« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

不景気なんてぶっとばせ!! MAD


こーゆーMADが多いのはニコニコらしいけど、サーバーちょっと混みすぎだし
外部Webプレイヤーも規制が多いのがちょっといやなんだよね・・・。

でもこれ、洗脳CMだな

2009年6月29日 (月)

餓狼 MARK OF THE WOLVES on Xbox Live Arcade

02

http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/garouxboxlivearcade/


SNKのXBLAはいつも突然リリースされる。KOF98UMはまだ???

ストリートファイター3をSNKが(パクッて)作ったらこーなった作品。

01

オッサンになった、テリーボカードとキムカッファンの息子、キムドンファン。
ストーリーもSF3のように十数年後で引継ぎキャラはテリーのみ。

03

キャラのサイズが小さく分、SF3のようにパターン数をふやしてる。

05

最大の売り(パクリ)の点、攻撃する直前にカードするジャストディフェンス。
成功するとガードモーションがキャンセルされるのも元のブロッキングとおんなじ。
SNKのゲームは攻めるゲームで、さらに今作は一発を重視してるので
さらに一撃の攻撃力が高い割には隙が少ない突進技が多くてリスキーなシステムを突っ込んだところでだれも使わない悲しいシステム。
もうちょっとバランス調整すれば面白くなるんだろうけど、
シリーズ化する以前に会社がアボーンしてしまった惜しいゲームかと。

で、XBLA版はPS2版ベースらしく、潜在能力の無敵が無いキャラも多数いるそうで。
ネット対戦も、餓狼SPや真侍と比べてpingが二桁の相手でもラグを感じるぐらいあまり良い出来ではなさげ。これもPS2版がソースの為かなと思ったり。

04

そのせいではないけどネット対戦も惨敗。
うまい人はナニにやってもうまいけどね。

実績に関しては、ストーリーモードとサバイバルモードに関しては
ボスキャラのグラント使って、弱突進技、強対空技、キックの潜在能力
だけ使ってるだけでかなり楽に解除できます。
ネットの連勝は最大で5連勝になったのでうんがよければ解除できそう。

2009年6月28日 (日)

2009年7月期新アニメ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/newanime/20090624_296355.html


個人サイトとかでまとめはあるけど商用のサイトでまとめも出してきた。

個人的に見る予定。期待度の順番

化物語
CANAAN             
狼と香辛料II             
よくわかる現代魔法
GA 芸術科アートデザインクラス
大正野球娘。             
かなめも
宙のまにまに
うみものがたり

NEEDLESS


んで、7月終わったのというと・・・

神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS
アスラクライン
けいおん!
狼と香辛料I
奏光のストレイン
宇宙をかける少女

増えとる。
まー、全部見るの無理ですなこれは。

シートピラー交換

1

昨日ウエパーでその場で取り付けれなかった唯一のパーツ。
シマノプロのシートピラー、27.2mm×40cm。重さは290gぐらい

元々付いてたのは、FELT純正カーボンシートピラー、27.2mm×30cm。
こっちはカーボンなので205gとちと軽い。

微妙にシート高さが足りてないので購入したけど33cmぐらいのかあれば十分
なんだけど30cm超えるとMTB用の40cmクラスか31.2mm厚のしかない。

2

3

シート取り付けてポジションだしてテープでマーキング、前のポストと長さを比較すると
やっぱり微妙に足りてない・・・。
この微妙さが足が伸びきる直前で足がスムーズに回せるか回せないの瀬戸際。
MINライン切って取り付けも出来るけどカーボンだけにいきなりポッキリ
行く可能性もありがあるので交換。

4

位置決めが決まったら余計な部分はパイプカット。
どっちのシートピラーも端からMINラインまで10cmあるのでベストのラインから
3cm程度残してカット。

5

Minラインが判らなくなるので一番高い目印から10cm下までカット
で最終的に33cmぐらいになってます。
重さは40gぐらい軽くなって250gぐらいになった。
同時に持たないと比較できないぐらいの差になったので満足。

