« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月28日 (日)

第24回CGアニメコンテスト上映会ですが

CGアニメコンテスト発表会は京都駅

IMG_1448.JPG

のはずなのに、河原町にいる。 

IMG_1458.JPG
理由は会場が15:00からと遅いので京都に来たついでにワンダータワーにいって・・・

IMG_1449.JPG

ピンボールやりに来た。 
アナログマシンで激しい動きするのでメンテは大変なんだけど
日本でのピンボールのメーカーサポートがなくなったのでできるところは限られてる。
貴重な場所です。

IMG_1452.JPG

アナログゲームって、たまにやるとほんと面白い。
マルチボールプレイできたのてそれなりに満足

IMG_1461.JPG
あとはメロンブックス京都店よってたり。予想以上に遠かったが・・・。


IMG_1462.JPG

すぐそばの本能寺よってみたり。

IMG_1464.JPG

黒とんこつラーメン食べたりして

IMG_1466.JPG
いざ会場へ。

IMG_1468.JPG
で、来た時点で椅子が硬いことを忘れてたの図。

今回、CGアニメコンテストとCGアニカップを同時にやるにもかかわらず
15:00~22:00までという、えらい時間が遅いスケジュール。
それでもすし詰めスケジュールなので、上映だけしてる感がすごい。
昔はもっと交流会とかあったんだけどねー。
外伝も休憩時間で上映してたし、ダークサイド作品じゃないよ。

そういえば本格的にネット配信をしててニコ生のコメントとか拾いあげてた、
確かにニコ生だと本音のコメントが聞けていいんだろうけど会場の方々は
放置気味だったけど。

上映作品は、上映前に代表がいってたけど悪いところはないけど尖った部分もそんなにない平均点的なものがおおかったようなきがする。

 

まーまったくとんがったのはないわけだけどね。

アニカップはデンマークと台湾と日本の三つ巴。
海外はどうみても金かけまくりだろうという作品がおおかったなーと。
結果もそんな感じだっけど。


80年代の海外アニメのそのまんまのノリ。自主制作とは言われなければ気が付かない。

戦って死ぬ場所を求めている戦士、かなり笑える。一番おもしろかった。

盲目の視点のイメージ化がうまい。

アニカップとコンテスト同日実施は悪くないと思うけど
もうちよっと時間を早くやってほしいなー。

2012年10月26日 (金)

Windows8 発売 カウントダウン in 日本橋 PCワンズ

で、せっかくなのでカウントダウンに参加

まーWindows7のカウントダウンもいったし。

IMG_1414

10:30すぎに到着でこの閑古鳥。

Sofmapやドスパラは開店してない。

IMG_1419
ベストDO,じゃんけんで割引券くれるらしい。


IMG_1415
faith、店頭でガチャガチャで景品があたるそーな。

IMG_1416
パソコン工房。 特に景品とかなかったよーな・・・。

IMG_1436
PCワンズ、恒例のガラガラで景品。
一番安いので人も多かった。アキババージョンもじゃんけんで買えたらしい。

つーか4件しか開いてないと寂しいわ。

IMG_1418
Sofmapの日本橋は、はじめからやる気なし。
発売中のポスター貼り付けてる。

IMG_1421
ゲーセンは通常営業運転中。
暇なのでちょっと時間つぶし。

で、

IMG_1430
まさか、ファンタズムーンが500円で取れるとは。
出来いいんだけど、でかくてカバンに入らない罠。
ちょっと失敗、でも取れて満足。
でかいフィギュアぶら下げて時間つぶしでブラブラ。

IMG_1420
あさチャンはいつもどおりだった。


IMG_1429
ほどなく、ワンズのとなりのソフト屋のメディオが開店。 
イチバンの長蛇の列が。

IMG_1432
どーやらエロゲの深夜販売の模様。列も納得。

Windows8はワンズで予約しているのでワンズで待機。

IMG_1433
ワンズの特価品。
まあまあ安いかと。

IMG_1426
ガラガラの景品。
微妙に外した商品が多い…。

ほどなくカウントダウン。

店の人は頑張ってたと思うよ。

んでガラガラ…
残念賞でした・・。5等のUSBメモリよりはいいけど。


IMG_1437
0:20頃、コッチはガラガラでした。


で、帰宅。 戦利品

IMG_1443
Window8発売記念パック。日本橋バージョン、大阪だからヒョウ柄と。
ちなみにこの箱のなかにOSはなく、右上の紙ペラがOS本体です。
ワンズの特典はクリアファイルと1500円の割引券。

