« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

デカール貼り

S8_ngqhm
よく考えるとこのキット、改造しない場合の最難所デカールだったの忘れた。

デカール貼ったのとそのままを比較すると見た目の変化が激しく変わるほど貼る必要があるわけで

ストライプは一枚じゃないので面ごとに貼りあわせる必要があるけど適当にすると最後の面でズレが発生する。
貼り合わせるのもデカールは余白が大きいので基本に忠実に
・余白は出来るだけ切り取る
 (ストライプのラインは大外の余白は切り取っておくと楽)
・乾かしてから次の面を貼り付ける
・マークソフターで密着させる。
 (でかいデカールだと使うとゆがむので注意)
・デカールが千切れたらあとで塗料でリペイントでカバー。
 (デカール色も色指定があるのでリカバーは楽)

まーストライプも腕と胴体だけでテムジンの様にに全面ではないのでまだ楽と思われます。

これが終わればクリアコートして組み立てて終了。

2008年4月28日 (月)

ヒットマン

Tjsgdaef
土曜日の夜でも、観客はうちら除けば一桁。
ブルク7でも一番大きい劇場なのに・・・。
元ねたはゲーム、といっても日本知名度はきわめて低い。

バーコードハゲのコードネーム47、ゲームと同じ様にいきなり回想シーンから始まる。
話はスパイ物に良くある、暗殺時に裏切りが発生したため一人で解決するという話。
ゲームと同じで変装(バーコードハケはそのままだけど)とか、ターゲットをトイレで後ろから注射器で毒殺(でも護衛は銃で撃ち殺してる)とか、死体をしっかりと箱にいれて処理しているところとか、ラストのオチとか、ゲームを知っているとニヤリとするところはかなりあるのでヒットマンのゲームをしたことあるのなら一見の価値はあるかと。

ぜんぜん知らないひとには、地味なスパイ物みたいになるのでちょっと微妙かな、トゥームレイダーみたいに派手でもないからね。


2008年4月27日 (日)

タイムリープ キャラクターソングVol.03

Xf39nvlr
今度のは一人だから楽勝と思っていた時期がありました・・・。orz
ほとんど変わらんね・・・。オブジェクトが増えている分変わらないのかなぁ?

モーションキャプチャーする時、バトンは取り込んでるのかなこれ?
タイムリープブートベンチ Ver. 1.03

TimeLeap Bootbench Ver. 1.03 from TSNB on Vimeo.
あえてDivX、wmvの方がやっぱり綺麗、H264の方がもっと綺麗だけどあれはちょっと重過ぎる、でもweb上だと変わらんけど。
なんかVReel.netつーのが始まるみたいだけど、どーなんかね


Vimeoの垢あればオリジナル落せます。60fpsなので要PCパワーですが・・・
http://www.vimeo.com/download/video:56331470?e=1212205665&h=0a0f30bf7139c800594395a031f0bf36

食器乾燥機リベンジ

Pjtjlfs5 温度上昇しない理由が、温度ヒューズが飛んでいた模様なので無理矢理ショートして動作させてみた。
サーモスタッドが付いてるからある程度の温度でとまるはずなので特に問題ないかと、長時間はやばそうだけど・・・。

実際やってみると大体+10度になり湿度も結構下がった。
湿度がどこまで行くがが一番重要だったのでそれなりに下がっているみたいなので、クリア塗装とかには重宝しそうだ。

2008年4月24日 (木)

セインツロウ シングルプレイコンプ

A6gphgur
http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/saintsrow/


つんでたゲームをRB6V2のつなぎにプレイ。
箱庭系、しかもストリートギャング物といえば大作GTAがあるのでどうしても比較してしまうわけで。

GTA SAより良かったところ
・キャラクターのカスタマイズ
 かなり細かく顔が変えられし、アクセサリーも多い

・電話が掛けられる
 GTAは受け専門だっけど、これはちゃんと掛けられる
 電話番号はタクシーの広告とか看板とかで分かる。
タクシーも呼べるので瞬間移動が楽。

・車のカスタマイズ
 いろいろなパーツがつけられるし、一度車庫にいれると
 乗り捨てても車庫に戻っているのでカスタマイズが
 無駄にならない。

・ミッションのリプレイが可能。
 ミッション失敗した場合もミッション受けた直前まで
 巻き戻し可能。
 メインミッションをするのにサブミッションでリスペクト を貯める必要も○

・溺れない
 しかもショートカットボタンで自動上陸可能。

・体力がいまどきのFPSみたいにしばらくすると自動回復。

・XboxLiveで対戦とかギャング団結成して協力プレイができる
 らしい・・・


よくないところ
・車しかない。自転車とは言わないけどバイクはほしい。

・スペランカー並にジャンプに弱い。

・主人公が話に絡まない。GTA3並にしゃべらない。

・仕方ないんだけどちょっとシモネタが多い

・馬鹿翻訳
 サプリとかエステティシャンとか・・・。
 ドラッグとコールガールでいいと思うんだけど。

・Liveが日本限定でしかできない。
 海外の相手とはマッチングしません。
 なので一度もネットで対戦したこと無いです。

GTAを改良しているけどGTAを超えていないなーというのが感想。
間違い無く売りの一つのLIVEのネットプレイは日本のみにした所為でかなり評価が落ちてるし、車しかないしプレイヤーがストーりーに絡まないのでGTA3にSAのギャング要素を足してネット対戦つけた感じ。
マップの広さもGTA3ぐらいだし。

