« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

スター ドライバー THE MOVIE

Photo

2年ぐらい前にやっていたTVアニメ、STAR DRIVER 輝きのタクトを
まとめたのを劇場化。

150分とかなり長めの上映時間とはいえ、全25話をまとめるとなると
かなり飛ばされるわけで。
ほぼモブ扱いで三分でまとめてサイバディを三体やられる綺羅星幹部。
いきなり出て封印とかれる日死の巫女とか
タクトの母がぜんぜんでてこないとか
全体的に過去の話がほとんど無い気がする。

タクト、ワコ、スガタをメイン三人エピソードと巫女を掻い摘んで編集してるので
大筋はわかると思うけど初見としてはどーなんだろ。

追加シーンとしては、一番初めのTVアニメ後の話
サイバディの封印が解かれて実体化されているので東京で暴れて
マッハ3.5で飛んでいく銀河美少年。
で、タウバーンに乗って倒すというシーンが追加されている。

あと切ったり貼ったりするので埋め合わせの追加シーンとか。
エンドクレジットで四人の巫女が東京に集まるとか
それぐらい。

タクト、ワコ、スガタの三人の関係がどうなったとかの追加シーンは
なかった、はず。
パンフにも追加はしないって書いてたし。

TVアニメ版は斬新なロボット設定や巫女のアカペラで始まるバトルとか、
タクト以外ほほ全員裏表の二面性もってキャラクターとか
最初は分けが分からなかったけどラストまで筋を通して面白かったわけだけど、
まわりの評価的には微妙だったなーと、
マー自分でおもしろければネットの評価はキニシナイキニシナイ。

巫女のアカペラからゼロ時間になるというのも最初は???だったけど、
でもこれって、ウテナとトップ2だよなー。
歌も良かったし、巫女が変わっていくのもなかなか良かった。

デルのハイエンド30インチ液晶モニタ U3014 国内発売、11万9980円

http://japanese.engadget.com/2013/02/27/30-u3014-11-9980/

だそうで。

今使っている3008WFPとの性能比はこんなもん。

3008WFP U3014
表示可能領域 2560 x 1600 IPS パネル 2560 x 1600 IPS パネル
コントラスト比 3000:1 200万:1
応答速度 GTG 8ms 6 ms
入力 デュアルリンク DVI-D デュアルリンク DVI-D
デュアルリンク DVI-D HDMI
コンポジット DisplayPort
S端子 mini-DisplayPort
コンポーネント DisplayPort 出力
HDMI端子
Displayport
重さ(本体) 10.7kg 7.35 kg
最大消費電力 250 W 120 W
価格 22万8000円 11万9980円

アナログ入力はほぼ未使用なのでともかく、
それぞれデジタルが一つずつというのがちょっとつらい。
開始価格は30インチクラスにしてはかなり安めに設定れているので
10万きるのはそんなにかからないか。

例によって27インチが二枚買えてしまう価格帯ってどーよと思うわけだけど
買う買わないかは賞与しだいかなぁ。でるのかなぁ・・・。

2013年2月22日 (金)

ゲームクリエーター飯野賢治さん死去

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130221-00000043-asahi-soci

ちょうど一番ゲームやってた時期、SS,PS,N64,3DOと華があった次世代機ブームの時の
一番とんがっていたクリエータが若くて逝ってしまった。

口はでかいけど、リリースしたゲームの内容はゲームとしては微妙なところもあったけど
どこかが尖がってたという感じだった。

300万本売れるRPG、いつまで待ってるぜー。

2013年2月17日 (日)

7インチタブレットが、ぴったり入るショルダーバッグ

IMG_2048.JPG

iPadが入るぐらいの大きさは要らないけど、Galaxy Tab7.7とかのタブレットが入って
小さいバックがほしいというわがまま探していたけどちょうどいいやつがあった。

バンナイズというメーカーのカスタムバック。
もともとiPad mini用の鞄らしいけどサイズ的にGalaxy tab7.7は似ているので問題なし。
ちょっと小さいNexus7も余裕で入るはず。

IMG_2051.JPG

タブレット専用のポケットがあってメッシュとクッションで保護できる。


IMG_2050.JPG

高さ 約 197mm×幅 約 133mm×厚さ 約 7.9mmのSC-01Eはきれいに入ります。
高さ:200 mm × 幅:134.7 mm ×厚さ:7.2 mmのiPad mini用なので当然だけど。


