« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

SPLATTER HOUSE

スプラッターハウス飽きてきた
前々から欲しかったけど、安くなってきたので買ってみた。
日本メーカーなのにNAJ・・・。ソフトはリーフリで日本の本体でも動作可。
ナムコのスプラッターハウスのリメイク。

3_2

いきなりぶっ倒れる、ひょろい主人公Rick。

4

マスクをかぶりマッチョに変身。さらわれたJenniferを助け出す。
原作どおりの展開です。

7

ゲームシステムは、オーソドックスな3Dタイプのアクションゲーム。
ただ出る血の量は半端ないです。

2

瀕死になった敵を葬り去る、Splatter Kill。 
システム上、敵の返り血を浴びることにより体力が回復するので
Splatter Killをすることにより普通よりも大きく回復する。
QTEコマンドでやるわけだけどパターンが少ないので飽きる。
そもそも敵の数が少ない。

6

ネクロゲージを消費して発動する。バーサークモード。
当然無敵で敵を切り刻みまくれます。

16

15

とにかく、血ばっかで画面は真っ赤っか。

12

前作のオマージュ、ブギーマンもちゃんと出てきます。

13

ところどころに出てくる、横スクロールシーン。コレもオマージュ。
曲もチップチューンっぽい。一発死が多いのがつらい。

8

ステージの所々にある写真の破片を集めるとみれるJennifer Photo。
面毎に一枚あってやたらとトップレス写真が多いです。


9

10

11

ストーリーを進めると、前作の3作がプレイできます。 3はちょっとねぇ・・・。


ステージ1のリプレイ。
フルパワーアップなので完全無双状態。

ゲームとしては、血まみれ無双系でパワーアップするとどんどんバラバラに出来るし
敵もそんなに強くないのでサクサク進む。収集物の写真も特に難しいところあるわけでもない。
体力が少なくなってもSplatter Siphon使って敵の血を吸い取れば半分以上回復するし。
結構細かくチェックポイントがあるし。
基本一本道なので英語のストーリー読まなくても全然進める

ただ、敵やスプラッターキルのパターンも少ないので飽きやすいかなと。
操作性も悪くないんだけど、一発死が多いのに再開のロードに40秒ほど掛かるので
ちょっとストレスがたまるぐらい。
当然ですが全編グロいのでそっちが嫌いな人には進めれません。

以下実績解除のコツ

オフラインのみで、かなり簡単な方。

累積系の実績はそのうち解除
・Splatter Slash (LT+X)
・Splatter Smash (LT+Y)
・肉体の一部ではない武器(non-fleshy weapons)
・敵の腕(enemy arms)
・敵の頭部(enemy's head)
・武器を使用して敵を壁にたたき付ける
・Splatterkill

コンティニューしても累積は残るので他の実績解除してるうちに終わるはず。

難易度は最高難易度Brutalが一度クリアしないとでないので
最低2回はクリアが必要。
Brutalは敵の攻撃力が上がっているぐらいで数やパターンは変わらない。
最終ステージあたりはちょっとつらいけどそれ以外はそんなに難しくない、はず。

武器をもった状態でジャンプYを当てるとネクロゲージはかなり上がるので
ケージ上げてSplatter Smashしてると楽にすすめる。
Splatter Smashで倒しても体力はある程度回復するのでSplatter Siphonに
ゲージつかうぐらいならSplatter Smashで。

腕が切られた場合は、Splatter系の技(LT+ボタン)使うと瞬時に腕が戻ります。

Jenniferの写真は各ステージ毎に四つの破片で一枚、survival arenaにもそれぞれ一枚。
しまっている扉の中にある等はあるけどテクニックが無いと取れない写真とかはないはず。

Survival ArenaのSランクは時間だけ。
基本は武器をもってRT+Yのダッシュアッパーですばやく倒していく。
中型以上の敵はケチらずにSplatter Smashでまとめて倒す。
ネクロケージの回復は武器をもってジャンプYがゲージがたまりやすい。

参考用にサバイバルステージ2 ランクS動画。

Too much Horror business
Survival arenaの1プレイ中に10個のSercret Missionをクリアが必要。
五個の項目で数が二つある。

・ノーダメージ 1分/ 2分 (時間経過後に敵を殴らないと判定されないみたいで)
・Splatterkills 5体/10体
・Berserk Mode Kill 25体/50体
・Boreworms kill(箱壊しててるヒルみたいな奴) 20体/50体
・体の一部でKill 10体/25体

時間指定が無いので、WAVE1でぐるぐる廻って2分ノーダメージ解除後
敵をつかんでYで腕を引きちぎって、RT+Yでダッシュ攻撃で殴りまくる。
数が多いところはBerserk ModeでKillして、大型の敵はSplatterkillsでKillしていけば
達成できると思う。

 

 

