« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

TVの調子が悪い

1Fで使っているTVの垂直同期がどんどんずれて行ってる。
普通のブラウン管だから寿命が尽きる定番の理由、電子銃がずれて行ってる模様。
製造年みたら93年と、約15年。前の会社の安い給料で前はあった駅前の中川無線で買って手で持って帰って、次の日に筋肉痛になったのはいい思い出だなーと。

で、次のテレビはPC用に使っていたデジタルチューナーが余っているので、D端子があるTVならなんでもいいやと、バイデザインの22インチをヤフオクで落札。20000円ぐらい。
デジタルチューナーないけど、D5もHDMIも付いてるからまーいーかーと、でも16:10の液晶はドットバイドットできなさそうでちょっと心配・・・。

1Fでデジタルチューナー使うとなると、今アンテナから2Fのレコーダーに直結してる地上波とBSを下に回すのがかなり面倒なことに・・・。
いまの1Fの通している共同TVアンテナはUHFが映らない困ったチャンなので・・・。

2008年8月28日 (木)

俺たちダンクシューター

Photo

http://oredan.gyao.jp/

週の真ん中水曜日、平日のレイトショーで。だって今週でブルクで上映終了だし。

カンフーダンクが詰まらなかったので、こっちはどーかなと思ってたけどカンフーダンクに求めていたCG以外の要素はすべてあったよ。

70年代、アメリカで実在したバスケのABAリーグが財政難でNBAに合併されるけど残れるのは上位4チームだけという状況で、一発屋で一財産稼い だプレイヤー、オーナー、コーチ兼任のソウルシンガーのジャッキームーンが所属する万年最下位のフリント・トロピックスが上位に残ろうと奮起する話。

予告編どおりのお笑い映画だけど、お笑いに徹していなくて
お笑いアリ、スポコンアリ、恋愛アリといろいろ詰め込んでいるけどカンフーダンクのように破綻しておらず、うまくまとまっている。
一番ちがう所はバスケのチームの一人一人がキャラ立っていて団結しているところかな。

すごく飛びぬけたところはないけど、アメリカンコメディの王道の出来で安心して鑑賞できます。

ただ、"腰の上に乗って"話し合ってただけのシーンがあるのでそれでPG-12指定くらっているのはちょっと残念。

梅田は今週で終了だけど神戸は再来週からなので見たいならそっちで見るのもいいかも。

 

公式サイトに行くと流れるメインテーマであり、ジャッキームーンが一発当てた曲"Love me Sexy"がかなりしつこく流れるので洗脳されないように注意。

続きを読む »

2008年8月25日 (月)

Galaga Legions

08082421313608431280x720

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/galagalegionsxboxlivearcade/


あのパックマンCE(とっいても箱○ユーザー以外の知名度は間違いなくゼロ)を作ったスタッフがギャラガを新生させた。

すごいです。ジオメトリウォーズとRezを組み合わせた感じのゲームかな。

パックマンCEもそうだけど、こーいった出来のいいXBLAのゲームはかなり埋もれているので宣伝もしてほしいところで。

08082421390402651280x720

操作方法は簡単。右トリガーでショット(オートショットも可能)
右スティックでオプションのサテリテをセットできる。
操作はこれだけ。ボンバーとかもありません。

08082421405809371280x720

ゲームは敵が出てくる前に敵の移動ラインが表示されて、赤いマスが表示されてマスから敵が発生してくる。
予想はできるのでサテリテをそこにおけば楽勝で倒せる
と、システムは非常にシンプルです。

08082500122109681280x720

まーその出てくる数が半端じゃないわけで・・・。
レギオンズ(軍勢)は伊達じゃありません。
ギャプラスの様に、敵をキャプチャーも可能だけど相手の数が数だけに
あっと言う間敵に当たって消滅します。

Vreelが腐ってきたので、結局安定しているSoapboxでうP


Video: Galaga Legions for XBLA

ヘタレです。

Fable2 Pub Games

08082421283307031280x720

年末発売予定の自由度の高いRPG、Fable2のスピンオフゲーム。
このゲームで稼いだゴールドは本編に持ち込み可能。
(借金も持ち込み可能)
でも800ゲイツはちょっと高いかなーと。どっかの服よりは安いけど。

テーブルゲームの種類は三つ

08082421293402031280x720

フォーチューンタワー
一番上のカードを伏せて、ピラミッド状にカードを並べていく。
横一列の合計数値が15で払い戻せば、ベットと同額を払い戻し。それ以上なら儲けがでる。払い戻し額は横一列だけ。7,7とでで次の列が1,1,3だと払い戻し額は下がる。
で、上の列の番号と同じ番号と隣接するとブタ。ただし一回だけは一番上のカードと入れ替えが可能。また横一列の間にナイトのカードが出れば無効化できる。
横一列に同じ数字が出れば、額が倍になる。
で一番上のカードと交換せずに八列並べるとジャックポットとなり全部の列の合計数がもらえる。

攻略方法としては、ベット額は最大で15以上がでれば即払い戻しでちょっとだけ儲けがでるのを繰り返す。
ブタになると痛いので赤が出ても払い戻すことも必要。

08082421303102961280x720

キーストーン
三つのダイスを振って3か18がでるか10と11がでるか、それ以外の数値がでてその数値のブロックが外側から順に減っていって、3か18のブロックが落ちるまでダイスを振ってその出目を予想してかけるゲーム。
最初にその数値にベットする(アーチベット)、その番号のアーチブロックが外されれば当りで、これはゲーム終了まで有効。
それ以降はダイスが振るたびにベットしていく。

攻略法としては、インサイドで、3,4,17,18にあたると、4,17で700倍、3,18で2000倍程度くれるのでひたすらそれ狙いで。

 

