« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月26日 (土)

きりたんぽ じごく

091226203657

親が冷蔵庫にぶち込んでで食材の分量がおかしかったので
まとめて作ったがどー見ても三,四人分はアリマスタ・・・。
うまいけど料が多いと飽きるわけで。

このごろ大量に食べてばかりで体重がひどい事になってるな。

ちょいテレ フル DT-F100/U2

Img_0544

ちょいテレで懲りたのに、フルセグで小さいので・・・。

Img_0540

ほんとに小さいminiB-CAS。
ちょいテレの本体は前のちょいテレよりもちょっと大きいぐらい。

CDからドライバーと再生ソフトをインストール。

プレイヤー起動していざ再生・・・・。
予想通りまったく受信できません。
生駒山から25kmぐらいで、付属のミニアンテナだと前のちょいテレでも
受信できていないぐらいの電界なので予想通りの展開。

Img_0543

付属の外部アンテナでワンセグは映るようになった。
でも屋内だとフルセグは無理。

Img_0541

二階のベランダにアンテナもっていったら時々ノイズありでフルセグが受信できるように。
EC1400でほほコマ落ちなしで再生可能。フル画面でも可。
HDMI出力での1920×1080のフル画面でもほとんどコマ落ちなし。
CPUのリソースはワンセグ:15% フルセグ:50%ぐらい。

動画再生支援が効いていないのでBD再生よりも重い・・・。
COPP対応しないとフルセグは映らないので要注意。

ちなみに、映像が映る最低レベルはワンセグ:7~8dB フルセグ:18~20dBぐらい。
12セグらしく10倍近い入力レベルがいります。

ついでにPCごと家の外持って行って外部アンテナで確認したけど、ベランダのときより下がった
レベルで10dB前後。
公園とかの広いところで変わると思うけど、受信に指向性が必要なので外では必ず受信が
よくなるわけじゃない。

ちょいテレ買ったときについでに買った、ブースター付の小型アンテナARB-250でも
屋内だとフルセグは無理。
屋外ならフルセグでも付属の外部アンテナよりも安定している。

ベランダの向きが生駒の反対側なので出力が低いテレビ大阪はなにやっても
フルセグは無理だった。

当然ですが、家の八木アンテナから受信したら受信レベル25dBぐらいで余裕でした。

まとめ
・受信感度がやっぱりちょいテレレベルなのであまり期待できない。
  強電界じゃないと、単品でのフルセグ鑑賞はちょっと厳しい。

・再生ソフト初起動時にチャンネルサーチして、サーチできたチャンネルのみ選択できるので
 家から離れた外で使うにはサーチしてからじゃないと見れないチャンネルができる。
 当然サーチは遅いのでかなり不便な仕様。 

・独自ソフトなので動画再生支援ができないのでシングルコアPCだと厳しい。
 (Celeron SU2300で50%なので、1.2Ghzシングルだと100%になるはず)

・フルセグ再生にはCOPP対応が必須なので2009年のネットブックだと
 ほとんど全滅。ワンセグは見れるけど意味がないし。
  修正 GMA950だとcopp対応している模様。

まー持ち出してお外でフルセグ鑑賞するには受信感度的にもソフト的にも
かなり面倒ということです。

フルセグが映せるかどーかは確認プログラムがあるので購入前にチェック
しておいたほうがいいです。

ps.
淀屋橋の会社で試してみた(生駒山頂から15kmで8F)。
高さのせいかもしれないけど、屋内でもブースタアンテナでと特定のチャンネルだけ
見れるようになった。
中電界ぐらいだと、ブースターつければ屋内でもいける模様。

2009年12月25日 (金)

2012

2012年に地球が滅亡してしまうという話。

この間やってたノウイングが、地球滅亡の謎解いて、解けたけど文明滅亡という
非常にイマイチな展開だったけど、今作は開始五分で滅亡決定という即決さ。
滅亡という現実に人間がいかに立ち向かうかが映画の肝です。

滅亡してしまうことを隠して計画を進行する政府と何も知らずに地球の異変にきがついた
売れない作家の二本だてで同時進行していく。

アトラクションのライドのようなギリギリで逃げ出すCGはすごいんだけど
最後の扉が閉まらないとエンジンがかからないとかいうアホな仕様な機械と
扉が閉まらない原因が売れない作家の主人公らが原因というのがさらに間抜けっぷり
なところと、一番問題の地球完全水没してないじゃん、なんでそこまで予測できないの?
という点さえ気にしなければ、家族愛(ただし離婚してる)と映像的にも手に汗を握る
ディザスタームービーなので2時間30分飽きることは無いかと。

劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~

001


TV版を編集して前後編に分けた前編。
と、いっても細かい話はかなり違っていて、七、八割は新規シーンというぐらい変わってる。
で特にシェリルノームのシーンが増えていて、ライブシーンも新曲いっぱいでかなりの贔屓
サブタイトルは伊達じゃないと。

