« 読む前に自炊してる | メイン | ひさびさにやった »

2011年2月23日 (水)

DEAD SPACE2 フルコンプ 

1

よーやく実績フルコンプできました。HARDCOREは辛かった。
対戦は登録が面倒ないのでスルーですが・・・。

19

前作三年後、舞台は木星のタイタンステーションSprawl。
前作のUSG石村よりも当然広いです。

13

ゲームシステム的には余り変わらず、斬新な背中のインターフェイスも健在
武器のフラッシュライトを使う為か、前作以上に画面が暗いです。

6
最初はDainaの無線指示に従い会ってみるが実は・・・、いつもの展開。

14

ところどころに出てくる元恋人で石村で死んだはずのNICOLEの幻影。
これが実にいやなタイミングで出てきてビビる。
攻撃してくるわけじゃないけど精神的にくる。

7
所々に出てくる大型ネクロモーフ。判断ミスると一発死、結構シビア。
ミスしてもチェックポイントに戻るのでHARD CORE以外では
そこまで苦労はしなかったりする。

5
新敵キャラ、子供型のThe Pak。
数で押してきますが、FORCE GUNあるとかなり楽だったり。

12
Crawler、赤ちゃんタイプ。
みたまんまで黄色いところを当てると爆発する自爆系キャラ。


こいつの初登場シーンがこれ。

11

そのまま抱き合って数秒後にガラスが真っ赤っかに・・・・。
この直後に上のスクリーンショットの様にワラワラと。

16

窓が割れて宇宙に引っ張りだされてるシーン。
ここのシーンだけは引きずられないけど他のシーンはズルズルで外に行く、
窓の上の▽マーク撃てば隔壁が閉じるけど失敗すると、隔壁に胴体を挟まれて
Isaacさん真っ二つに・・・。

20

前作にも有った無重力や宇宙空間のシーンは、今回はIsaacさんは
フルバーニアン仕様なので移動は楽になってます。

2

自分で瞳孔差す一番いやなイベント。瞳孔以外に刺さってしまうと・・。
瞳孔さした場合もアレだけど。


前作と違って巨大ステーションなのでトラムから出て戻ってきたら1チャプター終了という
展開ではなくどんどん進んでいくタイプなので気が付けば結構チャプターが進んでたりする。
逆にいうとどんどん進むのでとあけた扉にロックが掛かりSTOREに戻れず
ハマルということがあったり。
といっても各部屋ごとぐらいにあるチェックポイントや序盤は敵がやたらと弾を落とすので
かなり楽な展開です。

ゲームシステムは完成しているので、あとはバーチャルお化け屋敷として
あとはいかに驚かせるか?
そのあたりは前作をあまり超えていなかったきがするのでちょっと残念かな。
デットライジング2みたいな超がっかりではないけどね。

どーみても次回に続きそうなので次回作に期待かと。
でも、ラストの"What?"は前作のラスト知ってるとかなり笑えた。

実績とHARDCORE攻略に関しては続きで。

実績解除
累積系は1プレイ実績じゃなくプレイ累積なのでムリに狙わずに
今作は強くてニューゲームができるので二週目で解除していけば
ほぼ全部解除できると思う。最高難易度のZealotも継続プレイでかなり簡単に解除可能。
同時に何人倒せ系は、The Pakにステイシスかけて集めれば簡単です。

問題はセーブが三回のみで、チェックポイントがなくミスするとセーブポイントまで
戻るHARDCOREモード。
敵の固さはZealotほどじゃないけどアイテム引継ぎが出来ないので序盤がかなりつらい。
とくにOPを何度も見るのが苦痛。
巨大ボスとか一発死のシーンでミスったらかなり凹みます。
実際かなりミスってて4時間プレイしてイージーミスで死亡して脱力状態でOP鑑賞とかも
してたり・・・。

HARDCOREのコツ
・PowerNodeはメインの武器のダメージ→ステイシス→RMGの優先で
  ダメージが増えると弾の消費が防げるので。
 サブでFORCE GUN使う場合もタメージ上げとくと楽です。
・今回キネシスで投げつけてダメージが通るので、爪を外して投げて弾の消費を抑える。
・ライフはケチらず回復。 大ダメージ食らって死亡とかザラにあるので。
・ステイシスパックをケチらずに。
・マップを覚える、こればかりは数回やらないと駄目だけどどこまで行けばストアに
 戻れなくなるとか覚えると無駄なアイテム持ち運びも抑えれるかと。
 敵の配置も覚えるので突然出てきてダメージ食らうのも減るはず。
・音を良く聞く。鳴き声でどの敵がいるか大体わかるので。
・Vintage Suit着るまでPowerNodeは買わないこと。

