« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ついに購入

Nynrcb1s
7月の大作、リトルバスターズ、ではなくオブリビオンでもなく(両方買ったけど)、HDRECS

価格がカノープスだけあって10万近いので、さすがに買うときにかなり躊躇したした。小一時間ヨドバシで悩んでた。
(ポイント考えるとヨドバシが最安)

今まで買った中で一番高いPCパーツだし。

10万あるとGeforce8800Ultra買えたりもするし牛丼大盛り200杯くえるし、HDMIキャプできるIntensityが二枚買えたりする。
とどめにPV4も発表。

まー

Gefore8800は一年したら2/3まで値段下がるし、Intensityはサポートが笊だし、ソフトエンコでPV3と変わらないしPV4も安くなっただけ。
と、きめてHD RECS買ったのはいいんだけどね・・・
GSもあるからHDCPスルーできるし、ハードエンコなのでPV3と違ってすごく安定したキャプできるんだけどね・・・

音声キャプるとソフト落ちるのはどーかと・・・coldsweats02
RD-X6が悪いのか???
どーも2chスレでもRDシリーズで同様の障害があるみたいで、HDCP掛かっていないソースでもキャプできない模様。
Intensity蹴ってこれ買った理由はサポートなのでアップデートに期待かと。
動画だけなら問題なくキャプできるのでキャプしたけど、ハードエンコで非常に安定してるしHDMIソースなので綺麗にキャプできているのでなおさら音声がキャプできないのは何とかしてほしいぞ。

2007年7月25日 (水)

トラスティベル 一周エンド

Lowkszbg
不思議空間ユニゾンまでいったので30時間掛かったけどクリア。
ネタバレ気味で感想
話は全8章中6章の最後までは良かったけど
6章のラストでいままで引っ張っていた親玉があっさりやられていきなり急展開というかプレイヤー無視して超展開。
ラストにいたってはエヴァのTV版の最終回ですかといいたくなる問い掛けあるし…。
打ち切りアニメみたいな感じだった。
ほんと6章の最後までは悪くなかったのにねえ…。
多分伏線とかをもっと入れたかったんだろうけど時間が無くなったから最後に押し込んだみたいな。

三ヶ月ぐらい遅れてもいいから完全版にしてほしかった・・・。
パッケに"Only On Xbox"のロゴが無いので完全版をPS3でとかは簡便で。coldsweats02

話は残念だったけどそれ以外は非常に良かった。
次世代機でこそ再現できた世界観の表現もそうだし、音楽もよし、戦闘システムも最初は単調だったけどパーティーレベル6になるとハーモニーチェイン20万オーバーのダメージはかなり楽しいです。
まー敵の強さはかなり弱く、ダンジョンで近づく敵を倒していくだけのレベルでボス倒せるので経験値稼ぎがないぐらい楽。(ただし1周目のみ)

実績解除は、一周クリアですべて実績解除できないのでもう一周する必要があるので2周目を始めたけど、敵が異常に強い。
特に攻撃力が高いので、防御し忘れるとHP満タンで即死はザラ。
且つスピードも速いので、こっちのターンが始まる前に全滅とかもありうる。

2週目のコツとしては
・ヒトリで良いのでSpdが早い奴を入れる。
 (ファルセットかサルサ)
基本的に相手のバックを取る。取れない場合は
 Spdが早いキャラで即逃亡してから裏取りする。

・レベルはそのエリアの敵と真正面から戦って殴り役のキャラが0エコーからの1セットの攻撃で倒せるぐらいまで上げる

・ボス戦はラッパとクローバーをありったけ装備。
 
写真も買取額がかなり下がるけど、撮影に元手が掛からないので結局金銭面に関しては1周目と変わらないけどラッパとかアイテム買い捲る必要あるからちょっとだけきびしいかな。

つーか、四章の海賊船長ドルチェ厳しい、というか四章のパーティーが弱すぎ〜。
coldsweats02

2007年7月22日 (日)

