« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

ラスト レムナント ベンチマーク

http://www.4gamer.net/games/039/G003971/20090129039/

01

デフォルト1280×720で101fpsなので快適に動くらしい。
ほぼ60fps以上をキープしていたので360版よりはいいかも。
そりゃビデオカードだけで360買える値段だからねぇ。

でもPC版は買う気はないけど。それ以前に360版は未開封・・・

2560×1600でもやってみた

さすがに重たいけど全然解像度が変わった気がしない。
やっぱりUnreal engineの使い方がヘタなのか?

2009年1月30日 (金)

Jsports ESPN 契約

WRC、日本のワークス撤退にフォード損失1兆3千億円な状態でまともに出来るのかが心配だったし
BS日テレの放送が終了して、Jsports ESPNでもヤバイ状態だったけどJsports ESPNは今年もやるみたいなのでスカパーE2で契約。

WRCの為だけに900円はちょっと高いけどサイクルレースにWWEが見れるならまーいーかと。
あとは見る時間を作るだけ(これが一番難問か)

2009年1月26日 (月)

フルHDインベーダ

http://portal.nifty.com/2008/12/21/b/

モニタの解像度によって変わるらしい。

xga.jpg(1024×768)をダウンロード

wuxga.jpg(1920×1200)をダウンロード

wqxga.jpg(2560×1600)をダウンロード

だれかWQXGAクリアしてください。

2009年1月25日 (日)

DEAD SPACE フルコンプ

01

Impossibleクリアして実績全解除したのでカンソー。
国内発禁にはおしいほど演出、システム共によく出来たゲームです。

ゲーム性質上、ほとんど画像はグロです。

16

ゲームは12チャプターに分かれていて、USG石村内部を走るトラムでエリアに入っての行動してトラムに戻って別エリアに移動が1チャプターの行動。
ちなみに自由にトラムでエリア移動は出来ません。

乗って来た宇宙船が潰れたのでネクロモーフをに対抗しつつ脱出するのが一応の目的。
完全放置状態のUSG石村はネクロモーフだらけ

07

独特の泣き声とともに現れるネクロモーフ。
遠くて一匹ならまだいいんだけど・・・。
この手の場合は、泣き声で場所が判断できる。

24

突然排気口からでてきたりもする。この場合、非常にビビル効果音と泣き声と共に出てくる。しかも移動がかなり早い。
天井とか床のフロアからも出てきたり。

08

こういった広い通路は絶対なにか出てくる。しかも前後両方から大量に・・・。

05

エレベータの中でも安心できない。
どのエレベータも移動が結構遅く、ナニカ出るの?と心配になる。
扉開いたら開いたで目の前に敵がとかもよくある。

基本的に安全地帯はトラムの周辺のみと思って良いです。
セーブポイントにも出てくるので・・・。

まー、あるポイントに進むと敵が沸いてくるタイプなので慣れると対処は結構簡単だったり。
スクリプト系によくある、振り向くと敵が沸いているように見えるけど、
大抵は天井から落ちてきているので落ちてきたところ狙えば楽。

このゲーム、身体部位ダメージがあるので

00

足だけねらって移動力おとしたり。

03

腕ねらって攻撃力落としたりできます。
ただ頭狙っても一発死はないので狙うのは足か手にしましょう。

11

夕日はきれいなんだけどねぇ・・・。


12_2

宇宙船らしく宇宙空間を移動するシーンも出てくる。
宇宙なのでほぼ真空状態になり音が全然聞こえてこない。
カラダに伝わる振動の音のみ、こもって聞こえる。(歩く音、殴る音とか)
背中の数字はスーツの残酸素量、0になると当然死亡。

