« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

プリンター 発動篇

スキャナ部分もマズマズ。
さて肝心のプリンター部分を使ってみるかと
一日ぶりに立ち上げたら

100629185906

インクシステムエラー
0xc19a003e
プリンタの電源を入れ直してください。

・・・・

HPのWebサイトでトラブルシュートでプリンタのヘッドの掃除しろって
書いてあるので掃除してみるが・・・

100629185906_2

インクシステムエラー
0xc19a003e
プリンタの電源を入れ直してください。

電源ケーブル抜いて15分ほどして再投入してくださいと書いてあるのでやってみるか・・・

100629185906_2
インクシステムエラー
0xc19a003e
プリンタの電源を入れ直してください。

えー、このプリンタで印刷したのはテストプリントのみ・・・。

70707_20050730100247

「バカな、おれはまだ、何もやっちゃいないんだぞ...」

と言いたくなる。

家に来て三日で故障。

朝一でサポートに電話、プリンタヘッドセットを送ってくるそうです。
全色インクタンク付きなのでこれを直ればインクタンクぼろ儲けなんだけど
さてさて・・・。

ポテチの手

100630222405

Amazonで注文して半年、よーやく発売。


100630222517

ポテチ破壊防止機構NBCS(No Broken Clutch System)
はほんとにすごい握ってつぶれることはないです。
クラッチはかなり弱めなので、重たい物やカードみたいな薄いものは
掴めません。

FECS(Finger Easy Cleaning System)は指先同士が
ほぼ接触していないのでぜんぜん役立たず・・・。

指を制御するボタンから指先まで10cm程度なので操作もしやすいけど
手のほうが早い・・・。

慣れると使いやすいかも知れないけど慣れるまで使い込む必要が
あるのかというと・・・

微妙です。



2010年6月29日 (火)

チキンバーガー ソルト&レモン

100627201910

マクドの店舗限定メニュー、
チキンバーガー ソルト&レモン

どーせローソンのLチキみたいなものをパンズではさんだだけと思っていたら
チキンが予想以上に薄い、あとはレタスとチーズのみなので味も薄め。

あっさりしているという意味ではいいんだろうけど
価格は他のバーガー変わらずで、もう少し安くしてほしいところ。

2010年6月27日 (日)

HDMIセレクタ+スプリッタ DN-HDMI423

Xbox360がHDMI化するのでHDMIのセレクターも欲しくなり、HDRECSのHDMIキャプチャーも
したいのでスプリッターも欲しいという我侭を叶えてくれる機器、上海問屋のDN-HDMI423。

Img_0794

意外と小さくて軽いので驚き。
最初LED表示がOUTPUT1,2ってINPUTどこやねんと思ってたけど、
よく考えたらスプリッターなので2出力に対する4入力のLEDの模様で・・・。

接続は問題なく、手持ちのHDMI機器(Xbox360,RD-S600,PMP,デジカメ)は問題なく
表示されている模様。
出力の先にGAMESWITCHつけてHDCPスルーもできてます。

ただ問題は、この機器を通すと音声が48khzのPCM 2chステレオになること。
AACだろうが、Dolbyだろうが、5.1chでもすべてPCM 2chに変換されます。
この機器に光デジタル端子付いてるけどこれも同じ状態になります。

5.1CH音声をまともにキャプチャーできないHDRECSを使用する際には非常にありがたい
けど、HDMIアンプで5.1CH音声を有効に使いたい場合は配線の工夫がいるので
要注意です。

追記.
Xboxの設定でテレビ自動検出機能ONにしているとPCMに変わる模様。

といっても、ぎりぎり1万円きる価格でHDMIセレクターとHDMIスプリッターが同時に使える
機器はまずないし、HDMIケーブルが2本付いてくるので非常にコストパフォーマンスは
良いかと思います。

お勧めです。

 



プリンターも届いたので自炊

Img_0774

HPのPhotosmart Premium Fax All-in-One C309a届いたのでADF使ってスキャンスキャン。

20100627

A5サイズのコミックもフツーに取り込めます。12,3秒で一枚なので専用機に比べれば
ぜんぜん遅いけどコストパフォーマンス考えれば全然アリかと。
画像をボカしてるのはまぁアレなので・・・・。

