« で今日から値下げ | メイン | 真サムライスピリッツ for Xbox Live Arcade »

2008年9月11日 (木)

バイオニックコマンドー マスターD復活計画 レビューと スーパーハード攻略

08090818513204531280x720

http://www.capcom.co.jp/bc/thebionicworld/dindex.html


XBLA新作というかヒットラーの復活のリメイク
もともとの海外タイトルはヒットラーがまずいのでBionicCommando。

08090818530102961280x720

Topser1

08090818533302501280x720_2

Topser2

リメイクなので、基本的にはおんなじ。
といっても3Dにレンダリングされているし、BGMも原作のアレンジになってます。
難易度は今風にマイルドになっているけど、このゲームの死亡原因のひとつは操作ミスとおもうのでそのあたりはファミコン版となんら変わっておりません。
ジャンプできない、ぶら下がったら調整ができないとかなりストレスがたまる仕様。
でもタイミングが慣れるとスイスイと進めてしまうのもファミコン版と変わらずです。

また時間内にゲートをくぐるパズルのようなチャレンジモードもあり、800ゲイツにしてはかなり内容があるので、昔ハマッた人とかならかなりオススメします。
チャレンジモードはYoutubeにあったので貼り付け。




で、スーパーハードの攻略サイトがないのでメモ書き。
動画バリバリで当然ながーーくなるので以下

スーパーハードの心得。
・敵が半端なほど固い
 ノーマルならまず反撃されませんが間違いなく撃ち返してきます。
・敵の反応速度が速い
 下からアームを打ち込むだけで反応します。
 また一般兵が斜め上45度にも撃ってきます。
・攻撃力が高い
 どの攻撃も一撃でほぼ半分減りますので、二発で死亡確定。
・雑魚は復活する。
 扉から出てくる敵以外も倒した後に一度出現位置を画面外に出すと復活します。
 ワイヤー失敗するから先にまわり全滅しておくとかの手が使えません。

なので基本はすばやく敵に近づいて超連射しながらアームで敵の弾を打ち返しながら進んでいきます。
またボスのパターンはおんなじだけど、反応が速く、動きも速くなってます。

手動で超連射できる人はともかく、連射機能がついたパット(ホリパッド)があると難易度が下がるかと。

各エリアの攻略
1→2→4→5→6→3→8→9→7→10→11→12の順で4を後にするのは2でグレネードをアップグレードしたほうがボスがちょっと楽になるから。

トラック部隊に関しては、ロケランを手に入れるまでは硬すぎるので相手にしない。
遭遇したらゲーム終了してやり直しで。

Bdz1

トラック部隊はこの位置からロケランでもあたります、着弾音で判断。
スーパーハードだとロケラン五発程度あてると倒せます。

エリア.1 石油精製所
 序盤から全員やる気満々。且つこっちは初期装備だし難易度に慣れていないので
 プレイヤーの屍を相当数築きあげると思われます。

 敵は一般兵ばかりだけど兎に角、硬い。
 Y軸をあわせて打ち合っても二回程度は反撃を食らうはず。
 しゃがんで三連射が基本反撃行動なので無理せずにアームで弾を打ち返して反撃を繰り返して倒していきましょう。
 あとこのゲーム、半画面分ぐらい画面外の敵の判定があるのでいるところに先に打ち込むものけっこう有効です。
 
 ボス D1ビートル
 弾撃つ感覚がかなり早いし弾の速度も速いので普通に打ち終わってからドラム缶取りにいっても間に合わない場合もあるので、近づいて体当たり誘ってから取りに行くと余裕で間に合います。
ドラム缶がボスに当たる前反撃されることもあるので、相手の攻撃終了と同時に投げましょう。

いかにスーパーハードが厳しいか動画がわかるかな???



エリア.2 下水処理場

 ボスまでの道中は短く、ヘドロと戦車ばかりでかなり簡単。
 ボスの入り口の上にある手榴弾のアップグレードは忘れずに取っておきませう。
 
 ボス ファブリケーター
 光ってから、ピックが出てくるのがかなり速くなってるし、本体の回転攻撃する回数が激増している。
 回転攻撃は、プレイヤーをみて避けるよりも回転している中心の軸を見ながらよけると楽かと。
 相手の弾切れ中にコックピットからボス本体の回転軸にぶら下がってからリボルバー超連射で2,3回で倒せるはず。

エリア.4 武器庫の洞窟
 近接兵の攻撃は一撃でやられるので最初に近接兵がいるところは天井に張り付いたままグレネード二発で始末しておきましょう。 
 シールド兵もアームで弾防ぎながらグレネードで始末したほうが速い。