光るUBS充電ケーブル DWA065WL

Img_0350_1

完全ネタなケーブル出てたので衝動買い。

ケーブルそのものは何の変哲も無い、80cmという微妙な長さのマイクロUSBケーブル。

Img_0355_1

USBケーブルが通電すると、ケーブルがマイクロUSB側へ流れるように光るわけで。

Img_0357

でも明るいところだとあまり綺麗に見えない罠。

Img_0362_1

面白いところといえば、電流で光の流れる速度も変わること。

500mAと1Aのエネループと2AのUSB充電器で比較した動画


2Aだとかなり派手に流れます。 満充電に近づくと流れが遅くなります。

値段が安いケーブルと比べて、10倍ぐらい高いことと80cmの微妙な長さなのと
折り曲げるとELライトが折れて光らなくなるので取り回しが面倒なところで
完全なネタケーブルです。

充電だけじゃなく普通に通信ケーブルとしても使えます。

Lumia800 バージョン上がってた

Img_0364_1_2

WPのバージョンアップは、一斉開始じゃないらしく人によって前後差があるそうで
うちの端末にも告知がでたので上げてみた。
Versionは1600.2487.8107.12070

Img_0363_1

目に見えて分かるのは、下のWINキーが点灯するようになった。
前のは明るさが"低いじゃないと点灯しなかった。

あとはバッテリー、いままでは1300mAh前後でしか認識してなかったけど
スペック値の1450mAh前後出てるし、Discharginigが80mAぐらいまで下がるようになった。
明らかに電池の持ちが良くなってる。

あとは、データ専用SIM使用時のアンテナピクト表示と
通信セッション切断後の再接続完了まで1,2分掛かるので直って欲しい。

ちなみにテザリングはまだでした。

2012年3月30日 (金)

ゲーマガ休刊

ゲーマガ最終号、完全ギャルゲー雑誌だった。
BEEPから続く雑誌が今月号で休刊するということなので買ってみたけど、
表紙から分かってたけどさ・・・
完全ギャルゲー雑誌になってる。
さよなら企画は後ろ30ページぐらい。

個人的には、サタマガが最高潮でセガハード撤退後は
他の雑誌の差分化しようとして迷走してたような気もする。

これだったら洋ゲー専門誌とかのほうがよかったのではと思うけどね。

2012年3月29日 (木)

京都に行って 絵師100人展 京都篇 in 京都国際マンガミュージアム見てきた

代休で休みで非常に天気がいいので京都までぶらりと。

ちょうど京都で 絵師100人展 京都篇をやってて往復で100kmぐらいで
年初めのロングライドにはちょうどいいかなーと思ったので。

桜塚の桜 まだ咲いてない

桜咲いたかなぁと桜塚の桜を見たけどまだっぽい

もうちょっい

来週中には咲くかな。

雲ひとつない、日本晴れ

雲ひとつ無い日本晴れ。しかも気温も高いし風もない。

快適なので、三時間掛からず京都へ。

171号から大宮通を北上したら

京都水族館、かなり混んでた
出来たばかりの京都水族館あった。
平日なのにかなり並んでた。

それをよそめにさらに北上、烏丸通りを北上、烏丸御池駅から北へすぐのところ

京都国際マンガミュージアム到着、自転車とバイクの駐輪場完備です。


マンガミュージアム、元々は学校

元々龍池小学校をそのまま使っているのでどーみても校舎です。


元運動場は人工芝

もと運動場は人工芝敷き詰めてるので寝転がってる人も多数。


校舎内こんな感じ
校舎内、どっかで似たようなもの見たことあるとおもったら滋賀の旧豊郷小学校だった。

ミュージアム内部は30万本以上のコミックが展示されていてほとんどは自由に読むことが
できる。巨大なマンガ専用の図書館みたいなもの。
ミュージアム内部なら外の人工芝でも持っていって見れます

海外のコミックもあって、ジョジョの海外版とかみるとアメコミフォントで
完全にアメコミだった。けいおん!のフランス語とかもあった。

IMG_0311_1.JPG
んで、目当ての絵師100人展へ。
特別展示なので通常入場料800に200円追加で要ります。

絵師100人展のチケット半券、直接展示場の自販機で買ってもこっちに換えてくれました。

チケットは10種類あって、自販機でチケット買うとチケットもぎる時に
こっちのチケットに選んで換えてもらった。

展示は絵師100人分の絵をA1サイズぐらいのデカイサイズで展示されてた。
ここまで大きいと細かい背景書いている人の絵とかは良く見える。
どこかのアール何とかの展示じゃないので展示場でイーゼルに囲まれて
くそ馬鹿い絵を買わされることも無いので安心してみれます。