ただ、両面スキャンはいろんな面で使いづらいのであまり期待しないほうが良いです。

AmazonのレビューでC390aのADF使ってのスキャンはA4しか取り込めないとか書かれたけど
A5もちゃんと取り込めてるのでどっかのメーカーのネガキャンかと。
誰か分からない人のレビューを鵜呑みにするのは良くないです。

ADFがぜんぜん使い物になら無かったら、imageFORMULAかScanSnapとかの
スキャン専用機でも買おうと思ってたけど予想外に使えるのでしばらくこのままで。

プリンターそのもののレビューはまたこんど。
つーかスキャン以外使ってないし・・・。

Valhalla Xbox360 購入

新型Xbox買ってきた
いわゆる、Valhalla基板。もともと使っていたのが2005/12/10に買った初
期型のXenon基板なのでどこまで進化しているのか

Img_0781_2

見比べるとサイズは分かるけど単体で見るとそこまで小さくない本体。
新型PS3よりは小さい、重さもちょっと軽くなったけど据え置き機で
重さを気にすることも無いかと。

Img_0782

横置きにすると良く分かる旧型はHDDが外側についてるのでかなり
短いです。

Img_0783

無駄にでかいアダプタは結構小さくなった、消費電力も小さくなってます。

Img_0786

360の通過儀式、電源入れてテープ貼り付けたままでDVDトレイが開きませんは
さすがに無いはず、ディスク入れたまま本体動かすなと書いてるのにネガキャンサイトが
電源入れて傾けてディスクに傷が入るとかバカまるだしみたいな記事書いてたな。

ちなみにトレイのオープンボタンは左上のオープンマークをタッチするだけ。
電源ボタンもタッチパネルでおしたら音が鳴るという無駄にかっこいいです。
ただ、あたっただけで反応するので、本体動かすだけで当たって起動するのは
ご愛嬌ということで・・・。

Img_0788

ちなみに梱包箱はちょっとだけ小さいです。

でいざ立ち上げると、えっというほど静か。
DVDドライブまわすとさすがにうるさいけどそれも結構静か。
Valhallaの前のJasper基板も結構静かだったらしいけど
それ以上に静かだとか。

Img_0789

排気のエアフローが変わっており、サイドのスリットから大型ファンで排気する。
排気部の温度は40度ぐらい。さすがにスリットの辺りは熱いです。
横置きの際は右側のスリット部分は空けないと熱暴走しそうです。


比較用に動作音の動画あげてみた。 トレイあけて立ち上げ→トレイ閉じてHalo3起動まで。
カメラの後ろ10cmのぐらいのところにXbox360本体があります。
スピーカーの音声も同じで位置の同じなので比較にはなるはず。
動画の一番最後のファンの音は録画PCが立ち上がった音です・・・。

Img_0792

HDMIで表示もできるようになりました、つーかHDMIないのってXenon基板だけか。
アナログRGB接続に比べて気持ちくっきり。
HDMI+光デジタルケーブル環境な人だと本体に光ケーブルコネクタがあるので
AVケーブルが不要になってすっきりしました。

まとめ

ハード的にはサイズが小さくなったよりも、

とにかく静かになった

この点が非常に大きいかと。

XboxLiveで対戦しているユーザーにとってはラグが増える無線Lanとかは用無しだし、
250GBまで増えたHDDの容量も、動画配信でも始まらない限りは無用の長物かと。

ただ価格が29800円とふつーならPS3買うだろという価格なので
その辺りもうちょっと勉強してほしいところ。
新ハードをチョイスする人はいままで360を持ってて買い換える
違いが分かるユーザーしかないので・・・。

ふつーにモンハン始めたい新規ユーザーだと

在庫限りで前のJasperハードが5000円下がっているのでXbox買うなら
14800円とPS3の半額で買えるアーケードでもいいんじゃないかと。
個人的には24800円で名作ソフト2本ついて120GB HDDまであるバリューパックが
断然お勧めです。
アーケードモデルでもPC用のUSBメモリが使えるようになったので、
昔ほど不便ではないはずなのでアーケードでもいいけど・・・・。

