« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

タイムリープブートベンチ on XBOX360

ゲーマガにコードがあったので、落としてみた。
なんかPCのデフォルト設定でセルフシャドウが無いね・・・。
60fpsぐらいは出てるみたいだけど。
しかし、走らせるハードが同一スペックでベンチマークはないわな・・・。
どこかの一世代前のハードみたいにこっそりとスペックが変わってたりする??
PS3版も出して比較してゲハ板荒らすのか??

マックスペイン

Photo_2

本日二本目。これも難波でしかやってないのでついでに。 こっちはゲームが原作。
PG-12指定。

妻と子供を殺された警官が復讐の為、真犯人を探していく。
さっきも似たようなこと書いたな。

予告とかみるとドンパチ多そうな感じだけど、意外と少な目。
刑事だけにくそまじめに捜査(ただし単独)するシーンが多いのでちょっとダレる。

ドンパチ始まったら派手なんだけど、マックスペインのゲームの特徴である
マトリックスパクリの超スローモーションで撃ち合うのバレットタイムで
バッタバッタ倒すのかと思ってたけど五回もそんなシーンがなかったよーな・・・。
ちなみにドンパチで血は全く出ませんし、弾が当たる表現を避けるために
ショットガンがメインでぶっ飛ぶのが多い。
でもね、ラストのバレットタイムのハンドガンで弾があたる表現すらないので
えー感じになってる。

あとやたら重要そうなキャラがあっさり死んでる。
ボンドガールのオルガ・キュリレンコも絡むかと思えばあっさり死んでるし、ラスボスもあっさりしすぎ。

一応ラストスタッフクレジット後もちょっと話はあるけど、続編作る気ですか??

パニッシャーとマックスペイン、どっち見ろといえば15歳以上で流血表現が為じゃなければパニッシャー薦めます。

映画の間に

0904302

映画の合間に難波の満州屋が一番で店のオススメの一番高いラーメン。
亀王ラーメンのとんこつスープの癖が無くなった感じ。あっさりしすぎ。
癖が無い分特徴もないかなと。麺は細麺

0904303

食ってまだ時間があったので、ゲーセンで江頭2:50の胸像をゲト、キモイ。
がしかし、その下に敷いてる物の方が落とすのに時間とお金が掛かってたり・・・。

パニッシャー ウォーゾーン

Photo

アメコミの映画化、一応2004年にやった映画の続編予定だったけど結局関係なしに。
そんな経緯があるのでパニッシャーの生い立ちは少な目。

A

日本の世間一般的にはこっちのゲームのほうが有名かと。アイアンマンとおんなじ。
ゲームとしては出来が良く、移植キボンヌなんだけどAvsPと同じで権利問題で
お蔵してる。
話戻して、妻と子供をマフィアに殺された、元海兵隊のフランクキャッスル。
マフィアに復讐する為に、私刑執行人として警察では裁けない悪人を倒していく。

マーヴルコミックでは珍しい、ミュータントではなく生身の人間だけどそれを感じさせないドンパチっぷり。
最初からバリバリにパニッシュしまくり。100分間Punish!,Punish!。
途中だれることも無く最後まで行くので思ったよりは楽しめたかなーと。
ただ、R-15指定でやたらと頭が血の入った風船の様に弾けたりするので
それのあたりは注意。はじめから首チョンパだし。

ただ上映館が少なすぎかと。難波も明日からレイトショーのみだし・・・。

2009年4月29日 (水)

おっぱいバレー

Photo

 

原作はアレンジされてるけどノンフィクションらしい・・・。

まったくバレーをしない男子バレー部に着任したばかり先生が顧問となり、
励ます為に部員が言った"一勝したら、おっぱいみせてください"に流されるように約束してしまい、今までとは打って変わって練習に励む部員。
しかし対戦相手が市では一番強い学校にあたり、しかも約束のことが学校中に
広まってしまった・・・。というあらすじ

タイトルはおっぱいバレーだけど、メインはバレーよりも先生。
前の学校で生徒にうそを付いた為、自信をなくした先生とことんおバカなバレー部員。
約束のことが校長にばれてまた学校の生徒から信頼をなくして、自信がなくなってしまったが
教師を目指すきっかけとなった憧れの先生を尋ねて励まされるというのがメインです。

対するバレー部員は最初から最後まで、反省の色も無くとことんバカを貫き通している。それはそれでスッキリして面白い。
このバカっぷりは映画の逆境ナインをおもいだしたけど監督が同じでなんとなく納得。

時代設定を30年前にアレンジしたのはいい判断。
いまどきおっぱい見るために頑張る生徒や約束してまう先生とかがいる学校も
ないし、秘密の隠し場所をがある空き地も無いから。
30年前を再現する為に場所を北九州に変えた価値があるほどロケ地は
昭和の雰囲気が出ているけど、まーただ夕焼けのシーンで
携帯基地局のアンテナが見えたのはちよっと興ざめかなーと。
アンテナの形を知らないとわかんないだろうけど・・・。