・DLC Martial Law Packの導入。
このゲーム海外版なので日本のタグではDLCが買えません。カナダタグだと日本の
プリペイドの1400ゲイツが受け付けるのでカナダタグ作って追加してポイントいれて購入。
序盤からForceGUNが使えると、子供キャラが大量発生する保育所のChapter6が
非常に楽になりますし。ステイシス→至近距離ForceGUNで一発で倒せるので弾の
消費を抑えれます。
スーツも初めからワンランク上(アイテムが15個もてる)のが使えるのでアイテム管理も楽になります。

・DeadSpace ignition購入
 NAJなXBLAのゲームだけど、このゲームのセーブデータがあると開くドアかあります。
  記憶にある分でチャプター1,2,9にあった。
上のDLC買うついでに買うのも一興。どーせおなじ400ゲイツだし。
DEADSPACE2のMartial Law Pack以外のDLC買うのならこっちを薦めます。

15

Ignitionのデータあると、チャプター1の風船おいている部屋に左側が開きます。
武器の弾とPowernodeがあります。

個人的なメイン武器は、プラズマカッター使用してチャプター11入ったところでプラズマカッターの
Nodeを外してジャベリンガンに変更してSPCまでグレードアップ。
黒敵でもジャベリンのスペシャル攻撃の爆発一発で倒せるし爆発で周囲巻き込める。
自爆には注意だけどプラスマカッターで弾消費しまくるよりはいいかと。

サブウエポンはDLCあるならフォースガン、無ければチャプター7までリッパーガン。
コンタクトビームは弾の価格が高いので、敵の落とす弾を期待して三つ目に武器として持V参。

セーブポイントは三回だけなので全15チャプターとして考えれば5チャプターごとといいたいけど、
後半の方が難しいので前半は出来るだけかんばって行きたいところ。
Xbox360は二枚組みという制限からか、Disc2のチャプター7以降で死亡してもチャプター7
から始まる仕様になっているのでがんばってチャプター7までいきたいところで。

チャプターごとのメモ
チャプター1
 一番最初の逃亡シーンと最後の大型ネクロモーフがキモ。

21

  逃亡シーンはルートを確定することと、ボスはエリアを周回移動しながらステイシス補給装置
 で補給してダメージ与えていけばなんとか。

チャプター2
最初のベンチNode四つ使ってプラズマカッターのDMGを二つ上げると
敵の手足を一発で切れるようになり弾の消費が抑えれれます。

コインランドリーが最初の難関

22

真っ暗状態で途中にさそり型のLeaperが一匹出てくるので注意。
優先的に倒すこと。

23
Explorderが出てくるエリアに行くとストアに戻れなくなるので注意。

列車のパイプを殴ると取れるのでキネシスで投げつけて弾節約。

24

 最後のぶら下がりは奥からのExplorderに注意、DLCのフォースガンあるとかなり楽だけど、
 フォースガンだと最後のBruteの手には当たらないので敵がでなくなったらプラズマカッターに変えておくこと

チャプター3

25

  最後の教会へ移動するシーンはさっさと行かないと機銃掃射で即死するので注意
  (初めて行った時わすれててプレイ時間三時間パーにしました)

チャプター4

26

  広間で走って来る敵、Stalkerがでてくるけど突進してくる前に顔をだすので
  走り始めたところで狙いつけてステイシスかけて足狙えば無理なく直せるはず。
 必ず一匹だけで突進するのであわてずに。
  プラズマカッターのDMGを2,3あげてると一発で足がきれるのであげておくのがベター。

チャプター5 
  大聖堂のThe packはDLCのフォースガンあれば無双プレイ可。
  ない場合は入り口までもどって各個撃破で。
 その後スロープ上っていく最中にもいっぱい敵が出てくるので注意。

  ラストの大型ネクロモーフは行くまでにフォースガンとか持ってると武器を
 変えるまで死亡とかあるのでDiana会うまでにプラズマカッターに変えておくこと。

 Diana会う直前に一回セーブしました

チャプター6
 妊婦タイプのPregnantが出てくる広場はPregnant二体倒すと先に進めるので
 ダッシュして手前のPregnant倒してその奥のストアでSchematics入れて残りの敵倒して
 さっさと次のエリアに行った方が楽、ただし次の部屋にポット吐き出すCystがいるので
  ダッシュし過ぎてぶち当たり注意。

