« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

トロピックサンダー

Photo

http://www.shijosaitei.jp/

どーみても売り上げが寒そうなので先に書いておきますが、日本だと主演三人よりかなり有名なトムさんが出てますがパンフにも予告編にもでてません。

俳優の個性がありすぎて文句ばかりで映画が纏まらないのでジャングルに単独で放り込んで撮影しようとしたけどそのジャングルには麻薬組織のアジトあって・・・という話。
B級作品らしからぬ金の掛け方で、ド派手にパロディとかやってる。
でも話はやっぱりB級なのでずーとあまり纏まらずにギャク方向に進んだままで最後まで突っ走る。

この映画PG-12規制だけど、麻薬組織とのリアルドンパチよりも最初の劇中劇のドンパチシーンの方が脱腸とか両手吹っ飛びとか、劇の中だからということでいろいろグロイ表現している。実は一箇所除いてリアルでそんなシーンは無いんだけど、最初であのグロイシーンはちょっと引いたなーと。

予告編どおりな展開で最後までぶっ通しなんだけど、如何せん予告編でネタを出しすぎていて笑えるところになのに予告編でミタミタというシーンがちょっと多いのであまり大笑いできるシーンがちょっと少なかったのでちと残念。
でも一番最初に出てくる俳優の劇中内の出世作の予告はなかなかおもしろかった。
地球の自転が停止して灼熱地獄になった世界を救う(なにから?)「スコーチャー1~6」は見てみたい。スピンオフしないかな?(笑)

2008年11月28日 (金)

WZR-AGL300NH

081124

つーわけで無線LAN付きのギガイーサルーターのWZR-AGL300NHカテキタ。
無線LANは余計な気もしないけど・・・。無線の11aと11g/bの同時利用もほしいのでギガハブだけ買うのならということで・・・。
WAN側もギガイーサなのでケイオプティコムの200Mコースと1ギガコースでもフルスピードでて問題なし。まー今の100Mでも速度的には全然気にならない。
規制が少ないからね、K-opti.comは。強いて言うならOP25B規制だけはなんとかしてほしいところだけど。

話がそれてる。

ギガイーサ対応なので8芯のケーブルでつないでNASと接続、いざ転送・・・。
TCP MONOTOR PLUSで測ってNASへの転送が10MB/s程度・・・。

80Mbpsといえば結構な速度で100BASEではそうそう出ない速度なのでまーいいんだけど、もうちょっと行ってほしいところかなぁ。
ただし逆のNASからPCへの転送は20MB/sでてる。160Mbpsといえば100BASEの理論値超えているのでちゃんと1000BASEで通信出来ているのかと。

試しに1000BASEのノートPCとデスクトップPCで読み書きしたらどっちも20MB/s程度は超えていたので書き込み速度の問題はNAS側の問題かと。

PPPOEの接続も前のルーターより早いので有線側にはまずまず満足。

無線側は言うと・・・。
5GHZ&2GHZ同時使用できるのは売りなんだけど、どーも両方同時に使うと2GHZ側がやたらと出力が低い気がする・・・。干渉してるのかな??

隣の部屋に置いてるLatitude D620の無線LANでレベルを確認すると・・・。
2.5GHz&5GHz同時使用
・2.5Ghz:-66dB
・5Ghz   :-54dB
5GHzのみ -50dB
2.5GHzのみ -44dB

2.5GHzのみだとレベルがかなり上昇してる。
Buffaloの11gのUSB無線LANでもおなじ状態だから、ほんとに干渉してそう。
パイパワーモデルの弊害かな?。

無線ルーターは2Fにおいてるけど、5&2,5GHz両方ONにしていると1Fでの接続時は電波がぎりぎりでスループットも100kbpsとかになり、NintendoDSだと繋がりもしなかった。
2.5GHzオンリーだと、ハイパワーモデルらしい出力で1Fでも2Fとほぼ変わらない受信強度。
DSでもバリバリ三本立ってた。

レンジに干渉しないとかで5GHzの方が安定している気がするので使っていたけど、5GHzバンドそのものが干渉してるなら2.5GHzでもいいかなと思ってきた

なので2.5GHzオンリーでいくとなると
11gでスループットは大体2.5MB/sぐらい。20Mbpsぐらいなので11gの実効値は出てるかと。
ちなみに、5Ghz併用すると2MBぐらいまでおちてる。
どーせなら11nつーことで、2.5GHzの11n規格アダプタCG-WLUSB300NBK買っていた。2300円と安かったので・・・。

11nはまだドラフトだけど二つバージョンがあって
・二本のアンテナのMIMO規格を使って140MbpsのVer.1
・Ver.1に加えて帯域を20Mhzから40Mhzに上げて300MbpsにしたVer.2
さらに2.5Ghzと5GHz両方使えるので、11aと11bみたい規格だけで周波数が分からないというややこしい規格。

