« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

空の境界 第二章 殺人考察(前)

Dzvp9pz8
春休みで第三章までやるみたいなのでハイペースで上映。三章は4/5から。
この二章が空の境界の初めの話。
小説をすべて読んでから見てみると確かに伏線をいろいろ貼っていたんだなと感心したり。
話的には起承転結の"起"しかないので単品でみると微妙すぎる。
第一章はプロローグで一応アクションシーンもあったけど、二章は敵が居ないし・・・。

殺人考察(後)は第七章なのでこの二章のオチは最終章でネタばらしになるけど、まー映画見に行くひとは原作読んでるから説明不要かと。

これを観に行ったのは3/29、当日に"実録・連合赤軍 あさま山荘への道程"の舞台挨拶があったらしく珍しく朝一で順番を抽選で決めていた。
抽選を仕切っていた人は多分"実録・連合赤軍"の映画関係の人だろうけど並んでいた半分ぐらいは"空の境界"が目当てなのを判っていたんだろうかと・・・。まー30人並んでたのが抽選で10番目になったのでラッキーだったのでいつもこれにしてほしいぞと。
でも夜の映画の券を買うのにわざわざ朝一並ぶのは面倒なので他の映画館みたいに前日販売希望だけどね。


2008年3月30日 (日)

魔法にかけられて

7l67xzav
原題はEnchanted、そのままです。
先週に引き続きブルク7の1000円券で鑑賞。ジャンパーと悩んでこっち見てきた。
ディズニーお得意のミュージカルアニメのキャラクターが、現実の世界に来たという話。
現実世界に落ちてきた結婚直前のお姫さまをバカ王子が探しにくるという定番の話。
ところどころにシンデレラとか眠れる森の美女のパロディもあったりします。

といっても場所が現実世界なのでアニメでのお約束の融通が利かないところとか、ミュージカルでのお約束の歌にあわせてみんなが踊るシーンをリアルでするところはなかなか斬新。

歌いながら動物達が姫様の掃除を手伝うシーンとかは出てくる動物がハトとドブネズミとハエとゴキブリというところがNYっぽい。でも踊るゴキブリはちと引いた。coldsweats02

ストーリーも最後はちょっと意外な展開だった。まー悪役以外はハッピーエンドなところは変わらないけどね。

ディズニーのアニメとおなじぐらいに子供向けに作ってるので、親子連れで見に行ってほしいところ。
ディズニーアニメを見て育った大人でもパロディとしてみるのも良いかも。

でもドラゴンのイメージは飛ぶものだよなー。



絶品チーズバーガー

8w0n8f3i ロッテリアで28日から関西解禁の絶品チーズバーガー食べて見た。

がしかし、お持ち帰りしたのでチーズが固まっていて絶品だったチーズバーガーに・・・。
チーズ以外だと厚いパティと弾力のあるバンズはなかなか美味しかった。なのでこれに溶けたチーズがどう絡むかと考えるとよだれが・・・。smile

なので結論
絶品チーズバーガーは店で食え!
まー実際店でもお持ち帰りはオススメしませんって書いてるけどね。


注文して半年・・・。

Bywaogdq
本人も注文したことを忘れてたよ。
注文受付のメールが去年の8/9だし・・・。
しかし、デカイデカイと聞いたけどマジでかい
Fsgc9f5p_s27インチモニタがすっぽりと隠れます。
置く場所ねーよ。shock

2008年3月24日 (月)

ちょっとラッキー

Abi8nxio ゲーセンの景品で武者頑駄無と騎馬武者、500円3プレイで両方とも取れた。lovely
二回で取れたから残り一回あったけど元々ガンダムと馬しか置いてないので取れるものが無かったり・・・。

2008年3月23日 (日)

シャカリキ!:イケメン「D-BOYS」で映画化

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080321mog00m200065000c.html


シャカリキ!はかなり好きな漫画だけど、実写化か・・・。
茄子みたいにアニメのほうが良かったんだけど・・・。
カペタと違って完結してるんだし・・・。

テルはイケメンじゃないし・・・、監督も初監督ときたもんだ。
不安要素しかないよ。coldsweats02

あの原作のすさまじい迫力を表現できるかといえばまームリでしょうねえ・・sad

原作キラーの歴史がまた一ページか・・・。

24インチ液晶ディスプレイ相場調査4万円台のモデル多数、普及価格が目前に

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080322/sp_wuxga.html


24インチもぼちぼちと普及価格に。
WUXGA(1920*1200)がフルHD1080p(1920*1080)の解像度に近いことから、Blurayビデオの再生にはちょうどいい感じだし、次世代ゲーム機にも流用しやすいのでニーズが増えてきたのかなと。
DVI⇔HDMI変換あれば、地デジも表示出来るし。
でも、このサイズでTNパネルでちゃんと色が表示できるのかとチョット心配もあったりしますが。
あと、AMD 790Gマザーとか低価格でもBlurayディスクの再生可能なPCも出てくるので、HDCPも標準装備してほしいね。

