« NASのHDD㌧でデータが㌧㌦ 一週間かけて復旧 | メイン | ウィルコム2011年秋冬モデル »

2011年9月20日 (火)

レイディアント シルバーガン for XBLA

1

セガサターンの名作シューティングがXbox Live Arcadeでリリース。
1200ゲイツ。二作目の斑鳩が800ゲイツなのにとおもうけどサターンのハード仕様が
かなり複雑で移植が難しいからだそうで。

13

4:3から16:9に画面が変更になって画面にゆとりがあるので
各武器レベル、自機エクステンドとチェインのゲージ付いてる、かなり便利。
特にチェーン、何体倒したかが判りやすい。
反対側には七つの武器のアサイン表、サターンと違って横2列ボタンなので
同時押しがしづらいので体で覚えるしかないけど。

2

基本はセガサターン版移植なのでムービー付いてます。
つーかないとストーリーがわかんないよね・・・。

解像度が全然違うのでリメイクでの標準装備のフィルターもついてる

9

これがLow Res

10

こっちがHigh Res
サムネイルだと判りづらいけどかなりきれいにフィルターされてる
元のサターンのテクスチャーが綺麗じゃないけど・・・

 

4

追加要素として、CHAIN MODEに斑鳩モードが追加されている。
銀銃はのチェインは同じ色をひたすら倒していくと100000点までボーナスが付く
斑鳩は三体ごとに色を変えてもコンボがつながる、ただしボーナス25600点どまり。

ただ斑鳩モードを使うにはXBLAの斑鳩の実績を一つでも解除する必要があるらしい。

11

上SSの場合、ノーマルモードだと赤の砲台だけ倒すので青砲台はスルーする必要があったけど
斑鳩モードだと三体ごと倒せばよく、大抵三体ごとに配置されているので
全滅させながら進める。
パターンを熟知してると点数が下がるけど知らない人だと難易度が下がるので
先に進みやすい。

3

Xbox LiveでCOOPプレイ可能。
マッチングは速い方ただし、人が少ない。
ネット協力プレイは、国内相手でもちょっと動きが鈍い、デススマイルズの協力プレイみたい。
デススマイルズより繊細な動きが必要だしコンティニューできないので
ちょっとイマイチかな。シューティングの協力プレイは殺伐とせずにわいわいとやるもんだ。
トラブルウィッチーズとか見習って欲しいところ。

7

リーダーボードはトッププレイヤーのリプレイダウンロード可能。
超人たちのプレイみてもサッパリ。

6

光の巨人はちゃんといますよ、版権元に文句いわれて変更されてないがちょっと心配デスタ。

三連休つぶして全実績解除
以下そのコツ

・Maxチェーン

難易度をHardにすると、Stage 3Bの序盤の敵が増えるので赤色の敵を全滅させると
10万点届きます。
トレーニングモードでは解除できません。

・武器マスター
Story Modeだと点数を引き継いで初めからプレイできるのでそれで稼ぐ。
最大Level33までの点数は1400万点なので×3で4200万点以上必要。

・クリア系実績
 アーケードクリアは、アーケードモード一時間プレイごとにクレジットが上がり
 クレジット9を超えるとフリーモードになるのでコンティニュープレイしてクリア 

 ストーリークリアは、一時間ごとに自機が一機増えるのである程度増やしてプレイ
 コンティニューができず、面数が多いので結構に自機数が必要かと。
 武器のレベル上げと平行でやると多少は手間が省けるかと。

 どっちもプレイ中ポーズ押してもカウントするのでポーズで放置しても可
 (本体の設定を五時間で電源OFF設定にしてる場合は注意)

 アーケードノーコンティニュークリアは、斑鳩モード、VeryEasy、自機10機で
 エクステンド100万エブリでプレイすれば解除しやすいはず・・・
 ストーリーモードクリアすればある程度のパターンが判るのでそのあとに解除推奨。
 クリア時1000万行ってたので自機は10機エクステンドしてた計算。

秘密の実績
・真・完全破壊
 すべてのボスを100%で破壊する。
 アーケード、ストーリーどちらでも可。ワンプレイで解除じゃないので、根気よくプレイ。
 トレーニングでは解除不可

・ソードマスター
 1Stage、ソードだけ使用してクリア。
 コンティニュー可なのでStage3でRトリガーだけでプレイすれば桶。
 ハイパーソードは可なのでそんなに難しくないはず。

・トップブリーダー
 アーケード、ストーリー両方のすべてのMerryを発見。
 累積なのでコツコツと場所はググればいくらでも出てくるはず。

さて後は10/12リリース予定のガーディアンヒーローズ待つばかり。
変態実績がなければいいんだけどね。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/27110159

レイディアント シルバーガン for XBLAを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