« DR-2510Cのローラー交換 | メイン | Galaxytab 7.7 plus (SC-01E)はapt-X対応か否か? »

2013年3月28日 (木)

とうとう三つめBluetoothコントローラ SMACON-GP

IMG_2093.JPG

Nykoかいーの。

ipega買いーの

とうとう買ってしまったSMACON  国産だから安心と思ってました。

IMG_2144.JPG
いままで、買った三つ比較。
サイズ的にそんなに変わらない。

一般的なスマホの縦のサイズぐらい。

IMG_2142.JPG

ボタン配置はちよっと下すぎる気がするけど普及点。
上部はスマホに取り付けるアタッチメントを接続できる。

IMG_2141.JPG
十字キーは形状そのものは悪くないけど、方向キーが独立しているため
反対側のキー(上と下とか)を同時に押してしまうことが多々あり
そうなると上下が動かない。
ボタンのストロークがかなり浅いので高確率で誤動作する。

アナログキーは、Thinkpadの赤チクビを大きくした感じ。
大雑把な移動はできるけどエイミングはつらい。

IMG_2146.JPG
LRボタンはトリガーではなくバンパーボタンが2つずつ。
どっちもアナログではなくデジタルボタン。

IMG_2145.JPG
ボタンは悪くないんだど恐ろしい罠が・・・。

お約束でキーボードモード、マウスモード、HIDコントローラモード、SPPモードがある。
SPPモード以外はBluetoothで普通にペアリングで使用可能。

SPPモードは専用のIMEをダウンロードして使用。
基本的にHIDモードでボタンがアサインできない場合SPPをつかうといい、
という大体Nykoのコントローラと同じような感じ。
エミュレータでつかうならHIDコントローラモードで。

で使ったわけだけどこれが
予想上回る酷さ。

十字キーが誤動作しまくる。
十字キーはきっき書いたけど上下や左右を同時に押す誤動作がやたらと発生する。
斜め左下に移動するつもりが右上に移動することが多数・・・。
こっちはまたいいけどボタンがさらにひどい。

違うボタンが押される
これが最悪、対応ゲームとうたっているR-Typeで波動砲を溜めながら移動してると
ショットボタン押したままでも勝手に波動砲が飛んでるし。

どーもこの障害は別のボタンが押されているみたいで、
ライデンファイターズで使うと別のボタンがメニューボタンに
アサインされてるのでチャージ中に激しく移動すると、
ことごとくメニュー画面が出るうざさ。

SC-01Eだけの問題かなとおもってNexus7でやったけど発生頻度は下がるけど
ボタン誤動作は発生している。
SPPモードよりもHIDモードは頻度が低いけどやっぱり発生してる。

これはどう見てもハードの不具合としか思えないけど、2chスレみてると
同症状が多数。
メーカーに問い合わせしても見事に応答なし、スルーされている。

ボタンのストロークが浅すぎるから誤動作してるのかなーとおもったけど
十字キーを激しく操作しているときにしか発生していないのでボタンの処理数が
オーバーフローしてボタン取りこぼしている感じかと。
やっすいAD2Pのイヤフォンで聞いたら音がブツブツ途切れると同じなのかと。

ちなみにいままで買った2つはこんな症状は一度も出てないです。

結論
コマンドRPGとかゆっくり入力するゲームなら問題ないけど
アクションゲームにはまったく向いていない。

今まで買ったBluetoothのコントローラの中ではSmaconの評価は一番悪いなと。

まーいろいろ買って思うけど十字キーって重要で、作るのが難しいってことかと。
硬いし、滑るし、斜めが入らないし。家庭用ハードのコントローラすごいわ。

あまりに出来の悪さにさらにもう一つ別のを注文してたり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347275/31312429

とうとう三つめBluetoothコントローラ SMACON-GPを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