IMG_1444
残念賞のASUSのツールキット。
シートとドライバーとペンチとライトついてる。
4GBメモリよりいいと思うが。

IMG_1445
で景品をいれるWesternDigitalのトートバック

IMG_1446
どーてもアレにシール貼っただけのテックウインドの専用ドリンク。

IMG_1442
で500円でとれた。ファンタズムーンと。一番邪魔だった。

Windows7に比べて人が半分以下しか居なかった
・Windows Vistaからの7なので期待値が高かったけど7で満足して
 8はすぐに要らない。
・Windows8の宣伝不足
・自作PCそのものが衰退している。
・開いてる店が半分
とまーいろいろ原因がアルわけで。

が肝心のWindows8は
忙しくてインストールはしばらくおあずけなのであった。

2012年10月21日 (日)

三宮まで結婚式にご出席

IMG_1402.JPG

なんで日本人は結婚式はキリスト教で、葬式は仏教なのかと、小一時間問い詰めたい。
ちゃんとした宗教入っている人の結婚式行ったことないけど。

とりあえずご祝儀袋の受付してたおねーちゃんの視姦するような目付きは怖かったです。
品定めですかね。



で、三宮といえば。

IMG_1406.JPG

センタープラザ西館。

IMG_1407.JPG

カオス度というか密度がさらにひどくなってる。

まっ来週も来るんだけどね。

で、
朝出る前にNASのSTATUSのLEDが赤点灯してたので
ログインしてみると不良ブロックが発生したとな。

Amazonで3TBのHDD注文、PCでバックアップして出かけて
帰ったところにはHDDも届いてバックアップも完了。

Wp_000553

不良ブロックは使用データじゃなかった模様てコピーは全部できていた。

スケージュール機能で週一でHDDのエラーチェックしててよかった。

 

キックオーバー

T0015101q

アメリカとメキシコの国境で、現金強奪して逃走し国境を超えたところで車が大破、
メキシコの警察官に金を横領されてメキシコの刑務所に入れられた主人公。
死刑がないメキシコの刑務所は無法地帯になっていて、そこから這い上がって
刑務所から逃げ出し取られた金を取り返そうとする。

死刑がないと無法者がどんどん増えていくというわかりやすい国メキシコ
その縮図のような刑務所がほんと無双地帯。脱獄以外は金があればなんでもできる。

その中をたくましく生きていく主人公。
で、その主人公がどんな人物でどこから金をどれだけ盗んだというのが全然なくて
少しずつ解明されていって、実はすごいところから盗んでくるほどすごい泥棒
というまではわかるけど本名(クレジット名はDriverだし)を含めて細かいところまで
わからないのがちょっと消化不良かなぁ。

いはいえメルギブソンのガンアクションの演技もいいし、皮肉の聞いた伏線とか、
脚本もなかなかおもしろくて派手さはないけど
ひねりの効いた話でB級としては楽しめた。 

2012年10月20日 (土)

セイフ Safe

Safe

ほぼ同時に筋肉バカ祭りのエクスペンタブルズ2が上映するのか知らないけど
ジェイソンステイサムのアクション映画。

あらすじWikipedia引用で。
ルーク・ライトは元ニューヨーク市警察刑事だったが、現在はマイナーな総合格闘家として活躍していた。ある日、ロシアン・マフィアから負けるよう強要された八百長試合で勝ってしまったルークは制裁として妻を惨殺されてしまう。
生きる気力を失い地下鉄に飛び込み自殺をはかろうとしたルークは中国人の少女がマフィアに追われる現場に遭遇、彼女を助け出したルークにマフィアや汚職警官たちが襲いかかってくる。
実はその少女メイはある特殊な能力の持ち主で、それをマフィアに利用されてある暗証番号を覚えさせられていた。

出てくる大人は市長も警察も主人公も含めて全員腹黒。
主人公も元警官なのに腹黒なのでどうにも好意が出ない。

アクションはカッコイイんだけどそれをする説得力もいまいちだし
暗号をなんでわざわざ少女に覚えさせる理由もよくわからない。

結論
ロリコン親父が一目惚れした少女が欲しいために、市長相手に
元同僚とかお構いなしに射殺してマフィア壊滅させる映画ということで。

脚本がダメダメだった。

2012年10月15日 (月)

あると超楽、チェーンクリーナー。

IMG_1208.JPG

いちどクリーナーを使ってしまうといちいちブラシでチェーン掃除するのは面倒。
なので前のが潰れたの新調。amazonで一番安いやつ。

IMG_1209.JPG
真っ黒で砂のついたチェーン。


IMG_1210.JPG
クリーナーにディグリーザー入れて約30回程度ペダルをグルグル・・・。

IMG_1211.JPG
ディグリーザーが真っ黒。


IMG_1213.JPG
つかったディグリーザーがあまり強力なものじゃないしクリーナーそのものも
側面ブラシがないので側面がちょっと残ってるけど綺麗になりました。
ディグリーザーがないときは灯油を使うのが一番綺麗になるけど
クリーナー本体がかなり汚れるの注意。

