« 早く帰ってきたので暑い。 | メイン | 縦画面ラブ。 »

2009年7月16日 (木)

バイオニックコマンドー シングルフルコンプ で レビューと攻略

01

一応難易度コマンドーもクリアしたのでかんそー。

ゲームはバイオニック コマンドー:マスターD復活計画の10年後の設定。
主人公は同じスペンサー。

14
なのにこんな奴。なんか違う・・・。

15

マスターD復活計画のクリア時のコードで前作のコスチュームに変わります。

02

ちなみに前作をクリアしていると、上の装備と試作武器とパーブルマトリックスが増えますが
使用効果は不明、パープルマトリックスは道中で扉が開くようになるけどその先にはオブジェがあるだけで意味不明・・・。試作武器も出てこなかった気が・・・。
使用できるコマンドはアカウントで変わるらしいので記載しても意味ないそーです。


03

ゲームとしては3Dワイヤーアクション。
荒廃した街を縦横無尽にワイヤーで飛びまくると想像したいところだけど
実は一本道でしかも戻れない、順路以外は放射能汚染で進めないのでそこはちと不満。

やってる感覚はロストプラネットの移動を速くしてとワイヤーの延びを長くしたような感じかと。
Lトリガー押しっぱなしでワイヤーが自動でくっ付くのでワイヤー移動は予想よりも簡単。
ワイヤーを離すタイミングが重要。

13

箱庭ゲームじゃないけど各マップに回収アイテムが転がっている。全部で150個。
戻れないので一度とり忘れるとオートセーブの為に初めからやり直しになる。
尚且つクリア後の引継ぎブレイは不可だし、クリアしたマップからリスタートという甘い設定も無し。
一度クリアしたマップのプレイは可能だけどそこでアイテムとっても累積カウントはされない。

操作感覚はさすがカプコンらしく、操作でむかつくようなことは無かった。
(回収アイテムの場所が取りづらいは別として)
特にワイヤーは慣れるとかなり楽しい。
マップも箱庭系を期待すると残念だけど、都市、港、森、洞窟等いろいろあって
ちゃんとワイヤースイングを考えた物の配置になっているのはいい感じ。

といいつつ不満点のほうが多いわけで・・・

・ワイヤースウイングは楽しいが、通れるルートは基本一箇所
・ワイヤーアクションを使ってギリギリ使って移動するマップがほとんど無い。
 あっても浮遊機雷ぐらいなのでちょっとあきる。
・基本武器のハンドガンが無制限じゃない割には、弾が少ないときほど敵から弾薬がワラワラ
 出てきて弾数制の意味が無い。
・サブウエポンの出てくるのシーンが少なすぎるうえに弾も少ないのでここぞの使い道が無い。
 そのくせチャレンジでは使用を強制させる。
・距離感がまったく掴めず、目視しても敵の位置が分からない役に立たないレーダー、
・チェックポイントごとにセーブされないので死んだらかなり戻されるところがあるわりには
  中継器でも無いのに突然セーブされるポイントがある。
・クリア後の引継ぎブレイ不可、なので回収物とチャレンジはワンプレイで全てとる必要アリ。
・エリアが戻れないのにオートセーブされるので一度でも取るのをミスると
 再プレイを強制される。 せめてエリアを最初からやり直す機能があれば・・・。
・意味不明なストーリー、ラストなにあれ。難易度コマンドーでもラストは変わらなかった・・・。
・ラスボスどーなったの?
・発売するの遅すぎ。

発売がおくれてゲームの調整したのかなーと思った結果が、個人的な期待値より下回った感じ。
ライオットアクト的なゲームを期待したんだけどね・・・。
ぶっちゃけ、XBLAのバイオニック コマンドー:マスターD復活計画の方が面白かった。

