« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月28日 (火)

HYBRID W-ZERO3 再販

なのはいいんだけど、Hybridになる3G回線側がDocomoではなく
禿電になっている罠なので手放しで喜べない状態。

しかも、
>当日を含む直近30日以内のご利用データ量が500万パケットを越えた時点で通信速度を制限いたします
  という制限付き。大体600MBぐらいか。
それでいて通信料金は据え置きという・・・。

Docomoのデータ通信サービスも禿側に切り替えるという話も出てきてるみたいだし。
ほんとそろそろ別のキャリアへの機種変を真面目に考えないとダメだな・・・。

劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-

00


F91から19年ぶりの完全劇場用ガンダム。
TV版のラストから二年後、今度は人間同士の戦争じゃなくて木星からきた異星人との戦争、
しかも有機生命体じゃなくて金属生命体ときたもんだ。

たしかにTV版のラストは刹那が純粋種のイノベータとして目覚めて異星人との来るべき対話が云々というところで終わっているので
その続きのガンダム00完結編としてこの映画見るのであればそれなりな解釈できるんだろうけど、
たいていの人はガンダムといえばMSとMSのガチバトルを期待したいわけなので
そのあたりを期待するとかなーりの肩透かしを食らうハメになるかと。

ラストの結末や、スタッフロールの後の50年後の世界(と刹那)も賛否両論ありそうだけど今までの宇宙世紀に囚われすぎているガンダムとは違う結末としてアリなのかと。
TV版で生き残った方々も見せ場もちゃんとあるのでガンダム00のTV版の続きとして見に行きましょう。

普通のガンダム映画見たければ一ヵ月後のガンダムUCのEP2を劇場でみるほうがいいです。 宇宙世紀だし・・・。

しかし、、刹那の声が脳内で未来ガジェット研究所のラボメンNo.001に変換されてしまうのでこいつやっぱり厨二病かと 微妙に笑ったしまったのは秘密だ。ちょうどゲームやってるので・・・。 アレルヤさんもそーだけどね。

2010年9月26日 (日)

ブレイクブレイドがBS11でやってたわけだが

Break

先月BD買った身分としてはなんとも微妙な感じなんですけどねぇ・・・。
馬鹿でかいテロップがあるとはいえ。

三章もリリース後に放送とかするのなら売り上げ下がるぞ。

2010年9月23日 (木)

30インチモニタ Dell U3011 日本で発売決定

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395607.html

よーやく3008WFPの後継機が発売。
S端子がなくなり、HDMIが一つ増えて1.5Kgほど軽くなり、消費電力も少なくなった。

DUAL Link DVIでもHDCPが有効になるか否かは心配だけど、
50%速くなったらしい起動速度や静電容量タッチパネルになったボタンとか
細かいところは結構替わってる模様。

価格は159,170円と3008WFPの22万と比べれば最初から安い。
DELLおなじみの割引しだいでは12万ぐらいまで下がるのかなーと。

いまの3008WFPが入力切替ボタンのバネがご臨終になり、おしてもなかなか切り替わらない
状態になってるので修理依頼したらこれにかわってたらいいな。

2010年9月21日 (火)

東京ゲームショー 2010 

当然360ユーザーなのでそっち系の感想

キネクト、国内メーカーの5タイトルリリース。
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20100916.htm

日本向けにもちゃんと作っていますよをアピールしたいんだろうけど
キネクトがどーなるか分かんないので微妙なところ。
おととしの専用RPGラッシュ(半分は後でPS3でもだけど)ほどのアピールできたかどーか。

重鉄騎も悪くないけどパンツァードラグーンマニアとしてはProject Dracoがかなりヨサゲ。
ちょっとキネクトほしくなった、ただ問題は置き場所か。

Dance Evolution
http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/
今動いているキネクトのゲームで一番いいねと思ったゲーム。
ちゃんと国内リリースしてくれるのはうれしい。
もしキネクト買うなら一緒に買いたいね。しかし置き場所が・・・・。

アイドルマスター2
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/im2/
ライバルユニットはまだしも男性ユニットはちょっと・・・・。
アイドルで男グループファンと女グループファンは水と油で混ぜるな危険なのに。
腐女子を取り込みたいなら、ときメモみたく別バージョン(PSPとか)でだせばいいのに。
オンライン対戦が無くなったとかライバルユニットはプロデュース不可とか
どうみてもDLCでだすから金払ってねみたいな感じにしか見えない。
発売までまだ期間があるからいろいろ再検討してほしい。

ドリームクラブ Zero
http://www.d3p.co.jp/dreamclub_zero/
基本システムは替わってない模様で、キャラクターが増えてミニゲームが追加されてる。
これもホスト追加とかあってりして・・・。
ドリクラガールズサイドだしたら、ときメモガールズサイドみたいに本編よりうれる
気がする・・・。

