードバックを考えるとやはり机の固定プレイが良い。
ワイヤレスなので360本体との接続は簡単だけど、フィードバックを有効にするにはACアダプタが必須だし、ペダルコントローラーとホイール本体も優先なのですさまじく便利になったというほどでもないかなーと。

使った感想はフィードバックの強度も十分だし、ハンドル裏のパドルシフトは大型なのでかなり自然に押せる位置でマニュアル操作は苦にならない。
ペダルは例によってペダルを踏み込むではなく、踏む倒すなのでちと踏みづらい、ペダルそのものはかなり広いけどね。車のペダルと構造を同じにするには、ぶら下げる必要があるので致し方なし、指トリガアクセルよりはストロークの幅が段違いなので微妙なアクセルコントロールはし易いです。

んでForza2。
8io9muwl_s
デモ版はコントローラで散々だったけど、ホイールだとぜんぜん楽・・・っとていってもハンドル切りすぎてもスピンするし、ちょっとスピンするだけであっという間に最下位。
本当にリアルなドライブする必要があるのでかなりしんどい。
まーそれがこのゲームの醍醐味なんだろうけどね。

グラフィックはニュルブルグリングの北コースで比べてもPGR3より背景が綺麗でニュルデルグ城まで見えるぐらいに開放感があります。路面の落書きも多いし、テクスチャも細かい。60fps表記なのでスピード感も速く感じるのにコントロールが難しい。

難しい難しいといっているけど、アシスト機能フルにするとコースガイドも加速減速ポイントも付くのでそれに習えばとりあえずは走れます。まーそのライン通りに走るのは、やっはり難しいわけですが・・・。smile
ちなみにキャリアーモードではドライバーを雇って自動的に走らせることも出来るらしい。

あとCPUのAIは車ごとに違っていてそれぞれが違うライン取りしてくるし、コーナー前でブレーキフェイント掛けるとぶつからずにちゃんと減速してたり、こっちが真ん中でスピン中でもよける余裕があればちゃんと避けてくれる。
かなり賢いけどその分抜きづらいです。


別の意味で盛り上がっている車のペイント機能。

やっぱり痛車作ってるわな・・・。

最初は画像を取り込んで貼り付けかなと思っていたけど
レイヤーを色塗って、変形させて、重ね合わせて作るらしい。1000レイヤーまで貼り付けれるらしいのでそれなりには出来るかと。根性いりますが・・・。

個人的に、黒い車にThinkpadのロゴ貼り付けてForever IBMとか作りたいところ。

ちなみに作った車をXboxLiveを通してネットオークションが出来るのでうまく作るとすごく儲かる(当然ゲーム内の金ですが)

画面の表示能力、車の挙動に破損具合、車のペイント機能、ネットでの対戦とオークション。
いろんな意味での次世代レースシミュレーター。
レースゲームが好きならばホイールごと買っても損はしない。本体ごとだとフルセットでPS3 60GB超えるぐらい高くなるけど、他にソフトあるなら本体ごと買っても損はしないよ、と宣伝してみるテスト。

ちなみにPGR3でも使えてフィードバックも来るんだけど
PGR3はコントローラーでやり込んだから違和感バリバリでまともに走れなかった・・・。

2007年5月28日 (月)

関西コミティア

Cc92ygex
気がつけば30回目。
サークル数が370程度で移動スペースもゆとりの幅。新大阪でやってた頃は250で幅ギリギリだったけどOMMビルで幅ギリギリだと500以上入れないとちょっと無理?
前より増えた分は男性向け創作が増えた感じで新大阪の時よりも男の客も多かった気がする。
サークルは意外なところでセンコロのキャラデザのサークルが新刊もってきてた、あとはいつもとあまり変わらず、ある意味停滞気味なのがコミティアの欠点か。スペースが広くなった分いろいろなサークルが来て欲しいなーと。
Iducuvuk_s

2007年5月25日 (金)

カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0523/canopus.htm

アナログTV停波とVistaのオーバーレイ不可のダブルパンチで
売り上げ低迷中のカノープスの会心作???

HDMIとコンポーネントだけではなくアナログRGBもキャプはポイント高い。
余り気味のPCIeX1ポートで帯域は250MB/SなのでPCIの133MB/S約倍でD4の帯域でもゆとりのキャプチャーが可能。
ハードウェアエンコで敷居が低いのも好印象だけどいかんせん値段が高い。
五万円なら飛びつくんだけど・・・。

入力ソースの筆頭のHDMIはHDCP非対応だからPS3は映らないし
コンポーネントはマクロビジョンはD3以上では掛けれないけどpv3で反応しなかった
CGMS-Aはしっかり反応するっぽいのでコンポーネントでも地デジ録画はかなり厳しい???
音声入力がアナログ2chもちょっと凹む。

例によってカノプークラックが可能ならなかなか楽しそうだけど
様子見かな?高いし。

2007年5月24日 (木)

