« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月23日 (日)

Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 で3D

3D機能はオマケだったけどけっこう面白かった。

このTVの3Dは偏光グラス。
TVの3Dだとシャッター方式と偏光グラス方式のどちらか。

メガネとTVを同期させて左右の映像を交互に移すシャッター方式だと
・左右交互に映像をだすので目がちらつく
・常に片目状態なので暗くなる
・メガネのシャッターの同期がいるのでメガネが高いしバッテリーがいる。
・メーカーごとの互換性がない

偏光グラス方式で左右の映像を同時表示する方式だと
・左右同時に表示するので明るい
・同時にだすのクロストーク(反対側の目の映像が移り二重に見える)が出やすい
・メガネに同期も要らないのでメガネのコストが安い。
・左右の画像を同時にだすので解像度が半分になる。
・円偏光だと寝転がっても3D表示できる

Toho梅田の3D映画も最初はアバターの頃はアクティブシャッターだったのに気が付けば
偏光グラスになってたのはコスト面かな。

IMG_1933.JPG
付属の偏光メガネ。2つ付いてきます。
大きいので度付きのメガネの上に掛けれます軽いし。

IMG_1939.JPG
tohoシネマで買った普通のメガネにかけるフィルターでも3D表示できる。
付属のメガネとはまた違った見え方する。

とりあえず3D対応で目の前につないでいるXbox360の対応ゲームで。

IMG_1916.JPG

写真取ってもボケるだけですが、3Dになってます。
奥行きは設定できるけどかなーり深く感じる。
ただはっきりとジャギーが目立つ。横の解像度が半分なので。

IMG_1917.JPG
OFFにするとこう。倍速液晶でかなりスムーズだしキレイだわ。
ゲームモードだとレスポンスもそんなに悪くない。

IMG_1919.JPG
血糊もベッタリと画面から飛び出ます。

ただ、TPSとかのシューティングゲームだと照準を合わせる必要があるので
これが全然ぴったり合わない。左右ブレないように照準が浮いているせいだろうけど。
ついでに3D処理するのでラグがひどくなるのでそれも原因の一つかと。

あとDual Playという偏光グラスならではの表示方法がある。
専用のグラスが必要(と言ってもそんなに高くない)だけど

IMG_1940.JPG

こういう画面分割をDual Playモードにすると

IMG_1941.JPG
こうなる。 
裸眼だとなんのことかわからないけどメガネかけると

IMG_1943.JPG
左目用だと上の分割がフルスクリーンで表示される。

IMG_1944.JPG
右目用だと下の分割がフルスクリーンで表示される。

画面比がおかしくなるのは仕方ないけど、
偏光グラスをうまく使った二人プレイだなぁと。
ちなみにGow3は上下分割だけど、左右分割方式でも対応してます。

どーせなら別ソースでDualPlayできればおもろいのになーと
XboxとPS3を同時プレイしてスピーカーとヘッドホンで音声わけるとか。

IMG_1948.JPG
Youtubeの3D動画も自動的に認識して再生します。
この動画、剣出過ぎ。


Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 買った

32型のTVいろいろ物色

優先順位

1.NASの動画をDLNA経由でストリーミングしたいので、対応フォーマットが多いのがいい。 
 DTCP-IP? PT2ソースにはいらね。

2.どーせなら倍速液晶がいいなぁ

3.フルHDならなおいい

4.3Dはあればで。

5.USB HDDはイラネ。

と絞っていったらなぜかLG製 32LM5800になった。
ちょうど10000円キャッシュバックやっているのもポイントが高かった。

上位機種の32LM6600もあるけど、無線LANとマジックリモコン有無ぐらい。
実際は液晶パネルの世代がひとつ違うのでコントラスト比と消費電力の差のもあるけど、
最安がLanアダプタとマジックリモコンの差分以上だったのでパス。

おそらくテレビで一番売れているこの32型クラス。
価格破壊のせいで付加価値が付けれず儲けがでないので
日本製でも液晶パネルはほとんどLG製。

なのでLGのテレビでも実際に家電店で見比べても他のIPSのテレビと遜色はなし。
シャープ製はVAだからシャープよりはいい。

ものの品質は使ってみないとわかんないけど。

22型から32型へTV変わった。

もともと22型のテレビだったのでサイズは一目瞭然にでかい。
ただグレアパネルなので映り込みがちと激しい。

IMG_1928.JPG

ほんと液晶薄くなったなー。

IMG_1927.JPG
実際TV放送はノイズフィルターと倍速液晶でクリアでスムーズな表示。
全然問題なし。強いて言うならグレアパネルの宿命の真っ黒になると自分が映りこむぐらいか

