« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月29日 (木)

ウルトラスリムドライブ買ってきた。

Xiql2re8 T42のドライブが調子悪くなったので日本橋でバルクのウルトラスリムドライブ買ってきたけどどーみてもIBMのドライブ。
パネルもZとかT60のフラットタイプじゃないのですんなりと入りあっさり動作。
パネル削ったりしなくてラッキーと思ってたけど、よく考えたらまだT42って保障期間中なので修理依頼よればよかったのを忘れてた。coldsweats02ちなみにPC ONE'Sで3980円なり。

KDDI、下り最大3.1Mbps、上り最大1.8MbpsのPC向け定額データ通信

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/20235.html


さらばイーモバイル。ほぼ瀕死ウィルコム。ドコモはオーバーキルだ。

端末固定というデメリットはあるけど、auのEVDO REV.Aのエリアはイーモバイルとは比較にならないほどのエリアがあるわけで小型モバイルPCとこれでどこでもスイスイインターネットができるはず。
あとは帯域の絞り方しだいだろうけど、ポートはおろかプロトコルまで絞られるドコモとは違うのでそれはそれで我慢か。

これで一番痛いのは間違いなくイーモバイルかと。
EmOne以外全滅だし。

ウィルコムはまだ通話+データでいけるのでなんとか、でも通話定額プラン抜きでデータ定額プランを出してほしいところだよなぁ。

11/29から怒涛のソフトラッシュ

正確にはHalo3からずらずらとAC6と結構続いていたけど、
自分的ラッシュは明日からいっぱいいっぱい。
11/29
アサシンクリード・・・暗殺ゲー。ヒットマンよりアクションっぽい?
12/6
バーチャファイター 5 Live Arena・・・いわずと知れた格ゲー、PS3版と違ってネット対戦可能
12/13
キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム・・・DiabloタイプRPGゲー、ランダムマップでネットワーク協力プレイ可。

今年中にLive Arcade配信予定
・Rez HD
斑鳩
トリガーハートエグゼリカ

で12/27にはガンダム無双ではなくCall of Duty4も決定。これはさすがアジア版買っているので如何しようか微妙なところだけど。

嗚呼こんだけソフトでるのに
速く修理あがって来いよ〜
エースコンバットもまだ終わってないのに・・・

2007年11月28日 (水)

12/1 BS11 開局

http://www.nipponbs.co.jp/


この間停波した、アナログハイビジョンのチャンネルを使っての新しいチャンネル。
Bs-iとかBSフジとかと違って地上波系列とは違う系列だけどwowowみたい有料でもないチャンネルになっていてかなり独自になっている。
地上波の再放送とかはないので、当然番組数が足りなくなるので再放送でカバーするのはCSチャンネルっぽい気もする。ほかのデジタルBS放送と同じく通販番組も多いけど。
とくに放送局がビックカメラの子会社なのでCMはビックカメラとSofmapだらけになる様な希ガス・・・。

あとガンダムとかバンダイのアニメが多く放送されるのは社長が取締役に就いていたらしいからだそーで、タダでガンダム見れるのは結構いいかも。

個人的には伊集院光のばんぐみがかなり見たい。

2007年11月27日 (火)

Quad移行完了

まーOS変えたわけじゃないので劇的な変化はないんだけどね。
普通にXP動かすだけなら、Athlon64に替えたぐらいから劇的に変化はないな〜。
3swy2de5_s当然だけどエンコードだけは爆速になった。
2PassのVC-1の30秒エンコでOpteron185だと16分かかってたけどQ6600だと8分程度で約半分。
これで定格でなのでOCしたらもっと差がつくのかと。
タスクマネージャのCPUが4つ表示されているのがQuadな証。

つーかサイクルモードあったの忘れてたcoldsweats02



あと3Dmark05が9652から10334と10%程度アップしてた。
DDR1とDDR2とかDualとかQuadとかいろいろの差があるんだろうけど、一番大きな差は・・・
HDRECSがものすごい安定している
これに尽きる・・・。
S939環境だとタスクの優先度を上げたり、片系のCPUでのみ動作させるとそれなりに安定するけど、他の事すると途端に不安定でフリーズとか発生してたのでこれが一番移行した意義があったかと。

使ってみた感想として、まーPhenomも悪くは無いと思うけど、今はAM2ユーザー以外でいまチョイスするならCore2Quadの選択の方がペターかと。

といってもAMDがこのまま沈んでしまうと、Intelの独占でCPUの価格が一気に跳ね上がる(例にとるとQ6600の値段が5万円台のままになる)のでAMDにもがんばってほしいところなんだけどね。

2007年11月24日 (土)

とゆうわけで、Core2Quad Q6600

1xgg1xmb
ポチッてから20時間で届きました。おそるべしSofmap.com。送料も購入金額1000円から無料なので結構お勧めです。
SofmapがCore 2 Quad Q6600が31800円だったのでついうっかりポチリと。
Intelのチョイスして理由は単純。CPUじゃなくて一緒に買ったマザーボードP5KがHDRECSの動作確認マザーに入っているからであったり。
今回買ったパーツ一式の値段より高いし、HDRECS。
2GBのメモリも7500円。DDR1は1GB二枚で20000円ぐらいした気がするけど安くなったなメモリも。
To98yszn_s初めてLGA775のCPU触ったけどマザー側にピンがあるからCPU側は穴あいてるのかなと思ってたけどパターンがあるだけなのね・・・。ピン折れの危険がマザー側に変わるわけだけどマザーの方が安いからこれもありかと。

