« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

【Xbox 360 インタビュー Vol.1】週販1000台前後から奇跡の回復を見せるXbox 360 その要因は?

【Xbox 360 インタビュー Vol.1】週販1000台前後から奇跡の回復を見せるXbox 360 その要因は?



【Xbox 360 インタビュー Vol.2】360はコミュニケーションツール、一緒にやるから面白い



口コミ(ニコニコ含む)でよーやく正当な評価されて売れ始めたという感想ですが、ソフトの勧誘に関しては予想以上に国産ソフトの出てきていい感じなんだけどそれを宣伝する能力に事欠けている感じがする。
日本はブランド力が物言う市場なので初代のネガティブなイメージをそのまま引きずっている状態なので、ソフトの充実度をもっとアピールすれば良いのにと思うし。

PS3とマルチ発売だと360版が出ていることすら判っていないユーザーも多いのでソフトよりもハードのCMした方がいいのかもしれない。360連呼してこんなソフトもありますよ見たいな感じで。

一番アピールしてほしいXbox360の一番の特徴であるXbox Liveは買ってやらないと判らない良さがあるというか、他のゲーム機には無いか完成度が低いので他のユーザーには想像ができないのがアピールしづらいところなのかな。

でも、ほんともうちょっと売れてもいいと思うんだけどねぇ・・・。

デビル メイ クライ 4 プレミアムパックがXbox360とPS3のどっちが売れるかといえばPS3版なんだろーなー。sad
10000円安いのに・・・。

2007年12月30日 (日)

Gears Of War Windows版

Dd8hgdxv
Press EnterつーところがWIN版の証かと。
360コントローラ挿すと、Press Startになりますけど・・・。

せっかくRADEON HD3850載せたのでCRYSYS買うか悩んだけど結局Gears of Warの海外版発注。
初めてGame For Windows LIVE対応のゲーム買ったけどこのアカウントってWINDOWS LIVEと関連づけたXbox LIVEのアカウントも共有できる模様。
Pvr_lf3e_s色がVistaデザインだけど紛れも無くXboxLiveとおんなじです。
ゲーマーポイントは共有、WIN版GOWは別実績扱いになる模様。
更新も自動なので楽です。
操作もほぼXbox Liveと同じ

Liveのアカウントは共有できるけど、対戦はクロスプラットフォームは非対応なので対戦者がぜんぜん居ませんshock
WIN版ならでは要素としては、解像度と画質の向上。
1920*1200でも画質をMEDIUM設定なら、うちの環境でも30fpsは超えます。でかいのでリンクで
1280*800なら、設定HIGHでもほぼ60fps、ヌルヌルと動きます。
動作は思ったよりも軽いという印象。前のRADEONX1950PROならまた違った印象だろうけど・・・。

当然海外版なので切断面もちゃんと見えます。

0uqknjhb_s修正後はこんなのです、見比べると不自然。


あとの追加要素はACTの追加。
360版はACT4での重戦車ブルマックにギリギリのところでマーカス一行が逃げたところでおわり、ACT5ではいきなり列車シーンになっているところがPC版ではブルマックに追われ続けて倒すシーンが追加された模様。

橋が上がっているのでそれを倒すことから始まってます

360版ユーザーの為にいきなりこのACTを選べるのでちょっとCasualでやったけどなんか難しい・・・。
久々だからかな??
ちなみにXbox360のコントーラー完全対応です。振動もあるよ。
(シイタケボタンでちゃんとLiveメニューも出ます)
マウス+キーボードの方がAIMしやすいけどこのゲームはパットの方がシックリと来る。

360ユーザーで、それなりなスペック(Geforce7900以上、RadeonX1900以上)ならオススメです。Liveのゴールトユーザーなら追加投資無しで対戦できるし、実績も稼げますしねsmile
逆に360ユーザーで無い場合は、これの対戦の為だけにわざわざ金払ってゴールドにしてプレイする価値は対戦ユーザー数からいってオススメできません。パッケージに一月無料コードあるのでそれが使えれば良いんですけど・・・。(試してない)


追記
パッケージにシリアルコードあるけどオフだけならコード無しで動作するけど異様に動作が不安定だった、Liveつないで更新すると恐ろしいほど安定したので一種のプロテクトかな?と思ったリ・・・

2007年12月29日 (土)

総投票数200万票で決定した、2007年のNo.1アニメは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071226-00000001-sh_mar-sci


 1位 sola
 2位 らき☆すた
 3位 家庭教師ヒットマン REBORN! 
 4位 おおきく振りかぶって
 5位 ひぐらしのなく頃に解
 6位 銀魂
 7位 リリカルなのはStrikerS
 8位 ななついろ★ドロップス
 9位 さよなら絶望先生
 10位 ひだまりスケッチ

Solaは悪くないけど、ちょっとありえない気がする・・・。
組織票?