次回作があるのであれば箱庭系で、たかーいビル登って飛び降りたり、端から端までワイヤーでタイムアタックをしたいところで。

序盤10分の動画あげてみた。こんな感じのゲームです。


以下ゲーム攻略、長くなるので

最高難易度のコマンドー前提で書きます。
高難易度になると・・・
・敵の攻撃力増加
 近接の電撃棒やボスの攻撃は一撃で死ねます、スナイパーの一発はほぼ瀕死。
・敵の体力の増加
 近接攻撃で三回殴る必要アリ、ヘッドショットは同じです。
・敵の回避性能アップ
 一般兵が緊急回避しまくり、ポリクラフトのロケット回避性能にはかなり涙が出てきます。
・ロボット系の数の増加
 ノーマルだと2体のところが3体でてくるところがある。これが一番きつい。
マップ、攻撃パターンとかはまったく変わりません。

回収物の位置も変わらないけど、回収物全回収やチャレンジフルコンプは難易度ノーマルでやった方が楽に取れると思う。

といっても、影に隠れれば体力は満タンまで戻るし、ワイヤーアクションで難しいところも
無いので、バイオニック コマンドー:マスターD復活計画のスーパーハードほど難しくは無いです。
プレイ時間も
1回目、ノーマルで回収物+チャレンジフルコンプ
2回目、コマンドーでチャンレンジある程度クリアでやったけど、
一回目の方がクリア時間が掛かったし。


・基本戦略
チャレンジの関係上、キルゼムオールして進んでいくのが基本。
相手が1体ならタイマンで余裕だけど、複数の場合は隠れてよってきた敵を
一体ずつ処理していくと楽。
スナイパーは異常な命中率なので、音とレーザーの色判断して緊急回避すれば回避は可能。
でも出てくる面は回収物を回収しないのであればワイヤーで飛びまくりでスルー推奨。


・チャレンジ
 何人倒せ系のチャレンジは、チャレンジの項目が出る前からの累計なので
 序盤からベッドショット、格闘戦をしておくと後が楽。

 一度に何人倒せ系の実績も一度に大量に倒すと同時に解除されます。
 例)手榴弾で五人倒すと,ターンとリバーのチャレンジが同時にクリア

 百発百中は、レーダーの範囲がちょうど120mぐらいなのでレーダー外の敵を当てる。
 ラストの通路が一番楽だけど、他にも狙える箇所はある。

 スウィング中に・・・系はワイヤーでぶら下がってるだけでも可、ただし足が着いてるとダメ。

サブウエポンに関しては、BULLDOGが一番オススメ、バイオメック系が倒しやすいので。
でも、基本は落ちてきたそのエリアで弾を使い切って敵を倒していった方がいい。
出し惜しみしても使い切れないし、サブウエポンの何人倒せ系のチャレンジもクリアができなくなるので。


各敵種類ごと攻略方法
・歩兵
 バイオレイン・ヘビー 以外はベッドショットで一発で倒せます。
 手榴弾だと全員一発で倒せます。
   ヘビーは弾打つのは弾消費が激しくなるので物を投げつけるかヘビーそのもの
 を投げると楽、ものを投げつけた場合は一発では倒せないので注意。
   スナイパーは厄介だけどスルーできるマップも多いので、マップ上の回収品
 を取らないのであればスルー推奨。
 銃弾そのものはレーザーの色と音を聞いてLBの緊急回避でも回避可能。

・バイオメック
   二足ロボット、正面からの攻撃は爆発系以外は効かないので基本は後ろから。
 スタンダード・バイオメック
 バーサーク・バイオメック
 コマンドー・バイオメック
  基本的動作は一緒、バイオメック系で一番面倒。
  特に走っての掴みは強力。
  倒すには、降り注ぐ死でダウンさせるか、ジャンプ攻撃を避けて
  背後をジップアタック。面倒なら爆発系の武器で。
  アドレナレンで瞬殺も可。

 シールド・バイオメック
  スタンタードよりも動かずショットガン多用する。
  逆にショットガンの隙に裏回りしやすいので裏からジップキック。
  スタンダードよりは楽勝。

