« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

NinjaGaiden 2 Demo

_xcyrfi8
発売は来週だけどデモが上がってきた。
日本だけ出さないどっかのメーカーも見習ってほしい。

プレイ時間は20分ほど。


感想

やりすぎ。
Z指定で良いと思います。

このゲームの前では棒というゲームでは地味な武器が血と肉片が飛び散る製造棒に変身。
部分切断された敵は這いつくばっても襲ってきて、リュウハヤブサと自爆心中してきたり、倒した敵はずーと血と肉片が残ったままだし。

豊中駅にこのゲームのポスター有ったんだけど、バックが白でプロレスラーの蝶野がコントローラ持ってプレイしているだけという何のことか分からない広告だったけど、プレイして納得。
ゲーム画面だしたら発売中止になるよ。マジデ

でもその表現さえ目を瞑れば、XとYだけで多彩なコンボが出せる爽快感あふれるゲームかと。
前作と比べてもかなり遊びやすくなってます。
ただ、ガードからの攻撃裁きは強すぎたので修正が掛かって外した時のスキが大きくなっている模様。


つーわけでZ指定丸出しな動画あげてみた。ちなみにこれが一番難易度低いはず・・・。

NinjaGaiden 2 Demo from TSNB on Vimeo.

ストラングルホールド

Gvnsfrzn
http://www.success-corp.co.jp/software/xbox360/stranglehold/


どーみてもチョウユンファ
98l19pvy_sどーみてもジョン・ウーです。


二丁拳銃、チョウユンファ、ジョンウー。
これだけでどんなゲームかは想像できるかと。
ちゃんと白い鳩もでるよ。


Video: ストラングルホールド ルースレス
星のコンボを50まで繋げると実績解除されるルースレス。
リロードなにそれなゲームです。

2008年5月30日 (金)

ミスト

Ykkt_jtr
スティーブンキング原作の映画

史上最大の嵐が田舎町を襲来した次の日に家の近くに霧があわられて、嵐の損害の為に近くのスーパーに来たところにその霧がスーパーを覆いはじめ、スーパーの駐車場にいた人が霧ともに悲鳴を上げて姿を消した。
というところで始まる映画。
基本ネタバレなしでというか公式サイトの予告で見えとりますが・・

田舎町で嵐で通信手段が分断されて、霧という見えない状態でのスーパーという場所に閉じ込められた数十人の人間。
霧の中の物は意外と早く出てくるけど、この映画の売りは監禁状態の人間の行動意識というか凶行。
この手のお約束の、"そんなことあるわけがない"という超現実主義の男と"すべては神罰"という宣教師バリな狂信者の女が出てくる。
そいつらのために他の生存者が集団意識で振り回されていき、霧の中の異常生物が明らかになるにつれ正常に判断ができなくなり、狂信者支持者が増えてスーパー店内が異常な状態になっていく。
その状態で唯一正常な判断が出来ている主人公たちが行動を取っていくというのが大まかな話の流れ。
本編のほとんどが広くもないスーパー店内なので実にセットには金が掛かっていない。
でも人間描写はすごく旨く、次はどうなるのとかなりハラハラな展開。
衝撃のラスト15分というけど、あれは後味がかなり悪いなーというのが感想。
突然霧に巻き込まれ、主人公が最後まで周りの状況が分かってないところといい、クローバーフィルードに似ているな〜、あれはノンストップ巻き込まれパニック映画だったけどこれは人間極限状態パニック映画なのでまーぶっちゃけ海外短編ドラマでも十分作れそうな気がしますね・・・。


映画の待ち時間にゲット

Aapblnka スペシャルクリエイティブモデルEXのZガンダムと百式。
両方とも500円ずつでゲットなので計1000円。
ゲットして映画見たあととらのあな寄ったら二体セットで2500円で売ってた、ボッタしすぎ。

Xbox360本体購入でプラチナコレクション1本プレゼントキャンペーン

Xbox360本体購入でプラチナコレクション1本プレゼントキャンペーン

本体と一緒にプラチナコレクションを買うともう一本プラチナコレクションがタダでくれるらしい。

リストの中だと、オススメはGears of Warと地球防衛軍3かな?
まー天誅、ランブルローズ、DOA エクストリーム2 、エブリパーティ以外はどれでも良作なので損はしないと思うよ。
でも、シングル専用でも追加マップとかあるのでネット環境は必須で。

2008年5月29日 (木)

自転車運転のマナー向上に期待? 改正道路交通法が来月1日施行

http://www.bnn-s.com/news/08/05/080516171141.html


というか今自転車乗っている人で、自転車は法律上軽車両になるから歩道は通行禁止で原チャリと同じ車道の左側通行が原則って知ってる人がいったいどれぐらいいるのかと。

もー夜中に無灯火で車道の右側を携帯見ながら走ってくる自殺志願者が多いこと多いこと。

十数年ほぼ毎日チャリ通勤してる身分として、毎年四月からこの時期にかけてチャリ通勤者が増加する傾向にあり、梅雨手前がピークになりその後減っていき、冬にはほぼ全滅している。(判断基準は、チャリが新品とかチェーンのメンテ度とか)
なので今この時期が一番チャリ通勤が多い時期なので相対的にマナーも悪い悪い。原チャリが二段階右折するところを普通に右折とか。

