« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ダイハード4.0

She6qu2n
夜勤明けで鑑賞。眠気もでないほどのノンストップアクション映画でした。以下ヤヤネタバレ
12年ぶりの続編ということで、ブルースウィリス52歳大丈夫かと思ったけど、この間のロッキーと同じく年食った分円熟味がでた渋い演技でカッコ良かった。

話はサイバーテロで街が壊滅的ダメージをうけて、それをマクレーンと偶然助けたハッカーとで電子機器が使えない街中を動きながら刑事のカンで犯人を探すという、閉鎖的な舞台の1,2よりも3に近い設定。
3はダイハードらしくないといわれてたけど、4は3をさらに広くした感じなので閉鎖空間で応援も無しでひとりで敵と戦うというダイハードのイメージがあるなら4はハズレなのかも?
話の始まりも事件に巻き込まれたよりも事件に飛び込んでるのもダイハードらしくないし。

シリーズ通して敵の目的が一緒で今作も案の定同じなので話的にはたいしたどんでん返しも無かったし、時系列が分り辛くあまり焦っている印象も出てなかった。

と、脚本はイマイチだったけど、アクションのデキはピカイチ。
二時間ちょっと、ほとんどノンストップでアクションシーンの連続。
CMやってるヘリを落とすシーンが前半のシーンで出て来たけど後半さらにすごいことしてるしブルースウィリスもスタントなしで殴りあったり、飛び降りたり、52歳を感じさせないほど動いてた、マクレーンがちょっと強すぎる気がするけど・・・。

ダイハード1,2の続編(3の続編としてなら桶)として見るよりも、派手なアクションシーン満載の映画として見に行くのが損はしないかと。

しかしハッカーの家にGears of Warが有ったのは監督の趣味か?しかも二回も。<一番書きたかったのはコレ。


2007年6月28日 (木)

ルミネス Live

Gfrukzhz
http://www.xbox.com/ja-JP/games/l/lumineslivearcadexbox360/default.htm


元々PSPのゲームのX-box Liveバージョン。
大きな違いはLiveでのネット対戦かと。

四つ以上の四角のブロックをくっつけて消すという、ぷよぷよ系のパズルかなと思いがちだけど、消えるプロセスがブロック落下後に消滅ではなく、左からくるタイムラインの通過後に消滅するまで消えないというルールのおかげでかなり勝手が違っている。
ライン通過まで消滅しないのでドンドンブロックをくっ付けて消滅するブロックを大きくする工程はなんとなくマジカルドロップに近い気がする。
ブロックの種類が赤と白の二つしか無いからくっ付けるのはそんなに難しくないところが良いんだけどレベルがあがれば上がるほど落ちてくるブロックは早くなるけどタイムラインが遅くなるので、なかなか消滅してくれなくて詰まってくる。
テトリスの高難易度の様に高速で落ちてくる訳ではなく、かなり遅いけどテトリスの高速ブロックをその場対処すると違って、かなり計画性立てて詰む必要があるみたいです。

Xbox360のテトリスグランドマスターエースはなぜかとことんモードがないのでコレは久々にとんとん出来そうな気がする。

XboxLiveで1200ゲイツとかなり高額なゲームに入るけど、まースク水に1200ゲイツ突っ込むならこっち買った方が絶対満足度は高いと思うけどね・・・。

2007年6月27日 (水)

リズのカレー屋さん

Mkxvwfsa 御堂筋沿いにあるカレー屋のスープカレー。煮込んだスープカレーにご飯は結構あっているとなーと。
カレーは船場カレーとかに似た味なのでそれ系が好きなら
オススメです。

2007年6月24日 (日)

CPS3エミュ・・・

Kyzxyalm
http://nebula.emulatronia.com/


CPS2よりも厳しいプロテクトが掛かっていて起動に失敗すると元データが消えるぐらい厳しいので解析に手間が掛かっていたとは聞いていたけど実際出てみるとフレームレートの調整がうまくいっていないけどちゃんと動いてるし。
スゲー。
Pen-M 1.6Ghzぐらいでもちゃんと60Fpsで動いてたからかなり軽いかと。

3rdStrikeもちゃんと動いていたけど、3rdStrikeは360でLive対戦が出来るからまーいーかなと、ウォーザードはgoodです。

さらば朝日ソノラマ文庫

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html


九月で閉店らしい。
ライトノベルとかの言葉が出る前、角川もスニーカー文庫が無いか出始めた頃(ロードス島戦記の一、二巻の頃)、朝日ソノラマ文庫はSFとかファンタジーとかいろいろ出ていて中高学生時代は、ARIELとか聖刻シリーズとか良く読んでたけど
電撃文庫とかのラノベの波においてけぼりを食らっていてマイペースで我道を進んでいたけどやはり厳しかったみたい。

とりあえずまだ読み終えていないワースブレイドシリーズ買い占めねば・・・。

2007年6月20日 (水)

佐世保バーガー・ログキット

Niwgzx56 第二ビルのKayaのは良く食うけど第一ビルのログキットのは食ったこと無いので食ってみた。
ちなみにケースのサイズは14cm×14cmぐらい(Zero3[es]が縦で入ったので)
マヨネーズが濃いのは仕方ないけどそれ以外は丁度良く、レタス、トマト、チーズ、半熟タマゴ、パティ、パンズが旨く絡まってます。

