« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

東芝、HD Rec対応の新VARDIA「RD-A301」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071031/toshiba2.htm



東芝も負けていないなー。今年中にリリースするとは・・・。
出るかどうかは別だけど・・・。
DIGAには無いVARDIAのメリットとして

・DVD-RにMPEG2-TSそのまんま無劣化で焼きこめる。
・HDDVDとDVDのコンテンツを同じディスクで焼ける。
・TSEモードは3.6Mbps〜17Mbpsの47段階で設定可能
・次世代ディスクドライブで10万円切る?
・トランスフォーマーのHDDVDが付いてくる

ぐらい?
今年の冬のDIGAの対抗馬としてはかなりいい感じだと思う。
東芝らしいビットレートの設定はDVDにぴったり焼くにはかなり役に立つかと。

MPEG4-AVCを直接DVDに焼くのは今年には間に合わないみたいだけど、次世代ドライブ搭載して10万切れば、BDドライブよりもHDDVDドライブの安さをアピール出来るかと。

ソニーの一番安いBDレコーダーはチューナーx1だし、iLINKもTSじゃないからムーブもできないので相手にならないのでこのVARDIAとDIGAのDVDレコーダーと比較すると次世代DVDのアドバンテージは結構あるかと。

年末商戦がなかなかおもしろそうだ。

でこの時期にS600買ったオレ負け組み。coldsweats02
まーHDMIでキャプできればどれでもいいんだけどね。
PCに取り込めば超額縁直せるし

2007年10月30日 (火)

わさびラムネ

Ucjjt7ll 連れのお土産第二弾。
カレーラムネは微妙だったけど、わさびラムネはわさび臭が全開かと思ってたけど別にそうでもなく、ちょっと甘さがない普通のラムネで非常に飲みやすくちょっと拍子抜け。
あとは杏仁ラムネか・・・

CRYSIS demo

Ubqcajnj
4gamerにデモ版がUpされていたのでやってみた。
1280*800の16:10の画面比率対応なのでフル画面でプレイしたけどうちの環境では30fps手前ぐらいでてたのでストレスなくプレイはできた。画面の設定は自動設定でmediumになり変更はできない模様。

特殊スーツきているので超人プレイかと思ったけど意外とあっさり死ぬのでちと拍子抜けかなと。
ゲームは悪くないとおもうけど、Halo3というかXbox360でFPS慣れた所為か、
マシンガン打って手に振動来ないのは物足りない・・・。
振動機能って偉大だなと思った、PS3もいまのところ振動ないからこんな感じか。

2007年10月28日 (日)

ビューティフル塊魂 コンプ

Fgepl7td
土日つぶして素敵コレクションコンプリート。
残り7つというところで攻略wiki見たりはしましたが・・・。
基本的には似たような場所に似たような物があるので(祭り関係はみこし周辺に集中、水物は川か海とか)シルエットと大体のサイズは分かっているので根気よくやればそれなりにいけるかと。教壇とかの例外もあるけど・・・。
基本マップは同じでもステージによって微妙に配置が違うコレクションが一番厄介だったかな。

残っている実績は100時間と200回塊作成のみ。
これは適当に塊作っとけば解除できるので実質コンプリート。

DLCのコレクションは実績に含まれないけど一番面倒なのは
Nfkgaxkl_s地球に聳え立つこの人かと・・・。
9600kmぐらいじゃないと無理っぽい。
デンジャラスコロニーは300km超えたら300Km圏内の外周の岩をくっつけて400kmにしてその内側の島をくっつけていけば時間短縮できて王様くっつけて100点とれると思う。


まー今週エースコンバット6があるのでそれまでにひと段落できてよかった。smile
トレイラー見れば見るほど早くやりたいぞ

公式サイトがSDのトレイラーしかなくなったのでD4画質をStage6で見つけたので貼り付け、かなり画質落としてるみたいだけど、SDよりまし。

そーいや、塊魂とエースコンバットのCM見た。アニメのブルードラゴンのCMので15秒版だけど。ほかでももっとやれ。

エクスマキナ

Qyi9789y
四年前上映されたAPPLESEEDの続編。
ちょっと前に上映されたベクシルがあまりにもお粗末だったのでちょっと心配だったけど全然問題なしでした。前と同じで脚本が弱かった気もするけど・・・。