自転車は無免許で乗れるので知らないといえば懲罰はないんだろうけど、広告等でちゃんとルールを教えないとダメかと思うけどね。
思い切って免許制度とか。

最新作『ストリートファイター�』をマルチプラットフォームで発売決定

http://ir.capcom.co.jp/news/html/080528.html


アーケード版の発売を待たずに家庭用ハード発売決定。
システムボードがtypeX2だからまともに移植できるハードで発売は分かるけど、4台筐体売りで2,394,000円するアーケード版出して、時期によるけど家庭用とか出したらアーケード版すぐに廃れて減価償却できずにゲーセン赤字になりそうな予感。

鉄拳6はPS3互換基板で出るのは分かりきっているのに発表もしないところはまだ空気読めてるんだろうね。

もしかして、クソゲー戦国BASARA Xみたいに売り逃げする気?
(BASARAXはガンダムVSガンダムの抱き合わせ販売)

アーケードゲームが家庭用ゲームの踏み台にしかなっていない状態では、カードゲーム以外で生き残れないしカードゲームに付いていけない個人経営の弱小店舗の全滅もメーカーが利益優先してるために全滅も時間の問題かなぁ

2008年5月28日 (水)

ビックバイパー まーとりあえず仮組み

Xz3hnwjd
とりあえずぱちっと仮組み。
すり合わせはこれから、ガイドピン全部折る必要もありそうだ。

で感想

思ったよりやわらかい素材以外は・・・。

・塗る必要があるのにガンプラのスナップフィットモドキでパーツはめたらなかなか外せない。
可動パーツなんてないのにこの強度はいらね。

・想像以上にパーツが合わない。上下にはめ込むパーツは合うけど、合わしたパーツに別のパーツのはめ込みがぜんぜんはまらない。具体的に本体と機首パーツ。はめ込んであとはめできるようにしようとしたけどそれがぜんぜんはまらない。本体と機首の接触部をかなり削って何とか嵌った。
他ににも多数あり。

・パーツがなぜか梨地
 サフ吹きやすいから?

・取説に抜け
 左右のノーズパーツの外側のパーツの取り付け指示がない。
(ノーズパーツの二箇所あるクリア部分の後ろ側付近)
取説つくってちゃんと作ったのかと小一時間問い詰めたい。

__6alnvw_s問題の部分、赤丸の部分いつの間にか付いてます。
最初取説通りに組んで???の嵐だった。


いろんな意味で難易度高いよこのキット。

2008年5月27日 (火)

ゴーストリコン アドバンスウォーファイター 1と2

Wrdehsha
略してGRAW。1と2はセット販売でもなくストーリー上でも直接関係ない。GWで一気にプレイしたので・・・。
でも2は1の三日後の設定らしいし出てくるキャラクターも1からの継続が多いので1をやっておくとより親しみが沸くかと。
8fetbviz_sこっちがGRAW1
360の初期に発売されたうちでは綺麗な方。
GRAW2見なければ特に問題はなしかなーと。

Idm6vcyc_sこっちがGRAW2
モデリングの解像度が上がってテクスチャーの質も上がりキャラクターがくっきり。
ライティングも正確になりHDRも効いてる。


主人公スコットミッチェルが率いる米軍の非公式部隊ゴーストがメキシコを舞台に活躍するゲーム。

ゴースト部隊なので部下が三人ほぼ常時ついてきて指示をして行動ができる。そのあたりはレインボーシックスと似ているけど、部下以外にも戦車とかヘリにも指示ができるところや、部下が負傷して死亡してもゲームオーバーにならないところがちょっと違っている。
RBの閉空間がメインと違い、屋外のフィールドでゲーム展開されているので、敵がどこから出るか分からない為に索敵が非常に重要。空中無人探査機で索敵できるけど見つかる可能性もある。

シングルゲームとしては、リアル系ゲームなので至近距離で打たれるとあっという間に死亡。GRAW1は特につらく難易度ノーマルでもすぐに死亡。ハードだとかすっただけで死亡。
その点を考慮したのかGRAW2はリスク3でもヘッドショット以外で一発死亡が無くなった。これはこれでやりすぎかと。

ちなみにGRAW1の場合はチートコードがあり、チートで無敵になれたりする。しかもそれでクリアしても実績解除可能だったり。
GRAW2は本当に簡単なのでチートコードは無いみたい。

