« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

HALO 3

Tuwqz0ok
アメリカで発売から24時間の売り上げが1億7000万ドルとか景気のいい話もあるけど日本だと当日売り上げは4.5万本。それでも360ユーザー、10人に一人は買っている計算で結構な数ですが・・・。
Fbtrwyqe_s前作で単独で大気圏突入したところから始まる無敵チーフ。
イベントシーンがリアルタイムレンダリングなのは次世代機のゲームの基本かと。

Xe9env_a_s今回シナリオモードもネットワークで四人まで協力プレイが可能。ひとりでやってもアービターは付いてきます。ずーとじゃないけど。
一度やられると復活にやたらと時間が掛かります。GOWのドムほど優秀じゃない?暴走っぷりは変わらないけど

ぱっと見てHALO2と画質は変わらないそうに見えるけど細かいところは全然違っている。動きが早すぎて分かりづらいけど。
Y4syqba6_sネットワークモードはHALO2からそんなに変わっていないけど元々が特殊な設定なので他のTPS,FPSしていると戸惑うかも。
ネットワークの接続数と世界分布図はナカナカ面白い。
いかに北米が多いかが良く分かる
SSは夜なので日本も多い

Lfxad2gy_s今回のウリのFORGEモード。マップに色々なオブジェクトをおいたり出来る簡易マップコンストラクション。
当然オブジェクト数には規制があるけど、作りながらすぐに操作できるし、ネットワークで四人同時に同一マップをつくったりも出来ます。PCゲームでは多いけどコンシューマでは初かと。

対戦のリプレイもスクリーンショットも保存可能。ここまではPCゲームで良くあるけどForgeで作ったマップとリプレイとスクリーンショットはサーバーにアップロードで共有が可能。
Bungie.netでは対戦の戦歴と対戦詳細が可能。

FPSの基本はしっかり抑えつつ、PCでは良くある機能をコンシューマにもってきてさらに昇華しているのはさすがかと。
ネットワーク共有に関してはグラフィック以外で次世代ゲームを象徴することかなと、逆に言うとCGだけだとアピールが足りないわけで・・・。


FPSは日本では売れにくいジャンルだけど、HALOシリーズはFPSスタンダードの王道を行くようなゲームなので、もっと宣伝してうれてほしいなーと。MSKKの期待するの無理だろうけど・・・shock

2007年9月28日 (金)

スクールデイズの最終話がものすごいらしい・・・

http://www.schooldays-anime.com/

ヒロインの一人が精神崩壊、もう一人はやりすきで妊娠とゲーム以上の展開で最終回はドウナノ?というところでちょうどタイミングよくリアルで殺人事件が起こったために放送中止となったけど、本当に物凄かったらしい。元々のゲームも選択肢しだいでヒロイン精神崩壊でナタで首切り、ダブル妊娠で包丁でさされて主人公死亡、ヒロインが目の前で飛び降り自殺とエロゲーにしてはかなり飛んでたけどアニメの最終回は・・・

誠と言葉が誠の家にいるところに世界登場。世界ブチ切れ。言葉が「西園寺さんこそ裏切った。」
と反撃。誠は言葉寄りになり世界の前でキス開始。世界逃亡。

世界、誠に学校後会いたいとメールで連絡。

誠は動揺。家で世界と会う。誠がちょっと離れた隙にメールが来る。世界からのメール。「さようなら。」

誠の家で世界が誠を包丁で殺す。

言葉、誠の家で誠の死体を見つける。

言葉、誠の携帯で世界を学校の屋上に呼び出す。

世界に誠の首を見せさせる。世界動揺。

世界対言葉一騎打ち。言葉が世界を殺す。

言葉、世界の腹を割く。「子供なんかいないじゃないですか(笑)」

言葉、誠の生首とnice boatで海へ

つーかこれ。事件と全然関係なく放送できないよ。sad

オブリビオン 一応コンプ

Eoteargx
各ギルドのクエスト、九大神の騎士、街のクエストほぼ一通り完了して、ドラゴンファイアを灯すまで完了
プレイ時間が108時間、クリアしたクエストも157。名声も140。
細かいクエストも終わっていないし、ダンジョンも半分ぐらいは入ってもいないし。
まだまだやりこめるけど、HALO3も発売されたし秋のXbox360のソフトリリースは時間が足りなくなるぐらいに発売されるし実績が1000になったのでいったん終了。

じつに久々に時間を忘れてプレイしたRPGな気がする、Might&Magicシリーズ以来かな?

これこそ、本当のロールプレイング(役割を演じる)ゲーム。日本のレールに引いたような一本道なアドベンチャーゲームと変わらないRPGとはまったく違うRPG。日本のコマンド押すだけのRPGに飽きた人にお勧めしたいです。

プラネットテラー

Mzyndqm3
グラインドハウスのもう一本。見た感想は本当にデスプループと一緒にしたほうが良かったのではと思った。
こっちのほうが金掛かってて派手。
二本分の映画の資金を3:7ぐらいで割ってそうなほどかなり違う。
まだちゃんと起承転結あるし。(承は"フィルム消失"で飛んで微妙だけど・・・)

ロバートロドリゲスらしいバカっぽいドンパチが楽しい、キャラクターがあほみたいに強いときもあれば、無駄で出てきてあっさり死んでいるところは監督らしい。
ホラーッぽいけどコメディだよなこれは。
足にマシンガンつけてる時点で判ってたけど。smile
最後はガトリングガンだし。