02

動画で見ないと分かりづらいけど、宇宙空間へのドアを開けて、エリア内の空気が抜けていく演出、かなりいいです。

02_2

酸素はあっても無重力エリアつーのもある。
主人公は床にぴったり張り付くので無重力ジャンプして移動する。
ゼルダの重力パズルみたいな感じ。

04

途中にミニゲーム的なミッションもある。
隕石落とし。オーバーヒートに注意。

13

なぜかある的当て。

17

迷った場合も、右ステックを押し込めばブルーのラインが出て
次に行く場所へのナビゲーションしてくれます。
まず迷いません。

18

マップも見れます。見ながらでも移動可能。
敵が出ても武器構えた瞬間にマップが閉じる親切仕様。

09

元々人がいた宇宙船なので当然遺体もゴロゴロしてます。

10

ストンピングで分断も出来ます。(まーこれで発禁なきがするけど・・・)
ちゃんと遺体を処理しておかないと・・・

19

敵が強いネクロモーフとして再生させるので・・・。
これを予防するには、見えた遺体をすべて踏みつぶす必要があるわけで・・・。

29

自分の死亡パターンもかなりある。
これは一番よくある胴体から真っ二つ。

14

爆発系の死亡パターン、バラバラです。

28

再生ネクロモーフにしがみ付かれて死亡パターン、首ちょん切れてます。

32

噛み付かれて死亡パターン、このまま首吹っ飛びます

31

赤子ネクロモーフに取り付かれて触手で首チョンパ。

30

やはり、寄生ネクロモーフに首付け替え死亡パターンが一番か。
このまま移動していく去っていくのがシュールすぎる。

ネタバレありの動画ですが、個人的ベスト5デス。ラストのラスボスのが一番悲惨。
youtube、HTML貼り付けでも高画質再生できるようになったみたいで右下のアイコンから
HQ選ぶと高画質になり、さらにグロさが増します、オヌヌメ。

やたら死ぬ主人公ですが、非常に多いセーブポイントやセーブしなくても直前からリスタートできるのであまり苦にはならなかったり。

いかに驚かすようにしている演出、ストレスが溜まらないようにしているゲームシステム。1チャプターで約1時間程度で計12時間程度でクリアできる程よい長さ。
ただ内容は何処で何かしろ、何か取ってこいのお使い系でちょっと単調だけど、そのあいだに出てくるネクロモーフの処理が楽しい。
本当に日本ででないのが非常に残念。

実績フルコンプへの道
ストーリーが進んでいくと普通に半分以上は解除できてるかと。
落ちているログもしっかり回収しましょう

・One Gun(初期装備のプラズマカッターのみでクリア)
 プラズマカッターが武器の中で一番融通が利きやすいので難易度Easyだと
 これ一丁で余裕なのでEasyで解除オススメ。
 殴りや、置いている爆発する設置物で敵を倒してもOK

・Maxed Out(すべての装備をアップグレード)
 パワーアップにしようするPowerNodeがかなり必要。
 多分一週目で解除は難しいかも。
 One Gun実績解除中は他の武器の弾薬は要らないので売りまくっていれば
 そのうち解除できるはず。

上の二つの実績があるので最初はEasyでプラズマカッター縛りプレイでクリア、
2周目途中でMaxedOutと他の武器の30killの実績が解除できるので中断して最高難易度Impossibleでやれば無駄が無いと思う。
1周目のチャプター8の冒頭に無尽にオプションを吐いてくるネクロモーフが二体いるので先にセーブしてここで他の武器の30kill達成してもいいかと。

・Epic Tier 3 Engineer(最高難易度Impossibleクリア)
 一番面倒な実績、といってもセーブポイントが多いのでそこまで苦労はしなかった。
Impossibleのコツとしては
・まめにセーブ(一段落したら戻ってセーブするぐらい)
・まめにStasis補給(ゲージが赤くなってたすぐにに戻る)
・弾薬節約 (タイマン時は殴り、必ず身体部位を狙う、二箇所切断するとまず死にます。また爆発物とかを使うと一発で倒せるので近くにあるなら優先的に使う)
・喰らったらやり直し(扉が封鎖されて大量に敵が出て来る場合は仕方なし)
・アップグレードはプラズマカッターのDMG優先

 とにかく敵が固く、弾がすぐに底をつきるので身体部位をしっかり狙う必要があります。
 腕ねらって攻撃力下げても元々高くやっぱり痛いので、足を狙い倒れたところを腕狙うのが一番いいパターンかと。

