« Androidスマホのデータ専用SIM運用にAMCT | メイン | のぼうの城 »

2012年11月28日 (水)

Galaxy Tab 7.7 Plus (SC-01E)でLTEだけ切る方法

LTEそのものは速くていいんだけどアイドル状態でもバッテリーをバカ食いする。
auのLTEみたいに上位システムから停止できればいいんだけど、DOCOMOは
そうは行かないので端末側からLTEを捕捉しないようにしたい。

が、しかしLTEのみをOFFにするという都合のいい設定が無いので
隠しメニューのServiceModeから設定。

Screenshot_20121128113655

通話ができる端末とかだと、電話から*#2263#でサービスモードに入れたりするけど
GalaxyTab7.7 plusは電話機能が無いので
ShowServiceMode
というアプリなら直接ServiceModeを開くことができる。

メニューひらいて[1] Automaticなら自動でLTE優先、3G接続
[2] WCDMA Band Preference ⇒WCDMA ALLで3Gのみ接続
[4] LTE Band Preference⇒LTE ALLでLTEだけ接続

と設定が変更可能になる。
LTEでも3Gでもパケット料金は変わらないのでLTE常時ONでもいいんだろうけど
LTEはエリアが狭く頻繁に3GとLTEを切り替えるのでバッテリの消費が激しい。

常時LTE OFFでスループットが必要なときはLTE ONにすると良い感じかと。

設定の動画上げてみた。

ちょっと見づらいか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/30420425

Galaxy Tab 7.7 Plus (SC-01E)でLTEだけ切る方法を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