CGに関しては、肌の質感が全員ツルンツルンなところを除けば結構いい感じだったと思う。オッサンキャラの肌にシワ一つ無いのは違和感あったけど。服とかはちゃんと質感はあったので多分アニメ調にするためにわざとやってそうな気がする。
モーションも前作でも十分良く動いていたので問題ないけど今回はジョン・ウープロデュースということで、ジョン・ウーのアクションらしい派手でカッコイイ動きでカッコ良かった。けどもう少しアクションシーンが欲しかったところ。

脚本は、前作同様ちょっと微妙。
黒幕の動きがちょっと分かりづらくてラスボスもなんで人形である必要があるのかと、目的も暴動起こしてどうするのか。首謀者が中盤で自殺したのでそれの説明がまったくなかったので分からずじまい。ラスボスはタイトルでネタバレだし。

前作での映像の不満点は解消したけど、脚本は前のレベルと変わらないのでそこが残念です。
でも、前作のアクションが気に入ってたなら、期待は裏切らないかと


クラナドの16:9と4:3。

4_7rifwd BS-iのクラナドがよーやく開始。
放送前から宣言されている通りにBS-iだけ16:9放送。
見比べると左右切っている4:3がかなり狭く感じるかと。
これでBS-iのアプコンがもう少し優秀だったら・・・、というかHD放送からSD放送にダウンしてHD放送させる理由がわかんね〜angry
ノイズそのものはMBSでのアプコンの方がやや綺麗だったり・・・。番組違うけどMBS製作の灼眼のシャナIIはアプコンでも結構がんばってた。MBSのアプコンは優秀なのかな

2007年10月25日 (木)

茄子 スーツケースの渡り鳥

Gr_ghvwo
http://www.vap.co.jp/nasu-wataridori/


四年前、映画上映していた「茄子 アンダルシアの夏」の続編。

今回はジャパンカップで日本が舞台。

ぺぺも出てくるけど今回はどちらかと言うとチームメイトのチョッチの主役。前作のチームメイトのギルモアが別チームで走っているのはプロレーサーっぽい表現かと。

前作が47分の短い時間で話がちゃんと纏まって神脚本だったけど、今回も54分でけっこううまく纏まっていたたと思う。前作と比べると前のほうがよかったよーな。キャラが増えた分絞りきれていない気がするな、90分ぐらいでつくれば良いのに・・・。

前作はCGでロードレースを表現していたけど今回もうまくCGとセルCGを使っていて四年分のCG技術の進化が伺える出来。
セルとCGの違和感はかなり減っているし、ダウンヒルのスピード感はCGならではでかなり良いと思う。

あとジャパンカップはあまり知らないけど、実際のコースと比べてかなり正確に表現しているらしい。

前作が気に入ってたなら、安心して見れるかと思います。

EXIT

Btgzc4dk
http://www.exitgame.net/pc/top.html

これもPSPからの移植。
変更点はHD対応とマップが追加されて220と増えている模様。

基本ルールはEXITに入って逃げればOK。
Jws6fyiy_s途中でいろいろとトラップがあるので
アイテムを使って回避する。

Pohamghp_s途中に生存者で出てくるのでそれも全員EXITまで誘導する必要がある。
時には生存者を使ってトラップを回避する必要もあり。

パズル重点したゲームみたいで移動がかなりもっさりしている。ひとりだけで行動するならもっさり感じるけど生存者を指示しながら移動すると結構忙しくなのでその為のスピードと思う。
ちょっとでも高いところから落ちてゲームオーバーとか多彩なアクションはプリンスオブペルシャにも似ているけどあれほどアクション性はいまのところ無いのでアクション苦手でもプレイできます。

パズルゲームとしてなら面白いと思うけど、脱出アクションゲームではないのでそれを期待すると大いにハズレを引くかと。
NintendoDSでも"非常口"のタイトルで出るみたいだけど、ネットワークプレイ非対応なので一番安くて綺麗な360版オススメします。(ハード所持前提だけど)

