« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月27日 (金)

公衆無線LAN のススメ 大阪

Wimaxメインだとどうしても穴が開くので公衆無線LANサービス検討。
UQ WIFIワイドは全然ないので・・・。

インフラとしては大体こんなもんか。
BBモバイルポイント
 携帯のソフトバンクじゃなくてソフトバンクテレコムのサービス
 マクドナルド全店のカバーするのでエリアはかなーり広い。 
 インフラYahooBBのADSLなので速度は遅め。

HOTSPOT
 NTTコミュニケーションのサービス
 都心部にあるタリーズカフェ、プロントとかの喫茶店が多め。モスバーガーもここ。

フレッツスポット (単体契約不可)
 NTT西日本のサービス
 エリアが限定される分、HOTSPOTよりも多め。
 PPPOEで接続するのでWindowsMobileを除くスマホで接続できない。
wifiスクエア
 ワイヤ・アンド・ワイヤレスのサービス
 上のサービスの穴を埋めるような感じで小さい店とかにある。  

livedoor Wireless
  ライブドアのサービス 
 東京都心部にはかなりの数があるけど、関西はヨドバシ梅田のみ。
 ワイヤレスゲートのおまけ。

eoモバイル Wi-Fi
  ケイオプィコムの無線LANサービス
 自前の光網つかって三万箇所のスポットを関西のみで展開しているので
 かなりカバーしてる。
欠点は関西以外エリア使えないと、
新幹線利用が別途追加費用がいること。

UQ-wifi
  wimax業者のUQのさーびす、Wimaxの穴を埋める感じで全国の地下街に展開
 こんなのするならwimax基地局地下に作って、お願い。

無料スポット
FREESPOT
  タダで使えるフリースポット。東横インとメディアカフェポパイにある。
  ポンバシの共立もあるそうで。
  WEPのスポットもあるのでつなげ方は要確認

FON (要事前登録)
 個人レベルで公衆無線LANスポット。個人なので住宅地にもあるのが特徴。
 下記のソフトバンクWi-FiスポットにFONを使っているけどつなげれない
 SSIDがFONなのはそれ。所謂偽FONには気をつけよう。
 本当のFONのSSIDはFON_FREE_INTERNET
  事前登録しなくても15分程度はつかえるそうな。

携帯キャリアのサービス
ソフトバンクWi-Fiスポット
 BBモバイルポイントとソフトバンクモバイルをばら撒いたFONが使える。
 偽FONに繋ぐ以上本当のFONにもつながる。居酒屋に多い気がするが公共施設少なめ。
 有料だけど、実質無料キャンペーンしてる

au Wi-Fi SPOT
   wifiスクエアとUQ-wifiとauの独自網が使える。
 au Wi-Fi SPOTはauショップぐらいしか知らないけどどーなんだろ。
 au携帯契約してるなら無料

Mzone
 NTTドコモのサービスも、MzoneとHOTSPOTのサービスが使える
 意外とMzone単体スポットとか多かったりする。 これだけ単体契約できるのは伊達じゃない。
 でもフレッツスポットは入ってない気がする。

インフラとしてこれぐらいあるけど、ローミングしてる公衆無線LAN業者はもっといっぱい有る。

ぶっちゃけ関西で使うなら、eo契約してのeoモバイル Wi-Fi一択(315円/月)

(eoモバイル契約だとタダで付いてくるし、eo光契約だとeoモバイルが200円引き)

なのでそれ以外の選択肢で。
携帯電話のWIFIでもいいとは思うけど、契約端末でしかできないデメリットがある。

公衆無線LANサービス単体契約でみてみると
300円ぐらいの契約のだとほとんどがBBモバイルポイントだけになるし
BBモバイルポイントのローミングでも新幹線での接続が出来ないのもある。

wifiスクエアにしても、UQ Wifiからのローミングだとスポットがかなり減る。
SSIDがwifi_squareのスタンタードエリアのみでWi2、Wi2premiumには繋がらないので。
逆にau Wi-Fi SPOTはWi2premiumにしか繋がらない。(こっちの方が多い気がする)

なのでW2 300すべてカバーかwifiスクエアを契約するのがよろしいのかと。
ただWi2premiumはお試し無料らしくPremiumのサービスが始まったら
料金コースが上がるかもしれないので注意。

期間縛りはないので使えなかったらそのつど契約解約してもいいしねぇ。

2012年1月22日 (日)

たこ焼き 焼き方変えてリベンジ

Img_0431

うまいこと丸く焼く出来ないなーと思ってたけど、店の焼きとか見てたら結構違ってた。
・生地は水多く入れて薄め
・油をちゃんと敷いておく。(電気だと火力たりないので)
・ちょっとだけ生地いれて具を入れる。
・丸い穴が見えないぐらい遠慮なくドバーっと生地入れる、鉄板真っ白になるまで。
・食み出た生地を穴に押し込みながら、たこ焼きをクルクル回す。
・全面きつね色に焼く。