 ボス手前の通路
 扉を通り過ぎると扉からどんどん一般兵が沸いてきます。で道中に近接兵とグレネード兵と浮遊機雷兵が点在してる。
 基本は一般兵はリボルバー、道中にいる敵はグレネードで始末していく。
 グレネードは歩きながらを投げると遠くに投げれるのでちょうど一般兵が沸く扉を超えながらグレネードを二発投げると配置している敵に当たるので投げると同時に扉から出た一般兵を始末、すぐに移動して次の扉へ移動してグレネードを先行で投げ込んで扉を通過をくりかえせば何とかなるはず。
 最後のグレネード兵の手前の扉だけは扉の通過直前に出てくるので注意。
 一つ前の扉からは敵が出てこないのでそれが目印。
 タイミングが合えば楽に進める、要練習。

 ボス 第一小隊
 小隊長倒さないといつまで一般兵が沸くので小隊長瞬殺方向で。
 ボス部屋入ったら、会話が始まるまでに上の段にいって小隊長の後ろへ回ってリボルバーで瞬殺。
 小隊長倒したらすぐに天井にワイヤー打ち込んで天井にへばりつくと下にいた兵士が全員消えます。
 残りの一般兵も全滅させないと終わらないので慎重に倒していきましょう。

エリア.5 建設地区
 ひたすら上っていくステージ。
 実績"夜盗"を解除していれば、ある程度はルートがわかると思う。
 ただ固定砲台の弾の間隔がかなり速いので、上に上がる際はアームを天井につけた状態で待機して砲弾を避けたら上に上がるをしないと間に合わない。
 

 ボス 攻城兵器
 基本はノーマルと一緒だけど体当たりがかなり早い。
 グレネードを打ち始めたら近づきグレネードが爆発と同時に逃げ始めるようにして誘うとうまく体当たりは避けれるはず。

エリア.6 埠頭
 前半はそんなに難しくない。
 一番初めのイガイガボールとミニタンクは、ボールにぎりぎりに近づいてロケラン打つとタンクにあたります、ボールに弾当てて自爆に注意。
 後半のドンキーコング面が難所
 樽に当たると一発死亡なので避けるか速めにロケランで処理して樽投げマシンをプラズマライフルかロケランで処理して上がっていく。
 ワイヤーでぶら下がってショットガンで反動つけて上に上がるテクニックが使えるとやや楽です。
 ちなみにこのエリアの一番右下にプラズマライフルのアップグレードがあります。
 (ぶら下がって落ちる必要あり)

 ボス D2ビートル
 エリア1ボスの強化版、弾がロケット弾になっていてドラム缶では防げないし、弾の間隔がさらに速い。
 体当たりを誘ってからだと次のロケットの発射が速く間に合わないので、上段の床にアームでぶら下がってロケラン回避、もしくは上段にいてロケランを打たしてすぐに降りてドラム缶ゲットすればギリギリ間に合う。
アップグレードしたプラズマライフルで連射すれば2セットで倒せます。


道中+ボスの動画

エリア.3 隠された山道の基地
 一般兵は強化アームでつかめるようになるのでかなり道中は楽になってくる。
 前半の近接兵の処理と床のトラップが鬼門。
 近接兵は遠距離からロケランか無視かで。
 後半は兵士無視できるのでかなり楽。

ボス:パワーポット
プラズマライフルをアップグレードしていると雑魚処理はかなり楽です。(要連射ですが)
本体を落としてうまくロケラン連射すると1ターンで終了可能。

エリア.8 ハイテク要塞
ちょっと迷路状になっている。
楽なルートとしては
1.一番上まで上がり左の扉へ通路部屋があるのでグレネードで始末して次の部屋へ
2.エレベータがあるところは一段上の扉に入る
3.シールド兵がいるところはさらにエレベータで上の扉に入る
4.広いエリアに出てくる、ど真ん中の通信室へ行ってから右上の1upを取ったら2まで戻る。
5.2のエレベータを一番上の扉に入り出たところの通信室に入る。
6.通信室を出たら5のところに戻ると、ひとつ下の扉が開いているので入るとボスへの通路へ。

ちなみに一番最初のエリアのグレネード兵がいる上にショットガンにアップグレードがあります。ショットガン打ってスイングしないと取れません。

ボス通路
 エリア.4と同じ感じだけど、配置にミニタンクが増えてる。
  これが面倒で少しずつ前に移動してくるので速めに倒さないとすぐに一般兵と挟み撃ちになる。
 コツとしてはエリア.4と同じだけど、ミニタンクは二台設置されてるのでそこだけは早めにグレネードを投げる、うまくいくとタンクの砲弾がグレネードで掻き消える。
あと一般兵はアームでつかんですぐに後ろに投げるとその後ろの扉から出てきた一般兵にあたるので楽に進めるけど一般兵の出てくるタイミングを合わせないとだめなので結局要練習。

