« やっすい オットマン | メイン | シットアップベンチ買った »

2011年9月10日 (土)

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON

1_2

ようやく実績フルコンプしたので感想。 前作は楽しんだので辛め。

ロープライスでB級映画まるだしなノリだった地球防衛軍を
海外メーカで作ったらこーなったというEDF: IA
現世代機種向きに改良はされているんだけどねぇ・・・。

いいところ

2

主人公のアーマーが四つになった。
・ライフも武器も移動も平均的なトルーパー
・前作のセントリガンを特化したタクティカル
・空飛んで移動も速いが紙装甲のジェット
・移動が遅く、ライフも多く武器も強めなバトル
アーマーによって当然戦術もかわる。

6

ネットワーク協力プレイ可能。
シナリオモードは3人同士、サバイバルモードは6人同時にプレイ可能。
この機能そのものは非常によろしい
ライフが0になっても蘇生できるようになったのは協力プレイ仕様でありがたい。

いいところはそんなモンかな。

3

グラフィックはエフェクト等はないけどかなり綺麗になった。
ただ、メモリが足りないか知らないけど倒すと消えるのはちょっと・・・。
あと画面中の敵の数が少なくワラワラ感が無い。

12

これが前作、最終面一つ手前だけど今作でこんなシチュエーションは無かった。
右上のレーダーの赤点が敵。
3のジェノサイドガン使いやすいぞー。

4

何故か見えない壁が・・・。メモリがすくないため?

ステージ数も1-1から3-5まで全15面。
前作みたいに一面10分とかじゃないけどそれでも少ない。
で、シリーズ伝統の大きいマップを分割してステージにする仕様なのだけど
都心部の一マップしかない。田舎や地下とかないのでちと飽きる。

シナリオも中途半端で解決せずに終わる。
あくまで外伝だからなのかとおもうけどあまりになぞが多くて中途半端すぎる。

5

7

一応ボスっぽいのはいるんだけどねぇ・・・。

難易度設定も変わるのは敵の固さだけ
数やスピードは変わらないので、難易度変えてもかなり退屈なプレイになる。
インフェルノのラスト近くはものすごい固いのでかなりストレスがたまる。

それの救済措置かは知らないけど、アーマーの最高レベルになると一発で広範囲の爆発
で敵を全滅させれるGG兵器が使える。
が、しかしネットCOOPで使うと味方を簡単に巻き込むので使いづらい。

サバイバルは6人プレイでやればそれなりに楽しいけど、報酬が非常に少ない。
三時間やってポイントが1万超えないぐらい、武器も出ないし。
ホストが抜けた際にホストが移動せず終了となりポイントも貰えない。
シナリオだと20分あれば1,2万は稼げる。

ネットワーク全体でマッチングが腐っている。
野良部屋が自分で作れない、それぞれのマップに部屋数が決まっているっぽく
マップの部屋数が多いと入れないし作れもしない。
あとマップを指定しないとまったくマッチングしないのも何とかしてほしい。

地球防衛軍3にくらべていいところよりも悪いところの方が目立つ。
地球防衛軍4は作っているらしいのでEDF IAのいいところだけをとってうまく作って欲しいところ。

以下実績解除のまとめ

全アーマーの武器入手が一番時間が掛かる。
それ以外はそんなに難しくないかと。


解除フローとしては
シナリオモード(ノーマル、ハード、インフェルノ)クリア

各アーマーLv8まで上げる(ここでポイントは300万ぐらい)

サバイバル500WAVE(サバイバル10000体も同時ぐらいに解除できる)

残りの武器入手(全武器入手に必要なポイントは800万程度)

のこった敵撃破実績解除(飛行物ぐらいしか残らないはず)

となる。

最初に、さっさとトルーパーかジェットをLv8にしてGG兵器ゲットすれば
早めにシナリオモードはクリアできるかと。

輸送機撃破は1-3で始まって広場に進んで左から輸送機が4機出てくるので
真ん中の1機をGG武器で落とせば4機とも落ちてくる。
爆発して墜落した時点でカウントされるのでリスタートして繰り返せば
一分程度で4機稼げる

各アーマーのLvの上げ方

8

シナリオ1-1の二つ目の蟻の巣が出てくるところに遠めから誘導武器で撃ちまくり。
通常武器では巣は潰れないので延々と稼げる。

Lv3まではノーマル、Lv5までハード、Lv8までインフェルノでやればちょうどいい感じに
倒せるはず。
スコアは65500までしか入らないので注意。

サバイバルは、野良でうまく行けば5Waveぐらいすぐに行ける。
ソロでやる場合は乗り物があるところで撃ちまくって潰れたらリスタートで
Wave数は稼げます(ポイントは入らないけど・・・)

全アーマーLv8にして残りのポイント稼ぎ
バトルで2-5が一番早い

五分で25000程度。

放置プレイで稼ぐ場合も2-5が一番早い。

9

機械蟻が出てくるところ、スクリーンショットのターゲットサイト付近めがけてGG投下すると
その柱の後ろの蟻の巣は何故か潰れない。
(爆風が直撃しないと巣は潰れない模様))

10

そのまま後ろに行って仰角つけてGGグレネード投げるようすると
爆風の範囲外からGG兵器が打ち続けれる。
ここで放置して稼ぐと30分程度で65500のカンストできる。
結構すぐにカンストするので注意。タイマーで管理推奨
で、400万溜めるのに60回すれば桶。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/27060707

EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDONを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