« しばらく使って Google Nexus7 レビュー 1 仕様と外観 | メイン | しばらく使って Google Nexus7 レビュー 3 root化 »

2012年9月22日 (土)

しばらく使って Google Nexus7 レビュー 2 Android4.1

Google Nexus7 レビュー 続き。

OSが最新のandroid4.1がどうのこうのよりも、クアッドコアCPUのパフォーマンスと
1280×800の高解像度が際立ってる。

ちなみ海外輸入品でもにはじめから日本語選べます。

画面表示も広いけど、すごいところは動作がサクサク。
ipadと遜色がないらしい。

Screenshot_20120922113324

でもなんか知らないけど異様にアイコンが大きいです・・・。
なぜがこのホーム画面、横画面になりません。

googleの標準のブラウザがなくChromeブラウザがはじめから入っている。

Screenshot_20120922114113

Yahooのページのサイトを表示。
かなりの情報量出てくるけど、7インチなのでそれなりに見えます。

IMG_0990.JPG
Galaxy Tabとの比較。
同じブラウザじゃないのでそのままじゃないけど、細い。

ただAndroid2.3のGalaxytabと比較するとわかるけどハードキーがないので
画面の中にソフトキーが入っているぷん表示領域が狭い。
元々横幅がGalaxyTabと比べて狭いので余計にそう感じる。
縦ならまだましなところだけど。

IMG_1094.JPG
ソフトキー領域だけで0.9cmぐらいとってる。縦画面の長さは15cmぐらいなので
1/15ぐらい。
フルスクリーン設定で上の30×800のアイコンバーは消えるけど下のソフトキーは消えない。
領域でいうと80×800ぐらい、なので実質表示画面は1200×800。
これが結構大きいわけで・・・。そのあたりは何とかして欲しかったなー。
まーNexus7をroot化させるとある程度は改善できるのでできるだけ
Nexus7はroot化推奨。別の理由もあるので

ブラウザに関してはもうひとつ

Screenshot_20120922200139

Flashが動きません。
Chromeそのものが非対応でAndroid4.1そのものが動作保証していないので
仕方ないけど。

これの回避方法としては、FirefoxとFlash11をapkで入れればなんとかできる

Screenshot_20120922202944

壁、壁、壁・・・。


Screenshot_20120925032752

どっかのスカスカのマップじゃなくGoogle純正マップ。
GPSはかなり優秀ですぐに捕捉します。AGPSじゃないのに。
Galaxy Tabはこのマップ開くとフリーズしてたけどNeuxs7は
全然ないし軽い。

Screenshot_20120922120414

定番のquadrant standard edition。
スコアは3963、詳細を見ればわかるけどCPUパワーでゴリ押しです。


IMG_1017.JPG

ちょっとかわったベンチでBullet Benchmark。
GalaxyTabの倍近い差が出てます。

Screenshot_20120922150302

動画もMX動画プレーヤーでHardware再生でPT2のTSファイルそのまま再生できます。
ただね、スクリーンショット見ればわかるけどシークができないのですわ。
Mpeg2-PSだとハードウェアで再生できないし。
ソフトウェアならシークもできてそれなりに動くけど微妙にコマ落ちして
音声と映像がずれてくる。
あと地デジのビットレートの17Mbpsをストリーミングで安定して再生するのは結構難しい。

androidの動画プレイヤーってハード仕様がバラバラのせいか
これひとつで完璧なプレイヤーがない気がする。
デフォルトフォーマットであるmp4ならたいていはハードデコードしてくれるけど。

このあたりは中華パッドが完璧なんだけどねぇ、あれはあれで品質がが・・・。
TS再生以外はGalaxyTabのほうが良かったなーと。

プレイヤーはいまのところはMX動画プレーヤーがベター。
作者、もっとガンバレ。

Screenshot_20120922144304

Vulkano Playerは、Galaxy tabだとところどころフレームドロップしてガクガクで
よく同期が外れてたけど、Nexus7はqulityがHIGHでも非常に快適に表示されてます。
Not,NOTTV。ただし要2Mbps程度までのネット回線。Wimaxおすすめ。

IMG_1096.JPG

音楽に関してはBluetoorhがAVRCP1.0なので曲情報でません。音そのものは悪くないんだけどね。

デフォルトのアプリはGoogle製だけあってメーカー専用のアプリもなくかなりシンプル。
国産PCと自作PCぐらい入っているアプリが違う。
ないものはアプリをインストールすればいいわけで、
KindleFireと違いGoogle純正なので当然Playストアが使える・・・。

つかえるんだけど、Android4.1というOSが出たばかりなので、
4.0でさえ対応するアプリケーションがすくないのに4.1だと更に少ない。
個人的にEye-FiとMyTracksがインスールできなかったときはかるく絶望してた。
これは時期に対応されることもあるので、時間が解決してくれるかと。
apkファイルがあるなら直接いれてもいいけど、これもroot化すればかなり改善されます。

Screenshot_20120922185033

IMG_1118.JPG

PerfectViewerは普通にインストール可能、GalaxyTabと比べてサクサクに動作してます。

新書サイズの一回り大きく340gの重さは片手で持っても長時間持たないかぎりは
大丈夫な重さで、通勤時にはかなり見やすい。
新書の文庫が300ページぐらいて250gだったので太い新書を片手で持つ感じかなと。
Nexus7の本体は340gなので
自炊ビューアとしては優秀です。
画面は実物よりは二回り小さいけど1ページ表示なら拡大して見る必要はないはず。

IMG_1097.JPG
意外なところで、Galaxyシリーズでは認識しなかったWiiのコントローラーを認識します。
R-typeはボタンのアサイン変更すればようやく普通にプレイができるようなった。
これは嬉しい。当然Wiiコンにクラコンつけても動かせます。
ちなみにroot権限じゃなくても動きます。

IMG_1098.JPG
ついでですが、OTGケーブル使うと、なんのアプリも入れずに
Xbox360の有線コントローラーも動きます(rootも要りません)。無線は無理っぽい。
これはandroid4.0かららしいです。
ちなみにR-typeは十字キーは動きますが、ボタンがアサインできません・・・。

IMG_1099.JPG

コントローラが使えると入れたくなるのがエミュレーター。
普通に動作してます。クアッドコアさまさまかと。

IMG_1100.JPG

こっちのエミュは動作が不安定だけど一応動いてる。Galaxytabだと重かった。
BTがHID対応してるのでBTキーボードで操作できるはず・・・。

Pc8801とかもでてるんだね。あとはX68000とFM-Townsがあれば・・・。

動作に関しては文句なくサクサク、バッテリーに関しても3Gモジュールが搭載されていないせいか
アイドル時のバッテリーの消費はかなり低いとおもう。GalaxyTabと比べて。
動画がちとがっかりなところ以外は満足。

ソフトウェアの互換性に関しては今後の対応次第ということかと。

じつはまだ続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/29881703

しばらく使って Google Nexus7 レビュー 2 Android4.1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