« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

大晦日といえばこれ

J0000

J0001

来年に期待で。

2011年12月30日 (金)

Amazonで使った金額が分かる あまログ

https://sites.google.com/site/hirosoftware/list/amalog

ログインして集計してくれるらしい。
でその結果五年分出してみた。

年数/注文数/総額/最高額商品
2011年 188件 ¥665,389    ¥34,933
2010年 84件 ¥344,249    ¥35,563
2009年 75件 ¥355,037    ¥20,325
2008年 51件 ¥259,609    ¥28,769
2007年 48件 ¥213,715    ¥16,800

今年が異常でした、二日に一回注文してる計算だ。
今年からゲームソフトはAmazonで買うようにしてたからもあるけど
それでも多いわ、来年は自重します。

昨日は忘年会

Img_0205

Img_0219

もつ鍋ですた。
もつ鍋の所為か、食べすぎか飲みすぎかは知らないけど
かえって盛大に腹壊してゲロぶちまけますタ。

2011年12月28日 (水)

DIS mobile WiMAX AZ01MR 届いた~。

Img_0176

ワイヤレスゲート契約一年の節目で違約金が出ないので別の契約(というか端末)
DIS mobile でAZ01MRで契約してみた。

AZ01MRで契約できるのはDIS mobleと@niftyだけ、しかも両方とも専用端末。
@niftyはキャッシュバック(といってもそんなにない)、DIS mobileはUQ Wi-Fiワイドが無料で使える
ということでDIS側を選んだ。どっち選んでも端末は1円だけどね。

でAZ01MR選んで届いた。この端末のウリは10秒起動。

Img_0177

Wm3500R比較で一回り小さくて薄い。

Img_0179

バッテリは一応取り外し可能。1700mAhで6時間稼動。
WM3500Rは2500mAhなので少し小さめ。


Img_0181

本体のデキが微妙にチャチイ、このつめを外さないと下のカバーが外れないわけだけど
指や爪ではまず外せません。

契約状態で来るので電源立ち上げて勝手にACTIVATE完了あとはWifi繋いで
ふつーに使える。

Img_0193

eneloopからMicrosUSBケーブルでの充電は可能。
充電しながら使用も可能なので電源関係はあまり困らないかと。
PCからUSB繋いで充電できるけど、PCからUSB経由での通信はできない。
訂正
USB通信できる模様。


Img_0194

バッテリ込みで重さ98g。WM3500Rが125gで比べると重さはわかるぐらい軽い。


肝心の起動時間

動画で比較。起動時間の差、WM3500RはWimax端末でも一番遅いけどかなり違う。
速さの秘密は、端末がスタンバイで待機しているから。
本体の電源SWをOFFにしてもoffではなくスタンバイになる為時間が掛かっている。
なのでAZ01MRは放置していると電源がなくなる。待機時間は約100時間。

Sc20111228220946

スマホのアプリを入れると、バッテリーや電解強度の詳細が出る。
どーせなら無線Lanの設定とかいじれればいいのにとおもうが。

Img_0191

スループットはこんなもん、WM3500Rでも同じぐらい。

ちなみに発熱は低く、WM3500Rとおなじぐらい低いと思う。

マルチSSIDもなく、本体素材が微妙、完全電源OFFに出来ない等
いろいろ文句があるけど、起動時間が速いという一点がほしいのならこれしかチョイスしか
ないわけで。

まーWimaxを最初に買うならWM3500R選んだほうがいいと思うよ、いろいろと。
DIS mobileは追加機器サービスがあるのでAZ01MRに不満があればWM3500R登録すれば
無駄にならないのでしばらくはAZ01MR使っていこうかと。


2011年12月27日 (火)

スマートフォン用の手袋

Img_0158

クソ寒いので買ってみた。
相性が結構あるみたいなので高いの買って損したくないので
といっても滑り止めがないと確実に落とすので滑り止めつきので。

Img_0159

親指とひとさし指だけ、特殊加工している。
電気通しやすくして反応できるようにしていると思われ。

Img_0161

IS02は問題なく動作

Img_0163

ICONIA TAB W500でも動作、タダでさえ押しづらいWindows7インターフェイスが
さらに押しづらくなるけど。

Img_0164

がしかし、GalaxyTABの下のハードボタンだけ反応しない。

Img_0165

画面はちゃんと反応するんだけど・・・。
何故ゆえに??

一番肝心のGalaxyTabが使えないので微妙。
手袋としての防寒性は100円手袋並みなのであまり期待しないように。

 

2011年12月24日 (土)

アマゾン3連結

Img_0132

掃除用に脚立を頼んだけどまさかこーくるとは。
デカ物処分+断裁した雑誌処分用に入れる箱が欲しかったまでちょうどいいや。

クリスマスはケーキ

Img_0137

毎年恒例でケーキ一人食い。

Img_0139

突貫突貫

でも、半分食って飽きた

いまさらながら、Tweetボタン。

フッターに付けてみた。
自分でtwitter使うとないと不便だし。

2011年12月21日 (水)

まじめにOSAKA光のルネサンス2011

6548556697_2f10c1da1e_o

PowerShot S100でとりまくってきた。

Flickr proにしたのでそっち側でアップロードしてます。
右上のSlideShowで綺麗順見れるはず。バラバラなのはアップロードがバラバラにした為。
オリジナルサイズ(4000×3000)の画像もみれるのでPowerShot S100夜景を
とくとごらんあれ。 全部手持ちです。

でも帰りはやっぱり邪魔。

2011年12月20日 (火)

Powershot SX1IS レンズエラーで修理送り。

Img_2930

だましだまし使ってたけど、この間の皆既月食で
真上見ながらレンズ伸ばしたらレンズエラー多発しまくり。

Sofmapの保証がパーフェクトワランティだった時代に買ってまだ期間が残っているので
修理依頼へ。
三年たっても修理代100%保証で修理上がり無料送付とかほんとにパーフェクトだった・・・。
購入金額が59800円と発売当初に買っているので修理代がこれを上回ることはないかと。

先週買った、PowerShot S100も落下保証つきの10年保証つけてる。
外に持っていくものは落下保証つけたいよねぇ・・・。