 Stalkerの部屋は、すすんで鳴き声が聞こえたらこのエリアの入り口までもどる。
 入り口からでるとまたStalkerがでてくるのでステイシスかけて各個撃破で倒す。
  倒した爪を回収して当ててキネシスで弾も節約できる。
 BGMが消えると全滅の証なのでそれまで根気よく。

27

  育児所エリアの体育館はDLCのフォースガンあればかなり余裕。
 適当にぶっ放してるだけで終わる。
 無ければかなりつらいので打ち漏らさないように確実に当てていくこと。

 Bruteは片腕集中砲火、片手外れたらポット吐き出すのでキネシスで返して倒す

28

 最後のGuardianはステイシス掛けて瞬殺で、ただし吐き出した肉片に注意。
 (肉片の近接攻撃も即死なのでここで死ぬと泣くに泣けない)

チャプター7 ここでDisc2、このチャプターが一番長いキガス。
 一息ついてセーブするのもあり。
 最初のストアのエリアにも敵がいるので注意

 

29
 エレベータのシーンは無改造のデトネータでも一発で撃退できるので
  20発ほど弾もっていけば何とかなるはず。

 DLCあると無料のデトネータ買って弾出して弾回収して売却→購入
 を繰り返すと金がなくても弾は補充できます。

30
  ソーラアレイのメインフレーム前の無酸素状態でStalkerのエリアを越えると
  戻れなくなるのでStalker倒したらいったん戻ってストアで体制を立て直すこと
 ただし、このあとストアまで結構長いのでほどほどに。

31
ソーラアレイ起動後の人間ロケットのシーンはミスったら一発死なので
引き締めて障害物をよけよう。ブースト加速できるけどする必要なし。

33

 最後の無酸素でCECの扉は時間であくのでThe Pakと鬼ごっこすれば
  楽に先に進める。

チャプター8

34

PowerNodeを使ってあける部屋のエリアでしばらくすると大量に敵が出てくるので、 PowerNodeを使ってあけた部屋からフォースガンで入ってきた敵を各個撃破。
ダッシュしてくる場合はステイシス掛けて倒す。

無重力エリアは慎重に行けば特に問題なし、Lurkerだけは注意。
無重力エリア抜けた後の最後の右からくるStalkerも注意。

チャプター9
 ここから敵が波状攻撃してくるのでライフと残弾には気をつける。

35

最初のエレベーター付近でワラワラと出てくるけどエレベータのると襲ってこない。
隣の通気口からわらわらでてくるのでまとめてフォースガンで。

36

ストアを越えると窓が割れるエリアがあるけど部屋が非常に狭いので
あわてると隔壁に挟まれて泣く。(一度泣いた)
フォースガンだとかなり適当に撃っても隔壁がしまるので自信がなければフォースガンで。

  そのあとガーディアンがいてすぐそばにガスタンクあるので
  ステイシスかけて投げつけでOK。
 ただしやる場合は足元の肉片注意、結構見えません。そしてまた泣いた。

37
最後のトラムがある階へのエレベータは上がった瞬間に敵の大歓迎受けます。
トラムのところに走って体制を立て直しても良いかも。

38
ラストのガスボンベでトラムの障害物を取り除く所は、一つ目は壁にある
ガスボンベ供給装置で五回程度ぶつけて破壊。
下に落ちている2本のボンベはそのまま下に落として、二つ目の障害物を
取り除く際は左右のボンベ供給所から二つ回収して四つ地面に置いて
からやると結構楽です。

チャプター10
イシムーラ、ここから敵が非常に固くなります。
最初のストアと二つ目のBENCHでメインをジャベリンガンに変更。
SPCまで優先して強化する。
あまったらサブのフォースガンのDMGも強化しておく。
敵が多いのでジャベリン50発、フォースガンも30発以上はストックしておく。
ここからはジャベリンガンのセカンダリが頼り。

32

石村内部は狭い上に、やたらと挟撃される上に敵が硬いです。
敵の鳴き声が聞こえて後ろに空間がある場合は180度転換してダッシュすると敵がでてきている場合が多いです。
ステイシスでスルーかフォースガンでぶっ飛ばして体制を立て直す
のがベター

チャプター11

39

ストア後の採石所の広いエリアが鬼門。電源復旧するまでストアまで戻れません。
慎重に進んで倒していかないと泣きを見ます。つーか泣いた。
一発食らったら即Bボタンでライフを全回復しておくこと。