あとはシートとりつけて調整して完了
慣れてきたのでシートの位置も若干後ろにしてよりペダルが回転しやすくなった。

前の奴はヤフオクでもだそうかと、一応カーボンで軽い方だし。
持ってても使わないので・・・。

Photo

一緒に買った携帯ポンプ、Blackburn Airstick SL
airbone ミニポンプの方がより小さいけど、最大気圧が高いほうが
より高い気圧が入れれるので最低でも6気圧はほしいけど最大7気圧だと
ギリギリになるので。ポンプは大きいほど楽に入れれるけど、サイズ的にはあまり変わらない
ので面倒なのはおんなじな気もするけどね。
どのみち常用しないし。思い切ってカートリッジタイプでも良かったけど。ちとコストが高い。
あれは瞬間的に空気をいれる必要があるレース用だし。
色もフレームに合わせてホワイトで、保護色で目立たなくてスラれない(なわけない)

悪路,段差お構いなしでパンクのリスクが高いMTBなら、大きくなるけどバルブ取り付け部がチューブタイプでポンプを体重掛けて空気入れれるタイプをお勧め。
この手の型の小型ポンプとは桁違いの入れ易さです。

BIG Shuriken SCBSK-1000 取り付け

090622

きりよくエンコが止まったので取り付けてみた

大手裏剣と手裏剣の比較

Shuriken

Shuriken2

12cmと10cmなので当然広くて大きいけどヒートヒンクは薄くなってるので
総合的な高さも低くなっている。
ファンも12CMのならリブ無しのファンなら35mm厚までつけれるはず
(取り付けれるかは別として)

Shuriken3

手裏剣では干渉したメモリは干渉しなくなってる。
ただヒートシンクの面が広くなったのでマザーボードのS-ATAのコネクタに
干渉するようになっている。四つの内奥の二つには挿せないわけじゃないけど
ケーブルがあたるので三つ以上のS-ATAつなぐときは要注意。

どれだけ冷えるかというと、エンコード始めて55度程度まで上がるけど、
普通の手裏剣だと2500rpmまであがってたのに大手裏剣は
ファンの回転数が1000rpm程度止まっていて薄く広くなったヒートシンク
が効率よく放熱ができている模様。ファンも大きくなってるし。
放熱は効率よくても排気がしっかりしないと結局熱が篭るので
排気をしっかりすればかなり有効的クーラーかと。

どーみてもMinixに調整したよう感じになっていて、ATOMマザーとかでは
ハミ出る報告もあるけど、Minixユーザーなら手裏剣よりも大手裏剣が
ベストチョイスです。

熱処理に余裕があるからPhenomIIの945を突っ込んでみたいところ。
エンコードはクロック挙げると確実に速くなるから無駄にはならないし。

 

なんとなく、隔週でウエパーいってる気がする・・・。

090627

ドリンクホルダとか色々買い足しに。新しいチャリでいくのは初めて。
いつもに思うに、
なにわ筋を南下するロード海苔は高確率でウエパーにいってくるよーな・・・。
今回もピスト海苔が延々後ろに付いてきてて着いたら話しかけられた
桜川から来てて、豊中から来たっていったら驚かれた。
でもピストさん、ブレーキは付けような。危ないぞ。

店の中でDURA-ACE7970の試乗車があった、ほんとにシフトワイヤーないね。
シフトチェンジもワイヤーを引っ張るじゃなくスイッチ押すだけなので
ものすごい軽い。
バッテリーがケージボルトでダウンチューブに固定してるので
そこからリアディレーラーまで電源ケーブルがあるので完全ケーブルレスとは
行かないけどかなりスマートだった。
ちなみにパーツセットだけで15万円。前のチャリンコで使った総額に等しい価格だけど、安いと思ってしまうのが自転車パーツの恐ろしいところ。
フレーム、ホイール、ハンドルつけて40万円オーバーぐらいか。他の店だとパーツセットで20万はするはず。

あと、10万円以下のロードレーサーが飛ぶように売れてた。
エコブームだろうけど入門機としては9sでも十分なんでロード海苔は増えるのは
いいこと。でも交通ルールは守れ。

で、買い物してかばんで入れるのが面倒なのでその場で取り付け。
4mm,5mmアーレンキとプラスドライバーがあれば自転車パーツは
ほとんど取り付け可能なのでメンテが簡単。
逆に言うと三つの工具でほとんどバラバラに出来るけど・・・。

帰りの足で日本橋にいって、痛ノートPCが完売していたことに驚き。
そのうちに何台がヤフオクに流れるんだろ・・・。
まーチップセット以外は以外と性能が良いので悪い買い物じゃないけど
個人的には、今買うならCOPP対応のビデオチップじゃないとBDが再生
できないのでそれはクリアしてほしかったところで。
ノートは増設できないので・・・。

