« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

バーンアウトパラダイス

Kf7zqoyk
http://www.japan.ea.com/bop/


デモ版がよさげだったのでついうっかり。

むかーしから箱庭車ゲーというのは、ミッドタウンマッドネスシリーズがあったけど、これはネットワーク対応で八人同時プレイができる。

とりあえず、箱庭系ゲームのお約束で街中に隠されたアイテム探してコンプしたら、最強マシンが手に入ったのでそれで今度はストリートごと(64箇所)にあるタイムアタックといかにクラッシュを巻き込むかのショータイムをやってたり。

これらは横道で本当は交差点毎にレースがあり交差点で止まると開始してそれをクリアしていくとランクが上がっていくというもの。
レースは街中でサーキットじゃないのでルートはいくらでもありいかにショートカットするのかが鍵。
クリアすると街中に新しい車が出てくるのでそいつをTAKE DOWNしてゲットしていく。

でも一番のウリはネットワークプレイかと。
街中どこでもメニューを開いてオンラインにログインするとシームレスでそのままマルチプレイヤーモードになる。
当然マルチプレイヤーはレースするんだけど、チャレンジモードという協力プレイが必要なモードもあり、全員でここまで行けとか、全員同時に高速道路で逆走、累計で何メートル飛べとかいろいろあってなかなか楽しい。

箱庭ゲームなのに以外と入れないところが多かったり、車がATだけで挙動がゲーム的とかあるけど、あほみたいに加速するゲームで壁に擦り付けるチョロQ走行でしないとまともに曲がれないし、変な所に入り込むことも無いのでそれはそれで良いのかと。

あと車の挙動はゲームだけど無駄にリアルなクラッシュシーン。そのせいで車の(前の方の)当たり判定だけは厳しくすぐにクラッシュする。車に人が乗っていないのもやたらとクラッシュするからかなと。でも通行人ぐらいはほしかったかと。あと時間の概念も、ずーと昼だし。夜には交通量が減るとかすればタイムアタックしやすいんだけどね。街中は車大杉。

ステ6終了らしいのでsoapboxに戻した。
ちなみに例によってタイム更新できておりませんshock


Video: BURNOUT PARADISE SOUTHBAY EXPWY
SOPABOXにアップしたのを見て、ステ6は画質劣化なしアップできてたんだなと。SOAPBOX劣化しすぎかと。

シナリオなんてものは無いので、ライオットアクトみたいにぶっ放して遊びたい、箱庭ゲーで対戦でしたい、実績解除したい人にはオススメです。

2008年2月25日 (月)

カプセル シュウォッチ

3tcr230c 元々復刻版が予定されていたのに中止になった本家と違ってカプセルトイのシュウォッチ。

機能がシンプルになっているけどボタンの押し具合はまあまあいい感じ。ちょっと軽い気がしないでも無いけど普及点です。

でやったみたら、10秒で120程度行くけどそれ以上はちょっと厳しい。
スイカを指の連打で叩く練習するか。smile

2008年2月23日 (土)

XBOX 六周年

初代Xboxの発売が2002年2月22日。
当時、発売日に限定版買ったオバカさんとしては、DCの抜けた穴を埋めるような感じで期待したけど、ドライブの傷問題で一気にネガティブな方向へいった気がする。
結局メガドライブ並みの海外はそこそこだけど、日本はイマイチみたいなハードになってた。個人的にはそれで良かったんだけど市場的にはメガドラの時とは規模が違うし業界が下降線だったのでソフトがどんどん減っていった。(日本だけ)

それを反省してXbox360は日本のメーカーを取り込んで展開していったのはいいけど一度ついたネガティブなイメージはなかなかとれず一般層は"なにそれ"な状態。
日本メーカーのソフトや、世界展開している優良なソフトとか数もかなり増えてきて初代の半分ぐらいの期間で初代の台数を超えたけど、やっぱり宣伝不足かなーと。

ソフトだけ宣伝しても、デビルメイクライみたいにPS3の販促してる間抜けな状態になるのでXbox360というハードをまず宣伝しないといけないと思うんだけどねぇ・・・。

Xbox 360で自作ゲームの配布が可能に

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0802/21/news054.html


今まで、XNA クリエイターズ クラブの会員のみXNAのプログラムをXbox360で実行できなかった。(Windows上では可能)
それがLive経由でだれでも実行できるようになったみたいで。

自作のゲームが無料で動かせるのはかなりいい感じと思うけど、同人ゲームみたいな二次創作物はいけるかな???