 ボス 第二小隊
 第一小隊と同じだけど、小隊長の後ろにあった床がないので裏に回って倒すのが不可能。
 瞬殺方法としては、ブーツをゲットして小隊長手前のブロックからアームのばしてぶら下がってブーツで三回ほど蹴れば瞬殺可能。でそのままワイヤーを縮めると上のほうに画面がスクロールするので下の一般兵が消えるおまけ付き。
うまくはまると第一小隊より短時間で倒せるはず。

エリア.9 廃棄物処理場
最初と最後が問題。
ワイヤー兵はこっちの攻撃に反応するので、施設に入った瞬間にグレネード投げ込み左に逃げればノーダメージで倒せるはず。
落ちていくシーンは左の抜け道から、その際に一般兵に打たれる可能性もあるけど真下におちてワイヤー兵にレイプされるよりもまし。

通信室からのトゲトゲベルトコンベアはとげは途中からは生えてこないので、床移動する際はコンベアの真ん中あたりに乗ってベルトコンベア任せで移動すれば楽。

ボス手前の扉の一般兵+ミニタンクはミニタンクは一段下からでもショットガンがあたるのでそれで倒してその一段上の一般兵は天井にぶら下ったままで壁に向かってロケラン打ち込んで爆風で片方の一般兵を倒せるので残り一人は普通にのぼって倒せばノーダメージが抜けれます。

ボス 攻城兵器v2
エリア.5と同じだけどより反応が速く動きも速い。
でもそれだけ。飛んできたグレネードの爆風に突っ込む感じで逃げればいい。

エリア.7 捕虜収容所
ここまできたなら道中はそんなに難しくないかと。一般兵はアームで処理。戦車はプラズマライフルで対処。
一番初めのベクターキャノンで扉を開けずに下に降りていくと、スーパージョーのマシンガンのアップグレードがあります。

ボス ゴッドフリート・グローダー
ライバルキャラ?
どの攻撃も痛いので無理に倒しに行かない。弾飛ばし始めたらすぐに逃げる。
基本行動は一番下には下りてこない、でも二段目からのワイヤースイング時のブーツ攻撃はしゃがまないと一番下でも当たるので注意。
狙い目は左右の二段目。壁側から二段目に降りる際には必ず端で二三回ぶら下ってから降りてくるので、その間に二段目に登る。
で降りてきたらリボルバー連射でダメージを与えると相手がノックバックする。
そのあとワイヤースイングによるブーツ攻撃があるのですぐに一段下へ降りる。
これを繰り返して体力半分まで行くと一番下に移動して右側へ瞬間移動して次の部屋の扉が開く。この瞬間移動にも当たり判定があるので注意。

次の部屋は天井からアーム攻撃。あたると一撃死なので注意。
ここを抜ける方法はゆっくり進んでいくとギリギリ手前でアームが降りてくる。
この一発目が一番重要、一度天井にアームでの穴があくとそこからは出てこないのでまたゆっくりとすんでいくとギリギリ手前にアーム攻撃をしてくるのでそれを出口まで繰り返す。
結果としては、天井は穴だらけになるはず。

ここを抜けると最初と同じような部屋、ただしサイズが倍に広がっている。
でも倒す方法は同じで狙い目は左右端の二段目。広いのでさっきの部屋よりはなかなか降りてこないけど我慢。

道中は簡単なのでボスの動画だけで。通路の一発目のアームさえかわせれば勝ったも同然。
あとは辛抱強く。

エリア10 ハイテク組立工場
固定砲台がワラワラと。ベクターキャノンがかなり有効。
上に固定砲台が二つあるところの上にベクターキャノンのアップグレードがあります。かなり楽になるので必ずゲットしておくこと。

ボス:パワーポットv2
エリア3とほぼ同じ
ただ本体の上の乗らないとだめなところが違う。
ビットの数がかなり増えているのでプラズマライフルで倒してから一気に上に載らないと駄目。
本体を下まで落としたなら、ロケラン連射で瞬殺可能は同じ。