IMG_2049.JPG
一回り小さい、Nexus7も当然入ります。ケースごとも余裕。

IMG_2054.JPG
タブレット入れて、財布、10000mAhのバッテリ、JINSのめがねケース、ガラケー二つ、
Powershot S100カバー付きを入れてもまだ余るほどの容量、結構入ります。


IMG_2055.JPG
A4クリアファイルはぎりぎりで入りません。

IMG_2062.JPG
縦向けだけ入る、当然曲げないとだめだけど…。


IMG_2057.JPG
鞄のカバーそのものはベルクロで固定されているので反対側から外して中の物を取り出せる。
カバーは左右のリングにひもでもくっついているのでカバーが取れることはなし。

IMG_2059.JPG
ショルダーベルトを縮めてリングの取り付け位置帰るとウエストバックにもなります。

ちょっと価格が高いのがネックだけど、7インチタブレット専用にできているし、
国産なので品質はいいので7インチタブレット用の鞄がほしいのなら選択肢としては
いいかも。

ベルセルク 黄金時代篇 III 降臨 R-18版

ベルセルクの映画のラスト。 2は見てないけど原作に忠実なのであまり関係ないはず。

R18版見てきたけどさすが一日一回上映だけあって23:30終了にもかかわらず
結構な人が入ってた。

ガッツが鷹の団に戻り、グリフィス救出、蝕と黄金時代篇のクライマックスまで。
単行本でいうと9巻の真ん中から13巻の最後まで。

蝕をちゃんとやりたかったのか
途中の使徒とのエンジョイ&エキサイティングな戦いとかいろいろ端折られてる。

たしかに蝕そのものは原作どおりかと思うし、時間がたりなくて端折ってた鷹の団がらみ
のエピソードを多くしているんだろうけどさー、結局15年前のTVアニメのほうが
面白かったというのが感想。

よかったところは、TVアニメ版と比べてエロだけは数倍グレードアップ、
ガッツとフェムトがキャスカに腰振ってるのをみてるとエロアニメにしか見えないわ。

R15版とR18版二つのバージョンが上映されているけどを両方見た友人曰く、
ほとんど変わっていないそうで。
2chでみてもグロいところはちょっと暗くなってて、
フェムトの手マンとかエロシーンにボカシが掛かっているそうで。
最後にエンディングテーマが流れないのが一番大きな違い。

これで黄金時代篇が終わったわけだけど続きやるのかなー。

ブルク7で映画 ベルセルク黄金時代篇 展で展示してたドラゴンごろし。
映画館でこれ振り回すところを見たいわけですよ、あと大砲。

ベルセルクのドラゴンごろし、でも映画では活躍しませんけどね。

2013年2月 9日 (土)

ゴーストライダー2

2

たしか、五年ぐらい前に前作やってたはずで結構面白かった気がする。

で、監督があのアドレナリンのネヴェルダイン/テイラーとくれば期待値があがるわけで
なので見に行ったけどちょっと期待外れだった。

前作から逃げ出すように地球の裏側にきている悪魔と契約したジョニーブレイズ。
僧侶モローより、悪魔ロアークからとある少年を悪魔契約を祓う代わりに守ってほしいと依頼をうけて
聖域への護衛をする。

ジョニーのVMAXは確かにかっこいいけどそこぐらい。
悪魔に苦悩する老けたジョニーがあまりにも暗い。
改造人間に苦しむ初期の仮面ライダーに似ているといえばそうなんだけど
あとライダーのシーン以外は地味だし。

一番の原因は前作と時間が離れすぎてる。
ほとんど前作覚えてなかったし。

ちょっと残念だったなーと。

テッド

Photo_2


なーんで、これが興行成績一位なのかと。
テディベア出て可愛いからだろうけど、これがテディベアじゃなくて普通の
人形ならこんな成績出てないかと。

七歳のジョン少年がクリスマスのテディベアと友達になれるようになった次の日に
しゃべるようになったテッド。
一躍有名になったけどすぐに飽きられて27年が経過、35歳のジョンにはロリーという恋人がいるが
テッドもいまだ友人としてジョンの傍から離れておらず、ロリーは何とかしてジョンとテッドを
引き離そうとする。

