« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

危険なのは分かってるけど・・・

100227_2

これはひどい。テロップでかすぎる

BS放送や、サンテレビもこんな状態だった。

ps.
確かによく見るとこの地図、対馬ねーな。

土日の買い物

Img_0650

BD 化物語
BD 灼眼のシャナ

Wii 朧村正
XBOX360 ボーダーランズ
XBOX360 エスプガルーダ2

シュタインズゲート ガイドブック
夏ノ雨 ビジュアルファンブック
ハルカナソラ ビジュアルファンブック
pixiv ガールズコレクション2010

さて、いくら掛かってるのでしょうか???

二月は月末までほとんど買い物が無かったので月末に偏った模様。

ハワイアンバーガー

100227221544

ボケた。

クォーターパウンダーのパティと卵とチーズとベーコンレタスを詰めた
既製品組み合わせて付加価値つけようとしたバーガー。

悪くは無いけどやはり高い。

2010年2月21日 (日)

スプロケットとチェーン交換

暖かくなってきたので先週ウエパーで買ってきたパーツ取り付け。
ワイヤーは面倒なのでチェーン周りの交換。

Img_0629

カセットスプロケット、12~27Tに換装。2リンク分大きい。
最初についてたのが12~25Tと思ってたけど11~25Tだった模様。

各ギア数はこーなる。

11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T
12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T
トップがひとつ低くなるけどそこまで重いギアで走ることはないので良いし、
一番使う真ん中のギア数17と16があるので通常でも使いやすいかなと。
27Tを使う機会は山でしかないだろうけど・・・。

Img_0630

簡易チェーンチェッカーで伸び率0.75%にすっぽり入るのでチェーンも交換。
0.75%といっても1リンクで1ミリ以下の世界だけど100リンクあれば掛ける100倍伸びてるわけで
伸びてるとギアの歯が欠けるので早めに交換。
総距離3500kmぐらいか。

スプロット換えたからどっか山に登りたくなってきた。



Hybrid W-zero3用の自転車ホルダー

GPS使ってわざわざポケットに入れるのもナニなので自転車の固定用の
PDAスタンド買ってみた。

大体

BICYCLE PHONE HOLDER

自転車用モバイルホルダー 200-PDA013

の二択になるけどBICYCLE PHONE HOLDERのハンドル固定部はどーみても
ロードレーサー用の31.8mmのハンドルには嵌らない。

サンワダイレクトの奴は32mmまではまると書いてるので買ってみたわけだが

Img_0618

まーこれが嵌りませんわ。

固定する赤い溝の部分が固定する爪まで届きません。
写真はブレーキケーブルはさんでるけど取っ払っても結果はおんなじ。

爪で固定した状態で円周測ったら大体96mm。 ゆとり円周率3で96/3で32mmですか?
32*3.14=100.48はほしいんですけど・・・。
made in chinaだからロードレーサー殆どないんだろうけどこれはひどい。

Img_0617

PDA固定部はかなりガッチリ嵌ります。
ただ天気良いと半透過だろうが画面がぜんぜん見えませんが・・・。

Img_0619

まじめに固定するとなるとこーなる。

ハンドルに家に転がってたライトマウントを付けてさらにPDAマウンタを取り付ける。
見たままものすごく高くなります。ライトアダプタがもうすこし短い物ならまだいいかも。

下ハンドル持つとかなり邪魔です。

・実際走っていないので実物みた感想と想像

ホルダ本体+携帯で上が重たいのでハンドル固定部が回ってきそうな気がする。
これは滑り止めパット挟むと良いらしい。

ハンドル固定部とPDA固定部はボールジョイントだけどしっかり固定できるので
走ってて首がすわるということは無いはず。

26mmハンドルのロードレーサーとかMTB、クロスバイクなら問題なくはまると思います。

ハンドル径以外はそんなに悪くないんだけどね。
取り説が英語と中国語という一切日本語が仕様で適当なので
通販専用なのかと。

31.8mmハンドルのロードレーサーで使うならライトマウントアダプタ必須です。


ショコラ ブルワリー

Img_0628

http://www.sapporobeer.jp/chocolatbrewery/

チョコビール

この間のチョコレートスパークリングを期待すると痛い目にあいます。
だって砂糖入ってないから。

黒ビールのチョコ風味というのが一番会ってる気がする。
黒ビール特有の味にカカオその物の苦さがプラス。
チョコレートスパークリングよりは良いかと。

2010年2月20日 (土)

笹の葉ラプソディが投売りだったので

Img_0627

80%offだったので買ってしまった。
ちょうど映画の消失に一番リンクしている話なのに・・・。
話のデキも悪くないのに・・・。

Img_0626

付いてたフィルム。
ハルヒのアップであたりといえばあたりかと。

エンドレスエイトも全巻これぐらいなら買うんだけどねぇ・・・。
いまさらのDVDだし。消失にあわせてBDとかでないかねぇ。

 

Hybrid W-zero3のスタンド

SmartQ5で使っていた、PDA-STN2BKだと充電ケーブルが邪魔で真ん中に置けないので
会社の人がつかっていたシリコンで吸着するスタンドLEANS買ってみた

Img_0625

見た目引っ掛かりが無いので、落っこちそうだけど赤い部分はシリコン材質で
くっつく仕組み。


Img_0620
裏に十字の溝があるので縦でも横でも向けれます。

Img_0624

重めの灰鰤でもしっかりくっつきます。

Img_0622

横向きでも当然問題なし。

欠点は吸着面が汚れると張り付かないことと、背面が平べったくないと接地面が少ないので
固定できないことかと。(ちなみにiPhoneは張り付きます)

樹氷もち

100219232132

山形スキーのお土産。

凍らせた餅の中にクリームチーズというなかなか無い組み合わせ。

100219232206

チーズもクリームチーズなのでもっちり餅と相性がいい。

ほっぺたが落ちるほどうまいというかといわれれば微妙だけど
意外な組み合わせで新鮮な味です。

2010年2月18日 (木)

Willcom 会社更生手続開始

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2010/02/18/


前から噂されていた会社更生手続きが・・・。

XGPを立てる為に先行投資で金使ったけど、思った以上に利益が出なかったということらしい。
イーモバイルのデータ通信、ソフトバンクの通話無料といろいろ他のキャリアに押される要素は
腐るほどあったのでXGP頼みというところだったけど志半ばに倒れたと。

支援会社にソフトバンクがいるけどXGPというか、取れなかった周波数目当てで出資しているのが
みえみえで無理矢理PHSとXGP分業化してXGPだけ拾い上げて、サービス停止してWimaxとかやりそうで
かなり先が不安定。

個人的には、DDIポケットの頃から契約してはや9年。
端末も8台買い替えしたぐらいの使っているわけで(長期割引無いけど・・・)
せめて、灰鰤かった二年間ぐらいは現状維持してほしいところ