このルーターは11n Draft2.0対応なので300Mbps対応しているはず。
でいざ帯域を40Mhzにして11nのアダプタ繋ぐとすさまじく不安定、ぶつぶつパケットが途切れてる。帯域を20MHzにすると安定するようになった。

なんかいろいろ調べるとDraft規格だからメーカー間での互換性は保証できないらしい。
まー正規規格じゃないんだからよく考えたらそりゃそーかと。
なんか悔しいので、Buffalo純正のWLI-UC-G300Nもかてきた。
んで帯域40MHzで接続確認・・・超安定してる。
NASからファイルを転送したスループットを確認すると平均で8MB/s。
64Mbpsぐらいなので100Baseの有線の実効値に近い値でかなりいい感じかと。
で40Mhz帯域で他の11gとかの無線機器をつなぐと接続できるけどやっぱりパケットが途切れる。
1.5GBのファイルを転送すると途中で無通信となり一分ほどで通信が再開される状態。
LatitudeD620の11gでも、DynabookSSの11gでもBuffaloの11gの無線アダプタでも同じなのでBuffaloの11n規格と他の規格の互換性が良くないのかなーと。
さすがDraft規格だ。

帯域20MHZの11n規格だと140Mbpsになるけど11gも安定するので複数するならこっちかなーと。
で大雑把にスループット測ってみた。
帯域40MHz
・WLI-UC-G300N
8.0MB/s
他の機器は、パケットが途中で止まる。

帯域20MHz
・WLI-UC-G300N
7MB/s
・CG-WLUSB300NBK
6.5MB/s
・Latitude D620 内蔵11g
2.5MB

2チャンネル使ってる割にはあまりスループットが出ていない。
ルーターから目視で2mのところでも測ってもスループットは同じなのでルーター側の調整不足か、これもDraftのせいなのか。

なので、周波数2.5GHZ 帯域20Mhzで使うのが一番安定しているかなーと。

0811282

そしてころがる、無線LANアダプター・・・。

0811242

設置はせめても受信感度向上の為ルーターを高いところへ。
前使っていた無線アクセスポイントを置いていた所なのでケーブルがグチャグチヤ・・・。

ちなみにこのルーター、リピーター機能がありません。
せっかく使っていた無線アクセスポイントを1Fに置いてリピーターにして使おうとしたんだけどねぇ、残念。

結論
気に入ったところ
・無線出力がでっかい。2.5GHzのみでなら違う階でも結構繋がる。
・有線ギガイーサー対応
・無線11n規格で使うと100Baseの有線並に快適に無線LANが使える。
・一週間使ったけど放置してのフリーズはない。

気に入らないところ
・11n規格がDraftなので互換性とかが良くない。
・ハイパワーの為が5GHzが2.5GHzに干渉してる
・リピーター機能がない
・ルーターのWeb設定へのアクセスが遅い(1画面開くのに30秒かかる。)
・ルーターのWeb設定変更後、ルーターが再起動してブラウザが設定反映するまでにブラウザ閉じるとhttpでのアクセスができなくなる。復帰には要電源OFF/ON

ハードウェアスペックは悪くないけど、ソフトウェアが調整不足という感じがする。

5Ghzの11n規格の機器を持っていて、有線でギガイーサで複数台繋ぐのならオススメ。
5GHzと2.5GHz同時使用はあまりオススメできません。

まーギガルーターとして使うのも安定しているので悪くはないかと思います。

PLAY ASIA でお買い物のはずがトラブル。 その後2

081128

届いたときは前のより軽いから大丈夫かなと思ってたけど
今回はちゃんと届きました。これで一安心。

2008年11月27日 (木)

スーパーストリートファイター2 ターボ HD REMIX

Sf2hd1

海外だとXとかはエロい意味を指すので、スーパーストリートファイター2 Xの海外名は、
Super Street Fight 2 Turboです。それがHD画質になって、調整を加えたSuper Street Fighter 2 Turbo HD Remixとしてリリース。360MBで1200ゲイツ。
もちろんNAJです。

結構リリースまで掛かったけど発表当初より微妙に劣化しとるわけで・・。
多分の元のスパ2とコマ数は変わらないと思うけど、画質がHDなのでちょっと目立つ。スト3,4とか見ると余計に・・・。

オリジナルモードとREMIXモードがあってREMIXだと微妙に修正が掛かっている。
ガイルのサマーソルトがやたらと手前に飛ぶようになったり、サンダーホークのコンドルダイブのカード後の跳ね返りが全然なくなってたり、ザンギのバニシングトフラットのコマンドが違ってたりと細かいところに修正が入っている。個人的に投げぬけダメージ0にしてほしかった。