かかるBGMも30年前流行ったヒットソングばかりで30年前に子供だった人には舞台もBGMも懐かしいので
この作品のターゲットはアラフォー世代かと。

基本的にレイトショーを除いてチケットショップで前売り券買って映画館に行くパターンなので
チケットショップのお姉ちゃんにであえて"大人のおっぱいバレー一枚下さい"といったら大人一枚でっ返された、ちょっと残念
めげずに映画館の受付のおねーちゃん"16:00からのおっぱい大人で"でいったら16:00からのおっぱいバレーですね。
にこっとスルーされた、こいつプロだ。

おまけ
ブルク7にあった、男子小便用トイレの前に張り付いていた広告。
ちょっと笑った。女子トイレには無いとおもわれ。

090427155701

2009年4月27日 (月)

デススマイルズ

01

Caveの参入第一弾。
この間の大往生ブラックレーベル見たいに不具合の嵐を危惧したけど
全然心配なかった。

04

06

ほぼ完全移植のアーケードモードとハイデフ用に書き直しているXboxモード


07

02
敵キャラはすべて書き換えてる。一度HDで見るとアーケードに戻れません。
使い魔をマニュアルで操作できたり、点数のルールが違うVer.1.1モードのあります。


05

メガブラックレーベルはDLC予定、でも初めからメニューにいれてるのはどーかと・・。

ゲームそのものはシューティング初心者でも楽しめるように、そんなに難易度は高くないし
360モードだと、最終面以外で一番低いレベルでプレイも可能でになりさらに簡単になってる。
当然、点数を稼ぐには高難易度を選択する必要があるけど絶妙な難易度設定でなんどても遊んでしまう。

ネット協力プレイもでるし、アーケードでもやっていない人でもプレイしてほしいタイトルかと。

SST-SG05BでPhenom2 x4 その4

エンコを始めて温度確認していたら、部屋の温度は30度オーバーだけど
CPUの温度も58度ぐらい、このままだと夏はやばそうなので対策。

このSST-SG05BのCPUのファンの高さは78mmまでなので忍者ミニとかのサイドフローは無理。
手裏剣リビジョンBが高さ64mmなのでチョイス。
んで実装。

Itx10

結構余裕あるぐらいで実装。
20mm厚の10cmファンでもいけそう。

ついでに、エンコ中で使用メモリが2.5GBぐらい使ってるので一緒に2GBメモリも追加。

090421

が、しかしもろに手裏剣に干渉。
まーこのままでも4GBメモリは認識してるのでまーいいか。
ちなみに、余計なカード差していないので、32bitXPでも3.5GBにて認識してます。

で、手裏剣付け替えた結果、CPU温度が変わるかといえばこれが全然変わらない。
まーCPUの熱処理できても拡散して熱が処理できていない模様なので
ボリューム可変FANのPC AIRCON追加、前面FANを1200rpmから2000rpmのハイパワーへ。
これで室内30℃でも、50℃程度まで下がった。
でも前面Fan音がすさまじくうるさい、一番うるさい家のXbox360と為が張れるぐらいにうるさい。

真夏でエンコしてるなら仕方ないけど、まだ春でそんなに熱処理いらないのでフロントFANにも
ボリュームファンコン追加。

Itx11

SPEEDFANで、ケースFANの回転数をみてると、最大で2000rpmから900rpm程度まで可変
できるようになった。
900rpmまで下げるとさすがに静かです。
背面のカードプラケットにボリューム二つあるのはちょっと微妙だけど・・・


2009年4月21日 (火)

PHILIPS SHP8900 ヘッドホン

090420

昔ATH-A500使ってたけど、プラグの根元がぐっきりと行って昇天してたので
夜中でも音量あげてしたいので2chスレでそこそこ評判のPHILIPS  SHP8900買ってみた。

開放型のヘッドホンなので音はよく抜けるのでクリアに響くけど密閉型と違って低音が響かない気がする。あと音が外に漏れるのと外の音が聞こえるのは開放形の宿命かと。

0904211
FPS/TPS系のゲームだと音はかなり需要です。(遠くの足音や、銃撃とか)
Fallout3はライトつけても非常に暗いので音の情報は大切。
ポコッとダウンロード完了メッセージが・・・。
ただ2chスピーカーだと音の定位が無くなるのが欠点か。
マルチチャンネルヘッドホンもあるけどどれもいまいちらしい。

0904212

ステルスでクリティカル狙いやすく、Vaultboyもニッコリ。
SCは思いっきり見つかってるけど・・・。

ATH-A500も悪くないけど、SHP8900も開放型らしい高音の抜けはいいし。
低音重視なら密閉型のATH-A500の方が良いと思う。
当然自分の耳の感想なのでであしからず。

 

 

2009年4月18日 (土)