08082421304600931280x720

スピナーボックス
台によって変わるけど、3から5個のメダルを回転させてゾロ目が出れば当り。
放置しても、すぐにメダルは止まるし、目押しはできないのでぶっちゃけこれは運です。

単純に金稼ぐならフォーチューンタワーでちまちまかキーストーンで大当たり狙いで。

これの3ゲームで5ランクのトーナメントがあり、五位まで入賞できれば、ゴールドと本編で使えるアイテムがゲットできる。

実績解除方法
普通にすると借金まみれなので
ゴールドラッシュ(

2,500ゴールド以上を所有する)を先に解除するため
無料のトーナメントでシコシコと稼いで実績解除。

あとは借金覚悟でキーストーンで、インサイド全額ベットしていくとどんどん高額ベットできる台が増えていくのでそっちに移ってどんどん掛けていけば、掛けた金額で評価のポイントが上がっていくので、伝説の勝負師(

5つ星の評価を獲得する)は解除できる。要石の賜物もその内にに解除できる。

ほかのゲームも金を突っ込まないとプレイしないと高額ベットできる台が増えないのでどんどんスッテいったほうが早く解除できる。
スピナーボックスは、ホリパットボタンホールド放置するとかなり楽です。

のこりの最強コレクター(

全15種類の特別アイテムをすべて獲得する)は
全ランクのトーナメント入賞の必要があります。
コツ
・フォーチューンタワー
 これだけ予選、決勝と二回する必要があります。
 普通に高額返却の望まずにチキンプレイに徹すれば勝てるかと。
 数字揃いの倍額になるとCPUはすぐに降りるので、粘るのも一驚。

・キーストーン
 3,4,17,18を全額ベットで運がよければ勝てる。勝てるまで繰り返し。

・スピナーボックス
 完全運。全部柄がそろうまで、ホリパット連射してボタン放置。

ここまで実績解除するまでに15万ほど借金ができました。bearing

ちなみに、フォーチューンタワーで最低ベット額60の台で、60ベットした後に何かすると何か起きるのであっという間に借金返せるけど本編に悪評も引き継ぐとかの話もあるのでほどほどに。

本編で金の稼ぐ方が早いならこのゲームの寿命は、本編でたら終わるよーな気がする。

2008年8月24日 (日)

空の境界 第五章 矛盾螺旋

5_2

空の境界大詰め、ボスの対決の第五章。

ロケットペンシルを知っているか知らないかで作品の評価が変わります。

いやうそです。
今までの各章の上映時間の倍の時間は伊達じゃなかったです。

続きを読む »

2008年8月23日 (土)

カンフーダンク

Photo
http://www.kf-d.jp/

夏の映画ラッシュの狭間で見るものがなかったのでこれチョイス。
でも、久々に映画館で寝た。
ちなみに関西で字幕版はブルク7でしかやってないです。

ネタバレだらけで

続きを読む »

2008年8月20日 (水)

Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び

http://www.xbox.com/ja-JP/console_info_20080819.htm
いつものことだけどMSKKあほとしか・・・。
いい予想をするなら次回出荷から60GBモデルのために生産が止まっていると、発表が九月だからそれまでお預けと。

めずらしく結構な数のCM売っているのに買わせるハードがなければねえ・・・

CMのデキも悪くないのに・・・

エリートのメリットは120GBでHDMI端子が付いてることぐらい。
秋のアップデートでDVDイメージをHDDに入れれるので120GBHDDはかなり有効かと。
アーケードはハイビジョンでゲームが出来ないので安いけどあまりオススメしません、市販のHDMIケーブルあるなら別だけど、まーアップデートで20GBなんてあっという間になくなるからアーケード+120GBHDDという手もありなのかなーと思ってきた。


 

2008年8月19日 (火)

小鳩ヶ丘高校女子ぐろ~部

いろんな意味ですごい同人ゲーム。
ゲームシステムの動画があるので転載貼り付け。


といっても、いちばんすごいと思ったのはシステムじゃなくて同人ゲームなのに

シリアルプロテクトがされていること。

同人ゲームではじめてみました。
シリアルはネット対戦時には個別キーとして使うらしい、同人でもここまで来たか。
メーカーと違ってそのシリアルに個人情報が付加されないから、ぶっちゃけダブった場合はどっちが本物かなんては区別も付かないからかなり実験的なことなんだろうけどね。

ちなみにゲームその物は、前作のGOFと比べてかなーり遊びやすくなってました。
さっちんのレバーグルグルパンチ一撃OKとかも無いし、ガードできるのは大きい。(でもあまりガードしないけど)

声優に立木文彦使ってるところもすごいわ。

2008年8月17日 (日)

ダークナイト

Photo

http://wwws.warnerbros.co.jp/thedarkknight/


全米大絶賛のダークナイト。
ここまで大絶賛だと逆に疑いたくなるけど実際みると杞憂でした。
すごいよ、これ。
でも、すっきりする映画じゃないので家族向け、カップル向けではないです。
内容が重たいので。

あまりネタバレなしの方向で

続きを読む »

2008年8月15日 (金)

Frontlines:Fuel of War

Fr1

実績残り一つあるけど、オフライン一通り終わったので感想。
例によってシングルモードの攻略サイドが無いのでメモ程度に記入。

ぶっちゃけ、時代設定がバトルフィールド2とバトルフィールド2142の間ぐらいでシステム的にもそんな感じがするほどクローンゲーム。
とはいえ、家庭用のバトルフィールド2は劣化版だし、2142は出てもいないので家庭用で一番PC版のバトルフィールドに近い気がする。

長いので

続きを読む »