一度クリアしたキャラなのでちょっとズルしてます。途中で入っている何もない部屋にベクターキャノンのアップグレードが置いてます。


エリア11 溶鉱炉
最初の近接兵を倒して進むなら天井にぶら下りながら進む。
真上にアーム、ショットガン打って振ってから右やジャンプ→真上のアーム
を繰り返せば結構楽に進めます。近接兵の上まで着たらグレネード二発投げて始末。
近接兵スルーする場合は下からいけばOK。ただアームのリーチがギリギリなので注意。
登っていくシーンの近接兵はベクターキャノンでレーザー反射させれば楽に倒せます。

ボス
瞬間的な記憶力が問われる。
4,5回連続で光って、連続で光ったところのピックが飛んでくる。
かなり速いので真横かしゃがみが見づらい。こればっかりは運と記憶力の勝負かと。
しっかりダメージを与えれれば2セットで終わります。

エリア12 帝国軍総司令部
ベクターキャノンをアップグレートしていればそんなに難しくはないはず。

ボスはなし。

エリア.A
最終面。非常に長いしボスが強いので残機を増やしていくことを推奨。
中継基地で6人、各エリアで12人、トラック部隊で3人、エリアAで3人増やせる。1upとったらボス倒さずに救助申請すればいいのでそんなに難しくはないと思う。個人的にエリア3は道中厳しいのでオススメしません。
自機使い切ってミッション失敗と同時に本体電源OFFにすればセーブされず再度増えた自機のままでリトライ可能です。
メモリカードがあるなら一通り集めたらセーブデータをコピーしておくと失敗時のリカバリーがかなり楽です。

一撃死満載の三つの部屋。
・ピストン部屋
 ほかの難易度と殆ど変わらない。
 一番最後の一般兵が沸くところに注意ぐらい。
  
・ガス部屋
 ここもそんなには変わらない。途中の乗るとしばらくすると落ちる床のところの固定砲台の数が二つから三つに増えているぐらい。
 ベクターキャノンで狙えない位置が増えているのでちょっと止まって弾を避ければOK、とまりすぎて床抜けて落ちないように。
 あとスイッチ押した直後の右側の固定砲台をベクターキャノンので瞬殺する必要があるのでスイッチ部屋でる時は右向いて出てショットボタン連射しましょう。
 
・電気部屋
 電気が止まるまでは同じ。電気とまってからからが一番の難関
 砲台の連射と一般兵の連射がつらい。
 初期位置でベクターキャノンで4つの砲台を沸いてくる兵士を投げ飛ばしながら破壊、残りの3台も同じ様に破壊したら天井ぶら下がりながら抜けていけばなんとかなるかと。

・外壁
 スーパーハードをしているなら一度クリアしているはずでパターンはわかっているけど
 固定床に貼り付いている固定砲台が難関、特に進行方向の対面の計五台の砲台の処理ができれば余裕です。
 1.入り口右側からしゃがんでベクターキャノン
  2.二つ目の固定床ギリギリ右側からベクターキャノン
  (ワイヤーで床に飛び移って上った位置がベター)
 3.一番左上の一定時間が開く床にぶら下がってベクターキャノン
 4.1UPがある固定床のひとつ手前の固定床の右淵にぶら下がってベクターキャノン
 5.開く床を移動しながらベクターキャノン

とここまでを動画で。

終盤はあまり変わらないので割愛。

戦闘ヘリ
 プロ野球選手並の選球眼ならぬ選弾眼と逃げながらロケランを操作する腕が必要。
 ロケランの方向が5方向じゃなくしゃがみもあわせて7方向に。
  立つかしゃがみで対処する判断がかなり難しい。
 しゃがみで対処するロケランは弾道が微妙に低め、立ちのロケランは弾道が微妙に高め。この違いが分からないとまず倒せません。
 この時に画面外からロケットが来ると判りづらいので、ヘリを画面真ん中に持っていくとロケットの弾道は見えるので判断はしやすい。
 ロケランが終わると、機関銃を打ち始めるのでロケラン一発打って右スティックでロケットを操作しながら、逃げてロケランをコックピットに当てれば良いけどそう簡単にはいかないと思う。 これは、練習あるのみ。
 あとレーザー攻撃は、ヘリが傾いた方向に動くので傾いた瞬間にそっちに移動すれば回避可能。ただし偶に画面端の方向に向かってヘリが移動する場合があるけどその際は回避不可能なので注意。

この後の自称ライバルは前より動きが遅いので、リボルバー連射で体力の半分まで減らせれば逃げます。


動画で見ても飛び方はランダムなので結局は自分で覚える必要あります。

ちなみに、

こんだけがんばってスーパーハードクリアしても

エンディングは同じです。

実績解除のためだけやってるもんやね、

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/16032966

バイオニックコマンドー マスターD復活計画 レビューと スーパーハード攻略を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