IMG_1922.JPG

ネットコンテンツ系もひと通りある
メニューはサクサクほどでは無いけどストレスは感じない程度の快適さ
ブラウザもあるけどこっちは結構遅い。

このグレードには別売だけどLGのテレビにマジックリモコンという
Wiiリモコンみたいな画面ポインタが使えるリモコンがある。
ブラウザとかならかなり使いやすい。

こんな感じらしい。

でもそれを見越してのインターフェイスなので、普通のリモコンではちと使いづらい。

スマートテレビを謳っている割にはマウスすら使えないソフト・ハード共にヘボい
インターフェイスの国産のよりはいいだろうけど。

 IMG_1938.JPG

外部入力もDLNAは当然だけど、USBメモリとかもちゃんと認識する。

ちなみにUSB HDDでの録画も対応。ダブルチューナーで裏番組録画は可能だけど
画面分割できないので2画面別番組表示ができないという微妙仕様。
裏のチューナーは完全録画専用ということ。

肝心の動画と音声も再生できるフォーマットは以下のとおり

.asf .wmv
ビデオ
VC-1 AdvancedProfile,VC-1 SimpleandMain Profile
オーディオ WMA Standard,WMA9 Professional

.divx .avi
ビデオ
DivX3.11,DivX4,DivX5,DivX6,XViD,H.264/AVC,MotionJpeg
オーディオ
MPEG-1 Layer I,II,MPEG-1 LayerIII(MP3),Dolby Digital, Dolby Digital Plus,LPCM,ADPCM,DTS

.mp4 .m4v .mov
ビデオ H.264/AVC,MPEG-4 Part2
オーディオ AAC

.mkv
ビデオ H.264/AVC
オーディオ HE-AAC,DolbyDigital

.ts .trp .tp
ビデオ H.264/AVC,MPEG-2,VC-1
オーディオ
MPEG-1 Layer I, II, MPEG-1 Layer III (MP3)
Dolby Digital, Dolby Digital Plus, AAC

.vob
ビデオ MPEG-1,MPEG-2
オーディオ Dolby Digital,MPEG-1 Layer I, II, DVD-LPCM

.mpg .mpeg
ビデオ MPEG-1
オーディオ MPEG-1 Layer I,II

対応フォーマットが多い、よほど古いフォーマットでも無いかぎり
トランスコードなしで再生できるはず。
あとHDオーディオもか。

推奨ビットレートは取説は20Mbpsぐらいと書いてるけどBSのTSファイル再生できるので
もうちょっと上のビットレートはいけるかと。

IMG_1926.JPG
生TSファイルはちゃんと再生。
コーミングノイズ等は当然なし。

IMG_1925.JPG
QNAPのNAS経由でwowowでやってたベルセルク再生。
音声AAC 5.1chだったはずだけど問題なく再生してる。

x264のmp4や古めのdivxも再生できました。

シークもかなり速く使いやすい。

DLNAに関してはかなり満足。
ほとんどのフォーマット再生できたし。
NASにいれてたフォーマットがむちゃくちゃなエロ動画もほとんど
再生できた。大迫力でした・・・。

ただ、DTCP-IP非対応なので普通のレコーダーの録画番組は再生不可。
DTCP-IP対応録画機器が家にないからあまり気にしない。

追記
いつの間にかDTCP-IP対応してたらしい。


24fpsの動画も120fpsの動画も120hz液晶の恩恵が得られるのでスムーズです。

あとは長期使用での品質だろうけど、これは使ってみないとわからない。
サポートも潰れた時には国内撤退してるとかもありうるので。

2画面分割、2番組同時録画や録画中にメディア再生できない
とかいろいろ不便なところもあるけど

それなりに満足でした。

しかしまぁこんなガラパゴス市場に参入したなぁと。

フルHD、倍速液晶、3Dが要らないなら32LS3500も安いかと。
DNA機能は同じなので。

3Dレビューへ続

2012年12月22日 (土)

007 スカイフォール

007

007の最新作、50周年23作目。 

今回はMI6の本部を狙われMが窮地になるという。

CGを使わずにダニエル・クレイグがスタントなしで頑張っているというのはわかるし
最初の007が撃たれて川に落ちるまでのアクションは確かにすごいとおもうわけだけど
そこからがラストの籠城まで延々と人間ドラマが続くのがスパイ・アクション物としては
どーなのといいたい。
スパイ物で重要なスリリングな展開が全然足りない。