TV版的にはマクロスギャラクシー救出するまでだけど。それを100分ぐらいに収めるので超スピーディー。
黒幕が初めからバレバレとか、ランカとアルトが初めから知人でクランが学生とか、
初めのバジュラに襲われてるときにシェリルがいるとか、
アルトが一瞬でSMSに入隊とか、シェリルがアイモを知っているとか、
マクロスクォーターの皆様が空気とか、SMSを買収するシェリルとか。
あまりにも話がシェリルメインで展開が早いのでTV版見てないとちょっとつらい気もする。

といっても戦闘シーンは、TV版でいうと最初の襲撃とギャラクシー救出の時しかないので
最初と最後しかない。ロボットアクション目当てだけでもちとつらい。
迫力はかなりあるんだけどね、間のドラマがちーと長いので(でも展開は速い)

歌もシェリルメインで数曲追加とはいえランカも新曲はあります
・スターライト納豆
・開拓重機
・ダイナム超合金
・だるまゼミナール
ファミリーマート・コスモス
想像通りの宣伝ソングですが。
特にファミリーマート、タイアップとはいえいまのコンビニそのまんまなのでマクロス内としては
かなり浮いていた気がする。

とはいえ
総集編と思ってみるとかなりいい意味で裏切られたのでマクロスFのTVを見たのなら
シェリルのライブとラストのバトルだけ目当てでも見に行って損はないはず。

時期未定の後編のサブタイトルはサヨナラノツバサ。
ちょろっと予告があったけど赤いVF-1スーパーバルキリーが出てたけど
もしかしてあの人ですか?
結末はTV版どおりに終わるのか?、変えるのか?個人的には変えてほしいところだね。


2009年12月24日 (木)

クリスマスでケーキ

Ts3m0056

これで職場でなければねー。

イチゴもらい忘れてたし。
1/2食って胸焼けが・・・。

2009年12月23日 (水)

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010

Photo

冬休みまでには見ておきたい、そのに

これまでの仮面ライダーディケイドは、

そーそー、こんなところで終わったんだよね。普通に続きがなりますね。

で、なんで劇場版はラストシーンの続きじゃないわけ?
しかもあの予告、完全ウソ予告でまったくあんなシーンが出てきません。
仮面ライダーキバーラぐらい?、それもちょっと違うし。
鳴滝の正体もショボイし、イカで、ビールのネタまたやってるし。
ディケイドの完結編を期待するとかなりがっかりします。
一番つまらないと想像できたオチで話が進み、ラスボスが出てきたところでいったん終了。

そのままダブル ビギンズナイトの話が開始。

鳴海探偵事務所に事故で亡くなったが蘇った人を探してほしいとの依頼がきて調査していると
亡くなったはずの鳴海荘吉が出てきた襲い掛かってくる。
TV版の第一話、左翔太郎とフィリップがライダーとなった際に亡くなった鳴海荘吉が
なぜ生き返ってきたのか?

映画版はTV版であっさりと鳴海荘吉が打たれて変身して逃げ出しただけだったけど、
鳴海荘吉と左翔太郎が施設に潜入、スカルに変身して大活躍するが翔太郎のミスにより
鳴海荘吉が打たれて、二人が変身して逃げ出して、フィリップ大活躍とちょっと詳細になってる。
いやー鳴海荘吉役の吉川晃司の「さぁお前の罪を数えろ」はかっこよすぎだ。
でも、尺が短いのであっさり犯人確定で、犯人が逃げ出すところでダブル編終了。

そして三本目のMOVIE大戦2010の開始。
ディケイドの続きとダブルの続きがくっ付いて敵をまとめて倒して大団円。
サイクロン・サイクロンとジョーカー・ジョーカーのダブルと
オールライダーファイナルフォームライドが見所かというかそこしかない。

個人的にはダブルのビギンズナイト以外はこじ付け的な話で
期待していたわりにはいまいちだった。
ディケイドは夏の劇場版で完結ということで。

昨日ウルトラマンの方面白かったな。

続きを読む »

2009年12月21日 (月)

大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説

Imgz2121260001

冬休みまでには見ておきたい映画そのイチ

今までのウルトラ映画は地球が舞台だったけど今回は光の国も含めた宇宙が舞台。
宇宙ということで、背景はフルCGらしい。

過去に封じられた悪の道の染まったウルトラマンベリアルが復活して光の国の源の
プラズマスパーク奪われて大ピンチという話。

大怪獣バトルの映画版的な扱いもありZAP面子も出てくるけどメインはウルトラマン。
CGで再現された光の国は35年前で出てきた光の国とは大違いで非常にきれい。
光の巨人もたくさん出てくるし(マックスとかパワードとかもこっそりとでてくる)
ここまでウルトラの国を表現したの初めてかと。