微妙なコンドルダイブな動画、ケンの中昇竜も1ヒットになってます。


Super Street Fighter 2 Turbo HD REMIX from TSNB on Vimeo.
Youtubeでも60fps動画は上げれないのでVimeoで、
Vimeoでもアップしたファイルダウンロードするにはログインする必要有るけど・・。

Sf2hd2
トレーニングモードもついてる。あたり判定が見えるのはGoodです。
ちなみにこれリュウのRemixの新技、スカシ波動。異様に隙がない。

Sf2hd4
赤いのが攻撃判定、昇竜拳の4フレーム目。このモーションだけ完全無敵

Sf2hd5
青いのが喰らい判定、既に後ろに当たり判定が出てます。

静止画みてるとおおっ思うけど動かすとちと微妙なデキかなぁ。

Sf2hd6
ちなみに設定でサウンドとキヤラクターと画面比率は前のに戻せます。
声とキャラの顔はそのまんまだけど。4:3の筐体でスト4やってる感じ。

で、ネットワーク対戦だけどこれが良く出来ている。
動作がコマンド入力優先作っているみたいでコマンド入力に関しては、
かなり快適に動いてる。
前のXBLAのSF2ターボみたいにpingが多いと全体に処理オチとかはしない。
当然若干キャラが飛んだりすることもあるけど外人相手でもコマンド入力は
スクリューとか何とかなるデキ。
ちなみにネットでトーナメント戦も可能。スーパーストリートファイターⅡ トーナメントバトルの再来か。

ゲーマータグが豪州なので日本VSオーストラリア。
結構Pingは高いので波動拳連発にバニシング合わせづらいのでかなり辛い。

まー大きな期待をしなければ無難に遊べるデキだけど、日本でやるには海外アカと海外ゲイツポイントが必要。円高だから海外ゲイツはプレアジで買いやすいけど飴が来ても知りません。
海外ゲイツ買ったついでにいつまでたってもNAJなロックマン9と一緒にレジストするのも一興かと。

でも、つーかなんで日本で配信無しなんですかねぇ・・・。

2008年11月26日 (水)

裁判員候補者名簿

http://www.saibanin.courts.go.jp/topics/08_11_28_saibanin_osirase.html

実施は来年の春からだけど、来年の候補者リストに入った人に今週末にお知らせが届くそうで。
こなければ来年は呼ばれることはないし、来たら来年一年間召集される可能性がある。

全国の候補者数は約29万5000人。全国平均で352人に1人だとか。

まー、召集されても50~100人呼ばれてさらにくじで6人選別されるので裁判員になる可能性ってのはあまり高くないのかも。

ただ裁判の数が多いほど呼ばれる可能性は高いのでクライムシティ大阪とかが一番多い気がする。
去年の数だと、裁判員になる確立は全国平均5000に対して、大阪は2893人らしい・・・。

会社も含めてちゃんとした体制でできればいい経験だとおもうんだけど、どーなんだろ?。

三連休はカレー三昧でした。

081125

砒素カレーでは有りません。
土曜の昼に作ったので、土曜の晩の外食以外はカレーカレーカレーカレーカレーと延々と続いたカレーが最後の締めにうどんにしたけど1玉ではうどんだし入れたルーがあまったので更に明日もカレーが続く模様です。(涙)

しばらくカレーは食べたくありません。

2008年11月25日 (火)

PLAY ASIA でお買い物のはずがトラブル。 その後1

前に送ったメールが画像ファイルをZIPで圧縮して送ってたので

Can you please kindly send in jpg format?

と返事が来た。JPGで送ってほしいってさ、なのでJPGで送りつけた。
でようやく確認できたらしく返事は・・

Let us apologize for the mistake first. The correct order would be
shipped within 24 hours.

ごめんなさい、24時間以内に送りなおしますと。
まー翻訳サイトで適当な英語でも通じるもんやね。

で、
また飴着たらどーしよう・・・

ps.
物品の発送メールは来た。
後は中身だ。


2008年11月24日 (月)

オトメディウス ゴージャス

http://www.konami.jp/products/otome_g/
九月に発売しときゃよかったのにねぇ・・・。
全6面ボリームが少なすぎる気がするんだけど・・・。
追加のステージもイマイチだし追加の曲もツインビーっぽいし・・・。
573コマンドもないし。
もうちょっと追加要素がほしかった。
実績なんてねぇ・・・。

パイタッチ573回って・・・。

NXEになって、WebからDLCの購入が出来るようになったので、
予約特典のDLCのコードをWEBから登録してみた。

081123

ちゃんとできてるね、こっちの方が買いやすいぞと。

0811232

でゲームは既にホリパットボタンテープ止めで放置プレイモードに・・・。
573分掛けずに全員クリアできそうなので。
時間系実績解除やる時は非常にホリパットは便利です。

