« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

Xbox LIVE アーケードでベア・ナックルが配信、スーパーパズルファイター IIの国内配信はなし

http://www.xbox-sns.com/~xnews/index.php?e=284


予想通りな展開。
これでスーパーストリートファイター2 TURBO HDも出ないのが確定か?
PS3の日本版がでたらMSKKの所為だろうけど。

ベアナックル2だしたセガに関しても…
Xbox 360 本体の販売台数の少なさからバーチャファイター 5の国内発売はなし?
なんて後ろ向きかと、サターンの頃は暴走っぷりが好きでセガ信者だったけど、PS2オンリーの頃から売れ筋しか出さなくなってかなりだめかなと思ってたけどさらに印象が悪くなった。
でも新セガラリーはでるんだよね…、なぜか。
どーみてもPS3版とちがってネット対戦ができる360版VF5の方が売れると思うんだけど・・・。

Xbox LIVE アーケードで吉報といえば・・
トリガーハートエグゼリカがXbox LIVE アーケードで配信
DC出すのが面倒だったのでちょうどいいかなと。旋光の輪舞といい、式神の城3といいちょっと別のファン向けのシューティングが多いな。
でもこれって全世界配信するのか???

とりあえずLiveのカナダ垢作ってパズルファイター落とすか。
(カナダだと日本のクレカでゲイツポイント買えるらしい・・・)


追記
餓狼伝説SP Live配信は9/5らしい。
しかも400ゲイツ。


さらに追記
結局カナダ垢作ってスパズルXレジスト
Xvvg8byj_sブロックはHD画質なんだけどキャラは拡大しただけ。
ちょっと残念。

2007年8月28日 (火)

ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2(Xbox360)タイトルアップデート実施のお知らせ

http://www.ubisoft.co.jp/news/article/info00017.html


日本版だけバグだらけなのにメーカーは"仕様"とかで無視してたらしいけどよーやく修正が入る模様。

ニコニコでもあがるぐらい酷かった模様で・・・。


Amazonではすでに50%引きなので衝動買い・・・。

2007年8月26日 (日)

盆でここまで。

Cqi4v3pw パーツ全部つけていないからパーツのバランス悪いな〜。
後は全パーツにサフ吹いて、白吹いて、色吹いて、スミいれして、デカール貼って、クリアで仕上げって、まだ結構かかるな。shock
まーマスキングがほとんど要らないので楽かな。

コミックトレジャー10

Lazedgm_
http://www.aoboo.jp/


とにかく暑かった・・・
待機列も丁度ひなたで会場まで悶々と朝のきつーい直射日光浴びつつ待機。
入場したらしたで大手サークルの列に並び太陽直下で待機・・。
中では空調効いているけど歩くし、人大杉で結局汗だく。
13:00を超えると汗で腐臭がし始めてきたので撤収しました。
熱い所為かは知らないけど、コスプレが少なかったよーな・・・。
コスプレスペースが少なくなっているのもあるけど。

サークルはらき☆すたがかなり多かったけど去年のハルヒほど多くは無かったかなと。個人的にはよさげな電脳コイル本が無かったのが残念。

Fzkg5yil_sあまり買っていない気がしたけど、並べてみたらいつもとあまり変わらず・・・。

電脳コイルアクセスガイドBOOK

Uzt4dmr6 結構探してたけどブックファーストであっさり見つかった。
TV放送の9話までのダイジェストと解説が書いてあるので見過ごしたとか見たこと無い人にはけっこうお勧めです。
薄い割にはちと高いけど。

ちなみにノベルも設定も話も結構違うのでお勧め〜。

本の中書いてあるけど電脳世界を扱った作品として、マトリックスやら攻殻機動隊とか比較しているけどこの二つは現実世界と空想世界が完全に別の世界として書かれていたけど、電脳コイルは空想、現実世界をほぼ同一世界を扱って、その差分をうまく利用しているのはスゲーと思う。

つーか丁度今日総集編してたのね・・・
でもSD放送は簡便で


2007年8月25日 (土)

CPUグリスを交換。

ちょっとでもCPUの温度を下げようと、シリコングリスを変えてみた。
サンワサフプライのTK-P3S
銀粒子が入っているらしいけど、どーも粘度が足りてない見たいでサラサラしているのが気になる・・・。
そのまま塗ってCPUの温度測ったけど、普通のシリコングリスより早く温度が上がっていく・・・。ケースファン通常運転時にCPU温度が70℃まで上がりました。coldsweats02
でもCPUクーラーのヒートシンクはそんなに熱くなかったり・・・。
粘度が足りていないみたいでCPUとファンが密着していない所為と思われるので、今度は普通のシリコングリスとで1:1で混ぜて再挑戦。
今度はちゃんと密着するようになって最大温度も65℃程度になった。
ちなみに元々のシリコングリスだと67℃程度だったのでそれなりには効果はあるのかも・・・。

でもねぇ・・・

シリコングリスはCPUクーラーに対していかに熱を伝えるかなので冷却性能その物はCPUファン依存するのでファン全開モードの温度は結局どれも変わらなかったり・・・。

CPUの温度を一気に下げたい場合は、CPUクーラー交換したほうがよろしかと。

2007年8月23日 (木)

フリルの穴開け。

改造はほぼおわったので細かいところの修正。
0cayyczy_sフリルのパーツの溝が埋まっているので開けていく。
先にエッチングソーでスジを入れる。
このスジがガイドになるので出来るだけ慎重に。
まー失敗してもそれなりには見えるので気にしない方向で桶。