個人的に今年終わったものでランクつけると

1.電脳コイル 見た目にいい意味でだまされた。最後も○
2.瀬戸の花嫁 原作の良い所をうまく伸ばしてた
3.精霊の守人 地味だけど安定してみれた。
4.Sola    ゲーム原作っぽいけど実はオリジナルでちゃんと終ってた。
5.グレンラガン 悪くは無いけど最後の展開は読めたので興醒めしたのが残念。

かなぁ

気に入ってるけど全部DVDソフトは買ってないな〜。
去年なら買ってたところだけど、ちょっと単価が異常になってきてるので。電脳コイルは安いけど・・・。
まーハイデフで地デジキャプ出来るようになったのが一番買わなくなった理由なんだけど、ここまでするのにいったいいくら掛かったのやら・・・coldsweats02

2007年12月27日 (木)

DDR2 PC800 2GBが4680円だったので追加したのはいいけど・・・

JEDEC規格のDDR2 PC800 2GBがツクモ梅田で4680円なので
つい買ったのはいいんだけど・・・
P5KのBIOSでの認識は2580MB。
とりあえずBIOS初期化したら一応BIOSでは4096MBにはなった。

でもWINDOWS上では2.5GB。
Boot.iniで/PAEや/3GBのオプションつけても同じ。

asusマザーwikiに原因が書いてた
Windows 2000/XP/Vista 32bit版の仕様です。
オンボード/拡張デバイスの制御用空間が3GB〜4GB間の物理メモリ空間に割り当てられます。
通常その制御用空間が優先されるため、重複した物理メモリ空間部分がメインメモリとして認識されなくなります。
PCI/PCIe構成(オンボード含む)、マルチグラフィックスカード有効無効によって個々の環境に違いが出ると思われます。
一般的に4GB積むとおよそ3GB前後で認識されます。


要は
32bitの限界はMAX4GB、その中には、拡張ボードで使用するメモリ領域も含むので実際フリーなメモリは拡張ボードを挿せば挿すほど減っていくということ。
うちの場合だと、RADEON HD3850+HDRECS+SOUND BLASTER AUDGY2と三枚刺さっているから1.5GB程度持っていかれている模様。

これを解消するには64BitOSが必要、64bitだと理屈では16エクサバイト使えるので(実際は128ギガバイトぐらいらしいけど)
まーHDRECSがVistaドライバーはあるけど、64bitドライバーは予定が無いのでOS移行はちょっと厳しいか。
Professional x64 Edition はPCごと売却したしね。

現状かなり無駄なので引っこ抜いてどこかで使うか、二枚挿しでデュアルCHとして1.5GB無駄になるけどそのまま使うかどっちかか。

2007年12月26日 (水)

WS002IN "DD"

Eabw1tje なぜかDD。
ウィルコムストアで単品で購入。6980円
買った理由は簡単。
アドエスがPC経由でのclub-H接続が出来ないから。
ほかのISPだとパケット料金が高くなるので・・・。
PCで繋げば繋ぐほど元が取れていく・・・、はず。

2007年12月24日 (月)

クリスマスイブ

Ufasckfr スィートオブオレゴンのチーズケーキで
クリスマスイブ

これが会社じゃなけゃ
良かったんだけどねー
coldsweats02

Radeon HD3850

58_5wieg
値段がご祝儀値段から通常値段(2万円前半)になってきたので購入。
ポイント割引でちょうど二万ぐらい。
RadeonX1950PROと同じぐらいの消費電力なのが購入ポイントかと。

I7rjfjzv_s 久々に立ち上げた、ゆめりあベンチ
1280*1024、最高画質でこの値
ちなみにRadeonX1950proだと17878、142%up

___o_h7g_s タイムリープブートベンチ
なぜかAA×6か、1280*960のどちらかの設定すると画面が出ないので、
すべてチェック、解像度1024*768でAA×4でリザルトで65だけどアップ時の背景にモワレが発生している。
X1950では出なかったのでドライバーの所為かと
X1950だと47、これも138%で4割アップ

