« 壮行会が送別会に | メイン | 汎用バッテリー充電器 TVR17WH »

2012年12月 8日 (土)

Android用ゲームコントローラー、 NYKO PLAYPAD

IMG_1720.JPG

GalaxyTabに戻してWiiコントローラが使えないので、別のBluetoothのコントローラ探してた。
で、NYKO PLAYPAD買ってみた。
Amazon.co.jpではなくAmazon.comで。

NYKOのよみってナイコっでいうみたいで。

IMG_1721.JPG

サイズは結構小さめ。

IMG_1728.JPG

重さ85g。バッテリー入っているのかと思いたいほど軽い。

IMG_1725.JPG
このサイズでトリガーとバンパーが左右についてます。
バンパーとトリガー同時押しはサイズ的に厳しい。
充電はマイクロUSBで、スイッチはモードの切り替えボタン。

IMG_1723.JPG
コントローラーが入るケースもついてます。

IMG_1726.JPG
ケースの中にはスマホを立てるスタンドがついてます。
傾きは三段階でGalaxyTab7.7が支えられるぐらい頑丈です。

IMG_1722.JPG
なぜか、日本で発売していないのに日本語マニュアルついてます。
基本的なことしか書いてないけど・・・。

で肝心の操作性だけど、これが想像以上に悪い。
海外コントローラでよくある十字キーが真ん中に寄り過ぎ。
十字キーの感触は悪くない、とにかく位置が悪い。

一番悪いのはアナログキー。

IMG_1724.JPG
横から見ればわかるけど、出っ張り過ぎなのにサイズが小さい。
親指に全然フィットしないし滑り止めの出っ張りがとにかく痛い。
スティックそのものは固いのでかなり操作が辛い。

親指の先ではなく、腹で使えばなんとかなるのかなと。
ボタンはそんなに悪くはない。

ハードウェア的にはこんなもん。

ソフト的にはかなりの未完成ぷりが。

Screenshot_20121202122909

Bluetoothとしては、GalaxyTab7.7で問題なくペアリングは可能。

ホームボタン押して、電源ON。もう一度ホームボタン2秒長押しでペアリングモード。
ポームボタン5秒長押しで電源OFF。

コントローラにスイッチがあり、
・HID
・iCADE
・マウス
・アプリ
と4つモードが切り替えられる。

iCadeはIOS用なのでAndroidでは役立たず。

マウスモードは左スティックでマウスカーソル、十字キーでカーソル
ボタンでクリック、ホーム、戻るの操作ができる。
ただスティックは先述どおり腐っているのであまり役立たず。

アプリモードは、専用アプリで使うモードだけど
現状Androidアプリはベータ版でHIDモードでしか使う無いので役立たず。

結局
HIDモードで使用することになる。
そのままだとキーアサインが動かないので
Playマーケットから専用アプリを落とす。

ただこのアプリ、ベータなので挙動がかなりおかしい。
OS側でペアリングしていると動作しないらしく。

Bluetoothをoffのままでコントローラ アプリを起動。

コントローラのモードをHIDにしてコントローラの電源をON
このあと自動的にペアリングして接続完了
こうしないとアプリで制御ができない模様。

Screenshot_20121202141028

アプリはインストールされているアプリを選択してキーアサインを選択して
LAUNCHでゲームを起動する、よくあるタイプ。

いちおうR-typeは動作するけど、GalaxyTab7.7だと途中でプチフリする。
コントローラのせいじゃないけど。

スティックが腐っているけど、タッチパネルでやるよりは100倍楽。
既成のゲームからの移植ゲームとかなり操作性が上がるかと。
アーケードとかNESのエミュとか。

このアプリ終了デキないバグがあるのでタスクマネージャで落とすしか無い。
このあたりもベータ。

まー、多少高くてもいいのなら日本デザインのSMACONが一番良さげな気がする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/30467349

Android用ゲームコントローラー、 NYKO PLAYPADを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