LAN DISK Home HDL-GS500

081122

NASカテキタ、IODATAのHDL-GS500
個人的に10000rpmのVeloci Raptor WD1500HLFSがほしかったところなんだけど、この頃のSSDのさがっぷり考えるとちょっとまってSSDでもいいかなーと思ったので。
ほとんど同じ値段価格のBUFFALOのLS-H500GLと悩んだ
BUFFALOのは自動電源ON機能付きで結構いいかなと思ったけど、専用のソフト入れないとだめらしい。
IODATAのハードディスク停止機能があって17W→10Wまで下がるけど、リモートアクセス設定をすると無効になる。

外部アクセスに関しては、IODATAのが強力なリモートリンクが付いたのでかなり傾いてIODATAにした。リモートでDLNAアクセスできるのは結構良いかも。(使うのかは別として)。DLNAクライアントのDiXiMメディアクライアント2がついてくるのもポイント。

0811222

筐体はIODATAの3.5インチのUSB-HDDそのまま使っているのでかなり小さい。
DVDのトールケース三枚分ぐらい。重さは段違いだけど。
ちなみに縦置きスタンドないのに横置き不可らしい・・・。

接続はLAN繋ぐだけで簡単、IPアドレスを打ち込むだけでNASとして機能します。
ただ、ネットワークが100BASEだとちょっとおそいかなーと1.5GBのファイル転送に5分程度掛かってる。HDD転送だと2分ぐらいなので1000BASEがほしいところで。

DLNAに関しては、以下の拡張子が再生可能。
動画 mpg mpeg mpeg2 vob wmv asf avi mts m2ts mp4 divx
写真 jpeg jpg png bmp
音楽 mp3 wma wav pcm lpcm m4a mpa

とPDFには書いてるけどMP4は出来ない模様。マニュアル修正求む。

DiXiMで再生も問題ないんだけど、ファイルのアスペクト比を読み込んでいない模様で、解像度1440×1080のアスペクト比16:9の地デジのキャプファイルだとフルスクリーンの場合、4:3で表示されてる。DiXiMの問題だろうけどちょっと不便。
でも直接動画ファイルクリックして再生するよりはDLNAの方がパケットが安定しているのでスループット不足の数フレームのコマ落ちはあるけどパケット詰まって動画が止まることはないので再生するのは向いてるかと。

外部アクセスは、無料のDDNSサービスのiobb.netに登録してアクセスできる。
Javaを使ったフォルダアクセスができるリモートアクセス機能とwebサーバーを公開できるマイウェブサーバーと外からDLNA制御できるホームメディアリンク機能。

リモートアクセス機能はちゃんと動いたけどマイウェブサーバーうまくアクセスできない。ルーターとの絡みかなと思うけど・・・。
と思ったけどアドエスでURL打ち込んで直接アクセスできたのでアクセスしているPC側の模様。原因はルーターかな?
自分だけならリモートアクセスで良いけど、多数の人に公開するならWEBサーバー機能は使いたいところで。
ホームメディアリンクはまだ試してない。

消費電力が17Wで一日8円程度。HDD回転止めると10wで一日5円。
やすいよーな、たかいよーな・・・。蛍光灯よりは電力ないです。

家に二台以上のPCもしくはネットワーク機器(TVとかPS3とか)あればNASという選択肢もいいかと思う。

2008年11月22日 (土)

PLAY ASIA でお買い物のはずがトラブル。

円高だから、ドル買いでプレイアジアでアジア版のゲームソフト頼んでみた訳だ。
17日の頼んで、初めてだから送料は追跡できる有料で頼んで、20日には箱は届いたわ。

でもねぇ・・・

Img_1576

おれが頼んだのは、DeadSpaceとQuake Warsであって、
野いちごの小道とさくらんぼの詩じゃねーよ。

開けて30秒は硬直してた。

当然文句を問い合わせフォームに英語で送った、こんな感じで。

I have ordered several items at your site and I received different items which I didn't order.
Contents of the received item had only the candy.
Please send the right items.

って書いて出した。

で返事がこれ。

I am sorry to hear about that. Can you please send us some photos of the
received item including the outer package? Please also try to give us the
order number written by hand on the outer package.

箱の中身と外箱の手書きの番号教えてくれと。

The photograph of the item included in box is attached.
There were contents of the box with two "Pocket Candy Cherry"  packs
and seven "Pocket Candy Wildberry" packs.

Order number written by hand on the outer package is "*******".
My order number differed from package.

上の画像を添付して箱に掛かれているオーダー番号が違うことを記入して送信
土日は休業にので返事は月曜か。