ザ・バンク 堕ちた巨像

Photo

1991年におきたBCCI銀行破綻がモチーフらしいけど、日本人にはピンと来ない。

巨大銀行IBBCに違法取引の疑いがあり、調査をしていたインターポールの捜査官。
内部告発の情報を獲た直後にヒットマンにより毒殺されてしまい、告発した社員も数時間後に謎の事故死をしている。
捜査官の同僚が告発した社員のアリバイがIBBCの発表と憲兵隊の発表で時間が違う事をIBBCに問い合わせに行くが、その場に居合わせた憲兵の担当がこちらのミスと突然IBBC側にあわせてしまう。IBBCの裏の影響力を実感した捜査官が、今度は告発した社員の顧客である武器バイヤーをたずねるが・・、というサスペンスが続いていく・・・。
と、まー最初はこんな雰囲気でいいんだけど、キーマンであるヒットマンを確保するためにNYグッゲンハイム美術館でのドンパチあたりから急展開すぎてちょっと大雑把になってるよーな・・・。

ドンパチそのものは美術館のセットをぼろぼろにする位に激しく
この映画の見所のひとつなので良しなんですが・・・。
15分の撮影のために6週間かけて作ったらしい・・・。

ラストの主人公の判断もちょっと微妙、引いたのか引いてないのか?
主人公のその後も書かれていないのもちょっと足りないかなと。

点数つけるなら大作じゃないし、金返せレベルではないので60点ぐらいかな。

2009年4月17日 (金)

春までみてたのと、春からみるもの

鉄のラインバレル
 原作未読、原作知っている人にはブーイングだったらしいけど
 最初の主人公と社長がうざかったけど、話はちゃんと終わって意外よかった。

ガンダムOO
 若干早巻きして、すっ飛ばされたキャラ(ブシドーとか)はいるけど
 メインの話はスッキリ終わったよかった。けど、劇場版で何するのやらと。
 過去編か?、もしかしてファーストコンタクトとか???

とある魔術の禁書目録
 シャナと違って一区切る気全然なしで終了。
 完全に原作準拠で作画の乱れも無く安定してた。
 このままでとある科学の超電磁砲もいってほしいところ。

キャシャーンSins
 かなり説明不足なきがする、わざとだろうけど・・・。
 結局、キャシャーンが滅びの力を持ったルナを殺したことによりルナから
 滅びの力が世界に流れたでいいのかな。それがキャシャーンの罪ということで

とらドラ!
 普通の学園ハーレムラブコメかなと思っていたけど意外に古めの学園物だった。
 最後のほう早足だったけどうまく纏めたなーと。

鉄腕バーディ DECODE02
 前作のよかったところが全然無い。
 7話と12話のアクション優先の作画はどーかと。
 最後のナタルの所在と黒スーツの男とか消化不良すぎる。
 前作はまーまーよかったのに残念です。

ライドバック
 原作無視してライドバックレースメインでしてほしかった所。
 前半はよかったけど、後半は原作どおりのテロメインで人が死んでいくのは
 仕方ないけど主人公も相打ちで終るわけではなく踊って生活元通りって、
 なにこれな結末。死んだ部員も意味なし、中途半端だ・・・。

ヴァイパーズクリード
 総監督がAPPLESEEDの人だからみたけど、監督がキスダムな人なので最後は
 超展開でした。
 前半の各キャラの掘り下げる話はいいけど、 後半で仲間が死んで
 弔いの為に調査して他の仲間がどんどん死んでいって、ラストは一人残って
 両目が見えない状態で戦い、心眼とかでラスボスの超性能なマシンに
 打ち勝つのかなと思いきや、超性能試作機なので動作不安定で停止。
 というオチ。しかも最初に死んだ仲間が死んでなかったときたもんだ。
 最終話の超展開以外は悪くなかっただけに残念。

ゴルゴ13
 一話完結もので一年やりました。
 最後まで館ひろしには慣れませんでした。
 それ以外は、30分完結で部長刑事なみに安定してました。

明日のよいち
 四姉妹だけの家に剣術バカの田舎物の男が居候というこれだけで
 スジが読めそうな展開をそのまま実行した感じ。
 あまりにフォーマットどおりな展開で悪くはないけど飛びぬけてもよくないか。

まりあほりっく
 いかにもシャフトな作品、あと鼻血。
 原作未完の学園物でなんとでもなりそうな終わり方。
 ただ最後の"そのペンダントは"のふりで"完"はどうみてもネタ。

クラナドアフターストーリー
 最初から卒業後の話やればもう少し説明できたんではと。
 汐編で涙腺緩みっぱなしだったけどちょっと短いよ。

ソウルイーター
 一年する必要があったのかと・・・。ずーと安定してたけど・・・
 話の後半やや重かったのでもうすこし前半のギャクを入れてほしかったかなと
 悪くは無かったけどね。

並べるとかなり見てたなと。

んで春からにアニメ。

真マジンガー
亡念のザムド
神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS
戦場のヴァルキュリア
アスラクライン
グインサーガ
けいおん!
鋼の錬金術師
PandoraHearts
バスカッシュ
咲 -SAKI-

並べると多いな、全部は見ない気がするけど