いままでの地球人対比で出てくるウルトラマンは巨人なので重たい動きだったけど
今作は、等身大的な動きでものすごいよく動く。
ワイヤーアクションで激しく動くウルトラマンはかなり新鮮で
カカト落としや旋風脚をするウルトラマンはかなりかっこいい。
ウルトラマンだけではなく俳優もワイヤーアクションもします。
怪獣たちもかなりアグレッシブに動いて、ゲームの怪獣バトルの必殺技とかかまします。

人間っぽい動きをするマントを着たウルトラマンで光の国が舞台という意味では
内山まもるの漫画のウルトラマンを再現したような感じでもありそれを見てたおっさんには
たまらない映画です。

素人の子供やゲストキャラが出てきてガンバレウルトラマンとかいう定番の展開もなく、
出てくるキャラそれぞれに見せ場があり90分間ノンストップでアクションしまくりの今作は、
いままでの中でベストウルトラ映画です。
面白かった。

スーパーメガウェンディーズ

ウェンディーズが12/31で閉店となり、12/21から限定でスーパーメガウェンディーズが復活。 せっかく最後なので梅田店で買ってみた。

Ts3m0053

いろんなものがボロボロ出てきてます。店のサンプルの写真のようなきれいな形には
なっていません。


Ts3m0054

断面図

パン
野菜
ベーコン

チーズ

チーズ


パン
みたいな感じです。
一番下のパンズは自重でつぶれてます。

全重量380g、熱量は970キロカロリーは伊達じゃないです。
マクドのダブルクォーターパウンダー・チーズが可愛く見えます。

10日間限定メニューなので一度ぐらいは食べてみるのも一興かと。

2009年12月20日 (日)

フロッピーディスクがない

使わなくなったThinkpadを親に上げようとしてリカバリーしようと思ったら
Windows7入れた際にMBRが書き換わったみたいでリカバリー領域にアクセスができない。
ThinkpadらしくMBRのリカバリーディスク作成というのがあるけどこれが
windows7では動作せずさらにフロッピーディスクが必要。

で、フロッピーディスクを買いに行こうとするがこれが全然売ってない。
100均いってもあるのは、DVD-R,CD-R,MD,VHS,カセットテープとものの見事に
フロッピーディスクだけが無い。

近く(といっても二駅となり)の電気屋もBDとMOが増えただけでFDだけが無い。
FDドライブやFDクリーナーあるのにディスクが無い。

結局、家戻って部屋の中からFD探し出してきてなんとかリカバリーできたけど
昔のPCだとリカバリーにFDがいるのはざらにあるのでちょっと確保しておいたほうが
いいのかも。
XPでもAHCIやRAIDを初めから有効にするにはフロッピーじゃないと読み込みができないし。

2009年12月18日 (金)

「HYBRID W-ZERO3」を2010年1月28日(木)より発売

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/12/17/index.html


ようやく発売日と料金発表。

強制的に新ウィルコム定額プランGで何もしない場合は1450円。
PHSのデータ通信を使う場合は通信料2800円が限度
3Gのデータ通信は5250円が限度。
ただとPHSのデータ通信と3Gデータ通信は別扱いなので
PHS+3Gのデータ通信をMAX使った場合は通信料だけで8050円
プラス1450円で9500円。
さらに本体を24回月賦払いにすると月1480円。
で最大で10980円(プラス通話料)
ちょっと高い。

本体一括購入の場合は69,840円

PHSのみのデータ通信の場合は
1450+2800+1480=5730円

PHSは通話のみ、3Gデータ通信のみだと
1450+5250+1480=8180円

その差2450円。
PHSのデータ通信は最大400Kbps、3Gデータ通信だと7.2Mbps
通信速度18倍・・・。
パケット料金は0.105円/パケットでPHS,3G共におんなじ。
MAXになるパケットはPHSは26666パケット(3.4M)、3Gは50000パケット(6.4M)
youtubeの動画みたらあっという間に天井です。

ただ通話料はウィルコム以外は21円/30秒とSoftbankのホワイトプラン並みの高さ。

とどめに新ウィルコム定額プランGは三年縛り・・・。
これはdocomoのローミングが2012年末まででちょうどぴったり合ったりする。
それまでにはXGPが普及すればいいんだけどね・・・。

二年前に買ったアドエス+ワンセグの月賦がちょうど終わったし
PHSのみの通信だと価格は変わらないというかいままでより安くなるし
選択肢がこれしかないので結局突貫することになりそう。

個人的には
・USB充電しながら、USBモデムとして利用可能(64bit対応で)
・BluetoothでDUN,A2DP,PAN,HID対応
・無線LANのアクセスポイントモード(インフラストラクチャモード)

ぐらいほしいところで、というか対応しないと64bitのOSで動かせない
(唯一64bitで無理やり動かせるW-SIM機器であるNS001Uだと黒耳は動かない)
SmartQ5もWS002IN経由で繋げれるけどそーなるとPHSデータのみになるし。
PANできれば接続できる。
無線LANのインフラストラクチャモードもあればPSPやDSも繋げれるし。

あとは、SIMカードでの通話できれば面白いんだけどね~。
将来的にXGP対応すればなおよし。