« 第24回CGアニメコンテスト上映会ですが | メイン | ふらっと南へ »

2012年11月 1日 (木)

Iconia Tab W500のSSD換装

SSDも安くなってきたので32GB SSDという寂しいW500を換装

IMG_1483.JPG

W500の蓋を外す。 ネジ止めではなく爪で固定されてるので
クレジットカードで外せるらしい。

IMG_1494.JPG
こんな感じで爪の引っ掛けがあるので全部外せば簡単に取れる。
結構引っ掛けがつぶれたけど・・・。

IMG_1484.JPG
SSDはこれ。
となりの空きパターンはmini-PCIeらしいが実装しても動かないとか。

IMG_1486.JPG
microSATAの120GBのSSD注文。

mSATAという規格、どうやら
miniSATAとmicroSATAとごっちゃになりやすい。
W500はmicroSATA。

IMG_1493.JPG
バックアップしようと思って買ったアダプタがminiSATAだったので見事に刺さらない。
みれば分かれるけどピンピッチが全然違う。

IMG_1487.JPG

パッケージMicroSATAって書いてるし・・・。

仕方ないので、IconiaTABからバックアップと思ったけど、よく考えたらエロゲーのデータぐらい
しかないのでドキュメントバックアップすれば問題ないのでSSDそのまま交換して
リストアCDでWINDOWS7をインストール。

IMG_1498.JPG
全然関係ないけど、Win7のプロダクトコードどこにあるんだと思ってたら
SDカードスロットのところを引き出すと出てきた。
これの裏側にWin7のプロダクトコード書いてる

IMG_1492.JPG
DVDドライブから新SSDへリカバリー。

ここでの注意は、新しいSSDはパーティション切ってフォーマットしておかないと
リカバリーディスクが動かない。

microSATAアダプタがないとW500からUSBなりDVDから起動できるOS,LINUXなり
Paragonなり起動して設定が必要なので注意。

リカバリー終わって空き容量は約100GB。
これぐらいアレばいろいろいれても容量で困ることはないはず。
SDXCにも逃がせるわけだし。

あとはWindows8にアップグレードかなぁ。

追記

IMG_1544.JPG

結局SSDのアダプタ購入。
ちゃんと刺さって認識しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/30165763

Iconia Tab W500のSSD換装を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