秋にはKinect用にValhallaでHDD抜いた新アーケードも出す模様で
Kinect+ValhallaHDD抜きで29800円ぐらいでだしてKinectのCMもしっかりすれば
結構いけそうな感じだと思うんだけどね。MSKKに期待はしてないけど。



以下
移行ユーザー向けTIPS

HDDの移行は120GB HDDとか単品HDDについてるHDD転送キットで
新型Xboxに移行可能です。

アカウントのライセンスの移行は
http://www.xbox.com/ja-JP/support/howto/system/xbox360/licensemigration/

で移行可能。
説明にしたがってすればすぐに移行は終わりますが、再ダウンロードが要ります。
(HDDのデータを移行しててもダメみたいです)

海外アカウント作ってる人は、海外アカで登録したメールアドレスを使ってWEBでサインイン、
サインインした状態で新しい本体へのコンテンツライセンスの移行を実行すれば
OKです。

コンテンツライセンスの移行の一年縛りはアカウント単位なので、アカウントごとに
移行しましょう。

忘れてた

Img_0793_2

チャットパットも新調。白だと合わないからねぇ。
これが無いと無線コントローラでも軽く感じるので・・・。
で、またマイクがあまるわけですが。

2010年6月26日 (土)

ザ・ウォーカー

Photo

世界大戦で文明が滅亡したどーみてもFallout3にしか見えない30年後のアメリカ。
30年かけて背中にとある本を背負い西へ西へ旅をする主人公イーライ。
同じくとある本を探すカーネギー。
町で二人が出会いもイーライが持っている本が目的の本であることに気がつき
何とかして手に入れようとするという話。

まー世界に一つしかない大切な本という時点で大体の想像通りだったけど、
その本そのもの状態が予想外だった。
イーライが最後まで使命を全うできたのもその使命感の強さか、それとも
それ以外に何かの力があったのか・・・。

予告でかなり地雷臭してたけど、来週からの夏の映画ラッシュ前に見たかったので
見たけど予想よりも面白かった。

ただ世紀末でマッドマックス2とか北斗の拳とかアクションを期待するとハズレですので
あしからず。

2010年6月25日 (金)

先に届いてしまった

Img_0773

スキャナよりも先に届く断裁器。
とりあえず試し斬り。300ページが一発でザックリ。
切れ味はすばらしいが、評判どおりに結構ずれる。
ゴムパットをつけるはある程度は改善されるらしい。

ネズミ

事の起こりは台所のテーブルに放置していたコーヒーフレッシュが
やたらく少なくなっていたこと。

んで、また獣臭がし始めたから床下みたらコーヒーフレッシュの空容器が満載。

とどめに台所にいってら窓から出て行く、30cmぐらいのでかいネズミ。

100622072316

床に転がるかじられたコーヒーフレッシュ

台所まど開けっ放しだからわるいのかと完全封鎖して一晩したら・・・

Img_0772

天井に穴あいてた・・・。

さすがにまずいので対策グッズを投入。
で、一週間

・ねずみとりマット
設置した場所に油虫とそれを追っていたアシダカグモが付いてた・・・。
肝心のネズミはゼロ。

・ねずみ忌避剤
臭うと人間が嫌がるほど臭う、ただ芳香剤みたいな残る匂いじゃないのでなんとかなるかと。
1Fと2Fの間の屋根裏に設置、とりあえず天井の穴は増えていない

・電子ねずみ撃退器
コンセントにさすだけで効果がでるそうな。
台所に設置して今のところ被害ゼロ。
ただ隣にペットがやたら吼えるようになったのは気のせいか・・・。

いまのところは出てこないけど、効果なくなったらまた出てきそうな予感。

 

2010年6月22日 (火)

スプリンターセルコンヴィクション イチオウコンプ

1

スパ4やらロストプラネット2とかに浮気していた分、ちゃかりと実績1000までしました。
Xbox360独占タイトルなのに、一流日本人声優使ってたり日本語版のデキはかなり良いです。