FORZAより先に届くワイヤレスレーシングホイール

Omwrtff7
梅田で予約打ち切っていたので尼で予約したのが届いた
肝心のForza2は梅田で予約しているので手元になし。

しかし、予想外のでかさ、本体の箱よりでかい。
PGR3でも使えるけど平日セッティングは面倒なので週末にでも使おうかと。
まー今週末は土曜出勤で日曜はコミティアですが。sad

2007年5月22日 (火)

レインボウシックスベガス オフラインプレイと協力プレイクリアのコツ

Tguuvx_1
難易度リアルでストーリーとテロハント、ついでにネットワーク協力プレイ(ストーリーとテロハント)もクリアした。

難易度ノーマルだとカバーポジションからドンパチ楽しめるけど、リアルだと軽く喰らうだけで死亡なのでカバーポジションからの銃撃がシビア。
本当なら相手のリロードを待って行動が理想だけど複数人相手だと難しくなるのでシールドを装備すると正面からの銃撃がかなり防げるので難易度がかなり下がり楽になる。
それでも後ろからは無防備だし、ハンドガンの撃つ手と足は出ているので前面に対して完全無敵では無いしプラグと焼夷弾に対しては無効なのでそのあたりは要注意。

難易度リアルのコツ
装備はシールド+デサートイーグル(マガジン追加)と精密射撃用のライフル(種類問わず)

・ストーリーモード
 基本は部下を先行、自分なり部下なりがマップを進まないと敵が出てこないところがあるので部下を進ませておびき出す。

 扉の先が小部屋の場合の突入は、部下突入後"クリア"のセリフが帰ってくるまで自分は入らない。
 大部屋で敵がいっぱいいる場合の突撃はすぐに戻すか、自分でドアを開ける。
 
 通路を移動する際は角まで部下を先行、角の先を確認させた後に自分も移動を繰り返す。
 
 部下が負傷した場合はシールドでカバーしながら回復を部下に指示する。
 
 ストーリーモードの敵配置はほぼ固定なので一回死んで覚える。(コレ一番重要)
 
 部下がいないところ(つかまったとき)は、相手ショットガンのリロード中を狙う。(8発リロード)
 
・テロハントモード 
 敵の発生数"低"に変えても実績は解除できるので解除目的なら低で。
 敵配置が複数のパターンがあるけど覚えるのはちょっとムリ、臨機応変で対応。
 敵は結構動いてくるので一度通ったマップでも別ルートから敵が回りこんでくる場合もあるので注意
 近くの敵は足音なり叫び声が聞こえるので、ヘッドホンでよく聞いておく
 5.1chスピーカーシステムだと相手の方角までわかるのでDolbyDigitalアンプシステムがあれば尚良し。
 
 基本は裏取らないように、壁に背を向けて移動。
 敵が前からしか来ないような位置があればワザと銃声ならせて敵をおびき出す。
 扉か一つしかない部屋とかだと敵が扉のところで渋滞するので倒しやすいです。
 
 進む場合は部屋の敵を全滅させても奥からまだ出てくる場合があるので
 一度奥の方に銃を空撃ちしておびき出す。
 扉がある部屋に入る場合は部屋に入ったら扉を閉めておくと、裏から来た場合対処しやすいです。
   
 広い部屋場合は部屋に向かって銃声鳴らしておびき出す。敵の叫び声が聞こえたらこっちが見えて無くても向かって来るので対応。 
 
 ある程度マップが進むと敵がまとまって来る場合があるので回り込まれないように位置取りをしておく。
 
 シングルプレイのテロハントクリアでベテランハンター、エリートハンターの解除されます
 説明には画面分割プレイと書いてますが分割プレイする必要は無いです。

・協力プレイ
 協力プレイの実績、ラスベガス・チャンピオンと軍務遂行は難易度ノーマルでも解除できます。
 ただ、協力ストーリーモードは難易度ノーマルだと簡単すぎるのでリアルでも良いかも、集まった人次第だけど・・・。


SASEBO BURGAR CAFE NAVY'S

T7nmip7t 会社の近くに出来た佐世保バーガ屋。
一番大きいBIGスペシャルバーガー。740円
幅はCDケースぐらい高さは5cmぐらいでかなり大きい。
具はミートパティ、玉葱、レタス。トマト。チーズと卵。
サイズだけに量もかなり多く、一個で腹一杯になります。
個人的にはパティの胡椒が効きすぎかな?他の味がしなかった。
あとパンがソフトとハードを選べるけどこのサイズでハードは非常に食べ辛かったです。ソフトを勧めます。

スパイダーマン3

D0iozaj2
例によって夜勤明け鑑賞。
前売り券かって行ったはいいけどナビオの映画館、
金曜の初回は1300円なので意味が無かったり・・・。
今回は引きも無くちゃんと終わっております。