 ランサー・バイオメック
  レーザー砲所持、挙動がわかるので見えてたら早々当たらない。
  レーザー撃っている間は簡単に後ろ回れるので背後にジップキック。
  ダウンするとレーザー砲落としてスタンダード・バイオメックと
  同じ動きをする。近くに砲があれば取りに行くので、ダウン奪って逃げたら
  レーザー砲を投げつけるとダメージも追加されて起き上がってレーザー砲を
  持つのでパターンにはめやすい。

 エアフォース・バイオメック
  空中から波動拳うついやな奴。
  波動拳ためてるに手を銃で数発撃つと背中向いて空中で停止するので
  キックなり手榴弾なり、アドレナリンなりぶち込む。
  地上にいるとスタンダード・バイオメックと同じ動きするので
  できれば空中で始末したい。

・ポリクラフト
  空中からマシンガンとロケット打ち込むいやな奴。
  近づくと逃げるので、スイングで一気に近づいてアドレナリンで瞬殺は可能
  正面からでもTUNGSTENでダメージは通るのであまり使わない
  TUNGSTEN撃っても可。
  TUNGSTENがフルパワーアップだと全弾打ち込めばほぼ倒せるはず。
  
ボスは後述


ダイジェスト各エリア攻略


・アセンション・シティ中心街 V
 HIKERが初登場。サブウエポンはチャレンジクリアの為、使い切ったほうが
 いい。特にHIKERは序盤しか出てこない。できるだけワイヤーで
 ぶら下がりながら倒しましょう。

・トレント工業地帯 I
 ラストのシールドゲート付近のシールド・バイオメック倒さないとシールドが
 解除されない、そのあたりのスナイパーは倒しておいたほうが当然楽。
 意外にところにいるのでこのエリアのスナイパーは全滅させたほうが良い。
 YALENA手前のセーブポイントからコンティニューした場合、
 復活するスナイパーがいるので注意。

・トレント工業地帯 III
 ポリクラフト登場、先に1体目をTUNGSTENありったけ打ち込んで、
 手榴弾当てて倒さないと、2体同時に相手だと難易度コマンドーではまずクリアできません。
 1体目倒せたら2体目は、TARANTURA使って倒せば楽。

・アセンション・シティ中心街 VII
 ポリクラフト2台出てくるけど、何もしないと中継器のビルを周回している。

20090715224720875

高架のBulldogを回収したら下からTUNGSTEN当てて誘き出して
各個撃破すれば楽。Bulldog使えばもっと楽。

・アセンション・シティパーク II

20090715225251140

スタート地点から飛び降りると歩兵がワラワラ。
最後に落下傘部隊が出てくるけど数が多くて裁ききれないので、スタート地点まで登って敵をおびき寄せて降り注ぐ死(+アドレナリン)か降りてウィップスピンで
壊滅させると楽。

・アセンション・シティガーデン

20090715225822953

最初の広間に出るとスナイパーの一斉歓迎がくるので直ぐに右側に飛び降りる。
橋の下をワイヤースイングで止まらせないように左側に行くとスナイパーをスルー
出来ます。ただし、その先の中継器でセーブして戻ってくるとまだスナイパーが
残ってる状態なので一度死んでコンティニューして中継器から戻ってくると
スナイパーは居なくなります。

・アセンション・シティパーク III
ここのスナイパーはスナイパーが居る建物の右側に向かってワイヤースイングしてと飛び込むとスルーできます。

・連邦公文書館
基本は二階部分で対応。
階段付近で待機して上がってきたらワイヤ引っ掛けて投げ飛ばしましょう。
集団でいるところはBulldogで処分すると楽。

・モホール
倒し方は後述
問題は倒した後。 Bulldog 8発保存してクリアすれば、次の次のポート・アンダーソン II が
楽になります。無くても何とかなります。

・ポート・アンダーソン I
シールドゲート越えた後の歩兵集団は降り注ぐ死(+アドレナリン)かウィップスピン、手榴弾
使えば同時に倒すチャレンジはクリアできるはず。