電気たこ焼きでもカリカリでなかなかいいものが出来た。
丸い形が出来てから油塗るとさらにカリカリにできるらしい。
当たり前ながら油は重要ですな、ホント。

電気掛毛布 ナカギシNA-054H 買った

Img_0432

夜勤が増えてきて、100人入るオフィスで2人でポツーンなので
エアコンあっても足元が半端ねーほど寒い。
足元の暖房機探してみるとやっぱりひざ掛け毛布。
USB掛毛布なんてのもあるけど所詮500mA×5v=2.5Wなので、単体で暖めるのは出力不足だし
サイズが小さい。足丸々入れるには140×80は必要。ウォッシャブルなのも少ないし。
あまり選択肢に入らない。

なので電気掛毛布買ってみた、ナカギシのNA-054H。
出力55wで出力調整可能、サイズ140×80、まる洗い洗濯も可能。
と必要十分な機能。

で、使った感想。

「うわぁ・・・毛布の中・・・すごくあったかいなり・・・」

予想よりもかなり暖かい。
部屋で一人でいるときなら、半纏上に着て足もとはこれで十分。

Img_0433

ちなみに出力は60w程度、ボリュームで出力調整があるけど温度調整でワット数は可変しない。
温度見てONとOFFで調整してるみたい。なので出力は1wか60wしか出ていない。
弱で20℃、中で36℃、強で52℃らしいけど、中以上はあまり変わらないよーな。

Img_0435

毛布は化繊100%。なので虫は付かないので保管するにはいいけど
毛の抜けが多め。

電気カーペット以上に特定部分しか暖まらないけど、
パソコンデスクで椅子に座って暖まりたいのなら電気代もそんなに高くないので
かなりいい選択肢かと。電気毛布そのものも安いし。
ただこれタイマーがないので付けっぱなしというトラブルはあるかも。
60wでは火はつかないけど、低温やけどはあるので。


価格見てみたらこの手の価格はかなりピンキリだ・・・・。

2012年1月18日 (水)

鏡開き

6717483467_6f9f8ebc31_b

1/20やら1/11とかあるらしいけど、家は20日だったよーな気がする。

6717501951_f4dc04b54d_b

職場になおいてた鏡餅なので電子レンジでチンで。
この後、スタッフがおいしく頂きました。

2012年1月15日 (日)

こみっくトレジャー 19

19

19回目 2184スペース、18回目よりは若干多いらしい。

Img_0410

晴天じゃなかったけど、風も弱くそこそこ暖かだった。ケツは冷たいけど。

いつものように10時頃到着したけど、いつもの待機列よりやや後ろの方になったので
前回よりは多いのかなと。
でも、11:00開場で11:10にはすんなり会場に入れた。
前回のような降雨もなく購入列もすんなり。
ただ明らかに人が多くて通路でかなり詰まってた気がする、
島中じゃなくて島端のところが。
2000スペースを越えると、壁サークルに3,40分、一通り回るにも2時間ぐらい係り
会場でたのは14:00ぐらい。

サークルのジャンルは相変わらず東方多し、でもちょっと減ったキガス。
後は、はがないが多少多かった程度でいつもどおりカオスで
ばらんばらんな感じだった。
コミックシティとかだと、いまならずらーとタイバニだろうけどね。

日本橋よってさらに同人誌補完して遅めの昼飯はなんばのバーガーキングで。

Img_0412_2

大阪はアメ村となんばにしかない。

Img_0414

デフォルトメニューのワッパーとポテト。ワッパーはトッピングでいろいろ挟めるが
どノーマル。

Img_0415

とにかくレタスが多い。トマトサンドも分厚いしパティも大きい。
パティのサイズも変更可能らしい。

昼飯抜いたのにドノーマルのワッパーセットで腹一杯。

で今回の戦利品。
壁じゃなくて島メインで買ったので使った資金は8000円程度で20冊。
もうちょい買うつもりだったけど銀行で下ろすの忘れてたので・・・。

PowerShot S100だと24mmでスッポリ入ってクッキリハッキリ。
FlickerProのリンクなのでサムネイルクリックでフルサイズ表示可

こみっくトレジャー19の戦利品。満足な結果。軍資金は8000円ぐらいでした。

2012年1月14日 (土)

ミッション: インポッシブル/ゴースト・プロトコル

Mi4

ミッション: インポッシブルの四作目。

核戦争を引き起こそうとするテロリスト「コバルト」を調査する為に
クレムリンに潜入するが何者かによる爆破テロに巻き込まれる
IMFが爆破テロの首謀者にされ、アメリカ大統領は関与を否定するために
IMFを解体する作戦、「ゴースト・プロトコル」を発動させていた。
イーサンは今ある装備のみIMFの支援が無い状態で、新メンバーと共に
コバルトを探し出し核戦争を阻止しようとする。