HD DVD9 フォーマット

DVDディスクにHDDVDフォーマットで焼きこむ、HDDVD9規格。
とこがの国でEVDとかやってるけどそれに近い感じ。

まーPowerProducerでHDDVD用にオーサリングしたのを4.7Gbのサイズに合わせただけとも言うけど・・・。

Am30caov_sPowerDVDハイビジョンシアターであっさり認識
瞬間的にビットレートが高くなるけど再生に問題なし。
平均だと20Mbpぐらい。
ちなみに昔のPower DVDだと再生できませんでした。
HDDVD再生できるのが前提かと。

HDDVDで試したのはXbox360のHDDVDプレイヤーで再生するか試したかったので・・・。
BDでも出来るけどPC以外に再生するドライブないし・・・。
Vfx2l0ue_s一応再生はしてるけど、ビットレートが瞬間的に高くなるところでコマ落ちが発生。
ちなみに360本体のドライブでは再生できません。
ハード的には問題ないはずなのでファーム次第かと。
HDDVD9規格が制定されていないからねぇ。



まー規格に関してはいろいろとやってるみたいなので
今年中に何とかできそう。
個人的には、日本でしかありえない30分のOVAのセルDVDでDVD-ROMでツインフォーマットとかしてくれると面白そうなんだけど・・・。

DVD-R 4.7GBで大体24分程度入ったけど、PowerProducerがMpeg2でしかオーサリングできないし、細かいビットレートの変更が出来ないので実際は25分の後ろ一分を切り取ってたりする。smile
元の動画は、解像度1440*1080でビットレートは6Mbps、サイズ1.1GBのWMV9。約3〜4倍ビットレートを上げている模様。
VC-1でオーサリングしたい・・・。
あとMpeg4とかH.264とかでもオーサリングできればいいだけどねぇ・・・。いまのオーサリングはDVD Videoの追加版みたいな感じなので、PCでHDDVDなりBDのVideoフォーマットのオーサリングはもう少し待ったほうがよさげかと。

2007年7月15日 (日)

台風前だけどBBQ。

83rvh433
台風がくるのが解っておきながら土曜日にBBQ、しかも山で。
原因は一週間前に肉だけ注文していたから。
すき焼・割烹 かとうの肉・・・
足りなくなるかもということで途中でジャスコで肉追加して
先そっち食べたけど焼き方は同じだけどかとうの肉は全然違う。
霜降りの油が噛むと溢れ出てるし肉もかなり焼いても柔らかいまま。
牛タンもすげーおいしかったです。

しいて言うなら、先に店で買った肉食った所為でかとうにうまい肉がすべて食えなかったことかな?
さすがに20人居ると食べる量が読めないか。

2007年7月14日 (土)

「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070712/soumu.htm



もうあほかと・・・。孫コピー不可だけでいいのに・・。
ポータブルプレーヤーへの転送など低解像度化を伴う場合にも、同一のカウントって頭おかしいとしか・・・。
どこまで殿様商売なのやら、北京オリンピック時はこれを売りにしたレコーダーが発売してうれるようになる・・・、とは思わないけどね。

2007年7月13日 (金)

そしてセレクターへ

5kpn5akx
DVIセレクター買った。
これでハイビジョンレコーダーのHDMIとPCのDVI出力で切り替えが簡単になった。
でなんで今をときめくPS3-S201かというと・・・

1.WUXGA対応のDVI切り替え機が少ない
2.切り替えがやりやすい。(自動切換えもある)
3.HDCPが・・・

まーモニタはHDCP対応なのでそんなに意味無いけど
普通のWUXGA対応切り替え器でも17000円ぐらいからしかないのでどーせならということで購入。
ちなみに24800円。


RX-X6のHDMI出力もPCのWUXGA出力も問題なく表示してる。
肝心(?)のHDCPスルーはもともとモニターがHDCP対応なので意味が無い。IntensityとHDRECSかどっちか使えばコレを最大限引き出せるんだろうけど・・・。

