« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

シャーロックホームズ

Photo

いままでのホームズは紳士的な感じのが多かったけど今回は刑事コロンボ的で
アクションメインなホームズ。

事件があれば徹底的な調査をして論理的の解決、格闘技ですら論理的に考て攻めたり
ワトソンの恋人を徹底的にプロファイリングしてワインぶっ掛けられたり、
事件がなければカーテン閉め切って完全ヒッキーと化すかなり浮世離れしたホームズ。
医者として生活しつつ事件の際には暴走するホームズを文句をいいながら世話を焼く
一応一般人なワトソン。
この二人で一人の凸凹コンビが、若い婦人を五人殺害したブラックウッド卿を捕まえる。
絞首刑となるが数日後に埋めた棺からブラックウッド卿が魔術で復活したとの連絡を受けて
調査をするが実は・・・という話。

19世紀のロンドンのゴチャゴチャとした雰囲気がよく出てる、話の展開はちょっと早いけど
中だるみ気味。顔見せの最初とラストの展開はいいんだけど・・・。

ただシャーロックホームズといえばミステリーなんだけど、この作品はアクション。
はじめから二人のコンビが殴ったり蹴ったりとするので、一応謎解きはあるけど解答聞いて
伏線わかんねーよってものばかりなので、純粋にアクションを見に行くのであれば
大変面白いです。予告編が面白く見えるのなら問題なし。
逆にいままでのホームズがよかった人にはあまりにイメージがかけ離れれていて
合わないかも?

ホームズといえばモリアーティ教授だけど、今回は顔は出てきません。

続編の伏線なので・・・。

すでに桜満開なんですけど

20100330

通勤途中のとある桜。
すでに満開。

今週いきなり気温が下がったのでぜんぜん桜の花も散らない状態なので
今週末ぐらいまでは持ちそうな感じ。

雨降るか、温度下がるかばかりなので今年の花粉はぜんぜん飛んでこないのは
ありがたいけど、もうちょっと天候が安定してほしいところで。


シューティング三昧の次

201003291

このところシューティングばっかりやってた。
どれも難しい弾幕ゲーを弾除け以外で解決しようとする
アレンジがあって面白かった。
でもエスプガルーダはちょっとやり過ぎ。システムが複雑すぎる。

で、シューテングも尽きたので次のゲームをしようと思うわけだけど・・・

201003294

別の意味でのシューティング。
よくやるのでさくっと終わらせたいところなんだけど、
高難易度だとくそ難しくなるのもFPSの特徴なので結構時間がかかる。
ネット対戦やり始めるとハマるのでさらにひどいことに・・・。


201003292

レースゲーも悪くは無いんだけど、ハンドルコントーラーだすのが面倒なので
気が付けば・・・。

201003293_2

アクションゲーも数が出まくりなのでベヨとバットマンはやりたいやりたい
と買ったは良いが気が付けば・・・・。

201003297

無駄に箱がでかいギャルゲー軍。
エロが無いからとちと敬遠してたんだけど気が付けば・・・・

 

201003296_2

RPGがどれも時間がかかるのわかってるから後回しになって気が付けば一番多いので
気が付けば・・・

ほかにもフライトシムとかRTSとかもあるけど、結論

時間が足りません。

とりあえず、Fallout3の追加DLCが安くなって購入してるのでやろうかと。

四月には、ノーモアヒーローズ、ケツイ、スプリンターセル、スーパースト4、旋光の輪舞 DUO
とあほみたいでるし。
実績システムなんて無ければもう少し早くまわせるんだけど・・・

2010年3月26日 (金)

ハート ロッカー

Photo

今年のアカデミー賞の作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞、音響編集賞、音響調整賞
を受賞した作品。
Heart ROCKERではなくHurt Lockerです

イラクに駐留するアメリカ軍の爆弾処理班のプラボー中隊の任務明けまでの38日間の話。

基本的に爆弾処理していくだけの話だけど、街中で住民が見ている状態での処理なので
住民の中でテロリストがいて携帯電話で起爆させるか、もしくは狙撃されるか分からない
かなり危険な状態での作業の連続。
普通のパトロールでさえ狙撃される可能性もある危険な土地、そこでさらに危険を伴う爆弾
処理部隊の苦悩、日常ですぐに人が吹っ飛んで居なくなる非現実的ところでいかに正常な
状態を保って任務をしようとするが時々暴走しまったりと兵士の立場をうまく表現されてると
思う。
人々を守るための爆弾処理とか戦争反対とか反アメリカとかいう話ではなく
延々と部隊が爆弾処理していくだけでメッセージ性はあまりないので
飽き性だと途中で眠くなるかも。