で梅田に行くわけだけど、住之江経由ででかい鍵持って行くのが面倒だったので・・・。

0906272

ここなら確実に大丈夫、つーか取られたら逆にヤバイ。
三週間前もここに置いとけば・・・・pout
場所は一応秘密だ。

0906273

で買い物、なぜこんなに発売日が偏る???
総額がPS3本体が買えてしまう値段。
でもPS3買うぐらいならWiiがほしい。
連れが、新しい基盤の360を買ってかなり静からしいので
それが一番ほしいんだけどね。

家からウエパーまで22Km。
帰りは日本橋、梅田寄ったので往復で45Km。走行時間は2.5時間
なので平均速度は18Km/h前後。
自転車だけならそんなに疲れなかったけど、梅田を重たい荷物背負って歩いてそれで帰ったのでさすがに疲れた。


2009年6月25日 (木)

ロックキーぶら下げてご出勤

090625_2

通勤はウエストバックなのでデカイチェーンロック入れると他が入らなくなるので
このそのものをタスキ掛けにして出勤、これが意外と重たいし目立つし・・・。

で、実際かけると写真のように支柱がやや離れているとロックがギリギリなってしまう。
届かない場合は、二点止めで前後ホイール+フレームを細いワイヤーロックで補助で
使うことになりそう。

鍵掛け盗難を防止するには、いかに開錠に手間を掛けさせるからしいので
複数の錠掛けるだけでも結構効果的らしい。

といっても、ロードレーサー。10cmぐらいの5mmの六角レンチあれば前後ディレーラーと
一番高いSTIレバー(単価三点セットで3万円ぐらい)が簡単に持っていかれるのでプロに掛かると
結局同じな気がする・・・。

2009年6月23日 (火)

大手裏剣

090622

仕事が早く終わったので、SOFMAPでファンが12cmになった手裏剣、
BigShuriken買って来た。

が、エンコがきり良く終わらない罠。

Minix+SG05BでのBigShurikenの実装報告はすでにあるので人柱でもないので
落ち着いたら付けようかと。

Shurikenよりもファンが大きいのに薄くなってる模様。
でもヒートシンクがでかいので前より入れるのがシビアとのこと。


2009年6月21日 (日)

自転車の違反行為、4割が「知らなかった」

http://life-cdn.oricon.co.jp/news/66968.html


まー学校でまとも教えてくれないし、そのまま親になってルール知らずに走ってるを
まねる子供がいる以上いつまでもマナーが良くなるわけが無いわけで。

車道の左側走って夜は灯火するだけでも徹底してほしい。
夜に無灯火で車道の右側走って挙句に携帯見てる奴なんて会社から家に帰る途中にみるのは一人や二人じゃないし。

あとローディー(にわか除く)はちゃんと守ってる人多いけど、MTBやクロスバイク海苔はスピードがでるのに守ってない人が多く一番危ないので、チャリ屋は売る前に確認させたほうが良いかと。

まーこんなもんは国がCM打てば良いことなのにねぇ・・・

宮本武蔵 双剣に馳せる夢

Photo


押井守が原案脚本したアニメ映画・・、というかドキュメンタリーアニメ。

宮本武蔵が残した五輪の書を紐解いて、武蔵が目指したものを解読しようというのが話の筋、
一応アニメなので巌流島の決戦とかの斬り合いはあるけど、浪曲で語っていくので
声は解説役と浪曲の二人のみだし解説のほうが長いので武蔵が大活躍する
活劇物と思って見ると五分で寝てしまうかと。

関が原の合戦の話から、武蔵がどうやって二天一流を作り五輪の書を完成させ、
後世における人物像の虚構までのいきさつを延々と解説していく。

簡単にいうと、関が原で馬と合戦フェチに目覚めて、その馬上で有効な剣術を
作り出して出世して馬乗って合戦がしたかったということらしい。

当然、一解釈に過ぎないわけだけどパンフには
監督は客にどこまで本当なんだろうと客に思わせたら勝ちらしいので
そういう意味では成功してるのかなーと。

ただ全く一般受けしないので(間違った)歴史ブームでもこれは受けないかなーと。
実際観客はほぼ漢ばっかだったし。