前作でグリーンゴブリン復活を示唆して終わっててその続きから始まってるので、ニューゴブリンと宇宙から来たヴェノム、ピーターパーカーの叔父を殺害した、サンドマンと今回は敵が三人。
それぞれが別々の話で進んでいって最後でくっつく感じなので一つ一つの尺が足りていない気がした。
はっきり言ってサンドマンはいらなかったかと。

スパイダーマンのスピーディーな動きや、サンドマンの砂と人間の変身とかCGは見る価値はあるのでこのシリーズを見に行っていた人は見に行っても損はしないと思う。
一応完結編らしいし。

ナビオでこの映画見たんだけど、DLP Cinema対応の所為か、すごい綺麗だった。
字幕の文字がくっきりだし、普通の上映館だと程好くボケているのでCGと実写の差分が見づらいけどDLPだとはっきりしていた。
これで秒速五センチメートルを見たかった。

2007年5月21日 (月)

CGアニメコンテスト発表会

http://doga.jp/contest/

今回で19回目のDOGA主催のCGアニメコンテスト。
1回目発表は高校生の時にベーマガでみたぐらい日本で一番古いCGコンテスト。
歴史があるけど、他のコンテストと違って芸術性だけでなく、お笑いや萌えも何でもありないい意味で方向性が無いカオスな発表会。

今回見た感想としては、明確な提示していない美術系の作品が多かった気がする。
でも会場での人気はお笑い系で、スペースネコシアターむきだしの光子真実の口さんの三つが人気が高かった。
東京でもそうらしいのでCGAコンテスト発表会を見に来る客は何を目当てできているかよく分る。その最大の目当てはダークサイドなんだろうけどね。(笑)
今回のダークサイドはCGじゃないけど本当にダークサイドだった・・・。当日TVOな放送局が撮影してたけど間違いなく編集でカットでしょうね。

個人的には、お笑い系の上の三つと放課後決闘クラブがCGロボットがギガンティックなロボアニメも見習って欲しいぐらいアニメ的なスピーディーな動きで面白かった。

しっかし会場のエルシアター。
シートは狭いし、硬いし、プロジェクターのフリッカノイズが酷かったし、ワイドサイズははみ出るし・・・。
次回はできれば別のところでお願いしたいです。

2007年5月20日 (日)

ニノミヤ事業廃止

http://www.ninomiya.co.jp/
規模をどんどん縮小して、五階建ての本店ビルですら3階分しかつかってなかった状況なんでどーかなと思ってたけど事業廃止か・・・。
同じような上新と違って、関東電機屋勢力の対策をまったくとらなかった様に見えたのである意味自業自得なんだけど、ポイント還元とかでがんばってた上新も還元率も下がっていって売りを出せない状態になって来ているので結局はその場しのぎでニノミヤの二の舞なのかな?、ミドリみたいに傘下に入ってしまうのも一手なんだろうけど、変にこだわりがありそうだから難しいそうだけど・・・。

2007年5月17日 (木)

HALO3 マルチプレイヤーベータ

W2qeevw1
ライオットアクト組のダウンロードがいつまで始まらないと思ってたら13:00ごろに更新が始まっててダウンロードしてやってみた。
今回のモードは三つ
RUMBLE PIT (いわゆるサバイバル)
TEAM SLAYER (チームサバイバル)
TEAM SKIRMISH (CTF)

マップはRUMBLE PITとTEAM SLAYERは共通マップ
Valccfsj_s雪原に真ん中に塔が立っている。
マップ外周に砲台があって外に行こうとするとこちらに発砲してくる。
結構狭くて遮蔽物が無いから常時ドンパチ状態。

TEAM SKIRMISHだけ別のマップ
Geqwqcdm_sSSはディフェンス側。
画面奥右手に鉄扉があり上の制御装置で開閉できる。
当然オフェンス側はその装置を開いてバギーで侵攻して旗を取るのが理想。
当然抜け道はいっぱいあるのでそちらからでも可。
マップにはムービーで使ってたバブルシールドや大ジャンプできる携帯重力リフト、工学迷彩とかいろいろ置いてます


やった感想は画質以外HALO2と変わらないなーと。
HALO2で完成しているのであまり手を入れる必要がないのでいいんだろうけど。画面だけならGOWとかの方がきれいだと思う。

FPSの対戦は武器のバランスのマップの調整がキモなのでそこがどうなるか。今回のSLAYERのマップはちょっと詰まらないな〜。


まーしかし今週は体験版ばっかりやってる気がする。
どっかのハードと違って発売日未定の体験版じゃなく、体験版しかやるものが無いわけじゃないんだけどね。


追記
Cqjgtmvq_s

どうやらもう一個マップがあった模様。このマップが
一番広く恒例のワートホグも出てくる。
縦長マップで両端に重力リフト台があってリフトでほぼ中央まですぐに移動可能なのであまり広さを感じないかと。