Ju33ffyr_sピンバイスで穴開け。
1.2mmで開けたけど1mmで開けたほうが綺麗になると思うので
1mmのドリル推奨。
ドリルと穴とエッチングソーの溝がくっついていない場合は
エッジングソーでくっつけておく。



2bb96ec0_sで、600番程度のサンドペーパーで溝を広げて終了。
ちょっとドリルの穴の跡が残っているけど気にしない。
多分1mm穴なら綺麗になる筈。
1mmドリルならソーで削ってペーパーで広げて最後にドリルでもいいかも。
無改造よりは見栄えは良くなるのでお勧め工作です。



6za_zone_s※で最後はフリルの裏側をリューターで削っておく。
エッジ部分だけ削っても見た目は薄く見えるのでしておきましょう。
いっぱいバリが出るのでペーパーで取っておくのを忘れずに。



2007年8月22日 (水)

スカート忘れた

Ohghqh4o
スカートの稼動するようにしたけど
元の写真とっておりませんでした。coldsweats02

ベルトの後ろのパーツ(D4,D5)を接着した後に
Npgz5ycw_sこんな感じでエッチングソーで切断。
但し切断前に先に1mmの真鍮線通す穴を掘っておいた方がかなり楽。のはず。切断してから穴掘ったので全然合わなくてかなり苦労した。切断後の接続部が薄いので0.5cmプラ版で補強してます。
というかずれた穴を補正していたら割れたので補強した。

ちなみにコシの黄色のベルトのパーツはかなり合いが悪いし腰にボールジョイント埋めているので胴体に接着した。
後の塗り分けが面倒だけど、塗装後に合わなくて苦労するよりかはマシかと。
スカート接続部はかなりグラグラだけど重さで前向きに傾くのでまーいいかと。可動しないよりは全然いい。

まだやる次世代ディスク競争

Paramount/DreamWorksが“HD DVDのみ”サポートへ
−「トランスフォーマー」や「シュレック3」を独占供給

いまだシェアが1%程度ですがすでに混沌と化してます。
個人的にはトランスフォーマーがBlurayで出ないことよりもHDDVD版がちゃんとでるんだと一安心。
300もHDDVDちゃんとでるだっけ?
Bluray版もでるけどリニアPCMがBluray版は付いてる模様。
でもリニアPCMをマルチチャンネルで再生できるAVアンプを持っている人が何人いるか・・・。



バッファロー、Blu-ray Disc/HD DVD読込み両対応のドライブ
両対応ドライブやっと出たんだけど、ソフト要らないのでもうちょっと安くして欲しい。
でもBD-ROMもHDDVD-ROMも現状ソフトがぜんぜん無いのでドライブの存在意義がビデオ鑑賞にしか無いのが普及しない一因でもあるかと。必要スペックも高いし。


次世代レコーダのトレンドは、H.264エンコーダ搭載
次世代ディスクのウリはMpeg4フォーマットが使えることだと思うのでさっさとレコーダーに搭載してほしい。
というかハイデフのままでMpeg4でオーサリングできるPCソフトが欲しい。


ベクシル

3ftyuhfi
夏休みだけど平日なので見に行った。
次の夜勤明けまでやってそうになさげなので…
ネタバレするとつまらなくなるのであまりしない方向で

フルCGアニメというとAppleSeedを思い出すのでどうしても比較してしまう。

話的にはハイテク鎖国した日本に特殊部隊が潜入する話。
意外な展開はゼーガペインなノリですが、その状況になるまでがちょっとこじつけがキツイ気がする。
まったく手段がなかったわけでもないはずなのに…。
最後も特定アジア上映ならスタンディングオベーションものか?
劇中、日本民族を連呼するんだけど、民族連呼してるのってあの国だよな・・。


CGに関しては、影処理がトゥーンシェーディングでAppleSeedと比べるとかなりきれいになってるけど、キャラの動きが硬い気がする。
クチパクもかなり合っていないし顔も表情が硬かった。
背景とキャラの影処理を同じようにしているので、キャラが浮いているという違和感はなくなっているけどその分画面がノッペリとしていて、なんとなくPS2レベルのゲームのイベントシーンをずーと見ていたという感想。
静止画だけみてるならGears of Warの方が綺麗なんですけど。

モーションに関してもAppleSeedの方が良く動いていたと思う。(顔の表情の動きも取り込んでるし、モーションアクターも別にいた訳だし。)

CGに関しては金をかければかけるほど綺麗になるので資金的にAppleSeedより資金が少なさそーな気がする。
意外とアクションシーンが少なかったし、キャラが動きまくるシーンもそんなに無かったし。

どーやら40人程度で作成していたらしい、なんとなく納得。
要はAppleSeedを目指して、低予算で作ったけど結局超えられなかった見たいな感じ。AppleSeedを大絶賛するわけじゃないけど
個人的な評価としては

APPLESEED>>>>これ>TANK SWAT

かなぁ、TANKSWATはAPPLESEEDの資金の1000分の1とかで作っているので評価しているけど、ベクシルは低予算なのに風呂敷が広すぎて中途半端になっているなーと。

実写だと低予算でもごまかしが効くけど、CGはごまかすとすぐにバレルので難しいね。


えらい批評的な事書いているけど、普通の邦画でこんなスケールの大きい映画はまず作れないのでこーゆー物はもっと作ってほしいなー。
でも、反日的なストーリー展開は勘弁で。
ついでに声優も俳優ではなくプロ使ってください。angry

AppleSeed見た事無いのなら先にDVDレンタルなり見た方が、いいかと。それが受けなければたぶんこっちも無理。
エクスマキナは、CG的には正当進化しているけど中身はどーかな?
まー前売券購入済みなので観には行くけど。