ビューティフル塊魂

9gl3mh8o
http://katamaridamacy.jp/beautiful/index.html


Only ON Xboxって書いてないからいつかはPS3でも出るのかな?元々予定からあったけどなくなっているからWii版とか・・。

単純に玉転がして、塊をどんどんくっつけて大きくするだけの簡単ルール。
センチサイズから惑星サイズまでバカみたいに大きくなります。
Fy9ymodp_sセンチサイズから始まる。王子のサイズはこのサイズだし

M3g_ampn_s地球規模サイズまで大きくこの後さらに大きくなって地球の重力から離れて太陽系惑星までくっつけます。

王様からの注文を無視してジャンル問わずにくっつけてクリアするだけなら4時間程度で簡単に完了。
一度ステージクリアするとタイムアタックの"ツマミグイ"が出来るようになり、通常プレイの"いつもの"で100点とると、無制限プレイの"エターナル"が出来る。
4de6peop_s王様の塊採点。
王様のほしい物狙うよりも大きさ優先の方が点数は高い気がする。大きい分巻き込むから。


やった感想はちょっとマップが少ないかな?あと特殊な課題のほとんどは有料のダウンロードコンテンツになる。そのマップがひとつ200ゲイツ。それでソフトの定価が6000はちょっと高いかと。
マップの価格もアイマスで調子こいているみたいでかなり強気な価格設定。
リッジ6の追加BGMがいつまでも有料なところをみると無料にする気はなさそうだ。ロスプラとかは無料になったのに・・・。

うりのひとつのネット対戦は正直微妙。マップが五つだけだしルールもひとつのみ。ロビーだけはDOA4並に出来がいいので対戦の追加マップが追加ルールをキボウしたいところ。
M27akrco_s対戦ロビー。人が集まるまで玉転がしたり出来ます。


対戦以外のネットワーク対応はお決まりのスコアランキングとメイツとプレゼントの世界の人気度、全ユーザーの塊の総数表示と自分の貢献度表示などできます。
Fthwjy93_sこの牛、あまり大きくなってないけど大きくなるのか?

んで例によってクリア後は実績解除目当てプレイ。
秘密の実績もあるし、全解除するなら100時間ブレイは必須になるかと。実績のひとつに50時間プレイもあるし。
X6jgy65o_sメイツも一通りそろえたはず。
後はDLC待ちか隠しがいるのか?


Xbox360らしからぬCERO A指定のこのゲーム。
360に一番不足している、ファミリー層に受けそうなので
以外とご新規さん増えるかな?
いまのところ対戦者にご新規は見かけないけど・・・shock

2007年10月24日 (水)

秋のアニメ

いい加減数減らせばいいのにと。

ガンダムOOW以上にキャラ狙いすぎ。ガンダムも平成ガンダムのデザイン寄せ集めっぽいし・・・。
話が種みたいにならなければ、見れないことはないけどどの道放送は2クールで後半はまた今度のギアスと同じ放送形態らしいので結末はわかんないけど。

CLANNADらきすたが個人的に狙いすぎてグっと来なかったけどCLANNADはOPみてグッときた。京アニはOP動かしてナンボかと。録画は地上波が4:3放送なので16:9のBS-iで。クソアプコンでなければいいんだけど予告見た限りではムリか。shock

灼眼のシャナ2
TV前作の直接の続きから。原作との設定が違うのでどういう展開になるのか予測不能。一話目からゲームの敵キャラだし。オリジナル展開ですすめて原作との差分を吸収するのかな?

バンブーブレード原作は読んでるけどなんでコレなのかと・・・。
ヤングガンガンの中では無難チョイスか。

UltraSevenX
ウルトラセブンとネクサスのハード部分をくっつけて深夜でしました。切れずにぶん殴るアイスラッガーはある意味斬新。

あとは
みなみけ
スケッチブック
キミキス
ぐらいか・・・。
最後まで録画しているのはたぶん半分以下にはなってそう・・目。

春と違ってよさげなのがオリジナルが無いのが残念。
グレンラガンとか電脳コイルとか(コイルまだ終わってないけど)
原作物は原作知らない人はスルーで進むからあまり好きじゃない。

ちなみにアプコンではないハイビジョン放送はガンダムだけっぽい、ウルトラセブンもそうかな。
アプコンでもいいから超額縁だけは簡便して下さい。