新メンバーでのチームでの潜入ミッション、ドンパチも多く、世界一高い建築物のブルジュハリファでの
クライミングは圧巻。
奇想天外なガジェットや、最初から最後までこれでもかというぐらいのアクションの連続、
老いをしらないトムクルーズ49歳、限界ないのか?
正直、前半にアクションシーン多く(ブルジュハリファも前半)、後半で疲れたところもあるけど、
映画館で見て損は無い作品と思う。

でも、個人的には前作の方が好きだったりする、
チーム内でイーサンとそれ以外のメンバーとのバランスがよかったからというTV版ファンの愚痴だけど。

2012年1月13日 (金)

セイクリッドセブン~銀月の翼~

パンフないのにグッズはうっているとはこれいかに?

去年の夏季にしていたTVアニメ セイクリッドセブンの追加編集版。

とはいえ、メインがTV版主人公丹童子 アルマのライバル(という割にはあまり絡んでこなかった)
輝島 ナイトメインにして再編集。

追加としては
・ナイトが研究所から脱出するところ
・ナイトとフェイのお姫様だっこ等の絡みがかなり増えて、フェンがヒロイン化(だが男だ!)
・アルマとナイトの男同士の絡みをちょっと追加
・輝島 ナイト、劉 翡翠、劉 紅玉の幼少時代
・研美に雇われたSPのモノローグ
・ラストシーン
ぐらい 記憶が曖昧なので適当だけど。

TV版ラスト2話メインに編集しているので
アクションシーンが多めなのはいいんだけど、世界観説明とか一切なく、
いきなり藍羽 アオイでてくるし、アルマ側の話がぶつ切りなので
TV版を見ていないひとにはさーーーぱり分からないので初見にはオススメできない。

劇場版みて、ほんと2クールにしてナイト側のストーリーやればよかったのにねぇと思う。
後、ほとんど空気だったメイド隊のエピソードも。

聯合艦隊司令長官 山本五十六

Photo

2011年12月で真珠湾攻撃の70年目ということで製作されたらしい。

山本五十六の詳細はWikipedia参照すればいいので、端折るけど
三国同盟締結から、太平洋戦争開戦、ソロモン諸島で戦死までを映画でなぞっている。

山本五十六視点からみた話で、新聞で国民が煽られて開戦ムードになっているさなか
反対し続けた山本、開戦しても唯一早期講和を唱え続けた山本。
前線にいけなかった山本視点なので戦争の描写はやや少なめだけど、
キャストが一流なのでヒューマンドラマとしてなかなかの骨太映画です。

フィクションかどうかは70年前の話なので正確性にはかけるし
山本五十六が美化されすぎなところもあると思うけど、
70年前には日本はこんなことになっていたんだということはわすれてはいけないと思うわけで。

というか真珠湾攻撃からさらに70年前(+3年)は江戸時代なわけで、ものすごいスピードで
日本は進化していったんだなーと。

 

2012年1月10日 (火)

タイヤ交換

Img_0385_2

天気のよく温度も高いので今のうちにタイヤ交換。
半年ぐらい走ってたのでかなりクラック入っててそろそろパンクするかなぁと。
軽くてスイスイ進むホイールWH-6700、最大の欠点がタイヤ交換が硬くてやりづらいこと。
チューブレスホイールなのでタイヤ幅ギリギリなので仕方ないけどとにかくやり辛い。

Img_0386

高いタイヤでも耐久性はそんなに変わらない(つーか軽さ優先させるとさらに悪い)ので
ウエパーで安いPanaracer Closerを2200円で購入。
でもこのタイヤパンクしやすいらしい・・・。

Img_0387

タイヤ幅24mm、700c×23なので大体スペックどおり。

Img_0389

同じ幅のミシュラン リチオン2 23cははなぜか26mmぐらいある。

Img_0390

現時点で12042km。 WH-6700に変えた際にリチオン2のタイヤ嵌めたけど距離が
わかんなかったから、記事にしたようなもので。

 

 

2012年1月 8日 (日)

節電の成果

Img_0370

ワットモニターを買って測ってから節電に努めた結果、かなりの節電できた。
寝正月でかなりの間家にいたはずなのに電力下がってた。

つーても
・照明を出来るだけOFF
・モニタはスタンバイじゃなく、電源OFF
・PCはできるだけシャットダウンじゃなくてスタンバイにする。
・HDMIアンプは使わない

してたぐらい。これ以上はデスクトップPCの稼働時間さげて
スマホでブラウズとかしないとだめかなぁ。