Kyed1ifc_s ロスプラベンチ
これが一番X1950と差が出た。表示も特に問題なし。
HD3850で62:60。X1950で32:35、約1.9倍


あとは
3DMARK05
X1950pro:10288
HD3850  :14418

3DMARK06
X1950pro:5383
HD3850  :9957

CPUは2.6Ghz定格での結果。あくまでVideoカードの比較なのでOCはなしで。
ロスプラを除けば、X1950PROの40%増しになってます。

3D性能以外ではHDMIの出力が可能になっていること。
ちゃんとHDMIから音声もだせるけどひとつだけ難点があって
AMDの純正HDMI AUDIOドライバーだとHDMIからの5.1chでの出力が出来ない模様。
なのでRealtekサイト内のATi Audio Driverいれるとデジタル出力が可能になるそうです。

ためしにこのドライバーいれたらPowerDVDでの音声の出力先にSPDIFが追加されていた。

でも、現在家でHDMIで音声を受け取れるのはHDRECSのみでそいつはビットストリーム音声を復元できないので再生されているかが微妙、確かに録音すると高いノイズ音は聞こえているので多分できていると思うけど。

あとはH.264とVC-1の再生支援機能のUVDだけどQuadコアなのでそんなに負荷が掛かっている訳じゃないのでそんな体感できなかった。

結論:
RadeonX1950Proからの移行でも消費電力はそのままで十分なスペックアップが現れる。ファンの音に関してもほとんど変わらないので、20000円ぐらいで買えるビデオカードとしてはベストチョイスになると思います。
二万円切ってるなら断然お勧めです。
ただ512MB版はまだ27000円程度なので24000〜25000円程度まで512MB版は待った方が良いかも。

2007年12月22日 (土)

アイ・アム・レジェンド

前回の夜勤明けに映画館行かなかったから映画みるのは久々な気がする。特に夕方見るのは。

というか年末見たい映画があまり無いなーと。



この映画、タイトルでネタバレしてます。sad
一応ホラーになるのかな?これ

以下感想
人間が作ったウィルスが空気感染して人類がほぼ全滅、ウイルス抗体を発見すべく研究を重ねながら、その傍らで生存者を捜し求めてメッセージを送り続けているという話。

なのでずーーーーーーとウィルスミスとペットの犬しか出てこない。
(夢として過去の事件の顛末の回想が入るけど)
且つ抗体作る以外目的がないので話がずるずると進んでいくので、ナイトストーカーとなったウィルス感染者と遭遇するまでは良かったけどそれ以降は、ちょっとメリハリが無いなーと。
世界規模の話なのに、出てくる人が一人だけというのも地味だしね。

大体の状況説明が終わったぐらいで自分のミスでペットが死んでしまいやっと話が進むかな?とおもったらあっさり追い詰められてドカンと終了。

最後の追い詰められたシーンも数メートルしか離れていない中の二人も、助かってない気がするんですが・・・。

起承転結でいうと、起,承までは良かったけど転,結がいまいちというところ。

話は突っ込みどころ満載だけど、CGに関しては三年で微妙に荒廃しているNYの街はかなりすごいかと、草ボーボーなタイムズ スクエアとか。
SWみたいにすべてCG違って、実写を編集するCGはもうかなり実写のみかが見分けが付かないなーと思った。次世代DVDなら判るのかな??

ちなみに

元々、"地球最後の男"という原作があるらしい。
Wikipediaで見る限りそっちの方が面白そうに見えるなー。


2007年12月21日 (金)

デル、Display Port搭載の30型WQXGA液晶

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1219/dell.htm


ようやく発表。いままでの30インチって各種AV入力が全然無かったから27インチで妥協してたのでちょっとほしかったりする。
フルHD 1920×1080をウインドウ表示してもまだあまる2,560×1,600の超解像度。入力もDVI-D(HDCP対応)×2、ミニD-Sub15ピン、HDMI入力、コンポーネント入力、Sビデオ入力とかなり豪勢。フルHDとかWQXGA以下のソースを突っ込んだときのスケーリングがどうなるかが気になるけど、問題は値段
228000円か。
DELLのことだからストンって落ちそうなのでそれ待ちか、15万円きったら悩みますか。

2007年12月20日 (木)

アドエス」実質0円+手数料0円、ウィルコムが年末限定キャンペーンを開始

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/19/news078.html


これはちょっとやりすぎ。
二年縛りだけどアドエスの新規契約タダって・・・。

ウィルコムかなり切羽詰ってる??