オンラインは広いマップが多いのでスナイパーライフルがかなり活躍する。10倍ズームでも人が米粒サイズでの打ち合いはRB6ベガスには無い広いマップならではかと。

Ak06iikp_s中心のアンテナ部が馬鹿みたいに広いマップ
でもこの中心部より周辺部がハッテン場になります。
当然このアンテナから周辺部に狙撃可能。

Plpbqacv_sどうみてもスナイパーホイホイなマップ。
チーム戦だと当然二つの陣地に分かれるので、実はマシンガン持って敵陣に突っ込んだ方が勝ちやすい。陣地にいければだけど。


オンはオフと違いヘッドショットと爆風で吹っ飛ぶ以外で負傷するとその場でしばらく倒れたままになり、味方に回復してもらうまでは動けなくなる。負傷中に敵からの追い討ち、時間切れで死亡。さっさと復活したい場合は自決も可。
Yqlnq7yv_s某BFみたいにメディッークとはいえませんが、味方のマーカーが点滅するので気が付いた人が回復してくれるかも?
特に復活なし設定場合は辛抱強く待ちましょう。

ただ復活が無限大設定だとすぐに復活できるので相手の数が減らす場合はあえて放置しておいて回復させるところを狙う鬼畜プレイ推奨。

対戦プレイのコツはとにかくキルカメラがONじゃない場合はスナイパーがどこにいるかが非常にわかりづらいので遮蔽物が無い場合は止まらないこと。スモークグレネードを有効に使うこと。まー当然なんだけどGRAWは特に。

L6gb1xvn_sオンラインはカバーポジションにならないかわりにリーンという上半身だけ傾けるアクションがある。当然体が出てるのて撃たれるけど、伏せた状態でリーンやられるとぜんぜん見えません。


でもこのゲームのネットワークプレイは対戦よりも協力プレイが楽しい。

広いフィールドを最大16人で協力して敵を倒していくのはかなり楽しいです。RB6のテロハントとは広さが違うので。
GRAW2だと60分間敵が無限に沸き続けて陣地を最大16人で守るモードとかもあり。

でコープデフェンドの動画。
敵無制限で復活無しの60分一本勝負。結局10分で死んでます。これをクリアするとアルティメットディフェンダーの実績が解除されます。(死んでもサーバーにいればOK)

Video: GRAW2 COOP DEFENCE
昼間なのでアメリカ人ばっかりで英語が飛び交ってますし途中でプレイヤー二人ほどヘッドショットでTKしてたり・・・。
このモードのキモは弾切れた時の補給。敵から取るしかないので・・・。
で、結局25分で敵に陣地を奪われて失敗してました。
16人いても烏合の衆だとクリアは難しいということです。

GRAW1とGRAW2のストーリー以外の違いとしては当然グラフィックが違う。解像度も変わっているのかな?
GRAW2のほうが細かいし爆発がかなり派手になってる。
HDRは掛けすぎなぐらい掛かってる
Ztvpzd6m_sHDRの所為で単独行動でエリア内のスナイパーを倒すマップが逆光になっててかなーり倒しづらかった記憶が・・・。イージーだとすぐにマーカー付くけど、ハードだとスコープで見ないとマーカーが付かない。

インターフェイスが使いやすくなったり、部下のアサルトとステルスがちゃんと機能したり(GRAW1は交戦するとずーとアサルトになる)、演出のニュース画像が実写ビデオになってたり、キーティング将軍のツンデレが酷くなってたりとGRAW2は正当に進化していて遊びやすいです。
ただネットに繋がない場合だと酷いバグがあるので更新は必須です。(360でネットに繋がないのはあまり無いと思うけど)


キーティング将軍のツンデレっぷりと無駄な爆発っぷりが分かるACT1の最後を動画であげてみた。ミッチェル何もしてません。smile

Video: GRAW2 Mission 4 On xbox360


実績解除
GRAW1はシングルはチート可能なので簡単だけど
オンラインはワールドチャンピオンというアホな実績があるのでフルコンプはかなり難しい。

GRAW2はシングルの難易度が簡単なのでシングルは簡単だし
オンラインも累積系が多く、難しいのはアルティメットディフェンダーぐらいかと。(これも運次第)


GRAW1と2の両方を日本語版でできるのはXbox360だけ。
リアルサバゲーが好きならこのシリーズはお勧めです。
どっちも安いし。

ドラゴンボールZ バーストリミット 体験版

C5mpb5h1
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/dbz_burstlimit/


つーかなんで先に海外版の体験版が出てるのかと。
海外垢でゲットしてきた。

Q4fr4qcq_s英語版なので当然英語、喋りも英語です。かなり違和感ありあり。


7webe1sx_s魔貫光殺砲のはず・・・。
当然英語でスペシャルビームキャノンって言ってます。

とか書いてると動画あげた方が早い気がしてきたのであげてみる。気が付けばSOAPBOXって日本語対応になってた。

Video: DragonBall BurstLimit DEMO Xbox360