« 仲秋の名月 | メイン | Amazon 当日お急ぎ便 »

2009年10月 4日 (日)

SmartQ5 届いた

0910041

http://www.covia.net/main/product-smartq5.html
SmartQ5が予定よくも早く届いた。
二次出荷分だけど10/1発送。一次入荷が多かったのかと。

android端末なんでどーかなと思ってたけど無駄にiPhone意識してるなーと。
部分的にタップする部分が小さいところもあるので指でやるのはちょっとつらい。
そのあたりは未完成かなと。
しばらくは月一でファーム上げていくみたいなのでそれに期待。
ちなみにスタイラスは内蔵してます。

0910042_2

ipod touchの倍以上の画素数なのでブラウザは普通に見やすい。
同じ解像度のアドエスと比べても、ドットサイズの実測比で比べると
画面サイズ分見やすいかと。

動作は高解像度が祟って、ちともっさり。アドエスよりは速いけど。
バッテリーも同じく高解像度の所為と省電力がうまく行っていない所為か
あまり持ちが良くない。三時間ぐらい?

動画再生はハードウェアデコードが出来ないのと、プレイヤーの出来がいまいち
なのであまり再生できない。VGAでコマ落ちするのでQVGAで常用推奨
あと二バイト文字入ると再生できない。

youtubeもwebからの再生できるけど携帯用の粗い画面になる。
ハードウェアデコードで対応予定らしいのでそれ待ちかと。

BluetoothはA2DPは使えたけど、肝心のPANが使えないし
Wifiはadhocモードが使えず、自前でネット接続できないので
現状Wifiのアクセスポイント接続か、EモバイルのUSBモデム接続しか出来ない。
外で使うにはちょっと厳しい。MIDなのに・・・。
PANかAdhoc使えれば、アドエスのWifisnap使えるので対応してほしいところ。

android marketは繋がるけどWebかハードのどっちの所為か知らないけど
なかなかダウンロードが落ちてこない。

どーみても未完成な感じですが、ある程度はメーカーが修正予定はあるので
それまでは、Androidそのものを含めて人柱マシンです。

WindowsMobileとかUbuntuとかも入れれるらしいけど
Androidのが一番マシとか・・・。

ちなみにMP3は再生できるのでBTのA2DPでMp3プレイヤーとしては使えます。
(音楽プレイヤーもプレイヤーで音量が変更できないとかデキがいまいちだけど)

保護フィルムはPSP用だと微妙に足りません、気をつけましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/21843453

SmartQ5 届いたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