一番高い佐世保バーガーR(860円)食ったけどこれ一個で晩飯に出来るぐらいのボリュームはありました。

個人的にはStamina本舗KayaのパンズがすきなのでKayaのほうがいいかなーと。

梅田はがくれ

Dxthxiee 場所は知ってるしよく手前を通るけどいったこと無かったので行ってみたけど、セルフの饂飩の生醤油と違ってやや甘めだし、饂飩も硬すぎず丁度良いコシがあっておいしいかった。

でも600円は近くのセルフ饂飩で生醤油二杯食えるので微妙な価格設定かと思います。

ちょうと第三ビルのB1Fにも讃岐饂飩屋出来るみたいだし意外と大阪駅前ビルは饂飩屋の宝庫なのかと。

でも、はがくれちょっと混み過ぎ。angry

2007年6月18日 (月)

デッドライジング ∞mode

H91c7qwg
先週の土日の休み潰して∞modeで七日間過ごした。
リアルタイムだと14時間掛かった
∞modeはコンティニューなしセーブなし、でもライフはどんどん減っていくのにモールにおいてある食料は有限という、サバイバルモード。
まー実際は人間(このモードは全員敵になります)を倒すと食料落とすのでそれを食いつなげばなんとかなる。
いつどこで出てくるかは調べる必要があるけど、まとめてwikiという先人の知恵を拝借。
まー足りなくてもモール内においている食料ほぼ食い尽くしても七日間は生きられる。

生き残れればずーーとできるけど一応五日間と七日間生き残れば、実績が解除できるのでそれ目当てでプレイ。

ゲームで七日はリアルタイムだと14時間掛かるので、土曜の朝始めて途中ポーズ押して中断とかして日曜の昼過ぎに七日到達。
約20分おきの定期的に体力を回復し忘れてさえしなければそんなに難しくなかった。level50でリアルメガバスターは必須ですが・・・。

Utc8qe_d_s七日間生き残ったごほうびがこれ。
武器ではなくパンツの方ですが・・・。
アーサーパンツらしい。
武器の方は五日間生き残りでゲットできます。
このレーザーブレード、ほぼ一撃でkillできますが72hModeだと生存者をやたらと巻き込むので注意。
逆に生存者に持たして巻き込まれると一撃で4つぐらいライフ持って行かれます。

4sqgyspe_sイベントシーンでも似合わない。



取り忘れた実績、"ハーレム"と"無線中毒"も後でプレイして取れたのでデッドライジングの実績はすべて解除して1000になりました。smile
長かった・・・。

2007年6月15日 (金)

ヴァンパイアレイン

Wiokaj64
シナリオをランクAでクリアしたので感想
http://www.aqi.co.jp/product/vampirerain/top.html

見た目メタルギアですが、見つかるとこちらに対向する武器が無いのでほぼ間違いなくゲームオーバー。
見つからないように通るルートは、町一つをマップとして使っているのにもかかわらず特定のエリアしか動けないためルートは一つしかない。
マップも全24ステージ(+23サブミッション)で町のマップと郊外の2つマップと建物が三つぐらいと使いまわししまくりでえらく狭い。

途中で拾える武器もあるけど敵に有効な武器はスナイパーライフルとショットガンのみ。
しかもその二つが拾える場合は必ず敵を倒す必要がシーンがある。(無駄打ちできない)
のこりの武器はゲームクリア時のアイテム回収率の為の存在でしかない。
ナイフで背後から暗殺も可能ですがこれもなぜか使用制限があり、特定の場所でしか暗殺が出来ない。
当然次のステージに武器持ち越し不可。(ステージ開始時はいつもハンドガンのみ)

道中のザコ敵の攻撃力は一撃で死亡するほど強力なのに、倒す必要があるボスの攻撃力はバランスの為かなり低い。

操作性はその物は悪くないけど、ちょっとした段差でもワザワザ上るモーションになったり、階段も近づくだけで
勝手に上り始める。しかも動きが遅い

ランクA,Sの狙う場合はノーコンティニュー必須。ステージによってはノーダメージも。
ランクSだとさらにノーミスショットもしくはノーショットが追加されます。

強いて良いところ
・ステージのルートを覚えてしまえば、最初の半分以下の時間で非常な短い時間でクリアできるので繰り返ししやすい。
 (逆に言うとこのゲームの大半はトライアンドエラーのルート探しです。)
・クリアの採点に時間の項目は無いのでゆっくりできる。
・チェットポイントが結構あるのでランクS,Aを狙わなければそこまで難しくない。
・ストーリーの続きが気になるから先に進みたくなる。

とにかく自由度はまったくありません。メーカーの指示したルートをなぞらないとゲームクリアできません。
ある意味TPSっぽいパズルゲームと思えばそれなりの楽しめます。

でも
はっきり言って定価で買うゲームじゃない、Amazonで2300円で売っていたらしいけどそれぐらいなら
買って後悔はしないかと。ちなみにヨドバシで2980円で買ったけどまー値段相当かなーと。

ちなみに毎日毎日、Liveの対戦のロビーにつないで対戦者探してましたが
一度も見つかりませんでした。
プレイヤーマッチでも実績解除可能なので一瞬で650ポイント増えるらしいが・・・。

つーかいまさら体験版でたらしいけどなぜ???
プロジェクトシルフィードはまだ判るけど。

2007年6月14日 (木)

福島 上等カレー

Kdu4he_t 西天満というか東梅田にある福島上等カレー。
食ってみたけど、ルーがカレーうどんの得正とおんなじ味がする、と思ったら同じ系列チェーンみたいです。
でもうどんと違いダシがない分ちょっと辛い。
というか胃にも来るほどの辛さ。
辛口のカレー苦手の方にはお勧めできない。
得正のカレーうどんが好きならお勧め。