IMG_1214.JPG
使ったディグリーザーが速乾性じゃないので、速乾性のコーナンで300円前後で売ってる
ブレーキクリーナーで追い打ち。残った汚れとディグリーザーごと流す。
速乾性なのですぐに乾くし、チェーン乾かさないとチェーンオイルつけても流れるので。
ホイールとかフレームに汚れ飛ぶのでついでに拭き取りも。

IMG_1215.JPG

最後はWako'Sのメンテルーブで潤滑、保護。
ちょっと高めの粘度がチャリのチェーンにはちょうどいいかと。

いまはチェーンルブがあるみたい、今度買ってみよう。なかなか減らないから当分先だけど。

まー自分でメンテするひとなら間違いなく持っているだろうけど
持ってないならぜひ買うべき。

2012年10月14日 (日)

関西コミティア41

Untitled
夜勤だけど行ってきた。


Untitled
OMMホール、Fまでコミティアになっとる。

Untitled

Fホールは、マンガ持ち込み出張所になってた。あと東京のコミティアの
発売ブース。

Untitled
前回よりちょっと増えてた800オーバーのサークル数。
出張所が移設したのでスペースに余裕できてた。
サークルはいつもどーり。やや多めの女性比率もいつもどーり。

IMG_1206.JPG
戦利品。Blog停止くらう物は無いはず…。(前回食らったので)
前回より少なめ。

コミティアはいつも行ってもいつもどおりーだった。

2012年10月12日 (金)

Nexus7にワンセグチューナー。

IMG_1198.JPG

ラジオショックで安かったので購入。
問題は動くかどうかその一点だけ。

IMG_1200.JPG

チューナーそのものは小さくてコンパクト。
バッテリーも本体から供給されるので不要。
動作時の発熱はちょっと温かい程度

IMG_1199.JPG
プレイヤーはマーケットから無料で落としてくる。
2つあってスマホ用とタブレット用。
タブレット用は写真の様に2ペイン表示。
ただしフルスクリーン表示できません。

Screenshot_20121011093408

スマホ用だとフルスクリーン表示できるけど画質はワンセグなので
推して知るべし。

ダダ感度が半端じゃないほど悪いので、よほどの強電界じゃないと
使い勝手悪いと思う。
ガラケー携帯のワンセグの感度が異常にいいのであれを期待すると痛い目見ます。
PCのワンセグ全部に言えることだけど。 
電波受信に関しては携帯メーカーの方がノウハウが全然違うんだろね。
値段相応でなんとなく納得。

まー家でTVみるならVulkanoかSlingboxのほうが期待どおりに綺麗にTV見れるかと。
初期投資が10から20倍違うけど・・・。

2012年10月 8日 (月)