わざとやってるのかは知らないけど、昔の007といえばいつでもスーツ着てて
ボンドガールが出てやたらモテて、カッコイイボンドカーとガジェットとアクション
というイメージがあるわけだけど
今作もあえてそのまんまでやってるので古典的な感じがする。
平日の昼間に観に行ったとはいえほぼ満席で平均年齢は50ぐらいな感じだったので
昔からの定番シリーズという意味ではニーズにはあってるのかと思うけど。

007に最新ガジェット満載のミッション・インポッシブルを期待するなと
言われればそうなんだけどね。

スパイ物ではなく一見さんお断りの007物として見に行くのが正解なのかもしれない。

しかし、youtubeのコメント欄ステマっぽい。
配給会社があそこだからか。

2012年12月21日 (金)

レ・ミゼラブル

Photo

ミュージカルのイメージがあるけど、フランス革命当時に書かれた大河小説。

あらすじはwikipediaに任せるとして。

全編ミュージカル仕立てでアフレコではなく、出てくるキャストが実際に歌っている。
特にアン・ハサウェイの熱唱はすごいと思う。
斬新だけど、基本的に一人が歌うので展開が遅いので
これが2時間40分ずーと続くのでちょっと飽きる

あと話し端折りというか説明不足すぎてなんか単調な気がする。
舞台も最初の船のシーン以外は舞台サイズでこじんまりしてるし。

とか文句言ってるけど、結局ラストのシーンは感動したけどね。
キャスティングもほぼ満点だし。

でもコーエンはちょっと・・・、しかもシツコイし。

基本ソロでゆっくり歌うのでかなり英語が聞き取りやすかったので
英語の勉強素材にはいいかもしんない。

2012年12月15日 (土)

auのHTC JをMNPで購入というか貰った。

IMG_1906.JPG
とかいいつつ、写真はW63K。 ストレート端末好きなので。

二年前に買ったGalaxyTabがめでたく二年契約完了したのでMNPしてみた。
今年の3月はMNPでキャッシュバックが美味しいのはAUだったけど、
いまはDOCOMOが美味しいらしい。

しかし携帯端末の料金表示がややこしい。

狙っているのは一括0円端末。条件も緩くて、出来ればキャッシュバック付き
よくある実質0円端末は、毎月割で本体価格を相殺して0円にしている。
で毎月割の加入条件は、フラットのパケット定額が必要で基本料金プラス5000円程度掛かる。

データ通信はbmobileでして通話だけでいいので余計なサービスは要らない。

ただ一括0円でも加入条件に、フラットのパケット定額加入とか有料コンテンツ加入とか
もあるのでちゃんと聞かないと面倒になる。
フラットのパケット定額は日割り計算で解約できるのでまだいいけど、コンテンツが面倒なんよね。

書いているのはauだけの話で、docomoとsoftbankだとまた変わるのでややこしい。
(sbのスマホタダ割がパケット定額外すと無効とかいろいろある)

日本橋の南からビックカメラなんばまで徒歩でうろうろ。

恵美須町付近はもうダメやね、雑居ビルに点在してた店もほとんどなくなってる。
活気があるのはアキバ系のサブカル。でオタロードに集中している。

狙っているのはHTC J (ISW13HT) 。
評判がいいのでヤフオクも高く売れるからという理由で。
さらに高くで売れるiPhone4sの16GBも探してたけど全然なかった。

IMG_1897.JPG

で結局ジョーシンの1番館でHTC JをMNPで購入。
ジョーシン、家電売ってる店が日本橋でココしかないわけで・・・。栄枯盛衰だ。

ジョーシンに決めた理由は
・HTC Jが一括0円
・条件が誰とでも割だけ。
・端末購入後二週間以内に未使用で動作する端末売却でポイント10000キャッシュバック

ビックカメラも一括0だったけど、キャッシュバックなく条件が多かったのでパス。

月々の料金は
プランZシンプル(980円)+誰とでも割+男子割(-980円)+ユニバーサル使用料3円=3円

ISNETも付けていないのでEメール受けれないけど、
もともとdocomoでもSPモード契約してなかったのであまり気にしない。
通話端末を安く維持するためにMNPしたようなものなので。