映像以外はアバターよりは深みがあって受賞も納得するけど
大衆向けじゃないです。

2010年3月19日 (金)

本日代休

なので買い物へ。

なぜか信濃橋のM's PLUS

ほしいものが梅田だと売り切れなので
(というか梅田の模型売り場はヨドバシしか無くなった・・・)

100319131054

隠れ名店で、昔は良くあった狭い通路に天高くプラモ箱をつんでいる店で
いろんなジャンルおいてあり大抵のものは揃ってしまう。
大型店舗よりも値引率は良くないけど店の人はいい人です。


Img_0655
で、買ったきたガラヤカ。
フェイイェンと同じサイズの箱だけど更に中身はすっかすっか。
しかもガラヤカの方が値段が高い・・・。
マイザーへのお布施と思えば。

で、東のエデンの上映時間まで二時間ほど余ってるので、徒歩で梅田へ

南側から大阪駅をあまり見てなかったけど

100319134621

きがつけばかなり変わっていた。
でも、北側は百貨店だからあまり行くことは無いんだろうけど・・・。

しかし、クロスデイズが売ってない。

麺や 六三六

6361

会社から自転車で帰る途中にできたつけ麺屋。
本店は名古屋にあるらしい。

6362

メニュー。つけ麺 850円。大盛りは+100円なり。

6363

卵ご飯、付け汁が味海苔風味とシソ風味の二つ。
まー普通の卵ご飯。シソの方がおいしい。

6364

つけダレ。天一のラーメン並みにこってり。
中には卵二つと焼き豚二枚、メンマ、海苔、たまねぎ、
粉は鰹節かと。

6365

麺、かなーりの太麺、ほとんどうどん。
かなりのコシがあって普通盛りでも十分の量。

タレは定番の魚介豚骨、麺がかなり太くて絡む。
今はやりのつけ麺、不も無く可も無く。

個人的にはつぼやの方がいいかなぁ、安いので。

東のエデン 劇場版II Paradise Lost

Photo

春休みまでに見ておきたかったので。19日に行っても学生だらけでしたが・・・。

完結編というよりも、解明編といってほうが正しいぐらい謎の解明ばかりで
目だった展開も無く完了した感じ。
予告編でおっと思ったシーンも特に盛り上がりもなく・・・。

TV版からの謎が解明されてすっきりはするんだけど一本の映画としてはなんとなく微妙。
TV版のラストをこっちに持ってくればよかったのにと思う。

ともあれ、100億円が入った携帯をつかっての日本を変える話はちゃんと完結しているので
気になるなら見て損は無いかと。

スプリンターセルコンヴィクション 体験版

Sp1

前日予告でいきなりの体験版配信。

Sp2

日本語字幕に、日本語吹き替えといつものUBIらしいローカライズ。
いまのところXbox360オンリーなのによくがんばってる。

Sp3

でも、このゲームの特徴の壁にでる指示は英語だった。
メニューから確認できるらしいけど、ここは字幕がほしいところで。

Sp5

基本はスニークゲー。
どっかの見つかったら終了のヴァンパイアレインに似てるけど、見つかっても逃げれる。

 

Sp6

敵の視界から逃げるといままでいたところに残像が残り、
敵はそこにいると認識しているのでそのスキをついて反撃できる。
なかなか面白いシステム。

体験版動画。
ルーキーなのでかなり適当、マップ見る感じではノーキルとかもできそうな感じ。

2010年3月14日 (日)

ガンダムUC ユニコーンの日

Img_0654

原作の1,2巻を一時間に纏めただけあって、ネェルアーガマの皆様の活躍がバッサリと
カットされている。
原作はネェルアーガマ中心だったのでそこを切っているからかなりスマートで早い展開。
といってもMS戦とかのおいしいところはちゃんと入っているのでかなり楽しめた。
ユニコーンの変形のアニメーション(特に頭部)は一見の価値ありかと。

で、いいところで終わり次回が気になるところだけど予告編が無かった。

で、BD-Liveに2話の予告があった、でも静止画だった(T T)。
ガンダム00の映画の予告が入っていたのでそっちのほうがかなり気になったよ。
BD Liveの次回配信は3/26らしいのでそれで動画の予告編つくのかなぁ?

2話は秋らしい。

BDもDVDも安いな~。ほかのアニメもこれぐらいならいいんだけどねぇ・・・。

2010年3月13日 (土)

カリフォルニアバーガー

100313113225

ビックアメリカ第四弾。
クォーターパウンダーのパティ
トマト
チーズ
ベーコン
レタスの細切れ

とハワイアンバーガーの卵をトマトに変えた感じ。
トマトとチーズの相性が良いとは言えず、まだハワイアンバーガーのほうがよかった。