これ以上の解像度になると、アナログRGBでは表示不可能だし、DVIでもデュアルリンクDVIが必要になるのでやすくなった24インチはちょうど買い時なのかも。
まー27インチもありますが・・・。shock

30インチほしいけど、もう少し安くなってほしい・・・

2008年3月22日 (土)

BTAG-2 届いた

Hm8u7fwy
前から使っていたBTAGが調子が悪くなり、音が受信できなくて片通話状態になった。
そろそろ電池もやばいし別のBluttoothアダプタを探していたけどBTAG-SfはA2DPしか使えず、全然代わりになる物がなくBTAGも生産中止で買えず悩んでいたところにBTAG-2なる物が発売予定になったので予約してようやく届いた。

とりあえず、家に有ったPlantronicsのM2500では問題なく通話可能。
仕事でつかっているVoyager 510WSで出来ないと意味が無いけどたぶんいけるかと。
取説によるとパスキーは"0000"でも"1234"でもいけるらしい。
家に"1234"の機器が無いので試しようが無いけど・・・。

追記. Voyager 510WSでOKでした。

サイズ的にはあまり変わらないけど、BTAGからの変更点は
・電源がOFFにできる
・ペアリングが早い
・コネクションの確立も早い
(BTAGは3コールかかってたけど、1コールぐらいで確立できている)

ぐらい?

接続が早くなっているのは良いけど、BTAG-1からある無通話時の約40秒で自動リンク切断後にマイク入力での復帰が出来ない仕様は何とかしてほしかったところで。切断ボタンは受け付けるから出来ると思うんだけど・・・。
BTAG側のボタン押して再リンクとか・・・。

復帰するには、相手に喋ってもらうか携帯本体の操作ボタン音をオンにしてリンクが切れた際におせばいいけどアドエスの場合だと通話中どのボタンを押しても操作音がスピーカに出力してくれないので保留ボタンのOFF/ONが必要です。

個人での電話だと無通話時間が40秒なんてことはあまり無いけど、仕事だと"ちょっと調べるからまってね"とかするとあっという間に切れます。

結局、BTが無い携帯にマイク別売でハンズフリーを実現するにはほぼオンリーワン機器、最低限の機能は付いているのでハンズフリーで通話したい人にはお勧めです。

グラインドハウス

Xd9excec
http://www.grindhousemovie.jp


世界初DVD化となるU.S.A.公開版“グラインドハウス”が付いたDVD BOX。
まー、二本ともディレクターズカット版はちと長いので二本一気にみるならこのDVDがいいのかも。
四本のフェイク予告もこれでしか見れないし。

でもこの映画、BDで出てても絶対買う必要ないな。
だってフィルムがわざと傷が入ってたり、劣化してるからねsmile

2008年3月21日 (金)

バンテージポイント

Q8amuj35
会社の人から、ブルク7平日1000円クーポン券もらったので夜勤前の金曜に行って見た。
先に書いておくとパンフレットは最後まで時系列を書いている一覧表があるので見終わるまで見ないよーに。
かなり損するよ。
今回はネタバレは無しで

アメリカ大統領が演説時に暗殺された現場で8人の視点で話が進んでいく。一人視点で進んでいいところでまた別の視点で事件20分前に巻き戻って始まるのでかなり続きが気になる。
そして五人目の視点が始まりおいおいまたまた戻るのかと飽きてきたところでどんでん返しがあり、話が二転三転と転がっていきこのシーンは別の視点から見ればこうだったのかとどんどんネタがばれていく過程が楽しく、90分間飽きもなくずーとクライマックスで大変楽しめました。
まー最後のオチは四人目で読めたけどね。

実際考えると、12:00から話が始まり、12:30程度に爆発があり、そこから30分もかからずに話がおわってるから、部長刑事も真っ青な超短時間で解決する事件だなーと。

それでも久々に手に汗を握る感覚を味わえました。
今年見た映画ではイチオシです。(あまり見てないけど)

DVDで繰り返し見たいな。