« 007 スカイフォール | メイン | Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 で3D »

2012年12月23日 (日)

Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 買った

32型のTVいろいろ物色

優先順位

1.NASの動画をDLNA経由でストリーミングしたいので、対応フォーマットが多いのがいい。 
 DTCP-IP? PT2ソースにはいらね。

2.どーせなら倍速液晶がいいなぁ

3.フルHDならなおいい

4.3Dはあればで。

5.USB HDDはイラネ。

と絞っていったらなぜかLG製 32LM5800になった。
ちょうど10000円キャッシュバックやっているのもポイントが高かった。

上位機種の32LM6600もあるけど、無線LANとマジックリモコン有無ぐらい。
実際は液晶パネルの世代がひとつ違うのでコントラスト比と消費電力の差のもあるけど、
最安がLanアダプタとマジックリモコンの差分以上だったのでパス。

おそらくテレビで一番売れているこの32型クラス。
価格破壊のせいで付加価値が付けれず儲けがでないので
日本製でも液晶パネルはほとんどLG製。

なのでLGのテレビでも実際に家電店で見比べても他のIPSのテレビと遜色はなし。
シャープ製はVAだからシャープよりはいい。

ものの品質は使ってみないとわかんないけど。

22型から32型へTV変わった。

もともと22型のテレビだったのでサイズは一目瞭然にでかい。
ただグレアパネルなので映り込みがちと激しい。

IMG_1928.JPG

ほんと液晶薄くなったなー。

IMG_1927.JPG
実際TV放送はノイズフィルターと倍速液晶でクリアでスムーズな表示。
全然問題なし。強いて言うならグレアパネルの宿命の真っ黒になると自分が映りこむぐらいか

IMG_1922.JPG

ネットコンテンツ系もひと通りある
メニューはサクサクほどでは無いけどストレスは感じない程度の快適さ
ブラウザもあるけどこっちは結構遅い。

このグレードには別売だけどLGのテレビにマジックリモコンという
Wiiリモコンみたいな画面ポインタが使えるリモコンがある。
ブラウザとかならかなり使いやすい。

こんな感じらしい。

でもそれを見越してのインターフェイスなので、普通のリモコンではちと使いづらい。

スマートテレビを謳っている割にはマウスすら使えないソフト・ハード共にヘボい
インターフェイスの国産のよりはいいだろうけど。

 IMG_1938.JPG

外部入力もDLNAは当然だけど、USBメモリとかもちゃんと認識する。

ちなみにUSB HDDでの録画も対応。ダブルチューナーで裏番組録画は可能だけど
画面分割できないので2画面別番組表示ができないという微妙仕様。
裏のチューナーは完全録画専用ということ。

肝心の動画と音声も再生できるフォーマットは以下のとおり

.asf .wmv
ビデオ
VC-1 AdvancedProfile,VC-1 SimpleandMain Profile
オーディオ WMA Standard,WMA9 Professional

.divx .avi
ビデオ
DivX3.11,DivX4,DivX5,DivX6,XViD,H.264/AVC,MotionJpeg
オーディオ
MPEG-1 Layer I,II,MPEG-1 LayerIII(MP3),Dolby Digital, Dolby Digital Plus,LPCM,ADPCM,DTS

.mp4 .m4v .mov
ビデオ H.264/AVC,MPEG-4 Part2
オーディオ AAC

.mkv
ビデオ H.264/AVC
オーディオ HE-AAC,DolbyDigital

.ts .trp .tp
ビデオ H.264/AVC,MPEG-2,VC-1
オーディオ
MPEG-1 Layer I, II, MPEG-1 Layer III (MP3)
Dolby Digital, Dolby Digital Plus, AAC

.vob
ビデオ MPEG-1,MPEG-2
オーディオ Dolby Digital,MPEG-1 Layer I, II, DVD-LPCM

.mpg .mpeg
ビデオ MPEG-1
オーディオ MPEG-1 Layer I,II

対応フォーマットが多い、よほど古いフォーマットでも無いかぎり
トランスコードなしで再生できるはず。
あとHDオーディオもか。

推奨ビットレートは取説は20Mbpsぐらいと書いてるけどBSのTSファイル再生できるので
もうちょっと上のビットレートはいけるかと。

IMG_1926.JPG
生TSファイルはちゃんと再生。
コーミングノイズ等は当然なし。

IMG_1925.JPG
QNAPのNAS経由でwowowでやってたベルセルク再生。
音声AAC 5.1chだったはずだけど問題なく再生してる。

x264のmp4や古めのdivxも再生できました。

シークもかなり速く使いやすい。

DLNAに関してはかなり満足。
ほとんどのフォーマット再生できたし。
NASにいれてたフォーマットがむちゃくちゃなエロ動画もほとんど
再生できた。大迫力でした・・・。

ただ、DTCP-IP非対応なので普通のレコーダーの録画番組は再生不可。
DTCP-IP対応録画機器が家にないからあまり気にしない。

追記
いつの間にかDTCP-IP対応してたらしい。


24fpsの動画も120fpsの動画も120hz液晶の恩恵が得られるのでスムーズです。

あとは長期使用での品質だろうけど、これは使ってみないとわからない。
サポートも潰れた時には国内撤退してるとかもありうるので。

2画面分割、2番組同時録画や録画中にメディア再生できない
とかいろいろ不便なところもあるけど

それなりに満足でした。

しかしまぁこんなガラパゴス市場に参入したなぁと。

フルHD、倍速液晶、3Dが要らないなら32LS3500も安いかと。
DNA機能は同じなので。

3Dレビューへ続

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/30655715

Smart CINEMA 3D TV 32LM5800 買ったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