XNAでどこまで出来るかが気になるけど、DVDドライブのアクセスできればシステムだけLive経由でデータはDVD配布できれば、エロエロな物でもいけそーなんだけど。

個人的には東方とかアカツキとかレベルが高いゲームが動けばいいんですけどねぇ。ユーザー還元する課金システムもするとかいってるので同人ゲームも期待したいところ

2008年2月20日 (水)

AIR-EDGE新料金プラン「新つなぎ放題」

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/02/19/index.html


E-mobileをかなり意識した新規データ専用プラン。
元々×8ユーザーならかなりの割安プランになるかと思うけどこれって音声通話不可なのか。
今までのつなぎ放題はできてたのに、出来ないならオプションで通話可能にしないと、W-ZERO3ユーザー取りこめないかと。
あと×8のW-SIMカードも出てほしいぞ。

東芝HDDVD撤退へ

http://www.toshiba.co.jp/about/press/2008_02/pr_j1903.htm


まー遅かれ早かれ、発表はあると思ってたけどちょっと早かった気がする。
個人的はBDに負けた理由はPS3だろうなーと。
Xbox360をHDDVD内蔵にすればもうちょっと展開が変わってたきもするけど(特に北米)。

でもこれで次世代ディスクが一気に普及するかというと、また別問題。
日本限定でいえばとBD:HDDVD比が9:1でも全DVDソフトの10%行かない程度なので価格面でもうちょっとがんばってほしいところ。
いま洋画DVDソフトは半年で半額になるからねぇ。
ネット配信とかもあるから爆発的に普及は厳しいのかと。


レコーダーに関しては、今までどおりのコピー保護問題があるし。どこが妥協しているかわからないダビング10"ですらぜんぜん決まってないのに・・・。


あとRD-A301の価格が急転落しているのでHDDVDの機能以外でも結構いいので安くなったらちょっとほしいかも


しかしエクスマキナ、このままHDDVDで出すんでしょうか・・・。

2008年2月18日 (月)

デビルメイクライ Hell and Hellモードまでクリア

J97jmag0
自分が一発で死亡するHell and Hellモード。
敵の強さが最高難易度のDante Must DieとちがってひとつしたのランクのSon Of Spardaなのが唯一の救いか。
DMDクリアした時点でHaHモード解禁と共に常時デビルトリガ状態にできるスーパーキャラが追加されるのでそれでプレイするとかなり楽。
スーパーキャラ使うとランク修正されてCかDしか出ないけど実績解除にHaHとHoHのモードのSランククリアは無いのでスーパー前提なのかと。

コツとしてスタイリッシュから掛離れているけど
・ネロ
 チャージ3ショットがかなり強いので、タイマン以外はこれメインで、ロックオンせずに打っても最寄の敵にあたるのでひたすらジャンプして逃げながら打っていく。
 バスターするときは狙われにくい空中スナッチしてからやる、また投げる方向は敵に投げつける。

・ダンテ
 攻撃範囲が直線的なので囲まれると悲しい事になるので、こっちもショットガンもしくはパンドラのマシンガンで逃げうち。ただしパンドラはロックオンしないと敵を狙わないので注意。スーパーキャラだとパンドラのマシンガンはかなり強力。メフィスト&ファウストの鎧を一瞬で削れます。
 敵がダウンして隙がある場合はリアルインパクト(真昇竜拳)打ち込む、この場合もデビルトリガボタン連打すると変身してさらに一発あたるので通常三発のところが最大で六発まであたるようになる。特にボス戦ではバスター代わりに使える。

ネロとダンテどっちがつらいかというと、断然ダンテかと。
でも、DMDをNo ITEMでクリアした兵ならそんなに難しくないかと。

このモードは敵は弾飛ばしまくるフロストが一番強敵。
ネロなら空中バスター連発でいいけどダンテだと出現と同時にリアルインパクトぐらいしかない。

なので、ダンテでフロストとメフィストが同時に出てくるMISSION 15が一番つらいかと。DMDでもそうだったけど。
剣使ってソードマスターの回転切りで浮かしてダウンさせておくか、パンドラのミサイル撃ちまくりが有効だけど敵の数が多いので確実じゃないのが残念。

Snkidtey_sここまでするのにドンだけ掛かったか・・・。
大体65時間。地球防衛軍3より長いや・・・。
同じところを六周はちとだるい。shock

2008年2月17日 (日)