まーB級映画なので、デスペラードが好きで多少ホラー耐性があるなら見て損はしないかな??。ジョニーディップの所為で破綻してたレジェンドオブメキシコより楽しめた。

しかし、ナビオだから楽に見れるかと思ったけどシアター6という普段使わないような80席ぐらいの劇場でまた見上げるタイプの劇場で首は痛かった・・・。

2007年9月23日 (日)

ノートPC用冷却台 SX-CL03MSV

Hqxcmrxn
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl03/index.asp


ノートでHL2 EP1やっていると数分で止まってしまう。
底触ると物凄い熱いので冷却手段として2chスレで定番品買ってみた。Amazonで2890と思ったよりも安かったのも一因です。
Ziiu5yw3_sこんな感じで設置。電源はUSB供給で二段階風量調整可能。
音は二段階のどちらもちょっと煩い気がする。ドライブの回転音ぐらい。



9srltm5l_sでHL2プレイ。
4:3だと画面が狭く感じるなー。(HL2はワイド対応)
プレイしていると結局止まるまでの時間が長くなっただけとのよーなー・・・
結局止まった。coldsweats02


T42の内臓ファンを監視する温度計とビデオチップのヒートシンクとなんかリンクしてなさそうで、冷却台でCPUの温度は下がったけどMobilityRadeon9600が相変わらずの高熱で熱暴走している気がする。
実際ビデオチップは本体左手前なのでファンの風が届かないところなので旨く冷却できていないのかも
PCの底を冷却板で冷却→冷却板をファン冷却と二度手間をすれば効果は上がるのかと、でもかなり面倒だ。


2007年9月20日 (木)

バーチャファイター5ライブアリーナ

http://virtuafighter5.jp/xbox360/index.html


デルデルデルと言われ続けて発表がなかったけどサイトは出来ていたみたい。

x4FSAAで綺麗になって、5.1CHサウンドの追加、XboxLiveでのネット対戦、VF.TVも追加
と一年待っただけあってかなり豪華になっています。

マーケットプレースで着せ替えアイテム販売とアイマス意識していると見たけど、1200ゲイツとかは簡便。ひとつ50ゲイツぐらいでお願いします。

セガラリーRevo Demo

L4lmivwb
例によって海外のXbox360のマーケットプレイスでのみ配信開始。
実際プレイしてみたけど挙動に関しては初代セガラリーっぽい。フラフラしててドリフト体制に入ったら不自然にずーとすべりっぽなしとか。でもデモに入ってるコース二つとも道広すぎ。

グラフィックに関しては、PS2に毛が生えた程度、初代Xboxぐらいの旧世代だなーと。車の環境マッピングなんてDC版のセガラリー2からあるし、思いっきりぶつけてもまったく傷ひとつつかない車も画面がリアルになるほど不自然に見える。
ウリの路面の轍は確かにしっかりと残ってて振動で段差を感じるけど、PS3版になると振動しないから微妙になるし・・・。そもそもコース周回という時点でラリーじゃないし。

セガラリーでラリーゲームの楽しみを知って、CMR1で本当のラリーを知った身分としてはいろんな意味でかなり物足りないなーと。

まーDIRTも、やりこむとありえないほど効くブレーキの所為で物足りなくなってきた。ここは、超リアル志向のリチャードバーンズラリーの復活を・・・。今年引退のマーカス・グロンホルムを使って、マーカス・グロンホルム ラリーで。smile

というか、コリンマクレーといいリチャードバーンズといいゲーム作ったラリーストは早死するのは何でですか??shock

2007年9月18日 (火)

グレーから白へブーブー

Vxo08nu1
下地用に白を吹いている途中。
今回、ガイアノーツのEX-ホワイトをつかったけど、クレオスのベースホワイト並みに隠ペイ力が強い。四回吹いて真っ白けのピッカピッカ。

ベースホワイトはつや消しなので白で仕上げる場合はクリアが要るけど、これはつやありなのでテカテカで仕上がる。

隠ぺい力が強い=粒子が大きいので吹きすぎるとモールドが埋まったり、だるくなったりするので要注意かな。

2007年9月17日 (月)

Kaspersky Internet Security 7.0

http://www.just-kaspersky.jp/


去年使っていたマカフィーの使用期限が切れたので別のウィルスソフトを物色。
ちょうど、ノートンもウィルスバスターも新バージョン出ていたけどあえて今回は新しいカスペルスキーに変えてみた。
Anti VirusにしなかったのはInternet Securityと値段が数百円しか変わらないのでまあーいいかなーということで。

このソフトはウィルスの更新頻度が売りみたいなので本当に頻繁に更新してくる。
それでもプライオリティが低く設定しているみたいなので通常運用に差し支えな無いぐらい軽い。

まー、この手のソフトはウィルス防止の保険みたいなものだから通常時は動作は軽く、メモリは小さくするのが理想。
シングルコアとかだと動作は結構差が出てくると思うのでコノソフトは結構軽いのでいいかも。

Xbox Live Arcadeノススメ


個人で作ったらしいXBLAのプロモーション。
意外と良作があるんだけど、まったく宣伝していないので隠れまくっているゲームの紹介。
見せ方が旨いですねぇ。
GeometoryWarsはかなりはまりました。

同様に
Xbox360で動かす初代Xboxゲームのプロモ

忍者外伝とパンツァードラグーンは是非。
久々に3rdStrikeの対戦やったけど、2勝20敗・・・。coldsweats02
後はスパイクアウトができればNiceなんだけどねぇ。


こんなムービー店頭で流すかCMでやるだけでも結構違ってくるんでないか??>MSKK