まーGTAやったこと無いのなら先にGTAシリーズをやったほうがいいかな?(バランス的にvicecityオススメ)
GTAやったことアル人ならライオットアクトのほうが爽快感あって楽しいかと。


近々リリース予定のSaintsRow2はストーリ上の続編で主人公も同一人物になるのでSaintsRow2のデモとかやって気に入ったならプレイを薦めます。


意外な終わり方するので、このゲームのラスト。

2008年4月23日 (水)

タイムリープ キャラクターソングVol.02

K7xipre3
まるでどこかのアイドルプロデュースゲームのような展開。
コスチュームだけで1500円とかじゃなくて、一曲とそのべンチマーク付きなのでまだ良心的か?

で曲はほって置いて、タイムリープブートベンチ Ver1.02
CPUもQuadになったし、ビデオカードもRADEON HD3850になったので最大解像度のフルオプションでも60Fpsは超えるでしょうとおもってやってみたのがサムネイルのスクリーンショット。
やっぱり処理は重たかった。もうワンランク上のカードがいるのか・・。sad

いろいろ設定いじって、ちょうど60Fps程度になったのでHDRECS経由でキャプチャー。
RADEON X1950と違いRADEON HD3850はHDMI出力ができるのでD4解像度でHDRECSからのキャプ可能。音声もHDMI経由で入ってくるのでかなり楽。

TimeLeapBoot BENCH Ver1.02 from TSNB on Vimeo.
HDRECSキャプしながらベンチマークしているので3〜4fps程度おちて60fps前後になってます。

webプレイヤーはものの見事に劣化しまくりなのでVimeoのリンク先から直接ダウンロード推奨。
Ebkb50ht
上のキャプチャー時のベンチの設定。紙吹雪が意外と重たいしHDRもオンにすると重たくなるのでパス。

モーションキャプチャーつかっているけどやっぱりアイマスとかと比べるとまだギコチナイ気がする。

ダンスといえば、
手動で踊らせるハニハニダンス、MikuMikuDanceでもココまでできるんだとちょっと関心。直リンクだとエコノミー時再生できないみたいで。


見れない場合は下のリンクで

電撃大王

Xqzpqxqk コミックガオに連載していたケメコデラックスから始まり、コミックブレイドで連載していたジンキ(しかも都合によりカットされたシーンもあり)といい、どこが電撃大王といいたくなるような今月号。このカオスさが電撃大王なんだろうけど・・・。
この状態でさらに来月号からは移籍ではない新連載が三本、カオスだ・・。

2008年4月22日 (火)

Xbox LIVE 5周年記念 プレゼントのお届け

ようやくメールで500ゲイツが届いた。
でもさあ登録しようと思うとXbox Liveメンテ中coldsweats02

Liveにつながないと対戦も出来ないし、実勢解除した日付が残らないからいまいちXbox360でゲームする気がないのはずてにLiveのシステムに嵌められてるのか?

2008年4月21日 (月)

テクニクビート サウンドトラック

Du2tqegn
http://www.sweeprecord.com/?p=125


ゲームが出て六年たってまさかのサントラリリース

テクノアレンジのゲームは以下のとおり

妖怪道中記
トイポップ
コズモギャング・ザ・ビデオ
スカイキッド
ニューラリーX
リブルラブル
オーダイン
イシターの復活
X-DAY
ドルアーガの塔
マッピー
アサルト
サンダーセプター
ローリングサンダー
ドラゴンスピリット
F/A
リッジレーサー
ゼビウス
ディグダグ
メトロクロス
パックマニア
ワンダーモモ
超絶倫人ベラボーマン
ウィニングラン
ガンバレット
バーニングフォース
源平討魔伝
ギャラクシアン³
モトス
スプラッターハウス
ドラゴンバスター

ちなみにアリカのゲームもあるけど
カードキャプターさくらのプラチナぐらいしかわかんね〜smile
ナムコのはサンダーセプター以外ならすぐにわかった。
やったことないのよ>サンダーセプター

あとは曲が多い所為か、一曲が短いのがちょっと残念。
テクニクビートを知らない人も、元のゲームテクノアレンジとして聞くならいいかも。

仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事

In74c1xr
仮面ライダー電王のTV放送が終わったあとのまさかの劇場版。それだけ人気があったということで。
でも元々Vシネマ用に作っていただけに予算は前作の映画より少なめかなーと。

突然デンライナー署が出できたり、イマジンの大元のカイがいないのにメガタロスという敵がなんでいるのかとか、ゼロノスのカードはどこから?とか、突っ込めばいろいろとアラで出てくるし、メガタロスがモモタロスの色違いで、デンライナー内部もTV放送のセットを解体したから普通の警察署のセットでやっていたとか、部分的に映画なのにフィルム撮影じゃなくてビデオ撮影があってかなり画質が悪いとかいかにも金が掛かっていないところもあるし、キバの出てくる理由って・・・、もあるけどここは素直に
電王の新作が見れる
という一点だけでファンは見るべし。
上映一週目は上映ランキング全国一位取ったのはファンのおかげかと。

でもこれで本当に電王が最後になるのはちょっと寂しい。