一通り見終わって、グッズ売り場で図録購入。2500円なり。
200ページオーバーなので全員分入っているはず。
タペストリーは高かったのでパス。

予定よりも早く着いているのでさらに道草。

二条城 二の丸

すぐそばの二条城。二ノ丸御殿。
江戸時代の始まりと終わりの場所。時代を感じるけど、中暗かった。
昔の時代は照明なかったので当然だけどね。

IMG_0329_1.JPG

城といえば天守閣だけど天災で消失して跡地だった。

二条城の中の桜もつぼみがかなり大きいので桜満開見るのはあと一週間ぐらいかなぁ。


いい時間になったの撤収する前に昼飯。

餃子の王将 一号店の記念碑

大宮にある餃子の王将の一号店。 記念碑もあります。

王将の徳島ラーメン
で、店で徳島ラーメン食べてた。 スゲーうまいわけでもなく、まずくも無く・・・。

あとはそのまま帰宅へ。いっつも思うんだけど帰りの171号線はかならず逆風になってるわけで
結構つらかったけど往復距離で100km程度なのでそこまではつらくなかったかなぁーと。



2012年3月26日 (月)

縦に並んだ金星・月・木星

金星、月、木星のもうちょいアップ。

家に帰る途中に雨降ってやんでみたら西の空に月をはさんだ星2つ。
後で調べたら、金星と木星らしい。

雨の後のなのでスゲーよく見えた。

2012年3月25日 (日)

ストライクウィッチーズ 劇場版

Photo

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!の劇場版。

話的には2の後、魔力を使い果たした宮藤芳佳が医学留学の為に欧州へ
その頃欧州では、レーダー網に映らず出現するネウロイが現れていた。

ぶっちゃけ、劇場版というと大規模な事件があって解決的な話かなーと思ってたわけだけど
中身を見ると2の後日談という感じ。ドラクエでラスボス倒した後のいろんな街めぐりみたいな。

ストパンとしては、空戦シーンもあって、501の全員プラス新キャラと
501部隊以外の部隊のキャラクターも出てきて世界観を広げてるしストパンの話としては
悪くは無いんだけどもうちょっと大きな話になって欲しかったかなーというのが感想。

で、芳佳の親父はどーなったの?

2012年3月20日 (火)

コミックリュウ 復刊

IMG_0267.JPG
去年の8月号より休刊してたコミックリュウが復刊。
休刊って実質廃刊みたいなものなので、復刊するのは珍しいと思う。
んで復刊してリニューアルしたと思ったけど、中身みても
何も変わってねーよ。
という感じするわけだけど、休刊する必要あったかなーと思う。


2012年3月18日 (日)

新大阪送別会

Photo

大阪の同人イベント場として、新幹線駅から徒歩でこれるぐらい近いので地方から来やすいし
規模的にも200スペースぐらいできるいいサイズという新大阪センイシティ展示場。
センイシティそのものが老朽化のために建替えの為3/31に閉鎖することになったので
送別会的なイベントをしたらしい。

IMG_0256.JPG

あいにくの天気、暖かいだけまだいいけど。

新大阪送別会ってそのまんま。


ボロイエレベータも見納め。
会場は全面使ってるにもかかわらず、入場フリー。
パンフは任意購入で200円なり。


一応、同人誌即売会なのでサークルさんはきてる。
一応東方のキャラオンリーとアイマスのイベント合同。
約50サークルのはず。
着いたのが昼過ぎだったので、当日新刊コピーとかは売り切れか
ほとんど無かった(はず?)


反対側ではカラオケとラウンジ。
この手のイベントでアルコールOKって初めて見たわ。
で、右手ではガレージキットを黙々と作ってた。


フィギュアも置いてたり。

フリードリンクコーナーもなぜか青汁まつり。

伝説のうまい棒ロワイヤルもありのナニこのイベント感は
はーとふるDairyそのまんまでした。

この会場の思い出は、
はーとふるDairyのうまい棒取り放題、関西コミティアの250サークルいれた超すし詰め状態、
第一回東方紅楼夢の一般参加者すし詰めで熱気が結露して床が水浸しになったとか
いろいろありましたなー。

IMG_0261.JPG
立て直した後はまた展示場できるのかなぁと思いつつ会場を後にシマスタ。

マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙

Photo_2

涙の題はいらなかったと思うが・・・。

イギリス史上初の女性首相であるマーガレット・サッチャーの退任までの話を
現代の認知症ですでに他界している夫が出てきて苦しんでいるところから
回想しながら話が進んでいく。
Wikpediaで人物像と政策はチェックしておいたほうがいいです。

ぶっちゃけこのあいだやってたJエドガーそっくりな話の展開。
主演のメリルストリープの年齢が高めなので、
レオナルド・ディカプリオがエドカーすべてを本人がやったとは違って
若い時は別人だけど保守党党首の50歳から80歳までを演じており
実年齢が近い所為か演技のレベルの差は知らないけど
ディカプリオよりうまいなーと思う。

でも、Jエドガーよりはマシとはいえマーガレット・サッチャーの日本の知名度が
無いので共感できないわけで・・・。
改革には決断が必要なところは、いまの大阪市長にダブってみえるな~。