魔法で人気者になるのは序盤の10分ぐらい。
あとはくまのオッサンが大麻吸って、デリヘル嬢呼び込んで、スーパーの倉庫で店員とやりまくる
というどうみてもカップル向けの映画とは程遠い内容。

で、ところどころにでてくる映画のパロディといたるところに出てくるフラッシュゴードン。
これね。

テディベア以外はB級映画の王道のような映画。
映画ファン向けのパロディ以外は下品なネタが多いので(R15+だし)
それを見越しての鑑賞かおすすめします。

ナイフねたとかテッドのあの状態でエイリアン2のビショップと言っても
周りは誰も笑ってなかったところで本来ニーズとはずれてるのなーと思うわけで。

まだ、宇宙人がオッサンの宇宙人ポールのほうがよほど面白かった。
あれはオッサンばっかだけど。

アウトロー

Photo


トムクルーズが新シリーズとして立ち上げた作品、らしい。
「ジャック・リーチャー・シリーズ」という小説の原作がある。

五人が死亡した無差別狙撃事件が発生し、容疑者として元軍人の狙撃手が出てくるが
その軍人が「ジャックリーチャーを呼べ」と書きだす。
ジャックが来た時点では容疑者が留置場でリンチに会い意識不明の重体となっており
ジャックは事件のうらに隠された真実を見つけ出す。

容疑者が冤罪であることは最初からわかってるので
なぜ濡れ衣を被せる必要があるのか、そこから真犯人を探し出すまでの捜査を
延々とするので、アクションシーンはほとんど無し。

CGとかもないし地味な展開だけど、推理小説が原作というのがわかっているなら
そういうものかと納得して見れるかと。

まー最後の相手が無武装状態でわざわざライフル投げ出して殴り合いするところは
エクスペンタブルズ2のヴァムダム対スタローンかよと言いたいちょっと変なところも
あるけどね。

古典的なハードボイルドが楽しみたいのならよろしいけど
ミッションインポッシブルなアクションは期待できないので要注意。

個人的には楽しめたので次作も期待。

2013年2月 7日 (木)

ASUS、「Nexus 7」SIMフリーモデルを日本でも発売、2万9800円

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130207_586814.html

GoogleじゃなくてAsusから。

海外版のNxues7 3G版そのまんまだと800Mhz帯のFomaプラスエリアを掴まない
LTE不可、テザリング不可、通話も不可と取ってつけたような3Gなので
個人的にはちと微妙。

五月にNexus7の新機種がでるという噂もあるし

Nexus7持っていなくて32GBモデルに5000円プラスで3G機能も付けれると
考えれば安いとおもうけどね。

2013年2月 2日 (土)

通話がないタブレットに電話機能を

Skypeで取得した電話番号がそろそろ一年なので、別のIP電話でも検討。

この一年で分かったけど、
Skypeの電話非常に掛かるのが遅い、海外経由のせいかもしれないけどとにかく遅い。
あとほとんどの携帯で電話番号が非通知になるのも痛い。

無理にSkypeにする必要もないので基本無料のFUSION IP-Phone SMART入れてみた。

メリット
・月々の基本料金無料(ユニバーサル料金もなし)
・通話料は固定携帯どちらも8.4円/30秒
・SIPのクライアントであればどのアプリでも(WiNDOWSでも)使える。

050PLUSと比べると固定電話への電話が高いけど
あまり電話掛けないので基本料金がタダなのがいいかと。

で、CSipSimpleをインストール。
日本語対応でGoogleの連絡先を使えるのがポイントかと。

Screenshot_20130202203801

発信後の相手の着信も早いし、携帯電話に電話番号もちゃんとでる。
Skypeでは100%表示されなかったDocomo端末への発信も050表示された。

BLUETOOTHでの通話でもOK。
ただGalaxy Tab 7.7 plusだとHFPプロファイルがないから着信ボタンが使えないけど・・・。

着信もバイブ振動して着信音も変更可能。

Nexus7でも使えると思うけど、NEXUS7はバイブ機能が無いので着信時はわかりづらいかも。

使っているガラケーが、3円/月で無料通話量なしの通話料高めなので
発信の際にはこっち使おうかと。