 特にチャプター1は、武器のアップグレードができないのでオススメとしては
 敵をスローにするStasisを使って接近してストンピング五回ぐらいで足がとれるので、さらに五、六回ストンピングすれば武器を使わずに倒せます。
 一体倒すのにStasis二回つかう必要が有るけど、ムゲンに補給する場所があるので面倒だけど往復しましょう。
 HPも1目盛り回復させるのに2000クレジットかかる回復薬が必要だし一発喰らうと3目盛りぐらい減るので可能な限りノーダメージで。不意打ちとかで喰らったらロードかそのままkillされてやり直した方がいいです。
 チャプター1はやたらと1目盛り回復薬が転がってますので使わずに一箇所に纏めて置いてトラムで移動直前に全部売却すればPowerNodeが二つ買えるクレジットは溜まると思う。
 プラズマカッターのダメージを優先的にアップグレードして3段階までいけば、5発掛かる足の切断が3発程度になり弾薬の消費もかなり抑えられます。
 また敵とタイマンもしくは残り一匹の場合はStasis使って殴って倒すか
 一箇所切断した後にStasis使ってストンピングで倒すようにして節約すれば弾は結構あまってくるはず。

 プラズマカッター以外の武器は、フォースガンが爆破系の武器でプラズマカッターでは処理しづらい、小さい敵、複数の敵を処理できるのでオススメ。
 この二つに絞った方がアップグレードもしやすいし他の弾も売却できるのでオススメ。

アップグレードする優先度としては
 プラズマカッター(DMG)>>>>プラズマカッターの他>Stasis>フォースガン>HP
HPは上げてもダメージが減るわけじゃないので優先度は低くてもOK。
Airの一段階のみはチャプター4までに一段階上げておかないと一箇所エアが足りないところが出てきます。

保管するアイテムは
回復薬(大),回復薬(中)、Stasisパック、所持武器の弾薬
回復薬(小)や未所持の武器弾薬、エア缶は売却で。

回復は回復薬(中)メインで、StasisパックはStasisのengをフルアップグレードするまでは勿体無く、後半のチャプターにいくほどStasisの回復装置が無いのでそれまでは使わないように。

ダメージを減らすスーツにしても、2回喰らって死ぬのが2.3回ぐらいになる程度なので無理に買う必要もないです。終盤行くと敵が増えてきて弾が大量に必要になるのでアイテム所持欄増加の為にはスーツは買っておいたほうがいいこともあります。

Cod4のベテランクリアとかよりは理不尽に敵も沸かないし、セーブポイントや復活ポイントも多いので全然簡単だと思います。

ヘルボーイ ゴールデンアーミー

Photo

2004年の一作目に続いて第二作目。
WW2時にドイツが地獄から呼び寄せた子供、ヘルボーイが成長して超常現象調査防衛局のエージェントとして、仲間の念動発火を操る事が出来る女性リズとサイコメトリー能力を持つ半魚人エイブと超常現象事件を解決する設定

上の設定を知っていると前作しらなくても何とかなります。

大昔にエルフの王様が対人間用に無敵のゴールドアーミーを作ったけどあまりに無慈悲な為に制御する王冠を三つに分けたが不服なエルフの王子がそれを復元してゴールドアーミーを復活させて人間を滅亡させようとするのを阻止するのが今回の話。

話も、登場人物もファンタジーでも舞台は現代。
アクション映画らしく、ほぼノンストップで展開するアクション。
シャレの聞いたセリフにキャラ立ちしている防衛局のメンバー、ブレイド2の監督らしくカッコイイ剣裁き。

コミック原作らしく、伏線はのこったまま(次作向け?)で終わったり、トロールといえば橋とか、ゴブリンはキラキラしたものが好きとかは西洋ファンタジーしらないとわかんないところもあるけど、退屈しない展開で予想外に楽しめます。

まーヘルボーイの見た目がオッサンなので日本では受けそうに無いけど・・・。


前作のDVD、かなり原作よりらしいけどメインに三人が気に入れば見ておいても損はないかと。

納豆

090125_2

なんとなく臭いのでパスしてきたけど。
安いし体にいしたまにはという事で食べてみた。やっぱり臭いけど食えないわけじゃない。
まー年食って食べ物の志向がかわったのかなーと。

チェ 28歳の革命

28

キューバ革命のチェ=ゲバラを映画化。
レッドクリフと同じ様に初めにチェゲバラの生い立ちと革命に参加するまでの
あらすじを語ってくれますが事前に有る程度の知識を入れておいたほうが良いです。パンフにも書かれているので先にパンフを一読しておくと良いかと。
なんせいきなりキューバに革命のために上陸するところから始まるので。