・ポート・アンダーソン II
難易度コマンドーだと、対空タレット1台目道中にエアフォース・バイオメックが順に
三体でてくる。同時に出すと死亡確定なので一体ずつすばやく確実に、
アドレナリン、Bulldogか手榴弾、普通にキックで倒して行けば何とかなります。
Bulldogが無い場合は対空タレット付近にあるので取りに行く。
対空タレット1台目停止したら、Bulldogを回収して2台目へ。
エアフォース・バイオメック×2とランサー・バイオメック,歩兵多数という素晴しいオンパレード。
アドレナリンたまってたら、エアフォース・バイオメック1台瞬殺、無い場合は歩兵倒して
アドレナリンためてからエアフォース・バイオメックを倒す。
残りの1台は持ってきたBulldogで瞬殺、あまった歩兵倒したらランサー・バイオメックを料理
して完了。ここにある、TARANTURAは次のエリアで使うとかなり楽なので保存して
持っていきたいところ。

・ポート・アンダーソン III
ここが最難関、ツーか長い。
始まって建物登ったら、ポリクラフト巡回してるのでTUNGSTENありったけ打ち込んで
スタート地点の建物に飛び込むとポリクラフトが巡回モードに変わるので、再度TUNGSTEN
打ち込めばそんなに苦労せず倒せるはず。

YALENAの落下地点の付近のスナイパーを手榴弾、向こう側のスナイパーと下の歩兵をYALENAで倒したらTARANTURAをまた回収して先へすすむ。

シールドゲート付近のスタンダード・バイオメック2体は、場所が狭くてショットガンをよける遮蔽物もなく非常に倒しづらい、ので一度2体出したら、後ろの崩壊した橋まで後退する。
スタンダード・バイオメックはなぜか橋まで来ないので橋からTARANTURAと手榴弾ぶちこんで
楽に倒せます。

この後が一番の難関、エアフォース・バイオメック、スナイパー、歩兵のミックス。
はっきり言ってコマンドーでの相手の全滅はまず無理、なので敵スルーパターンで。
始まったら左側に建物の裏をとおる(回収物が置いてる)。
そのままで左端からシールドゲート付近まで移動。
周辺にはスナイパーが一人いるので抹殺。
この辺りはほかのスナイパーのレンジ外なのでここで待機してるとエアフォース・バイオメック2体くるので、1体をアドレナリンで瞬殺、残り1体を普通に倒すとシールドゲートが開くので
さっさと脱出。
その次のエリアも、左端をワイヤーで進みながら橋を渡ってクリア。

・ブラーク部隊
ノーマルだとブラーク適当に操作するだけで終わるけど、コマンドーだと途中で破壊されるのがオチ。
ここはコツがあって、ブラーク操作できたら、ちょっと前進して少し後進してから前進すると
周りの敵が追従してこなくなる。
でも弾は撃ってくるので、左右で回避行動しながらすすむと結構楽に行けると思う。

・コンストラクター
 冷却装置三台とも破壊してボスの手前まで行かないとセーブされませんので慎重に。
 一冷却装置に、歩兵+メカ1台の構成。
 一番前の冷却装置だけ、歩兵→ポリクラフトになっている。
ポリクラフトは手持ちの武器ありったけぶち込んで倒しましょう。
アドレナリンはワイヤー引っ掛けて近づくのが難しいので普通に倒す方が楽

左右の冷却装置は、エアフォース・バイオメック+歩兵で構成されてる。
冷却装置のフロアより上のフロアでエアフォース・バイオメックとタイマンで戦えるので
アドレナリンで瞬殺するか、普通に倒して下の歩兵をウィップスピンで一掃するも良し。

・保管庫
 保管庫の外にサブウエポンの全種類が2セットあるので、取れていないチャレンジを
 クリアしましょう。
 
 保管庫の内部の最後の通路で百発百中のチャレンジが狙えます。

・最終戦
 とくに問題は無いと思うけど、コマンドーだと締め付けられるときしっかりと
ダメージ受けますのでさっさと連打で倒しましょう。


以下ボス攻略方法

07
前作に出てきたラスボスみたいなヘリ、プラーク。
攻撃方法は2門の機関銃のみ、最初に出てきてたところから左右にしか動かないので左右の壁に隠れると余裕で回避可能。
難易度コマンドーでもそんなに難しくない。