40

宇宙空間から戻ってきた広いエリアも厳しい。
気がつけば後からもくるので前から敵きたらフォースガンぶっ放して
距離開けて後ろも確認したほうが良いです。
扉にはロックが掛かっていないのでダッシュしてフォースガンぶっ放しで
スルーするのも手かも。

41

最後のエレベータもフォースガンで惜しみなくぶっ飛ばしましょう。
アイテム回収して後ろがグサリとか無いように。

ちなみにエレベータの手前でセーブしました。
(といってもこれ以降一度も死ななかった訳だけど)
Advanced Suitになるし、金も余裕が出てくるので多少食らっても
なんとかなるので、ここか次のチャプターがセーブがいいのかと。

チャプター12
ドリルマシンライド。

42

ライド始まって右側にメディパックがあるのでキネシスで回収して床においておくこと。
後は黒い敵は出てこないのでDMG強化したフォースガン無双で。
ただし、周りのLurkerの弾は気をつける。
DMG強化したジャベリンガンなら胴体直撃で一発で倒せるはず、
Lurker小さいからコツがいるけど。

43

Lurkerの数が増えてきたら踊り場でぐるぐるダッシュしていると結構
当たりません。

食らってもRIGの2,3メモリなので回復しながら我慢というもの手。

チャプター13
非常に敵が多く、最初のイベント後の始めのストアを超えると最後のBrute戦の後まで
ストアが無く、すごく長いので最初のストアでの補給はかなり多めに。
ジャベリンガン100発とフォースガン45発ずつぐらいほしい。
残りは中メディパックとステイシス三つぐらいで。

44

ハックして入る扉の奥は一斉射撃がするのですぐに右側に逃げるように
右側の壁伝いに移動する。

45

中に入って寄生型のInfectorが出てくるエリアの敵のラッシュは
左右からぽろぽろ落ちてくるので入り口に陣取って倒す。
左からくるExplorderだけは注意。
ダメージ食らったら即回復で。

46

回転レーザーはあわてずに走れば間に合うけど、自信が無ければレーザー台に
ステイシス、二台同時に掛けないと速度はほとんど変わらないので注意。
むしろ、レーザーの退避エリアに出てくる敵に注意。
惜しみなく、ステイシスとフォースガンぶっ放しで。

47
回転レーザーエリア抜けて、オフラインで使えないストア端末を超えると
三層のエリアからなる敵多発地帯。
実はここは一気に一番下まで抜けることができる。
フォースガン+ステイシス使ってダッシュで抜けて食らったら即回復。
一番下まで行くとBrute戦。ジャベリンガンのセカンダリで瞬殺です。
その後のストアでようやく一息。

チャプター14
イベント始まって目を刺すイベントする前に一旦戻ってセーブ推奨。
ストアでジャベリン、フォースガン(ALTは要らない)、RIG、ステイシス
すべてパワーアップさせる。
フォースガンの弾100発ぐらいジャベリンガンは少なめで
ステイシスパック6つぐらい残りはメディパック中で。

目を刺すイベントは距離0.5以下して鼓動が落ち着いてからプスリと。

ここから不死身の敵とイタチゴッコが始まる。
不死身の敵はジャベリンガンのセカンダリで一発でつぶれる
他の敵はステイシス+フォースガンでなぎ払いながらひたすらダッシュで進む。
落ちてるコンテナもスルー気味で。

最後の無重力+無酸素エリアはあわてずに。
エリア最後の花びらみたいなのは見えない位置から弾を撃ってくるので一気に見える所まで近づいてステイシスかけるか
隔壁の手前から直接シャベリンガンのセカンダリ。
周りのレーザーには気をつける。

無重力エリアを抜けるとラストストアのところまでひと段落。

ラストストアでケチることは無く、敵もスルー気味でいくので
フォースガン60発ぐらい、ジャベリンガン40発、ステイシス9個
残りはありったけメディパック中か大で。

チャプター15
ストアを開けたらフォースガン+ステイシスでノンストップで突進。
食らったらメディパックで補給。
ドアを開ける際に時間が掛かる場合扉を背に向けて敵を蹴散らしながら待つ。

ラスボスはジャベリガンのセカンダリ当てると一発でコアがでる。
雑魚は無視して一気に片をつけよう。

ラストの脱出であたると泣ける。

んで苦労した
Hardcoreクリア特典がこれ。

18

ハンドキャノン。
見た目と裏腹に最強武器、地球防衛軍3のジェノサイドキャノンみたいな。
ちなみにラスボス2発で倒せます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/26023539

DEAD SPACE2 フルコンプ を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