そーなるとセレクターではなく単にキャンセラーになってそう。

そしてCrossFire

7bauq_hm
Sapphire Radeon X1950Pro買ってた。
ツクモ梅田で17980円なり。

せっかく、マザーもCrossFire対応だし同じチップのビデオボードなのでレッツCrossFire!!
結果
画面の同期が乱れて表示できませんでした・・・。coldsweats02

元々あるPowerColorのRadeonX1950PROは
コアクロック:594Mhz
メモリクロック:695Mhz

で、Sapphire Radeon X1950Proは
コアクロック:580MHz
メモリクロック:700MHz

なのでクロックの同期か?
たぶん電源だと思うけどね・・・・。

Sapphire Radeon X1950Pro買った理由はHDCP対応が明記されていて安いから、実際ちゃんとHDCPは有効になってます。
まーHDDVDなりBlurayなりない意味けどね。

もともとのRADEONはマイクロPCにでも突っこみますかね。

2007年7月10日 (火)

つーことでMicroAtxケース買ってきた。

Vaworrty キューブ狙ってたけどちょっと値段が高い。
スリムケースだとLowProfileしか差せなくなるので
結局ミニタワーに落ち着く。
ツクモ梅田で400W電源込みで6980円。結構安いけど安いなりのケース精度。まー動けば良いかなと。
ミニタワーでも十分小さいね。
幅は同じでも高さと奥行きが結構小さい。

2007年7月 8日 (日)

athlon64 x2 4600+とOpteron 185

一応比べてみた。
入れなおすの面倒なのでいれてる分で

ロストプラネット DX9 DEMO
4600+:OPT185
31:31
3DMARK2005
9377:9652
Super pai(104万桁)
41:35
Super pai(419万桁)
3:18 : 3:05
CrystalMark
81999 : 87898
[ ALU ]17407 : 19148
[ FPU ]20000 : 21928
[ MEM ]9833 : 10194
[ HDD ]6952 : 6989
[ GDI ]13818 : 14769
[ D2D ]6271 : 6566
[ OGL ]7718 : 8304

予想通りですが微増です・・・。
ナンカ悔しいのでクロックアップしてみた。
2.6Ghzから3.0GHまで上げたけど起動はするけどベンチで止まるので、FSB214HZまであげて2.8GHZ起動。
ベンチも完全動作するし、PV3もちゃんと動くのでこれで行こうかと。2.8GHZというと5600+相当ですか。
これでAM2,AM2+超えてAM3まで持たせたい所。

クロック変えてのベンチは以下のとおり
Super pai(104万桁)
35 : 34
Super pai(419万桁)
3:05 : 3:01
CrystalMark
87898 : 92396

これまた微増・・・。

まー、肝心のエンコードが16時間から13時間ぐらいになってるみたいなのでそれなりには効果があったのかなと。
しかし、30分動画で700分か・・・。

あまったCPUは例の放置プレイの余剰品PCに実装。

でさらに余ったCPUと言うと・・・
Szunjpa6_s

いやーMicroATXって小さくていいねぇ・・・。
ケースは無いのでかってこよー。

2007年7月 6日 (金)

ラスト939 Opteron185

Tt0_qfmz
Socket939で最速のCPU、Opteron185が届いた。
Faithの通販で30000円。注文して約12日で届いた。
在庫はサーバー向けだから補充品がけっこうあるみたいで・・。

クロック2.6GHZでキャッシュ1MB×2でAthlon64でいうと5200+。これ以上のSpecのCPUはSocket939にはありません。

939 Opteronとathlon64の違いはCool'n'QuietかPowerNow!の違いぐらい。

AMDがSocketAM2のCPUの価格を極端に下げたせいでAM2の5200+を買ったほうが10000円ぐらい安いけどマザーとDDR2のメモリも買うとなると結局高くつくので妥協。

まーSocketAも結局無駄と分っていてATHLON MP2800+まで買ったけどSocket939も結局似たようになったなーと。

ぶっちゃけ今がATHLON64x2 4600+で600+分上がった程度なのでまず体感できなくてベンチマーク程度で差が出るんだけろうけど、エンコードは確実に早くなるので…。

先週のCPUファン交換はコレの伏線だったりします。

ベンチマーク等は後日