開始後暫くすると、マップの四隅のどこかにTARANTURAが来るので回収。
最初の一発目は普通に一箇所ロックオンでいいけどそれ以降は、左右にチャフみたいなのを
出すので三箇所同時にロックオンしないと本体に当たりません。
ついでにいうと当たり判定は前面のみ、ロケットよけられて誘導して後ろから当たった場合は
ノーダメージです。

08_2

ある程度ポリクラフトが出てくる、せっかくTARANTURAが一杯出てくるので
空対地のチャレンジ消化の為、ワイヤーでぶら下がって撃退推奨。


04

ミミズロボ、モホール。

攻撃方法、体力が減っていくと順に増えていく。
・地中から出てきてチャージ後の火炎レーザー
・頭だけ出して突進
・地中から出てきて頭を上にして本体から衝撃波

このうち、攻撃チャンスがあるのはレーザー発射前のチャージ中。
ここはBULLDOGかジョーのマシンガンが落ち来るので、それらで狙う。
ジョーのマシンガンの方が楽。近くの車投げつけるのも可。

ライフが半分ぐらいになったら、倒れてライフを回復を始めるので
近づいてワイヤーを引っ掛けると上空に飛ばされるのでYボタンで"降り注ぐ死"を発動
させてダメージを与えていく。
ライフが8~9割ぐらい減らすと再度倒れこむのでもう一度降り注ぐ死を発動してフィニッシュ。
最後は降り注ぐ死じゃないと倒せません。

05

頭だけ出して突進はXボタンの見るで来る方向へ向くのがタイミングよく左右へジャンプ。
難易度コマンドーだと当たると即死なので注意。

06
出口の扉の台は、レーザー以外の攻撃の安全地帯。
ここからレーザー打つまで待ってジョーのマシンガン打ち込めばかなり楽勝かと。
ただしモホールが倒れた場合はマップ真ん中まで行かないとワイヤーが届かず、ライフが
回復してしまう為、倒れる動作を確認したらマップ真ん中まで移動しておく。

実質ラスボス。
長ったらしくしゃべりますが、しゃべっている間は近寄らなければ攻撃してきません。
コンティニューした場合は、一度聞いたセリフはXボタンでスキップできます。

攻撃方法は二つ

10

しゃがみこんで地面に電撃が走ればこっちに向かって高速体当たり。
ここ以外はほとんど使わない、緊急回避(LB+Lスティック)で回避すれば余裕。


11

しゃがみこんで背中から煙が出ればジャンプして衝撃波攻撃。
バイオメックのジャンプ攻撃の強力版。
当然ジャンプで回避可能。

難易度コマンドーだとどっち喰らっても即死です。

どっちの攻撃も回避後に背中向けて止まってるのでワイヤー引っ掛けてジックキック
でダメージが通ります。

高速体当たりの発動が非常に早くどっちの攻撃かの見極めが難しいので
スクリーンショットぐらいの間合いで待機して構えたら即左右に緊急回避して
ジャンプしてきたら、緊急回避後にジャンプで回避できます。
遠すぎるとなぜか緊急回避+ジャンプだと間に合いません。
まー見極めれるなら別に良いんですが・・・。

12

ライフがスクリーンショットぐらいなると胴体から火花が散るようになるので
普通にBULLDOG数発ぶち込むとあっさり倒せます。
連発しても当たらないので、ダメージ与えて起き上がったらまた当てる感じでやると
余裕です。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/20588419

バイオニックコマンドー シングルフルコンプ で レビューと攻略を参照しているブログ:

コメント

なかなかうまくいきませんでしたが、
おかげで楽しみつつコンプリート達成!!
ありがとうございました!!

コメントを投稿