L Change the world

Rqwtk73g
映画版のデスノートのスピンオフ、なので映画版知らないと話の繋がりが判りません。

キラとの決着を着けるために自分でデスノートに23日後死亡すると書き込んだその23日間の話。

よーあるバイオテロの話だけど、キラというライバルがいないので読み合いとかの展開ではなくLが自分でワクチンを作るために動いてテロリストを追いかけて捕まえると言うデスノートらしさが無く、中途半端な邦画レベルな映画と言う印象
タイでの派手なロケもメインキャストがいないのでなんか浮いてるし、ラストも微妙。デスノートの最後に繋ぎたいわけなのかな?最後にニアの事が出てくるけどさすがにこれ以上は続編は無理だろうね。

しかし、L役は嵌りすぎだな。





2008年2月12日 (火)

ガンダム オペレーショントロイ発売

8lpk0_bc
といっても単行本ですが・・・。

当初のXbox360の発売に合わせて単行本の発売と行きたかったところなんだろうけど

肝心の
Xbox360のゲーム版がいつ出るのやら・・・

内容そのものはいつもの近藤 和久ガンダムです。
個人的にはいまガンダム漫画は第08MS小隊の漫画版がMSのリアル描写で結構気に入ってたり。

2008年2月11日 (月)

デビルメイクライ DevilHunterモードクリア

Iqxvkbd3
ノーマルのDevilHunterモードクリアしたので感想。
アクションとグラフィックはいいんだけどそこ以外は、前世代機ゲームの悪いところをそのままゲームに感じのストレスたまりまくり仕様だった。
ストーリー?、何ですかそれは?smile
以下文句ばかりたれてます

まず視点が悪すぎ
Yp6avina_sジャンプする為に、スティックを左したに入れていざ崖っぷちに移動すると・・・

Mjoozljz_s画面が変わって崖っぷちがの方向が上に。
方向入れっぱなしだと左下のままでも移動するけどちょっとでもスティックを動かすとそっちに移動してしまう。
すでに取ってるので無いけど崖飛んだ先にブルーオーブ欠片があります。

上の例もそうだけど敵が出てこない所はほとんど視点が動かせない。
Khra34v4_s塔に登るんだけど奥行きが判らないからなかなか上に登れない例。


動かせるところでも背中に壁が近いところだと後ろに視点が回らない。背後が南で壁がある場合、南西から南東に視点を動かす場合半時計周りで視点が回せない。
まー移動中の視点が変わらないのは見えないところは表示していないんだろうけどアクションゲームでこれはちょっとねぇ・・・。
トラスティベルもそんな仕様だったけどあれは戦闘は別のフィールドなのでそんんなにストレスは溜まらなかった。

79zjp37y_s一番ストレスのたまったシークレットミッション11
ロックオンできない馬の彫像をレーザー狙撃するのは良いけど。このレーザーにするのにコマンドが必要で且つ武器を構えたら左右に動かせないのにコマンド入力が左か右を三回+レバー二回転すると 微妙に射線がずれるという糞仕様・・・。


無駄な演出もどーかと。
ゲーム途中にここが怪しいとかシーン切り替えがあるけど、プレイヤーの相対的な位置のイベントじゃないからどこか判らない。プレイヤー視点からパンして表示すればいいんだろうけど、まー見えないところを表示していないんだろうからこれは無理か。

一度クリアしたらイベントシーンなんて見ないんだから、オプションでムービースキップとかほしいところ。ロード時間そのものはそんなに長くないけど、これは修正は出来る思うんだけどねぇ。

戦闘もロックオンが対象を順番に切り替えが出来ないので狙った相手を殴れないとかいろいろあるけど、ダンテが剣乱舞とか真昇竜券とかかなり楽しいのでずーとダンテ使わせろと。でもダンテステージってネロステージの逆走なんよね。総マップ数も結構狭いな・・・。

グラフィックは光源処理もしっかり効いているしムービーもリアルタイムレンダリングで綺麗、見た目だけはしっかりと次世代機です。

似たようなゲームでテクモのニンジャ外伝があるけど、あっちも視点問題があったけどちゃんと修正してたし、そんなに視点固定が無かったのでDMC4ほどストレスは溜まらなかった。(ステージ1,2のボスは溜まりまくりだけど)
PS3だとシグマXbox360でもXboxクラッシックでBlackででてるしゲームとしてもとても面白いので、ぜひプレイしてほしいかと。

結論、ダンテ最高。
それだけ。

でもなんでこれCERO Cなの?
血とかアサシンクリードと同じぐらいかなり出るのさー。