スプリンターセルシリーズの五作目。
前作で娘が事故死したけど、死亡原因を調査しているともともと所属していた
秘密部隊「サードエ シュロン」が絡んでいたということ情報が得るところかに始まる。 ストーリーは前作続きで、前作からのキャラクターは結構出てきますが
ストーリー重視ゲームでもないのででそこまで気にしなくてもいいです。
公式サイトに大雑把 なストーリーあるので予習しておくとよろし。

ゲームシステムは実に簡単。

3

敵に見つからずに敵を暗殺する。

ただ敵の配置は固定配置でルートにそって動いてる、というわけではなく
一定のエリア内をアルゴリズムに沿って動いているので完全なパターンというのが
ありません。
視野の他に音にも反応するので走ると見つかるし、
サプレッサー付きの銃でも乱射すると位置がばれます。
なれないうちは敵の動きに翻弄されます。
慣れると相手のしゃべってる言葉で行動が読めたりしますが・・・。

ストーリーモード

12

娘命の元スプリンターセル、サム・フィッシャー。一応主人公だけどリアル系のゲームなので
超人でもなく弱いです。
クリアすれば分かるけど、周りは友人はみんなドSです。

娘の死亡原因を調べていくうちにEMPを調べることになるストーリーモード。
ゲームモードで一番簡単なので最初にすることオススメします。

レベルデザインは豊富で

4

チンピラの館とか

5

イラクとか

7

祭りの広場とか

67

ホワイトハウスまで、マップは多彩です。

敵の数も固定でセーブポイントはかなり多いので、少しずつやれば
最高難易度リアルでもそんなに難しくないです。



2

もうひとつのストーリー、協力ストーリーモード。
サム・フィッシャーが調査してるEMPがどのようにしてアメリカに運ばれたのかという
ストーリーモードの前の話。
主人公はサードエシュロンのエージェント・アーチャーと、
ヴォロンのエージェント・ケストレル。二人居ます。
協力プレイなので二人。

9

ただLiveでしない場合はソロでできないので分割プレイになるのが難点。
野良協力プレイでもそれなりに進めるのでできる限りLiVEでのプレイをお勧めします。

二人プレイ前提仕様なので敵も多く、殺害せずに進入とか拠点占拠とか
難易度か高いのが多いので結構難しいです。
個人的にはこっちのシナリオモードのほうが面白かった。

ほかにもモードは

10

協力ストーリーモードのマップを使ってマップ内に居る固定数の敵を一掃するハンターモード。
レインボーシックスベガスのテロハントモード見たいな感じ。

敵に一度でも見つかると10人増えるので如何に見つからずに暗殺するのが肝です。
このモードはソロでもできますが、協力プレイの方が断然ラクです。

8_2

設置しているEMPを波状攻撃してくる敵から守る、ラストスタンド。
GOW2のHORDEみたいなモード。

ただフラグとか補充が利かないし、EMPの攻撃を逸らす為にわざわざ見つかって
おびき出す必要がありかなり他のモードとは一線を規してます。
つーかイマイチだし、難しい。
ソロでも協力でもできますが、二人プレイでやると敵の数が増えるので余計に難しいです。

あとは、基本ハンターモードで一度でも見つかったら終了の超シビアなインフィルトレーション。
敵がどんどん沸いてきて倒していくが対戦相手も攻撃できるフェイスオフ
といろいろあります。

個人的には見つかるか見つからないかのギリギリを楽しめる、
ハンターモードが一番面白かった。

定番の動画
ストーリーモードの序盤10分、定番のチュートリアルです。

 

こっちはハンターモード、難易度リアルなので敵の反応が敏感です。



スニークアクションという難しいジャンルのゲームをかなりカジュアルにしており
前作の続きという欠点もあるけどネットワークプレイ対応で二人で
ボイスチャットで連携するも良し、ノラ協力でモクモクとスタンドプレイするも良し
ギリギリなスパイゲームを楽しむにはいい一作です。
体験版も配信されいるので先に体験版もプレイするのも一興です。

前作をしたい人は前々作のカオスセオリーがLiveで1200ゲイツで配信されていますので
そっちも非常に面白いのでお勧めです。