サイクルモード フェスタ 2012

IMG_1137.JPG
大阪ドーム→インティクス大阪→ATCホールと年々縮小してる気がするサイクルモードフェスタ。

せっかくいい天気なのでチャリで南港まで。住之江方面経由なので遠い遠い。

IMG_1135.JPG
あべのハルカスたけー。周りに何もないから余計目立つ目立つ。


IMG_1177.JPG
チャリでくるインテックス。
よく来るけどチャリで来るとちょっと違和感が。会場はココじゃないけと゛。

IMG_1139.JPG

ATCホール全部使ってるけど、インテックスよりは小さいか。

この構図デジャブと思ったら半年前にきてたからだ。

IMG_0083_1.JPG
まどか☆マギカ展だった・・・・。

自転車に関する、展示会なので本体が多め。

IMG_1140.JPG
マン島超特急のフレームっぽい。
今年のツールはほんとSky強かった。

IMG_1143.JPG
パナソニックの電動MTB、チタンフレームDeoreXTコンポでろくじゅうまんえん。


IMG_1145.JPG
赤色クロモリフレーム。フレームだけ欲しい。

IMG_1157.JPG
マイヨジョーヌのウィギィンスモデル。
この色で派手だからって乗って意味しらないと恥かく。

IMG_1163.JPG
Trekの新モデル。ペダルついてないけど5.7kgって・・・。


IMG_1169.JPG
楕円形チェーンリング。
人間工学的には真円よりもこっちのほうがいいらしい。
慣れが要りそうだけど。

IMG_1166.JPG
ケミカルの展示もしてた。エーゼットというところらしい。
オイルとディグリーザとハンドクリーナーの試供品くれた。

IMG_1164.JPG
毎回恒例のレッスンコーナー。

IMG_1171.JPG
イベントステージのスケジュール。
日曜日弱虫ペダルやってたのか、日曜行けばよかった。

IMG_1152.JPG
淡路島一周や琵琶湖一周のパンフ配ってた。

IMG_1174.JPG
今年の試走コースは海岸コース。かなり気分よろしいかと。

一時間程度で見終わって撤収。

IMG_1179.JPG
住之江まで行ったらウエハー住之江店行くしかない。
梅田店より安いのは競合店がないからか。普通逆なんだけどね。


IMG_1180.JPG
日本橋も寄る。
まー買うものなかったけど・・・。

他にもいろいろ写真とったけど面倒なのでスライドショーで。

まーサイクルモードフェスタの感想としては
これなら自転車買おうとする新規の人には良い感じだと思うけど、
もうすでにチャリ海苔にとってはちと物足りない感じ。
ようは物販してほしいと。

2012年10月 7日 (日)

Google Nexus7 レビュー おまけ 動画再生

Nexus7で動画再生能力を調べてみた。
あくまでフォーマットメインで、ビットレートは適当。

まーあまり性能が良くないのはわかってたけど・・・。
再生プレイヤーはMX動画プレイヤー

IMG_1134.JPG
サンプルは夏アニメ一押しTARITARIのOP

コーデックは真空波動研 120813調べ。


1920x1080 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 5000.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 48.00kHz 16Bit 2ch 192.00kb/s
[WindowsMedia] 00:01:29.000 (89.000sec) / 58,710,056Bytes

1920x1080 24Bit Windows Media Video 9 Advanced Profile 29.97fps 5000.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 48.00kHz 16Bit 2ch 192.00kb/s
[WindowsMedia] 00:01:29.000 (89.000sec) / 58,718,306Bytes

HW再生不可。SWの再生するけどでスロー再生。
wmvはAndroidでは厳しい。


720x480 24Bit Windows Media Video 9 29.97fps 1000.00kb/s
Windows Media Audio 9.2 48.00kHz 16Bit 2ch 192.00kb/s
[WindowsMedia] 00:01:29.000 (89.000sec) / 13,606,899Bytes

SWで普通に再生可。
SD画質ならなんとかなるみたい。


1920x1080 12Bit DivX 6.8.5 29.97fps 2696f 5954.21kb/s
MPEG1-LayerIII 48.00kHz 128.00kb/s CBR Stereo
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 00:01:29.956 (89.956sec) / 68,402,156Bytes

1920x1080 8Bit AVC/H.264 High@4 1:1 Interlace 29.97fps 2696f 5626.17kb/s
AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 125.37kb/s
[Extra][2]
MP4 v2
MetaData
[MPEG4] 00:01:29.962 (89.962sec) / 64,722,420Bytes

HWとHW+で再生可。コマ落ちも見られず。
Mpeg4系はハードエンコがちゃんと効く模様。


1920x1080 16Bit XviD MPEG4(XviD0064) 29.97fps 2696f 9893.05kb/s
PCM 48.00kHz 16Bit 2ch 1536.00kb/s
INFOTAG
[RIFF(AVI1.0)] 00:01:29.956 (89.956sec) / 128,619,172Bytes
HW+で再生、HWでは再生できず・・。
なんでだろ?


0100 1920x1080 MPEG2 MP@HL 16:9 625line Interlace 29.97fps 24000.00kb/s CBR

0110 AAC 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 144.00kb/s
188Pct
[MPEG2-TS] 00:30:21.419 (1821.419sec) / 2,772,950,556Bytes

地デジのTSファイル、HW再生は可能だけど、ちょっとコマ落ちしてる。 シーク不可。
SWだとスロー再生、音声同期外れる

追記

1440×1080のTSファイルだとなんとか再生出来るレベル


720x480 MPEG2 MP@ML 16:9 625line Interlace 29.97fps 9200.00kb/s CBR
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 224.00kb/s
[MPEG2] 00:01:30.090 (90.090sec) / 107,366,404Bytes

DVDソースはSWでのみ再生可


予想通りのMpeg4だけいいという結果。 CPUであるTegra3は
よくあるNVIDIAの詐欺スペックかなやっぱり。

SD画質の古い動画ならまだソフトウェアでいいけど、HDだとMpeg4じゃないと辛いなー。

OMAPコアのタブレットだとHDのTS再生できるらしいけどOMAPはOMAPで
3D性能が低いらしい、3Dでtegraとるか動画でOMAPとるかかなぁ。snapdragonもあるけど。
ユーザーでCPUが選べないのでどうしようもないところ。
OMAPコアでNexus7に近いスペックといえばKindle Fire HDだけとPlayストアが使えないし・・・。