ゲバラがカストロと中南米を放浪して革命をしようとする話は
「モーターサイクルダイアリーズ」という映画があるのでチェ=ゲバラを
深く知りたいなら見ておくといいらしい。

この一作目は1956年 12月のグランマ号で上陸するところから、1958年 12月のサンタクララ占領まで。1959年1月の首都のハバナへの入城までは無いのは、この時点で対象となる政府が亡命してて革命は成功しているので。
で間に革命後の1964年12年9日の国連での演説が絡んでくる。
(このシーンだけモノクロ処理)

上陸していきなり攻撃うけて17人になり、そこからゲリラ戦を展開して人がどんどん増えていき最後はサンタクララを占領するんだけど、ドキュメンタリ方式でチェ=ゲバラ中心視点で話が淡々と進んでいくのでかなり時系列が分かりづらい。硫黄島からの手紙とおんなじ感じ。

まーメインの話はキューバ革命じゃなくてチェ=ゲバラなのでゲリラ戦をして革命をするためには何が必要かを理想を延々と語ってます。
国連の演説時もそうだけど、理想を語るカリスマとしてはかなりの演技力があるます。
ただドンパチ物としてはかなり物足りませんのでそのあたり期待すると痛い目にあいます。

なんでこんなむづかしい映画が週間興行成績の上位ランキングに載るのかが微妙に悩む所。

Ts3c0131

セットの前売り券。
2400円でお得です。

チェ=ゲバラとカストロの南米放浪記のモーターサイクルダイアリーズ
革命の行動を起こすまでの話なのでいきなりさっぱり訳わからんはいやという人は
これで予習。

2009年1月24日 (土)

サドル調整

 090124
サドルの高さを上げるとサドルが後ろに下がり、ハンドルへの距離が遠くなるので
サドルの位置を出来るだけ手前にずらしてみた。
手は届きやすくなったけど今度はハンドルの角度がちょっと合わない。
ドロップハンドルはフラットハンドルと違って傾きがつけられるし、
ディレーラーの取り付け位置変えても持ち位置がかなり変わる。
かなり調整が難しい。
サドルの高さは、ペダル回した時にひざが伸びきる直前ぐらいまで上げたのでちょうどいいので他をの所を合わせていこうかと。

2009年1月23日 (金)

テレビのレベル低下

突然、TVの受信が出来なくなった。特にテレビ大阪が。
東芝のチューナーでレベルが30以下だと受信できないのに20ぐらい。
夜は、会社からSlingboxで見てたときは問題なかったのに・・・。
アンテナ向き変えたりしたけどどーもうまく行かない。
で、ブースタの電源部がかなーり長くレコーダー手前に設置して
引っ張っていたので電源部を家に入ったところに置き換えるとあっさりレベルが上がった。
たぶんケーブル抜き差しにより復旧してるっポイけど電力ロスもあるのかなーと。

20090122185704125
なぜか、生駒の18chより受信レベルが高い、テレビ大阪 27ch。
調べてみると箕面中継局があってそれが27chらしい。
生駒は1kWで箕面は3W出力でも距離がぜんぜ近いからレベルが高いのね。

この状態でスキャン掛けるとダブリチャンネルが増える増える。
ただ、局名はでるけどそれがどのチャンネルなのかは表示されない仕様なので
スキップが出来ないから意味がないぞ。

 

2009年1月21日 (水)

USG石村 脱出シマスタ。

090121

EASYだけと、一応クリア。
最初から最後までSFホラーの王道的な展開でした。続編はコールドスリープして目覚めたら50年後ですか?(笑)
ただ映画違うのは、三人称ではなく一人称で体感できたこと。
(画面は三人称視点ですが・・・)
無重力エリア、無酸素の宇宙空間、各種のパズルゲームに最後の倉庫番(笑)。
このあたりが日本のゲームが映画的に常に三人称視点でムービーばかりなゲームとは違うかと。

ただ、驚かせる方法が終盤はネタギレか敵が数が押してくる状態ばかりになってきてちょっと単調になったのは残念かなーと。こっちがかなりパワーアップしてて敵単体では余裕になったのもあるんだろうけど。

一週目は、初期武器縛りで弾ケチって金貯めプレイでクリア。
二週目アイテム継続で有り金使ってフルパワーアップして一通りの実績解除できたので、残りの実績の最高難易度Impossibleクリアやりますか。一発死らしいけど・・・。