ちなみにふつーパケット放題で使う場合は

上にIS NET(315円)+ISフラット(5460円)+毎月割(-1365円)=4413円
eo、zaqとか加入しているならスマートバリュー割引(-1480円)=2933円

12/14までだったらHTC Jのmnpの毎月割が2450円と1000円程度さらに安くできたわけだけど
HTC Jの新機種がでたから本体価格下がった分毎月割も下がった模様。

一括0円端末で、まじめに定額料金払う場合はこのあたりも要注意やね。


IMG_1907.JPG
HTC J、ちょっと触ったけどサクサクで良い感じやね。
評判いいのがわかるわ。

で、スマホで通話端末を維持してもバッテリーすぐ切れるしおもいしでかいし
ということで、最初のW63Kに戻るわけで。

auは端末ロックがあるので店にいって解除して貰う必要があるけど
どーも端末購入日は情報がサーバーに登録されていないので解除ができないらしい。
明日行くか。

忘年会でした。

IMG_1784.JPG

ここの部署の忘年会は人が多い為かろくなイメージがなかったけど、今回のもひどかった。
コースできて一番良かったのがこの海老の天ぷら。

それで4000円はちょっとぼったくりではないかと。

消化不良だし、20:30で終わったので二次会行って終電コースでした。

IMG_1896.JPG
帰りの駅前で久々に移動ラーメン屋みた。
子供の時はよく食べてたけどまだ営業してるんだねぇ。

2012年12月14日 (金)

土鍋で鍋

IMG_1765.JPG

パックの鍋セット。安くていいんだけど微妙に量が少ない。
でそのまま野菜追加するとアルミ鍋からあふれるのでちょっと大きい普通の土鍋
かった。

買った当日は土鍋には目止めしないと使えないの忘れてて使えずじまい。
次の日にリベンジ。

IMG_1766.JPG
土鍋にパックの具材と白菜やらしいたけやら別途野菜買ってきてぜんぶブチこんで完成。
男鍋に見た目は気にしない

七号の鍋を買ったけど六号サイズでも良かった気がする。

IMG_1767.JPG

締めは当然雑炊。 アレでは無い。

IMG_1768.JPG

ビールもうまいと。

鍋は、具材物混んで煮込むだけで手軽にできるのがいいね。

2012年12月13日 (木)

さて何台目のXbox360でしょうか

IMG_1758.JPG

そもそも予備としておいておいたジャンク品のドライブ換装したXboxが
めでたく改造品として本体BanくらってXbox Liveに繋げられなくなったので
急遽もう一台必要になったので購入。
つーても箱はバリューパックだけとヤフオクでソフトなしコントローラなしHDDなしのを
落札。

IMG_1759.JPG
いまの新型ってマットブラックなのか。
つやありで傷だらけになるよりは全然いい。
動作音はなんか更に静かなってる気がする。
過去の爆音ハードじゃないです。

IMG_1762.JPG
なんで2台同時にXboxが要るかというと、Kinect買って2Fでドンドンすると床が抜けそうなので・・・。1F用に欲しかった。

8266275661_7d84a16eec_b

でいっしょに買ったYour Shapeやって死にかかってる。

Wii fitと違って全身感知なので手抜きすると直ぐにバレるし。

IMG_1763.JPG
ヨガマットも敷いてたけどそんな問題じゃない。

でも改めてKinect触ると体つかってゲームはたのしいなと。
ただし要スペースだけど。

しかし、Kinect専用で一番欲しいゲームであるCrimson Dragonは一体いつになったら配信するんだろ。

2012年12月11日 (火)

ペプシホワイト

IMG_1757.JPG
ほんのりみかん味の炭酸で不味くは無いけどさー。
ペプシじゃない・・・。


2012年12月 9日 (日)

圧力IH炊飯器買った

IMG_1753.JPG

Amazonで冬セールやってて、ちょうど欲しかった炊飯器。
どーせ買うなら美味しく炊けるいいやつを、ということで圧力IH炊飯器かった。

もともと5.5合抱きの炊飯器つかってたけど5合も炊いたことなかったので
3.5でいいやということで買ったけど、5.5のほうが主流なので、
安めなのが多かったりする。
このあたりは生活家電らしい。
むかし4Lの洗濯機買うつもりが性能よくて安い7L買ったこともあったし。

IMG_1752.JPG

で、米の旨みがでるらしい、熟成炊きやってみたけどこれがモチモチで美味しい。
写真ではわからないのが残念。

同じ米でくうなら上手に炊ける炊飯器買ったほうが良いなと
ほんと思った。