« ねぎじゃないたまねぎ | メイン | ぬりかべ »

2011年5月 6日 (金)

私的 自炊TIPS 断裁編 更新 2012/03/12

300冊ぐらい自炊してきた自炊tips

断裁

ここが一番重要。失敗するとスキャンに手間掛かるし切りあとも目立つので。

Img_1356
ギロチン断裁器~。人の指なら切れます、ためしてないけど。
滑り止めゴムテープは貼り付けてます。

Img_1358

ブッタ切る本をセット、無線綴じ限定。
固定する際は背表紙をできるだけ垂直に立てて固定。

理想は糊の部分だけ5mmぐらいのところでセット。
構造上、写真の右側から刃が降りてくるので
どうしても斜め切りになるのでやや斜めにセット
5mmのところ切る場合は写真だと右側5mmで
左側3,4mmぐらいだして固定。
完全慣れの領域。

Img_1357

下に滑り止め敷いていると位置あわせすると傾きやすいので
反対側から上側を引っ張って背表紙を垂直に合わせる。

Img_1359

レバー倒してバッサリ。一気にやるよりゆっくりきったほうがずれ辛い
気がする・・・。


Img_1362

上側のきりあと、これぐらいで上出来。

Img_1360

下側、上側より薄いけどここまで薄いと糊が残る。


個人的理想的な断裁

IMG_0236.JPG

均等に切れれば背表紙が反るのでこれぐらいがちょうどいい。


Img_1363

切った本側に横線状の糊あとが残ってる。
この状態だと・・・・

Img_1364

ページが外れずにくっついたままになっている。
このままドキュメントスキャナ掛けると確実に重送します。

この状態は薄く切れば切るほどでます。

この程度なら手で一枚ずつばらしていったほうがいいです。

片方だけちょっとだけくっついてるページを簡単に調べる方法は
札束を数えるようにページをずらしていく。

IMG_0238.JPG
ちゃんと切れているとこんな風に綺麗な段々模様になります。

IMG_0241.JPG

片方の隅だけくっ付いているとこんな風に浮きます。

IMG_0242.JPG

反対側も端だけくっ付いていると浮いてきます。
端だけちょっとくっ付いている場合これで大体分かります。

この方法の欠点は端だけじゃなく全面くっ付いてる場合は発見しづらいです。
その場合はそのページ分厚くなるのでそこで判断。


Img_1366

次の巻でリトライ。さっきの写真とほとんど変わらないけど数ミリ出してます。

Img_1369

上側は大体予想どおりに切れる。

Img_1368

下側、下側の左側なので初めのページあたりは糊が残ってるかギリギリライン。
あとは問題なし。

横から見て切り口が斜めになるは仕様上避けれない。
上側と下側の切り口がほとんど同じになるのが理想です。

Img_1372

カラーページの糊はかなり貼りつくので手で外しましょう。

Img_1373

切った側の糊がここまで見える場合は断裁しなおしたほうがいいです。
一度切った本を再度断裁はかなり面倒です。


で、何でギリギリまで薄くするかというと切りすぎるとコマまで切ってしまうから。

Img_1377

B6判のコミックス、端からコマまでは結構余裕があります。

Img_1376

ジャンプコミックスとかの新書判コミックス。B6判と比べて狭いので断裁スペースに
余裕がありません。

Img_1378

横にすればよく判る。上が B6、下が新書。
黒いところが印刷の部分なので余白は半分ぐらい。
さらに小さいコミック文庫の文庫判も新書判と同じぐらいの余白ぐらいです。


Img_1382

無線綴じでもこのサイズだと一発で断裁できません。
無理やり一発でできるけど切り口が斜めになる仕様上初めのページと
最後のページの幅がかなりかわるのでオススメできない

Img_1383

なのである程度カッターで分断。

Img_1385

これぐらいなら3等分で。あとは断裁器で断裁。


Img_1386

コミック文庫の文庫判サイズは薄くても断裁面の余白がシビアなので150ページ単位で
分断したほうがしあがりが綺麗です。


Img_1379

コンビニ雑誌に多い真ん中ホッチキスで止めてる中綴じ雑誌は断裁器使うと
刃が折れます。

カッターで地道に20ページぐらい切っていくしかないです。
ホッチキス外して断裁器にかける手もありますが綺麗にまっっすぐ切れないです。

Img_1380

中綴じの仕様上、中心から外に行くほどページの幅が大きくなります。
スキャン時も面倒。

Img_1389

ちなみにスキャン時は横向き。断裁面を上向きでスキャン
このほうがスキャンが速いし、断裁面が上なので斜めに断裁した場合でも
紙のフィードが斜めになることはない。でも微妙にゆがんでる希ガス・・・。
ただし、横向きでスキャンなので裏と表で90度と180度傾くので
BTScanで設定して使わないと向きが一致しません。

雑誌も幅が長いのでムリです。

でTips書いたけど、結局のところ数をこなさないと旨く断裁できないかと。
紙質、厚さとかでも切る位置が変わるし。



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/26426547

私的 自炊TIPS 断裁編 更新 2012/03/12を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