ぎゃる☆がん
http://galgun.com/
超モテモテの主人公にせまりくる女子学生をフェロモンショットでなぎ払い、
意中の彼女を見つけたらぐるぐる回りながらドキドキポイントを攻めて攻略するという
かなーりトンだ設定のゲーム。
LiveArcadeならネタで即買いするけど、フルプライスならどーだろ、ちと微妙。

バレットソウル -弾魂-
http://5pb.jp/games/bulletsoul/
弾をよけるのではなく攻めて打ち消すシューティングゲームらしい。
虫姫さまふたりのアレンジモードみたいに大量に打ち返すとかじゃないらしい。
弾を無効化するらしいがやってみないとわかんないな、体験版プリーズ。

レイディアントシルバーガンHD
トレジャーのサターンのシューティングをXBLAでリリース。
ネットCOOPや、ネットランキングとリプレイダウンロードも対応。
アドリブ全然きかない超パターンゲームなのでトッププレイヤーのリプレイが
再生できるのはいいところで。
バンガイオーも出るみたいなのであとはシルエットミラージュかな。
わすれてた、ガーディアンヒーローズのLiveでネット6人対戦もほしいぞ。

バーチャロンフォース
http://vo-force360.sega.jp/index.shtml
アーケードの10年後に家庭用移植。
ツインスティックじゃなくてもちゃんと操作できればいいんだけどね。

デットライジング2 Case:West
http://www.capcom.co.jp/deadrising/2/case_w.html
前日談のCase:0のようにCase:Westは本編の後日談。これもXbox360独占。
名前のとおりあのフランク・ウエストが出てくるらしい。今回はCOOP可。
日本だとまたクレカ必須か。どーせなら二つセットでパッケージ出せば良いのに・・・。

マスエフェクト2
http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/masseffect2/default.htm
国内発売がマイクロソフトなので国内は独占販売かと。
年明け発売なので以外と早くプレイできそう。
それまでに前作をクリアしないと・・・。

Xbox360独占タイトルばっかり並べてたけど、見事にギャルゲーとシューティングばかりなり。
国内だと有名タイトルとかはシェアの都合でPS系になってしまうので独占ゲームが
偏ったタイトルに集まるのはハード&ソフトメーカーの住み分けができているのかなと。

当然PS3とのマルチタイトルもかなりあるので数的には少ないわけじゃないんだけどね。
開発資金が掛かっているゲームはほとんどマルチタイトルになってるので
(中には日本だけ360版でないとかひねくれたタイトルもありますが・・・)
物理的なハードの差が出る360のキネクトとPS3のムーブでどこまで独占タイトルが出せるか
どーかなんだろね。

2010年9月20日 (月)

Space Invaders Infinity Gene for Xbox Live Aracde

2

もともとは IPhoneで配信していたゲームをHD用リメイクしたらしい。

最初はふつうのインベーダ

3

4

8

7

6

5

ステージごとにどんどん進化していく(見た目だけだけど・・・)

ゲームの得点で自機の武器やエキストラステージやBGMとかも追加されていきます。


9

ボスもなにこのシルフィードみたいなボスも出てきます。

実績フルコンプしたので個人的な感想

見た目だけはバラエティなんだけど、肝心のゲーム展開がキャラが少ないせいで
後半になるほど無駄に長い上になんどもボスオンパレばかり。
予告なしに左右から飛び出したり、ワーニング表示後一秒のかからずにど真ん中でてくる
でかい中ボス。
慣れればいいんだろうけどどうにも不親切すぎる。

武器が進化するのならゲームシステムもボスライフゲージ追加、ボンバー追加とか、
ワーニング表示追加とかで進化してほしかった。
90年代の無駄に難しくて不親切なシューティングみたいな感じで
見た目以外の斬新さはなかったです。

リアルタイムでランクが判るネットランキングはいいんだけど、
稼ぎは、二つぐらいしかないので余り盛り上がらない。

敵を倒してチェインはいいんだけど敵に配置が余り考えられていないので
全然つながらないところも多い。

1

もうひとつの稼ぎ、ナゴヤアタック。
敵が弾を出した直前はあたり判定がないのでそれに当たるとボーナス。
ただレーザーとかは無効なので使いづらい。

システムを進化させるのはいいけど、もう少し派手にしてもよかったきがする。

☆攻略のコツ
進化していくと、残機数も増えるので最初のころはゲームオーバーに
なりながら進んでいく。
ボスのところからコンティニューできるのでそんなに難しくないかと。

武器は道中はField一択。バランス崩壊武器。
ただ攻撃力が足りないので、ボスが倒せない場合はコンティニュー時にSEARCH、ROCK-ON、OPTIONとか選択すると即効で倒せます。