2007年11月23日 (金)

神農祭

13ogvlkv
北浜にひーーそりとある少彦名神社のお祭り。
道修町の周辺には製薬会社だらけだけど、その通りに薬の神様の神社があってその神社のお祭りが神農祭。

場所がビジネス街のど真ん中なのでここだけ突然屋台がいっぱい出てるけど他の通りは会社休みでゴーストタウンなのでかなりの違和感があったりする。

あと当然商店街がないので、製薬会社と神社の後援会ぐらいの協賛なのであまり活気がないのも気になったかなと。
まーこの時期に祭りなんて他ではあまり見かけないから来る人は結構多いけど。

自分的には会社のすくそばなので行っただけであり、なんで祝日なのに会社のいるのかと小一時間自分に問い詰めたい気分でもあったり。angry

ネイティブQuadのPhenom発売

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071123/etc_phenom.html


AMDも一年遅れてようやく発売。
ネイティブクアッドとはいえ、デュアルコア発売時のAthlon64x2のネイティブデュアル違って比較対象のIntelの"デュアル貼り付けなんちゃってクアッド"にほぼすべてのパフォーマンスで負けているのがちょっと残念かと。

逆に言うと比較対象のCore2DuoQ6600のCPが異常なわけで、Q6600のコアはE6600の二つ貼り付けだけどE6600とQ6600の価格差は5000円しかない、ひとつ上のQ6700の値段はQ6600の二倍。Q6700はE6700のニコイチで差額が30000円ぐらい離れているので、Q6600がPhenomに対抗できるような値段になっている模様。RADEON HD3870に対するGeforce8800GTと似ている状況ですね。

アーキテクチャ的にはAMDの方が魅力的なんだけど如何せん大メモリごり押しIntelに力負けしているのが実に残念。

そろそろクアッドほしいかなと思っていたけどメモリもマザーも変更する必要があるのでどっちに走るかが微妙なところだけど、個人的にはいまPCで一番高い値段のボードHDRECSがまともに動けばそれでいいんだけどね。
いまの環境だとちょっと動作が微妙なので・・・

AM2マザーを持っているのなら低価格でQUADに出来るメリットはあるんだけどS939だからねぇ・・・。

2007年11月20日 (火)

デジタルチューナー TU-MHD500

Qiwpz5cj
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=TU-MHD500


あえてデジタルチューナー単体
まー地デジチューナーが無いテレビでも見れるようにと作ったのかも知れないけど予想以上に地デジ録画レコーダーが安くなったのでかなりニッチな機械になってる気がする。

それでも地デジチューナー単体だと15000円程度で買える程度まで下がってきているのが現状。
で、低価格の為にいろんな機能がちょん切られている。
BS,CSチューナー、iLINK、データ放送など等。
増えたのはHDMIが追加されてるぐらい。
なので、BS,CS,地上波チューナー、iLINK、HDMIがついた単体チューナーというのが実は発売されてなかったりする。
レコーダーは大抵付いているけど。

TU-MHD500のチョイスの理由はBS,CS,地デジとiLINKが付いてるから。
最新のTU-MHD600はiLINKないし、内部で960×1080で画像処理してるらしく横を1.5倍か2倍に引き伸ばしているらしいのでパス。

iLINKはRECPOTを活用すればただのチューナーからハードディスクレコーダーに出来るのでどーしてもほしかった。

HDMIに関しては、ILink経由でRECPOTに録画すればRD-S600経由でHDMI出力もできるのであまり拘らない。

BS,CSアンテナを立てているから地デジのみというのもちょっと寂しいので消去法でこの機種になる。


チューナー単体の最大のメリットは起動が速い事。
電源押して二、三秒で画面が表示されてすぐに操作できるのはチューナー単体ならではかと。
レコーダーだと起動だけでも30秒ぐらい掛かるし・・・。
電源落とす時も押してすぐに落ちます。

あとはチューナーの設置場所が手が届く範囲なのでリモコンなくてもCHや放送切り替えができるのはいいかと。

CH切り替えは2秒程度で速いほうかと。どちらかというとCH切り替えて画面の同期が外れて同期取りのほうが時間が掛かっている気がする。

画質に関しては、東芝機よりちょっと明るめの設定でちょっと綺麗な気がする、HDMI無いからD3での比較だけど。

iLINKで番組予約もちゃんとできるけど予約録画中は何もできないのはちょっとイタイかな?
録画メインで動かす気は無く3番組同時に録画のときぐらいしか活躍しないと思う。

チューナーに特化した分よけいな機能が無いのでシンプルでいい感じだと思う。人気なのでヤオオク相場が高めなのを除けばだけど・・・。

2007年11月18日 (日)

Gears of War サウンドトラック

Xzjkkbyr Xbox360が修理送りなので気晴らしに輸入サントラをAmazonで取り扱っていたので買ってみた。本当はHALO3のサントラのついでだったり・・・。
GOWは結構BGMなっているけど映画っぽくこんなシーンはこのBGM見たいにながれるので普通のゲームみたいに特定のエリアで特定の曲が流れるが少ないので曲は覚えているけどこのシーンというのが出てこない。
それでも曲はそのものは暗めなゲームにぴったりの重厚なBGMなのでこのサントラをXbox360でリッピングしてカスタムサウンドトラックとして別のゲームで鳴らすのも一興かと。
レインボウシックスベガスとかに合いそうだけど、
いま試しようが無いのよ

もし、日本版がでれば(出ると思わないけど)せび日本語ボイス追加希望。