« トップバリューのボジョレー | メイン | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q »

2012年11月18日 (日)

Galaxy Tab 7.7 PLUS (SC-01E) 買い替え 

IMG_1586.JPG

Nexus7持っているにもかかわらず、GalaxyTab7.7 PLUS。
Docomoとしては出たばかりだけどハードそのものは去年のもの。

GalaxyTab7.7に変えた理由
・Nexus7の画面がちょっと狭い
・16GBで足りなくなってきた
・3G通信が欲しい。
・充電が遅い(充電しながらVULKANO見てたらバッテリ切れた)

Plusなしの海外版でも良かったんだけど
海外版のWIFIのみの16GBの値段でヤフオクでDOCOMOの32GBの3G+LTE版買えるので
あとLTE対応b-Mobile 4G Pairも持っているという理由もある。
ドコモスマホだとroot化しないとbモバでテザリングできない欠点はあるけどね。

NEXUS7の3G版が向こうの定価299ドルで買えたら画面サイズ
妥協して飛びついていたんだけどね・・・。
でもNexus7 3Gはドコモ Fomaプラスエリアは捕捉しないらしいので
これはこれでよかったなと、

簡単にレビュー

IMG_1593.JPG

解像度は1280×800で同じだけど、
Galaxy Tab 7.7の画面サイズ実寸で 103mm×165mm と Nexus7の画面サイズ 94mm×151mm。
縦横10mm近く違う。
dpiもGalaxy Tab 7.7は低くなっていて160でNexus7は213でGT7.7は小さく、N7は大きく見える。

IMG_1591.JPG
重さは340gぐらいなので、変わらないけど薄さはGalaxy Tab 7.7はかなり薄い。

バッテリーは4350mAhと5100mAhとかなり違うけど、GalaxyTab7.7は自前てモバイル通信するし
docomoのLTEはかなりエリアが狭く3GとLTEを切り替えるのでバッテリー消費が激しい感じ。
明らかにNexus7のほうが持つ。

IMG_1587.JPG
ワンセグ+NOTTV用アンテナついてます。海外製のケースだと間違いなく干渉。

IMG_1588.JPG

nottvはdocomoのsimならば契約切れでなければbモバイルのsimでも視聴は可能。
まー見るものがあってちゃんと受信できればいいんじゃないかと・・・。
アンテナ干渉しているのでカバーは180度回転して取り付けてます。

IMG_1583.JPG
VulkanoでTV再生。
初代GALAXYTABのようにコマ落ちは再生なし。画面が大きいぶん見やすい。

IMG_1584.JPG
自炊コミックは差がはっきりわかる。
発色はGalaxy Tab7.7のほうが綺麗で大きいです。

IMG_1595.JPG

付属品は初代にはついてなかったスタンド(HDMI出力はついてない)
とまとも使える容量の16GB microSDついてます。

IMG_1594.JPG

Galaxytabシリーズの端子はシリーズ共通なのでOTGコネクタも使えます。

まーGalaxy Tab 7.7のいいところをステマの様にかいてきたけど悪いところも
Nexus7比較ですが・・・。

Android4.0なので、アニメーションがいまいち。
4.1から60フレームになっているのでサクサク感があまりない。

DPIが最初から160なのでボタンが小さすぎる。

Bモバでテザリングできない。

ベンチマークも当然劣るわけで

Screenshot_20121118092117

Nexus7

Screenshot_20121118092115

Galaxytab 7.7

Screenshot_20121118095149
Nexus7

Screenshot_20121118095154

Galaxy tab7.7

決してGalaxyTab 7.7が悪いわけではなく、Nexus7が良すぎるわけで。
去年モデルのGalaxyTab7.7と今年モデルのNexus7だし。

Nexus7 3Gが安く買えたらGalaxyTab 7.7は売れないからDoocmoからださないのかなぁ。
つーか去年これ出しとけばいいのに・・・。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/30319773

Galaxy Tab 7.7 PLUS (SC-01E) 買い替え を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