CHALLENGEモードはやり直す度に面構成がかわるので苦手なボスで
ゲームオーバーになったらコンティニューせずにメニューに戻って
再度面選択すれば面構成もボスも変わるので多少は楽になるかと。
90面以降は打ち返し弾がでてきてFieldはオススメできませんので
GRAVITY、OPTIONで弾消しながら進むのがベター。

ノーマルモード、ノーコンティニュークリアの実績は
設定変更してもOKなのでEASY、残機最大設定。
武器はFieldで、基本真ん中で前に出ないようにすればなんとかなります。
このゲーム道中では弾よりもワープや高速で左右からくる敵に
あたることが多いので・・。
5-3,4,5のボスと60分以上の道中の展開がだるいので眠くなのが
鬼門か。
時間は掛かるけど実績コンプはそんなに難しくないです。

ノーマルプレイ15分。
どんどん面が長くなるのがよくわかるかと。

スペースインベーダエクストリームの方が点数稼ぎもいろいろある割には各面が短いし、
手軽で楽しいです。ただしDS版に限りますが・・・。
2のエクストリームの5-Cがクリアできません。

ちなみにこれはノーマル5-D、エストリームは敵の難易度も曲もこれよりかなり激しいです。 これぐらいなら何とかなるんだけどエクトリームの5-Cの動画がないよ~。

2010年9月19日 (日)

Halo REACHカテキタ

Img_0370

予告どおりにレジェンダリーエディションですよ。
本体の箱よりでかいし重いよ。
上の天使の日曜日とフロントミッションは今回スルー。

Img_0378

レジェンダリーエディションのメイン。ノーブルチーム主人公除く五人勢ぞろいのフィギュア。
予想以上にデカイ。15cmぐらい大きさのフイギュアが五体プラス土台なので
小さいわけが無い。

Img_0379

デキは悪くはないので、リミテッドエディションとの差額8000円の価値はあるかとおもわれ。

ちなみにレジェンダリーエディションのもうひとつのオマケのエフェクトは、
頭だけがアメコミのゴーストライダーの様に頭だけが燃えているだけという微妙仕様。
対戦やファイヤーファイトでみたら、あっコイツ勇者だ、と思ったってください。

ゲームそのものはODSTよりチームっぽい展開でCOD4見たいな感じなところも。
念願のファイアーファイトも野良プレイでやったけど、GOWほど一体感が出ないな~。
序盤だしなんとも言えないけど、難易度レジェンドからはじめたので敵の反応が良すぎます。

2010年9月18日 (土)

なにわ橋駅駐輪場

Img_0366

京阪電車沿線でもかなり少ない乗車数らしいなにわ駅。そこにある自転車、バイク駐輪場。
淀屋橋、北浜の駅周辺に大きい駐輪場が無いので(小さいのも無いが)
通勤用に使うにはちょうどいい。ただ中之島なのでお役所仕事以外の人は
橋渡らないと職場に着かないという位置的に不便。駅もそーだけど。

Img_0367

かなーりの幅が広く設置されているのに、六割ぐらいしかとまってない。
ロードレーサー、MTB等たかいチャリが多い希ガス。

Img_0166

原付はさらにスカスカ、大型バイクが止める場所が一番狭い割りには
一番多くとまっている。
ロードレーサーが多い理由と同じで安心して止めたいことなのかと。

料金は60分は無料で、24時間ごとに自転車100円、原付200円、大型バイク300円。

収容台数は自転車173台、原付131台、自動2輪39台とのこと。
場所悪いけど安いし地下なので雨でぬれる事は無いのでいい駐輪場かと。
でもやっぱり遠いけど・・

2010年9月16日 (木)

たまにはラーメン

Img_0363

といってもいつもよく行ってる梅田Sofmap手前のらーめん上方段七の
あっさり塩ラーメン。
名古屋コーチンの卵を使ってプリプリの麺と透明なあっさり目のスープは
結構おきにいりだったりする。

セットメニューの半チャン焼き飯が大盛無料なのもポイント高し。
でも半チャンで大盛だとただの焼き飯では・・・、といつも思ってたりする。
つけ麺も2玉でも同じ値段です。

昨日は壮行会

Img_0267

六年仕事して、地元に帰る人の壮行会。
先週の飲み会と違って倍以上の参加人数なのに
サイズは倍ぐらいという鮨詰め状態。
エサもろくなものが来なかった。

こーゆー飲み会する度に思うけど、自分が会社辞める時に
どれぐらいの人が来るのか?
今回は人脈広い人なのでかなりの人がいたけどどーなんだろと。

で、
前回よりも暗い場所で広いのでズームするとIXY30sでもかなりボケル
といこうがよくワカリマスタ。
特に動画はフォーカスがぜんぜん合わなくなった。